PC関連 > Mac関連 カテゴリーリスト

「Mac関連」カテゴリー内タグリスト

2013 Apr 10

実際に仕事で発生してあたふたしたので、解決方法のメモしておきまするヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

表題どおり「リッチブラック」の対処方法ですわ(´・ω・`)

リッチブラックとは!

簡単にいうと印刷するときにCMYKの4色の版を用いて印刷機を回すのですが、
通常はKの1版だけですが、4版全部混ぜると濃度の高い黒ができます。
これがリッチブラック(´・ω・`)
なんか良さそうに聞こえるんですけど...
大量のインクを上にかぶせる為、紙がびしゃびしゃになるのでデメリットが多いのです。

詳しくは、このサイトさんでみてみてくだされ(´・ω・`)b

◎印刷の黒 4色ベタとリッチブラック(混色の黒)Ⅰ印刷の通販グラフィック http://www.graphic.jp/technical/check_psd/prt_black02.php

Illustratorでパスデータのデザインで印刷データを作成する際には、気をつけていたのですけど、まさか貼り付けた画像ファイルがリッチブラック状態になってて、ネット印刷屋さんで注文を弾かれるという自体が起きたわけですよ(´・ω・`)
当時納期ギリギリだったので大慌てしましたけど(ノД`)

で、

Photoshop側の設定なのですががが ※PhotoshopCS5です(*´ω`*)ノ

(1)PhotoshopでCMYK変換したい画像を開いた状態で、メニューの『編集』→『カラー設定』選択。

(2)『作業用スペース』項目の『CMYK』のプルダウンメニュー1番上のから『カスタムCMYK...』を選択。

(3)カスタムCMYKのウィンドウが表示されるので、下記のように設定。

・インキの色特性:SWOP(コート紙)
・色分解の種類:GCR
・墨版生成: 最大 ※または硬調
・インキの総使用量の制限:300% ※ここを印刷会社に合わせる。
 大概HPの「リッチブラック」の項目に%を記載しています。

(4)保存名に任意の名前を入力。(「印刷会社の名前」と「CMYK調整」と記入しています)

(5)『OK』でウィンドウを閉じて設定完了。

保存名をいれたことで、必要に応じて印刷会社ごとのカラー設定を選べるのでオススメです(*´ω`*)
みそは、『インキの総使用量の制限』かなっと。

これでデータを渡す印刷会社のリッチブラックを調整できるのですけど、金属の写真とかメリハリが小さくなるので、トーンカーブとか色調補正で色の調整したほうが良いと思います。見た目ちょっとくすんだ感じになりますので(ノД`)


大概の印刷物は、親会社の印刷会社の方にデータを流しているので、その際に勝手に調整してくれてたみたい。
なかなかいい環境にいたのだなーっとつくづく思いましたよ(´=ω=`)

まーいい経験だったし、忘れないようにメモ記事でした(*´ω`*)

参考サイト:
◎イラレに黒色の写真をCMYK変換して配置するときの注意点 | WordPressのテストを兼ねた備忘録&メモ
http://www.zeolite.jp/?p=226

2013年4月10日 22:12に投稿されたエントリーページです。

2012 Jan 20

かなり深刻な問題で...やっと解決したので、急いで記事作成しましたε=(‾Д‾;)

表題どおりThunderbird(サンダーバード)を使用してて、

『添付ファイルのファイル名にひらがな濁音を使用するとファイル名が文字化けを起こす』

っていうバグにずーーーと悩まされてて...
無事解決しましたので、同じく悩んでる方への情報のご提供させていただきます(・ω・)

2012_0120_01.jpg

現在猫の方で使ってるメールソフトは「Thunderbird ver.9.01」を使用してました(・ω・)

去年使ってるうちに、間違えて最新にバージョンアップしてしまってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ここからおかしくなったんですよね。

公式のフォーラムに丁度同じトラブルで上げてる記事がありました(・ω・)ノ

◎添付ファイルでファイル名にひらがな濁音を使用するとファイル名が文字化けします。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=43185

この内容を見るかぎり

『早くても Thunderbird 11 以降での修正になると思います。』

.........(;°ロ°)

2012.1月20日現在ver.9を使ってるから...

あと2つもバージョンアップしないと解決しないのかああああああああああああああああ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

個人の使用なら仕方ないで済むかもしれんが...

仕事で使用の場合、ただでさえPCに疎い人達にメールすることが多いので使えん!

っていうことで!

以前のバージョンにダウングレードにすることにしました(・ω・)ノ

やり方はこちらを参考にしてください

(1)公式サイトからダウングレード

2012_0120_02.jpg

公式サイトTOPページより、Thunderbird 関連情報の表記に「旧バージョンのダウンロード」の項目があるのでここにアクセス。

  1. Thunderbird 3.1の項目にMac版、Win版のインストールファイルが置いてあるので必要な方をクリック。
  2. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

(2)細かくバージョンを指定したダウングレード

ThunderbirdのFTPサーバにアクセス。

 ページの一番下にある「latest-***.」をクリック。
 ver.3の時はこの問題が生じてなかったので、最終版である「latest-3.1」をクリック。

◎Macの場合

  1. 「mac」をクリック。
  2. 「ja-JP-mac」をクリック。
  3. 「Thunderbird ***.dmg」をクリック。※拡張子が「.asc」ではないので注意です。
    (今回の場合は「Thunderbird 3.1.17.dmg」をクリック。)
  4. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

◎Windowsの場合

  1. 「win32」をクリック。
  2. 「ja」をクリック。
  3. 「Thunderbird Setup ***.exe」をクリック。※拡張子が「.asc」ではないので注意です。
    (今回の場合は「Thunderbird Setup 3.1.17.exe」をクリック。)
  4. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

先にアンインストールしてしまうと、もしかしたらアカウントの設定や受信済みのメールデータが消えちゃうかもしれないので、一応上書きインストールが良いかもですね。
開発者とかでないので、よくわかってないですが(笑)

2012_0120_03.jpg

こんな感じでダウングレードに成功しました(・ω・)

ダウングレードをしてテスト送信を試してみましたら、添付ファイルの文字化けなく送信することができました!いや...これが普通だから(笑)

最新のアドオンを使ってる人には辛いかもしれないですけど、猫の環境ではアドオンとかひとつもいれてないので、公式対応がちゃんと終わるまでこのまま古いバージョン使おうと思いますーε=(‾Д‾;)

私には関係ないーとか思ってる人もいると思いますけど!
文字化けは送信者には気が付きにくいので、もしそういうメールを受け取った場合には、送信者に伝えてあげてくださいな(=ω=)

参考サイト様:

Web Sytem | AIDREAM [Thunderbird] ダウングレードする方法
http://blog.aidream.jp/thunderbird/thunderbird-downgrade-1553.html

めしおブログ Thunderbird(サンダーバード)5.0が重いのでダウングレードする方法
http://jyouhosyozai.com/thunderbird-7007.html

2012年1月20日 12:55に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start