PC関連 カテゴリーリスト

「PC関連」カテゴリー内タグリスト

2013 Apr 10

実際に仕事で発生してあたふたしたので、解決方法のメモしておきまするヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

表題どおり「リッチブラック」の対処方法ですわ(´・ω・`)

リッチブラックとは!

簡単にいうと印刷するときにCMYKの4色の版を用いて印刷機を回すのですが、
通常はKの1版だけですが、4版全部混ぜると濃度の高い黒ができます。
これがリッチブラック(´・ω・`)
なんか良さそうに聞こえるんですけど...
大量のインクを上にかぶせる為、紙がびしゃびしゃになるのでデメリットが多いのです。

詳しくは、このサイトさんでみてみてくだされ(´・ω・`)b

◎印刷の黒 4色ベタとリッチブラック(混色の黒)Ⅰ印刷の通販グラフィック http://www.graphic.jp/technical/check_psd/prt_black02.php

Illustratorでパスデータのデザインで印刷データを作成する際には、気をつけていたのですけど、まさか貼り付けた画像ファイルがリッチブラック状態になってて、ネット印刷屋さんで注文を弾かれるという自体が起きたわけですよ(´・ω・`)
当時納期ギリギリだったので大慌てしましたけど(ノД`)

で、

Photoshop側の設定なのですががが ※PhotoshopCS5です(*´ω`*)ノ

(1)PhotoshopでCMYK変換したい画像を開いた状態で、メニューの『編集』→『カラー設定』選択。

(2)『作業用スペース』項目の『CMYK』のプルダウンメニュー1番上のから『カスタムCMYK...』を選択。

(3)カスタムCMYKのウィンドウが表示されるので、下記のように設定。

・インキの色特性:SWOP(コート紙)
・色分解の種類:GCR
・墨版生成: 最大 ※または硬調
・インキの総使用量の制限:300% ※ここを印刷会社に合わせる。
 大概HPの「リッチブラック」の項目に%を記載しています。

(4)保存名に任意の名前を入力。(「印刷会社の名前」と「CMYK調整」と記入しています)

(5)『OK』でウィンドウを閉じて設定完了。

保存名をいれたことで、必要に応じて印刷会社ごとのカラー設定を選べるのでオススメです(*´ω`*)
みそは、『インキの総使用量の制限』かなっと。

これでデータを渡す印刷会社のリッチブラックを調整できるのですけど、金属の写真とかメリハリが小さくなるので、トーンカーブとか色調補正で色の調整したほうが良いと思います。見た目ちょっとくすんだ感じになりますので(ノД`)


大概の印刷物は、親会社の印刷会社の方にデータを流しているので、その際に勝手に調整してくれてたみたい。
なかなかいい環境にいたのだなーっとつくづく思いましたよ(´=ω=`)

まーいい経験だったし、忘れないようにメモ記事でした(*´ω`*)

参考サイト:
◎イラレに黒色の写真をCMYK変換して配置するときの注意点 | WordPressのテストを兼ねた備忘録&メモ
http://www.zeolite.jp/?p=226

2013年4月10日 22:12に投稿されたエントリーページです。

2012 Jan 20

かなり深刻な問題で...やっと解決したので、急いで記事作成しましたε=(‾Д‾;)

表題どおりThunderbird(サンダーバード)を使用してて、

『添付ファイルのファイル名にひらがな濁音を使用するとファイル名が文字化けを起こす』

っていうバグにずーーーと悩まされてて...
無事解決しましたので、同じく悩んでる方への情報のご提供させていただきます(・ω・)

2012_0120_01.jpg

現在猫の方で使ってるメールソフトは「Thunderbird ver.9.01」を使用してました(・ω・)

去年使ってるうちに、間違えて最新にバージョンアップしてしまってヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
ここからおかしくなったんですよね。

公式のフォーラムに丁度同じトラブルで上げてる記事がありました(・ω・)ノ

◎添付ファイルでファイル名にひらがな濁音を使用するとファイル名が文字化けします。
http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=43185

この内容を見るかぎり

『早くても Thunderbird 11 以降での修正になると思います。』

.........(;°ロ°)

2012.1月20日現在ver.9を使ってるから...

あと2つもバージョンアップしないと解決しないのかああああああああああああああああ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

個人の使用なら仕方ないで済むかもしれんが...

仕事で使用の場合、ただでさえPCに疎い人達にメールすることが多いので使えん!

っていうことで!

