日記 > モンハン総合 > MHP3 カテゴリーリスト

2011 Mar 31

イビルジョー!!
どももんー、結希猫です(* >ω<)ノ

2011_0331_01.jpg

今回は、腹ペコ魔獣イビルジョーになります(・ω・)

クルペッコが呼び出して阿鼻叫喚になったり、
なにもしらずに村クエを進めていって最終クエでプギャーーした人もいると思います。
たぶん...(笑)

デカイ身体でブンブン攻撃してくるものだから、恐怖そのものですよね!
ガクブルしてる方!気持ちわかりますよ(´;ω;`)

まー基本的な攻略方法は、いつもお世話になってる
こちらを見てもらうとして...『MHP3@Wiki ボス攻略 > イビルジョー

さて...

あとはジョーの動きに慣れて、大振りな攻撃をかわしつつザクザク斬って!
としか言いようがないのですが(;´ρ`)

それでもなかなか勝てないって方向けに簡単にポイントだけまとめてみました(・ω・)ノ

(1)なるべく罠肉、こやし玉、忍耐の種を持って行きましょ!

各罠肉は、一度だけ確実に状態異常になるのでほしいのと腹ペコ状態時のヨダレによる追加防御ダウンがイヤラシイのでそれの対策に
ただあとでも書きますけど腹ペコ状態のときは頭に攻撃がしやすくなるので、罠肉乱用は卒業しても良いかもです(=ω=)

こやし玉は、拘束攻撃撃退用に(;´ρ`)
ジョーの攻撃拘束はダメージが痛くてゲージも長いので、
うん◯を投げつけてしまえ!o(`ω´*)o

忍耐の種は、ヨダレによる追加防御ダウンの打ち消し用に
かなり防御ダウンするので、あるとないとで回復薬の使用量も変わってくるかも!?

乱入クエみたいな時は、手持ちに余裕がなく...

ないぃぃぃぞぉぉぉ!!ヽ(;´Д`)ノ

って事もあるのと思うので(・ω・)

ジョーが出てきそうなクエに出発するときは、「こやし玉」と「忍耐の種」だけは忘れずにしましょ!

(2)基本は足元でザクザク

大振りな攻撃が多いせいで下手に逃げまわってると攻撃をうけやすいので、
基本は足元張り付きで(・ω・)意外と安全地帯だったり
ブレスの時も、いっきに足元まで良ければ弱点のお腹に攻撃も楽々

(3)いっぱいダメージを受けるようなら、「回避性能+1、2」付きの装備を!

ジョーの攻撃が避けにくくて、回復薬は尽きて無理ぽ_| ̄|○川

って方向けに!

ナルガやベリオ装備みたいな「回避性能+1、2」が発動する装備がオススメ(・ω・)
タックルでもブレスでも咆哮でもなんでもゴロゴロゴロゴロ!

回避性能なしでも避けれるみたいなので、慣れたら火力装備に変更しても良いかも

一応対イビルジョーには、
「回避性能」「耐震」「高級耳栓」がある装備が有用デッス(´∀`)

(4)腹ペコ状態は頭破壊のチャンス

腹ペコ状態のときは、振り向き行動が全部振り向き噛み付きになって、
その後にすこしの硬直があるので頭にガチコーーンチャンスタイムに!!

お供がいると、振り向き攻撃が不安定になるのでにんともかんともですけど、
これ狙いならお供なしでも良いかもです(´・ω・`)

こんな感じかなー

猫自体対戦数がまだ一桁だったりするので、まだまだ苦手だったりして...
なにか見つけたら追記しまっす!

一応ジョーに行く時の装備を貼り貼り(´・ω・`)つ

2011_0331_02.jpg

2011_0331_03.jpg

武器スロ:[0]
頭装備:ネブラUキャップ [0]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:ネブラUアーム [3]
腰装備:ネブラUフォールド [2]
足装備:マギュルSライース [2]
お守り:【お守り】(痛撃+4) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×3、回避珠【2】x2、強走珠【3】、短縮珠【1】
耐性値:火[-2] 水[-10] 氷[11] 雷[11] 龍[-9] 計[1]

スキル:集中、弱点特効、ランナー、回避性能+1

回避性能付きのアルバ武器の専用なんで参考になるかは不明...(汁)

どっちかというと、太刀の終焉用の装備かにゃ(=ω=)

一応お守り次第と武器スロットを使って「弱点特効」部分を別のスキルを発動することも可能でっす

それで最後にMH3のプレイ動画ですけど、
対ジョーの立ち回りが恐ろしく参考になるので、参考までに(・ω・)

なんか...回避方法が神スギルYO!(;°ロ°)

ゴーヤデンプシーをまっすぐ走っても攻撃受けないとか...参考になりますね!

