日記 > Movable Type カテゴリーリスト

「Movable Type」カテゴリー内タグリスト

2007 Aug 08

2007_0808.jpg

本日17:00過ぎに、Movable Type 4が正式デビューしました。
と、同時に公式ページがリニューアル!
でも...猫的には前のデザインの方が好きだったかな(´―`;)

早速導入しないといけないプロジェクトがあるので、仕事の合間を見ながら今か今かと待っていたのですけどね〜。
米国時間の8日とは......思いつかなかったです(*'-')

早速、クライアントのユーザーIDを使って隣のMacにインストールしてみましたー。

...

うーん。

...

おー!これはこれは...

まー時間がなかったので、デフォルトのテンプレートでイロイロと実験。
新規エントリー作成時の「リッチテキスト」モードと、一度MTを通してアップロードしたファイルの一覧表からエントリーに貼り付けできたりと、
結構使い勝手は良い感じ(*'-')

ただ、safariの環境だと相変わらずバグがあるみたいですけどね(´―`;)
「リッチテキスト」モードの時にイメージがひとつしか貼り付け出来なかったです。

もう少し待ったら、ここにも導入してみようかな〜。
記事書くのかなり楽になるし(*'-')

2007年8月 8日 23:21に投稿されたエントリーページです。

2007 Jun 06

昨夜、シックス・アパートからメールが届いていまして、
「Movable Type 4 日本語版」を2007年7月18日よりリリースするそうです。
まーその時に、個人使用以外の有料ライセンスに関して現在のものより、かなり値段がつり上がる(約20,000円プラス)ので、いまのうちに購入しておけば、「Movable Type 4 日本語版」がリリースされたときに無償でアップグレードするけど買わない?的な内容の文でしたが(・ω・;)

むむ...。近々仕事の方で、『Movable Type』を導入したリニューアルサイトの見積もりを渡したばかりなので、そこは上の方に相談して決めてもらう事にして。
個人目的に関しては引き続き無償でサービスを行うみたいで、ほっとしました(*'-')

詳しい内容は、公式サイトで

◎シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表
http://www.sixapart.jp/press_releases/2007/06/05-1430.html

現在テスト用ベータ版が下記のサイトでダウンロードが出来るみたいです

◎Movable Type 4 開発者向けベータテスト
http://www.sixapart.jp/movabletype/beta/

早速導入していた1%ブログの社長さんの記事をみたのですけど
インストール時の設定が、設定ファイルをいじらなくてもウィザードに沿うだけで出来たり、サーバ内で静的なファイルを自由に作成出来たり、新規エントリー作成時のコマンドボタン(ボールド設定やリンク設定のボタン)が新たに複数追加と、いままでのMTでは考えられないぐらいガラッと変化(*'-')おーーー

問題は、インターフェイスが変更されるプラグイン関係の互換性がほぼ壊滅状態って所なんでしょうか(´―`;)
MTは、いままでプラグインを開発してくれる個人の方で持ってたのにーこの扱いはヒドイ気も......。

2007年6月 6日 21:27に投稿されたエントリーページです。

2007 Feb 12

昨日、Movable Typeのプラグイン辺りを更新したので、ついでに〜って感覚で、『3.33』 → 『3.34』のバージョンアップを行いました。
『3.34』は先月末には出ていたので、いまさらなんですけどね(・ω・;)

今回のバージョンアップはかなり楽楽〜♪
事前にcgi-bin内にあるMT関係のファイルをバックアップ。
ついでに、今までのエントリーやコメント関係のログファイルも書き出したり、新規エントリーを作成した時に、PHPファイルを自動作成する際の階層指定パスとかをテキストファイルに書いたりと、まっさらになってしまったらかなり困るものは、残らずバックアップしました。
まー全部以前のまま反映されていたので、MT関係のファイルをバックアップ以外は、ぜ〜ん〜ぜ〜ん〜意味なかったんですけどね(笑)

ザ★非効率_| ̄|○

Six Apartにて、『MT-3_34-ja.zip』のファイルを頂いてきて、解凍したファイルを同じファイル名の場所に全ー部ーー上書きしたあとに、3.33バージョンで使用していた『mt-config.cgi』ファイルをさらに上書きしてしまえば、あっという間に完成ヽ(´―`)ノヒャッホイ〜

3.33で生じていたセキュリティー部分の不具合用のパッチが主みたいなので、こんなものなのかなっと(´―`;)
FastCGIサポートの向上もあるみたいだけど...ワカンネ(笑)
っていうか、ロリポップって、FastCGI置けるのかな......。

あー3.2x以前のバージョンからのバージョンアップの方は、3.3からの新しい機能のログファイル作成機能を使用できるように、なにかコードを追加しないとダメっぽなので、Six Apart内にあるマニュアルページを見たほうが良いです。

あと、ついでにコメントの部分の設定を変えましたー。
コメントを投稿すると、そのまま即時公開されます。
また『秘密のコメント』にチェックをいれると非公開のまま管理者に送りつけることができます。
昨日いれた、スパム対策プラグイン様々ですな(*'-')b
日本語を使う業者が現れたら、お終いですけど...(ノД`)

2007年2月12日 23:22に投稿されたエントリーページです。

2007 Feb 11

もうね...
ありえないぐらいのスパムコメントとトラックバックの量が最近の悩みの種になってて(´ー`;)