以前のバージョンにダウングレードにすることにしました(・ω・)ノ

やり方はこちらを参考にしてください

(1)公式サイトからダウングレード

2012_0120_02.jpg

公式サイトTOPページより、Thunderbird 関連情報の表記に「旧バージョンのダウンロード」の項目があるのでここにアクセス。

  1. Thunderbird 3.1の項目にMac版、Win版のインストールファイルが置いてあるので必要な方をクリック。
  2. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

(2)細かくバージョンを指定したダウングレード

ThunderbirdのFTPサーバにアクセス。

 ページの一番下にある「latest-***.」をクリック。
 ver.3の時はこの問題が生じてなかったので、最終版である「latest-3.1」をクリック。

◎Macの場合

  1. 「mac」をクリック。
  2. 「ja-JP-mac」をクリック。
  3. 「Thunderbird ***.dmg」をクリック。※拡張子が「.asc」ではないので注意です。
    (今回の場合は「Thunderbird 3.1.17.dmg」をクリック。)
  4. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

◎Windowsの場合

  1. 「win32」をクリック。
  2. 「ja」をクリック。
  3. 「Thunderbird Setup ***.exe」をクリック。※拡張子が「.asc」ではないので注意です。
    (今回の場合は「Thunderbird Setup 3.1.17.exe」をクリック。)
  4. ダウンロードしたファイルを開いてインストール。

先にアンインストールしてしまうと、もしかしたらアカウントの設定や受信済みのメールデータが消えちゃうかもしれないので、一応上書きインストールが良いかもですね。
開発者とかでないので、よくわかってないですが(笑)

2012_0120_03.jpg

こんな感じでダウングレードに成功しました(・ω・)

ダウングレードをしてテスト送信を試してみましたら、添付ファイルの文字化けなく送信することができました!いや...これが普通だから(笑)

最新のアドオンを使ってる人には辛いかもしれないですけど、猫の環境ではアドオンとかひとつもいれてないので、公式対応がちゃんと終わるまでこのまま古いバージョン使おうと思いますーε=(‾Д‾;)

私には関係ないーとか思ってる人もいると思いますけど!
文字化けは送信者には気が付きにくいので、もしそういうメールを受け取った場合には、送信者に伝えてあげてくださいな(=ω=)

参考サイト様:

Web Sytem | AIDREAM [Thunderbird] ダウングレードする方法
http://blog.aidream.jp/thunderbird/thunderbird-downgrade-1553.html

めしおブログ Thunderbird(サンダーバード)5.0が重いのでダウングレードする方法
http://jyouhosyozai.com/thunderbird-7007.html

2012年1月20日 12:55に投稿されたエントリーページです。

2010 May 18

前の記事からの続きになります。
1回目2回目の記事は、こちらです。

えーと、結論から言いますと、

2010.0518現在、FF11を快適にプレイするならXPが一番!

で、FAだしました(ノД`)

■が対応してくれるかどうかはわらないのですが(希望薄)
もし対応してくれたときとか、IME2002モードへどうしても戻したい環境の方がいるかもしれないので、設定方法は残しておきますー。

バグの症状とか設定方法はこちらから↓

その2で、「SharePoint Designer 2007」の中にはいってる『IME 2010』をインストールしても ×っていう記事を書かせていただいのですが、その参照させていただいたサイト様『FFXI(仮)』さんから、IMMモードについて記事の追記を行ったとご連絡をいただきましたので、早速見て検証してみました(*'-') ありがとうございます!

参考サイト様:
FFXI(仮)  OfficeIME2010
http://ilion.blog47.fc2.com/blog-entry-179.html

まー専門用語はそんな詳しくないので(´Д`;)ヾ
わからない人向けに要約するとーー

どうも XP以前(IME-2002等)と、Vista以降(IME-2007等)では、
IMEプログラムが違うので、バグッるんだわさーーヽ(;´Д`)ノ

って言うことです。

のでー、
Vista以降のIMEの設定を、XP以前の設定にもどしちゃえ!って方法が書いてます!

20100518_01.jpg

まずは、画面右下のIMEが表示されている所で、右クリック → 「設定」

20100518_02.jpg

テキストサービスと入力言語ウィンドウ 全般タブ→ インストールされているサービスの中で、「Microsoft Office 2010IME」を選択し、右下「プロパティ」ボタンをクリック

20100518_03.jpg

Microsoft Office 2010IMEのプロパティウィンドウより、その他タブ → 「詳細なテキストサービス」 → 「詳細なテキストサービス」ボタンのクリック

20100518_04.jpg

詳細なテキストサービスの設定プロパティウィンドウより、 → 「詳細なテキストサービスを使用しない」 → 「OK」ボタンのクリック

で、Windowsの再起動を聞いてきますので、「再起動」。

再ログインをすると、
画面右下に懐かしい「MS-IME2002」の言語バーが!!ヽ(´ー`)ノ ktkr

これで、FF11にログインし、例の文字抜け変換をテストテストーー

...おお! キターーー(´∀`)ーーー!!文字抜け問題解決!!

