2006 Nov 16

冬といえば!
猫にはカキなんですよねー。
生でも好きなんですけどカキフライなんかは特に(*´д`*)
その辺りの事を考えると、広島で仕事していたのはすごく嬉しかったかな。値段は、福岡で売ってるモノとそんなに変わりませんけど(^^;

で、
水曜日だったかな、出かける前にたまたま『はなまるマーケット』がテレビに映ってて、たまたまカキフライの特集やってるんですよ!
うーん。運命(笑)
その放送の中で家庭で作るカキフライの極意っていう特集の箇所だけ見れたので、ちょっとだけウロオボエ紹介〜。

■美味しいカキフライの極意

(1)下処理
加熱用のカキを用意して、塩水で身が崩れないに優しく洗いましょう。
※生食用のカキの場合は、水で素早く洗うと良いです。

沸騰したお湯にカキを8秒ぐらい湯通ししましょう。
くさみとか、ヌメリとかとる為だそうです。

あとは、キッチンペーパーを折り重ねるようにする等して、しっかり水気を取ります。
水気を取らないと、油に入れた時に跳ねますので念入りに!

(2)衣付け
普通のあげものと共通で、衣は小麦粉と卵とパン粉を使います。

卵は白身と黄身が完全に混ざるように念入りに溶きます。
パン粉は、生で粗いものを用意。
小麦粉をまぶした、カキに溶き卵をまんべんなくつけて、パン粉を多めにつけて、強めに押し付けると良いみたい。

小さめのカキは、貝柱を互い違いにして2つ一緒に揚げるとボリュームがでます。
そういえば、回転寿司屋のカキフライはこの方法を使ってました。
食べごたえがあって、美味しいです(=´∇`=)

(3)揚げます
えっと、ミルクパン(ミルクを温める用のフライパン)が揚げやすくて良いって紹介されてました。
かなり深みがあるので浮かしながら揚げられるのと、大きな鍋と違って油の量も少なくて済むそうです。

パン粉を入れて、すぐ花が咲くみたいに広がるのが確認できたら適温だそうです。
1回に2〜3個ずつ入れて、1分ぐらいしてキツネ色になったら出来上がり。音がバチバチ高くなるので、目安にすると良いそうです。

こんな感じですかねー。
あとは、アレンジを加えてカキにベーコンを巻いてたりしているのを見たのですけど、いかんせ時間がなくてここまでしか見てないです(^^;
揚げ物なので油の処理がちょっとメンドイかもだけど、栄養価も高いのでオススメですよ(*´д`*)
生カキと違って食べやすいですしね〜。
ミルクパンと圧力鍋が欲しい欲しい〜って思ってたので、手に入れたら作ってみたいー。

足りない所は、公式サイトで補充してくだされ(/ω\)
はなまるマーケット カキの極意

◎鎖-クサリ-
ナオくんが置いていったゲーム第二弾ヽ(´―`)ノ

leafの作品は、『うたわれるもの』以来。
簡単にいうと、試験用の豪華客船がトラブルにまきこまれて、サバイル状態になるお話なんですけど、内容は、『かまいたちの夜1』+『痕』が合体したような感じかな。ただし、犯人はすぐに分かるので犯人当てとかじゃなくて、犯人の手からどうやって生き延びるって内容なので、常に『かまいたちの夜1』で出てきた『サバイバルダンス』状態。
...主人公殺されまくってます(^^;
序盤の選択肢で手に入る道具とか、後半で使い道が出たりするのでちょっと難しいかな〜。

最初のムービーでピンってきた、眼鏡ッ娘の恵さんを救いたくて、いろいろ試してみるんですけど、結果は...。
扱いが酷い!酷すぎますよ_| ̄|○

で、その恵さんじゃなくて、主人公の妹のちはやちゃんのらくがき絵を描いてみましたー。
2006_1116.png
この子...
途中からスクール水着になるんですけど、いやーこの子よく似合うんですわ。
猫的には、あんまり興味はないハズなんですけどね(^^;
なんとなくスクール水着好きな方の気持ちがちょっと分かったかも。

鎖公式サイト
※18歳未満の方には不適切な表現等が含まれていますので、18才未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

◎あといろいろ
MacのテレビCMみたんですけど、あれ良いなー。
ipodのCMみたいにハイセンスなモノがアップルのイメージだったんですけど、ぜんぜんジャンルが違いますね(笑)
猫はノートをMac使ってるんですけど、本当にウィルスとか少ないので使いやすいですよ(*´д`*)
あと、Dockが素敵。

ネプ理科。
深夜番組なんですけど、ちょっと前のカマキリに寄生しているハリガネ虫をみようーあたりから見ているんですけど、結構好きな番組。
今週のあの星の光を利用してタイムマシンができるかもって発想は、マジ出来るやんー!!って、深夜なのにハイテンションになってましたな(/ω\)

コトー先生2006。
剛利の働いている場所に、まさか重さんが来て説得するとは...。
剛利の船が剛利の元にもどって来たのに、ちょっとホロホロ状態。

結希猫が2006年11月16日 23:24に投稿されたエントリーページです。

関連記事

BACK PAGE :: コターツ
NEXT PAGE :: 甥っ子誕生祭
TOP PAGE

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/119
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/scribbling/2006/11/16-2324.php

Comment