2010 May 13

Windows7で FF11をする際に、文字入力問題に続き...もうひとつ問題が。

自己観賞用やブログ掲載用のスクリーンショットソフトが、うごかな〜い〜ヽ(;´Д`)ノ

以前は「画面ライター」っていうソフトを使っていたのですが、
このソフトの設定画面では大量にキャプチャーが取れるけど、POLやFF11(windowモード、フルスクリーンモード)を立ち上げてしまうと、全く動作しません(;´ρ`)

XP互換モードにしたら動作すると情報があったのですが、
猫の環境では全然ダメ...

むむーー。新しいアプリを探す旅に出ますかの(´・ω・`)

で、いつものごとくグーグル先生にご相談!

おお!「KIOKU」っていうソフトが対応できそうな感じ。
しかもフリーソフト!(ここ大事!)

下記サイトからダウンロード出来ます。

◎KIOKU2.2.6 ダウンロード Vector
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se430226.html

では、早速インストールーーして、
「kioku.exe」ファイルを右クリックのプロパティから、XP互換モードへ(*'-')

2010_0513_01.gif

設定はこんな感じです。
それから保存先のフォルダとかを細かい設定をしてー、FF11の立ち上げてみる。

...

おおおお!

2010_0513_02.jpg

ktkr!!ヽ(´ー`)ノ

スクリーンショット上手く動きました!

2010_0513_03.jpg

FF11内の1枚。ルフェだったかな...

今回の新PCの導入でグラフィックに関しては、向上してるんですけど、キャプチャ画像だとよくわかんないかも(;´ρ`)

これでなんとか、ゲーム内の写真を公開できるーーヽ(´ー`)ノ
ここまで来るのにエライ大変でした...。

※このスクリーンショットツールは一応外部アプリになるので、規約上禁止になっています。ので、使用する際は自己責任でよろしく御願しいます_(._.)_

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/533
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/pc/windows7/2010/05/13-2237.php

Comment

■コメント

>感謝さん

はじめまして、こんばんは。

おお!一年前の記事なるのですけど、
まだこのソフト現役で使えるのですね(;°ロ°)

ちなみにFF14の方でも使えますので、遊ばれる際は活用してみてください!

結希猫 Author Profile Page | 2011年7月12日 23:56

winshotが久々に復帰したら使い物にならなくて困っておりましたところここに行きつきました。
お陰で無事SSとれるようになりました感謝です。
やはりログがのってるブログUPしてる方のを見ると復帰心がうずきましたのでスクエアも取り入れてくればいいのですが・・・
しかし本当素晴らしい記事ありがとうございました。

感謝 | 2011年7月12日 22:41

>millialdさん

はじめまして、こんにちは。

情報提供ありがとうございます。
グーグル先生に相談した先の紹介ブログにて、同じような設定をしていたので、同じように紹介していたのですが…XPモードにしなくても良さそうでしたら、気軽に導入できますね!

自分は、公式のキャプチャみたくログを消してキャプチャしているので、「PRINT SCREEN」は被ってます。
それに他のゲームやソフトでもショートカットキーが被る可能性も十分あると思いますので設定に関しては人それぞれかなっと。

結希猫(管理人) | 2010年6月24日 12:09

はじめまして。

これ結構前から利用してますが、互換設定にしなくても普通に7で動きますよ。

FFXIを窓でプレイしていて「窓内部だけ撮れないだろうか?」と思って探したらヒットしたソフトでしたw

設定に苦労してるようですが、普通にPRINT SCREENに設定しても被る事はないです。公式で撮るようにワザワザ窓類を消してから押すとかしてるんでしょうかね?^^;

milliald | 2010年6月23日 12:50

>ネコさん

おお!上手くいきましたか。よかったよかった。
キレイな画像で、お互いに布教活動がんばりましょー(笑)

結希猫 Author Profile Page | 2010年6月17日 12:35

大変解りやすい説明感謝致します。注意事→了解致しました!!
どうやら猫サンの言う通り
(1)キャプチャーする際のショートカットキーがFF11のモノと被ってる?
が原因だったみたいです。
 最初PRINT SCREENと被らないようにとF10とかF11に設定したんですが 
それも被ってる事に気づいてなく、他の場所が違うのかと思って 
いじりすぎてたみたいで…
猫サンと同じようにCtr+Shift+oにした所 うまく撮れるようになりました!!