これで、以前の用に早打ちチャットができるよ...(ノД`)

...む?

......むむむ

あれ?変換が出来ないときがあるんですが...(´Д`;)ヾ

一度、漢字変換を変換候補のウィンドウから選んで確定して、再度文字を入力しても...変換されない...というか、変換キー自体が認識しない...
プラス変換キーを押すと、画面左上にチラチラと変換候補のウィンドウ見えるんですが...

とりあえず、その左上のチラチラする変換候補のウィンドウを見るために、フルスクリーンモードからウィンドウモードに設定し直して、FF11を立ち上げるってチェック。

あーあああーーなんだコレはヽ(;´Д`)ノ

FF11内で、漢字変換を変換候補の補助ウィンドウを出すと、画面左上にIME側の変換候補の補助ウィンドウが出現(この位置固定で動かせない)
で、FF11側で変換を確定させても、画面左上にIME側の変換候補の補助ウィンドウは消えない...その性で、FF11側で再変換が不可能状態になってるっぽい...ヽ(;・ー・)ノ

これ...
Win7 + ATOKの環境で、FF11をプレイ使用した時に出るバグの一つと一緒か!

ATOK側の環境設定で、変換候補の補助ウィンドウ出さない用に出来るみたいなんですが、どうもMS-IME2002にコレ!と思える設定箇所がない..._| ̄|○

これさーやっぱり■に何とかしてもらわんとダメかー
もし、この変換候補の補助ウィンドウを表示しない方法があるとしても、結局ATOK環境と一緒だし、以前のXP環境での快適なチャットは不可能なので、IME2002モード → IME2010モードへ設定も戻しました。

文字抜けチャットは、ゆっくり打てばなんとかなるので、こっちで慣れるしかないかな...。

2010年5月18日 23:54に投稿されたエントリーページです。

2010 May 13

Windows7で FF11をする際に、文字入力問題に続き...もうひとつ問題が。

自己観賞用やブログ掲載用のスクリーンショットソフトが、うごかな〜い〜ヽ(;´Д`)ノ

以前は「画面ライター」っていうソフトを使っていたのですが、
このソフトの設定画面では大量にキャプチャーが取れるけど、POLやFF11(windowモード、フルスクリーンモード)を立ち上げてしまうと、全く動作しません(;´ρ`)

XP互換モードにしたら動作すると情報があったのですが、
猫の環境では全然ダメ...

むむーー。新しいアプリを探す旅に出ますかの(´・ω・`)

で、いつものごとくグーグル先生にご相談!

おお!「KIOKU」っていうソフトが対応できそうな感じ。
しかもフリーソフト!(ここ大事!)

下記サイトからダウンロード出来ます。

◎KIOKU2.2.6 ダウンロード Vector
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se430226.html

では、早速インストールーーして、
「kioku.exe」ファイルを右クリックのプロパティから、XP互換モードへ(*'-')

2010_0513_01.gif

設定はこんな感じです。
それから保存先のフォルダとかを細かい設定をしてー、FF11の立ち上げてみる。

...

おおおお!

2010_0513_02.jpg

ktkr!!ヽ(´ー`)ノ

スクリーンショット上手く動きました!

2010_0513_03.jpg

FF11内の1枚。ルフェだったかな...

今回の新PCの導入でグラフィックに関しては、向上してるんですけど、キャプチャ画像だとよくわかんないかも(;´ρ`)

これでなんとか、ゲーム内の写真を公開できるーーヽ(´ー`)ノ
ここまで来るのにエライ大変でした...。

※このスクリーンショットツールは一応外部アプリになるので、規約上禁止になっています。ので、使用する際は自己責任でよろしく御願しいます_(._.)_

2010年5月13日 22:37に投稿されたエントリーページです。

2010 May 13

以前の記事のつづきになります。

時間があるときに、この Windows7の入力文字抜け落ち問題に関して、
グーグル先生に問い合わせているのですが...

Vista時代から結構症例が出てるのに、
いまだに非対応で、泣き寝入りしてる方の報告も多いんですよね。

うーむ...と思ったときに、ひとつの記事を発見!('Д')

近々マイクロソフトの次期オフィスソフト「Microsoft Office 2010日本語版」の発売が発表!