Movable Type 3.2以降からスパム対策機能が強化されていたので、昨年末前ぐらいまでは90%ぐらいフィルタにかかっていたのですけどね〜。
最近は逆に90%ぐらいのスパムがフィルタを抜けるように(´∩ω∩`)はう

おかげで、手動で迷惑フォルダへ移行しないといけないので、コメントやトラックバックをこちらで一度確認して承認しないと掲載されないようにするしかないし...本当に迷惑以外なんでもないです(´ー`;)

という事で!このまま手動でやってたら、堪忍袋が切れそうなので!!ヽ(`Д´)ノ
MTで困った事があれば、藤本 壱さんのサイトへ(笑)

で、調べていたら、

『日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)』
入力された文字が、全角・ひらがな・句読点が指定された文字数以上含まれているかどうかで、日本語のコメント・トラックバックであると判断し、それ以外をスパム扱いにする。
というかなりの神フィルタを見つけてしました(´∀`)

導入方法は、下記の藤本 壱さんのサイトをご参考ください。

◎The blog of H.Fujimoto:日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)

一応、猫の『Not Japanese Lookupフィルタ』設定は、

『全角文字を』の欄 → 5
『ひらがなを』の欄 → 2
『句読点を』の欄 → 1

にしています。...壱さんの記載した通りの内容ですな(笑)
まー、単純に考えて、一言二言だけの荒らし対策にもなるかな〜と思っただけですけど(*'-')

MTを使ってて、スパム対策に悩んでるようでしたらー
レッツ!トライ!で(=゜ω゜)ノ

2007年2月11日 22:31に投稿されたエントリーページです。

2006 Oct 03

Movable Typeの新しいバージョンに変更すべく、現在MAMP内にて仮設置中です。日本語版がでて、2ヶ月なろうとしていますけどヽ(;´д`)ノ
いや〜『3.3』は本当に良い出来。使ってみると、『3.2』の頃に比べると全然使いやすくなってるんでビックリ(@□@
隅から隅まで触りきっていないので、まだ他にもあるかもですけど、

◎カテゴリー項目にファイル名の指定が出来るようになった。
◎他のブログツールを意識した専用プラグンの追加。
◎最初の設定ファイル内が簡易になってる。
◎デザインが若干のマイナーチェンジへ。

ぐらいかな...。あくまで第一感触がですけど(^^;
この中でも、最初からインストールされている専用プラグインがかなり機能的で嬉しいー。あのブログでは出来てるのにMTじゃできないのかな...って思ってたツールとかもあるので、結構嬉しいかも(´―`)イシシ
...グーグル検索表示とか自力で考えて作りましたよ_| ̄|○

一応まだ仮想サーバ内での作成なので、ココを取っ替えるまでまだ検証設置に時間がかかりそうかな〜。
そうそう、デザインとかも合わせて作り替えてます。現在のデザインの事をふまえて、『目立たせる所は目立させて、基本は見やすく』をコンセプトに作成しています(=´∇`=)結局原点に戻ってるような...(にやり)

2006年10月 3日 21:50に投稿されたエントリーページです。

2006 Feb 10

以前の記事に書きました、エントリーアーカイブページ内にグーグル検索ボタンを〜っていうお話で使用していた、『CustomFields』プラグインのお話です。

◎CustomFields
新規エントリー画面の場所に任意に記入フィールドを増やせるプラグイン。
新規エントリー画面で入力した文字がそのまま代入できるので、エントリーページ内Google検索用の単語を入力する為につかっています。
他には、リストボックスを使用した天気の表示など、アイデア次第で使い方は無限大!
すごいプラグインのひとつです(・ω・)

>> 『Movable Typeプラグイン:CustomFields』 続きを読む

2006年2月10日 18:06に投稿されたエントリーページです。

2006 Feb 01

MovableTypeの便利なところは、たくさんのプラグインがあって、機能追加にすぐれている所…かも(^^;
pealの知識があれば、プラグインを自作する事ができ、自由にカスマイズする事が出来るのはすごいですよね。
むーー新たなビジネスチャンスのような気がします!
猫は、ぷろぐらまーでは無いので無理なお話ですけど_| ̄|○川
ビジネスチャンスなのに…ね(笑)

>> 『無限の翼:MovableTypeプラグイン一覧 2006.0201版』 続きを読む

2006年2月 1日 21:46に投稿されたエントリーページです。

2006 Jan 30

仕事で作成しているブログサイトで、カテゴリーアーカイブページ用のページ分割機能を導入しようと思ってまして、まーついでにという事で自分のサイト内でMTタグ作成・設置・検証作業をしていました(´―`)
夕方頃に度々カテゴリーエラーを出したままの状態が頻繁に続いていたのですけど、そこまでアクセスが有る訳じゃないので……許して下され(´Д`;)ヾ

>> 『Movable Typeでのカテゴリーアーカイブページの分割設定』 続きを読む

2006年1月30日 20:56に投稿されたエントリーページです。

2006 Jan 15

Movable TypeでのPHP化とダイナミック・パブリッシング機能設定の作業方法です。
ま〜Google検索をすれば、たくさんの該当ホムペがヒットするので、いまさらなんですけどね(^^;
作業方法のバックアップみたいな感じで残して置くので、後続の方々の参考になればと思っています。

>> 『HTML → PHP&ダイナミック・パブリッシング機能設定』 続きを読む

2006年1月15日 23:21に投稿されたエントリーページです。