2006 Nov 10

にょろくんからのメールがあって気がついたのですけど、明日PS3の発売日ですね(´―`)
博多駅前のヨドバシかな...50人ぐらいの徹夜組みが居るとか居ないとか。
ソニーの初期ロットはそれはもう酷い事見るのが目に見えてるのに〜。
って、PS2の発売日に購入した人が言ってみました_| ̄|○

今の所興味は無いんですけど、モンハン3はちょっとプレイしてみたいかも(*´д`*)

でー、この話はちょっと横に置いておいて...

今日、ヤフーに下記の記事があって、

『「死んじゃダメ!」武田鉄矢が中学生へ"金八流"メッセージ』

すごく問題になっている『いじめ問題』について、武田鉄矢のコメントが掲載されています。
文章を読んでいたら、たぶん記者の方が意訳しているんでしょうね〜。
あまり強い印象みたいな感じはしなかったのですけど、この取材のあとに独占インタビューをしたお昼のワイドショーみたいな番組を見てて、ちょっと意訳していますけど

「いじめられた時点でその子は個性があるという事。
それをいじめられたと感じるか、みんなと違う箇所を持っているという特別な意識を持つかで、 人生観がだいぶ違って見えてくる」

この言葉を聞いた時に、胸にひっかかるモノがありました。
いじめられる子の中では精神的余裕が無くなってるんでしょうけど、少しだけ自分の見方・捕らえ方を変えれば、心に余裕を作れるんじゃないのかな。自分を追い詰めないでっていう、生徒をみている先生のメッセージのように聞こえるんですよね。
なんていうか遠回りな言い方なんだけど、こういう言葉使いは好きだな。

もう中学校を卒業して10年以上経つので今の学校の現状はよくわかりませんけど、助けてくれる人が本当に居ないんでしょうね。
猫も小学生低学年ぐらいの時によくいじめられていました。
あの時はちょっとした事でも怒って追いかけていたので、いじめる側は楽しかったんでしょうね〜。
でも、身体で止めてくれる女子や友達が居てくれたのと、先生も親身になって相談を聞いてくれてHRとかでも取り上げ、みんなで解決するようにしてくれていたんですよね。
そういう周りの方々のおかげで克服できたので、頭上がらないですよ...本当に(´Д`;)ヾ
それ以来は精神的に強くなったのかな、不良グループに校舎裏に呼ばれた事あったんですけど、ぜんぜんビビリもしないし、殴ってきても全部手ではじいてたら、おぼえてろーって感じで逃げちゃって難を免れた事もありましたな(*´д`*)

まとめますと
この問題って、猫が思うには全部親が悪いような気がするんですよね。

・まともに子供に躾をしきらない親
・学校でなにかあると過剰に攻撃してくる親
・学力しか興味がない親

こんな状況だと、学校側も何も出来ないから子供達がのさばるのも目に見えてるし...
で、そんな親を見て子供は育つんですよー。
またその子供が親になったときに、同じこと繰り返すんでしょうね。
教育委員会とか文部省でどうにかなる問題じゃないような気がするかなっと思います。

◎アメトーク
ガ、ガ、ガンダム芸人さんが集まってのガンダムトークでした(/ω\)
ガンダムは、初代もマチルダさんとフラミンゴの回まで、Z、シードはまったく知らない猫ですけど...
十分楽しかったなっと(*´д`*)
っというか、土田はスゴスギル(笑)
あと有野が持ってきた、マヨネーズ型のズゴック欲しい...(*´д`*)

アムロのものまね芸人さん、かなり好きなんだけどなー。
ものごっつガンダム好きな人には、ちょっとガンダムネタを詰めすぎでキツイのかな(^^;
双葉ちゃんで、いっぱい叩かれてたし...。

◎コトー先生2006
今週はマジメにみましたー(´―`)ノ
...ちょっと思いついた下絵は描いていましたけど(/ω\)

真人の船を動かすために、スクリューに絡まった釣り糸を切りに嵐の海に飛び込んだ剛利のシーンで号泣(/ω\)
船を売ってしまって漁師を辞めてしまったのだけど、漁師にとって船ってかけがえのないぐらい大事なモノなんですよね。あー感動(笑)

結希猫が2006年11月10日 23:01に投稿されたエントリーページです。

関連記事

BACK PAGE :: お隣の猫さん
NEXT PAGE :: ブログデザイン用 翼の人
TOP PAGE

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/116
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/scribbling/2006/11/10-2301.php

Comment