まー Office自体はどうでも良いんですが(笑)

これと一緒に、現状のMS-IMEの最新版「Microsoft Office IME 2010」がついてくるみたい。

それで、どうも今回の文字抜けの原因が「IMM32」のサポートを打ち切ったとかいう情報もあって、その「IMM32」のサポートを「Microsoft Office IME 2010」は復活させるとかしないとか!

これは...「Microsoft Office IME 2010」に期待せざるおえない('Д')b

で、今度は「Microsoft Office IME 2010」の事をグーグル先生に問い合わせてみたら、

どうも無料提供している「SharePoint Designer 2010」の中に、
「Microsoft Office IME 2010」が収録されてるとか...(;°ロ°)マジカ

◎Microsoft SharePoint Designer 2010 (32-bit)

◎Microsoft SharePoint Designer 2010 (64-bit)

こちらで、自分の環境に合う方をダウンロードして、インストール。
最初の画面で、インストールの種類を選択しろ!とでるので、「ユーザー設定」を選択。

で、目的は、「Office IME 2010」なので、
「Office共有機能」の中にある『IME 2010』以外は、全て「インストールしない」にしました。

※事前に、「SharePoint Designer 2007」が入ってる場合は、アンインストールした方が無難だそうです。

ちょっと時間がかかりましたけど、無事インストール完了ヽ(´ー`)ノ

こ、これでXPの頃のように素早いチャットができるハズ...ごくり...

...

......

抜け落ち、なおんNEEEEEEEーー!!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

IME 2007に比べて、随分変換速度が早く使い易いんですけどね(;´ρ`)
2010を入れてもダメなのか...(´;ω;`)

...

◎「IME 2010」、単体で無償配布へ Office XP以降のユーザー向け - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news032.html

6月17日に、Office IME 2010無償配布(※Office XP以降のユーザー向け)されるのですが、
この「SharePoint Designer 2010」収録版と差があるのかなっと。
Officeユーザー以外は有料になるので、差がでないとおかしいわけだけど...

こ、こいつをインストールすると、
この入力文字抜け落ちが解決するのだろうか...

Officeなんて持ってないので、有料になりますが_| ̄|○川

参考サイト様:
FF11のあの症状が直る? - なろぐ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/31998877.html

FFXI(仮)  OfficeIME2010
http://ilion.blog47.fc2.com/blog-entry-179.html

2010年5月13日 21:48に投稿されたエントリーページです。

2010 May 10

先日、ツクモに注文したPCのセットアップが終わって、
FF11内で、そのパフォーマンスにうっとり(*´Д`*)していたのですが!

チャットの文字入力の時に、入力文字の抜け落ちがあるみたい...

例えば、

『ポコさん、今日明日ログイン出来ます?』

『ポコあん、今日巣ログイン出来ます?』

みたいな感じになります...(´Д`;)ヾ

どうも、「ポコ」で一度変換して、「さん」を入力した際に抜け落ちがあって、
「さん(san)」と入力したのに、s が抜けて「あん(an)」になります......
今日明日部分もこんな感じ。

なんだこれ...Windows7のバグか何かか!?
って思って、グーグル先生に問い詰めてみたら、

「MS-IME2007」及び「Microsoft IME」のバグで、Vistaの頃からなおってないらしい(;´ρ`)
しかも、抜け落ちだけじゃなくて、変換でENTERしたつもりが確定になったりと暴走バグも。

やべーー、いままでXP環境で、チャットはメッチャ早打ちしてたから、
ものすごく苦痛なのですがーーヽ(;´Д`)ノ

公式で、Vistaと7対応してるってウソじゃん(汁)

これはさすがにきついので、
グーグル先生にお願いして対応策を探してみたのですが!

(1)Google IME に変更 ... ×
 ↓
(2)IME言語バー「設定」→「言語バー」タブ → 「言語バーを表示しない」 ... ×
 ↓
(3)Google IME に変更 ... ×
 ↓
(4)有志が制作した、FFIME(外部ツール)使用 ... ×
 ↓
(5)ATOK or MS-IME2000 or MS-IME2002をインストールする ← 今ココ(;´ρ`)

ぐーぐる先生から情報を引き出しても、何一つ出来やしNEーーヽ(;´Д`)ノ

「MS-IME2000 」「MS-IME2002」のインストールは、
普通にオフィスのインストールディスクを突っ込んでも、
IME項目が非表示なので特殊なインストール方法をしないとダメっぽい...。

「ATOK」は、抜け落ちの現象は消えるらしいんですけど、
別のバグがでるらしく完全に回避ができない上に有料とか終わってるっぽ

うーん。困った...。

2010年5月10日 20:32に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start