 本当感謝感激です;;物凄い苦労してたので本当嬉しいです。
          ありがとうございました!!

ネコ | 2010年6月17日 02:46

>ネコさん

はじめまして、こんにちは。
困ってるようでしたので、ババっと考えてみました。

まず最初に2点だけ注意事を…

1.
キャプチャソフト自体、FF11の規約違反(外部ツールの使用)に当てはまりますので、使用に関しては自己責任でお願いします。公式のキャプチャーでブログを公開してる方も多いので、こちらを使用するのが普通です。ただ解像度が低いので粗々なんですけどね…。

2.
『PC初心者』の単語は使わない方が良いですよ…。
もともと某掲示板からかもしれませんが、ネット上のやり取りで「PC初心者」→「教えても分からない」→「諦めたら?」っていう流れになりやすく、この単語自体悪い印象を与える事があります。もちろん例外もありますが…。

ネコさんがFAQの事でどこにも登録してないココに辿り着いたという事は、
たぶん『検索』で辿り着いたと思うので、

「◯◯をやってみたいけど今の自分じゃ分からない」→「ネット検索してみよう」

という流れで自分で調べることが出来、活かせる人だと思うので、『PC初心者』ではないと思います。本当の『PC初心者』の方は、何もできずに諦めてしまうか、知り合いにリアルで聞くと思いますしね。

で、本題ーー

自分の環境が「Vista」ではなく「Win7」の方ですが、こっちで問題なく動くので、ネコさんの環境でも動くハズ!
「KIOKU」をインストールして、デスクトップはキャプチャー出来てるようなので、セキュリティソフトが悪さしてるわけではなさそう…

で、思いついたのは、

(1)キャプチャーする際のショートカットキーがFF11のモノと被ってる?

FF11自体のショートカットキーの設定と被ってたら、うまく作動しなかったと思うので、
右下の「KIOKU」アイコンを右クリックして、「設定」→「キー」の項目がデフォだと『PRINT SCREEN』になっています。これを変更してみる。
変更の仕方は、同じ場所の「キー入力」の入力箇所を一度クリックして、設定したいボタンを押すだけ。
ただ、1〜2つのボタンでの登録だと、FF11の設定に被ったり、チャットしてたときに暴走してキャプチャしてしますので、3つ以上のボタンで設定するのがオススメ。
(例:Ctr + Shift + oで猫は設定しています。)

(2)オプションの設定等を少し変更してみる。

あと思いつくのはデフォの設定だと使いづらいな〜と思って変更した箇所がありますので、同じ様にしてみてください。

「オプション」 → 撮影した画像ファイルによる上書きを警告する … チェック×
        → 「ラグナロクオンライン2」対策モードで実行する … チェック◯
「JPG」 → JPG画質75% → 100%変更

ぐらいしか思いつかなかったので、ご参考までに('∇')
長文ごめんなさい(-人-;)(;-人-)

結希猫 Author Profile Page | 2010年6月16日 10:46

はじめまして。
PC初心者です。('';)

ブログでSSが必要なので
私もKIOKUをダウンロードしましたが まったく撮れません>
デスクトップ等は キレイに撮れてるんですがFF全般のSSが全く撮れません…Vistaだからでしょうか> いろいろ検索して調べたのですが それらしい情報がなく。。。また、PC初心者なもので設定の仕方が違うのか。。。

どうか良いアドバイスをお願い致します;;

ネコ | 2010年6月15日 22:47

こんにちは。

いやー、ちゃんと公式のモノが用意されてて撮れるんですけどね(笑)
ただ PC版の高解像度で公式のスクリーンキャプチャーを取っても、かなり粗い PS2版の低解像度のファイルになるし、それをローカルPC上に持ってくるのが結構手間だったりします。
ので、FF11ブログを運営されてる方々で、キレイな画像を掲載されてる方は、キャプチャーツールを使ってると思いますよ。

高解像度の方が宣伝効果もあがるから、結局スクエアにとってプラスだと思うんですけどね(´∀`)

結希猫 Author Profile Page | 2010年5月18日 18:22

スクショって、キーボードのスクショボタンで取れない仕様なんですね(FF11)
私のしているゲームは普通にスクショ取れるので、なにか取れないのがあればKIOKUを使わせてもらいますね。

響 | 2010年5月16日 19:33