あとは、何度も戦って動きになれるしかないので、
あのゴーヤ余裕ッス!って感じになるぐらい頑張りましょー!

が、ガンガルか......(遠い目)

2011年3月31日 13:50に投稿されたエントリーページです。

2011 Mar 28

アルバトリオン!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

2011_0328_01.jpg

一つ前の記事がクマ撃破で、今回がアルバ攻略って!?(;°ロ°)

おもいっり間の期間を飛びまくってますが(笑)

時期も時期で、とくに翼破壊で苦戦されてる方も多いと思うので、
時間を作っていきなりアルバのレポートを書いてみました!(=ω=)
がんばって「天をつらぬく角」と「煌黒龍の翼膜」をゲットしましょー!

猫は、主に大剣・太刀・弓使いですので、自然にそっち系の攻略記事になってしまいます。
他の武器でも同じような感じで応用がきけば幸いです。

今回アルバ用に選んだ武器は、『大剣』、『弓』で挑戦してます(・ω・)

◎大剣...暗夜剣【宵闇】
翼の肉質が白ゲージでないと弾かれるので、素で持ってるから選択。
あとあと紹介しています、装備のスキルとも相性が◎
アルレボが作れたら、宵闇の上位武器なのでさっさとチェンジ(笑)

◎弓...ファーレンフリード
この弓、今回使い勝手は最強ですよね〜。
増弾のピアスなしで溜め4まで溜めれるし、速射にすぐれて、さらに麻痺ビンもついてし
連射弓で、ピンポイントに部位破壊・弱点狙いがしやすいので◎
普通に振舞ってても、翼破壊余裕なので、今回は割愛!(;´ρ`)

とりあえず、アルバの基本的な攻略方法は、こちらをを見てもらうとして...『MHP3@Wiki ボス攻略 > アルバトリオン

順番的に、翼→頭→討伐の順番に破壊しています(・ω・)
といっても、頭と翼が逆転することもあるんですけどね...

尻尾は、基本報酬で出てくるので余裕があったら程度で良いかも
討伐前までに剥ぎとりしないと、アルバが撃沈した位置によっては、時間切れになるし(ノД`)

大剣の基本攻略で、振り向きざまやブレス等で頭が下がったときに、
頭に抜刀斬りをぶち当てていたら角は余裕で破壊できますよね!

角は、怯み→1段階目→怯み→2段階目(破壊報酬)

なので、4回怯ませないダメなのです。一応注意です。

で、問題の『翼破壊』ですが〜〜普通に斬っても届きません(・ω・)

『MHP3@Wiki』だと爆弾方法前提になってて、
「ボマー」、「罠師」、「状態異常攻撃強化」装備で友人が挑んでいたのですけど、
これだと他の火力スキルがつけられずに、逆に討伐に時間がかかってしまいそうなので、
これとは別の方法をご紹介します(*'-')ノ

猫がソロでやってる簡単方法は3つ(・ω・)

(1)青白モードの時に飛行中に閃光玉を食らわせて墜落した後に斬る

(2)後ろ足を斬ってるとダウンするので、ダウン後、翼を斬る

(3)睡眠特化アイルーを連れて行って、寝かした所を大タルGで爆破

こんな感じかな。一応『破壊王』スキル推奨です。
白切れ味でないと、翼ははじかれるので、「心眼」もあると心強い(・ω・)
睡眠爆破に関しては運悪く討伐まで寝ない時もあるので、チャンスがあれば!
って感じになるので、ソロの場合の基本は(1)と(2)ですね。

それぞれの詳細方法なんですけど、

(1)青白モードの時に飛行中に閃光玉を食らわせて墜落した後に斬る

そのままですね(笑)
閃光玉は結構間近でないと効果がないみたいなので...

・雷パンチ(ホーミング3連)後
・氷ブレス中
・落雷攻撃中

のときが狙い目です!
翼破壊後は弱点の頭狙いでも使えるので、閃光玉は素材持ち込み分もっていきましょ(*'-')b

(2)後ろ足を斬ってるとダウンするので、ダウン後、翼を斬る

赤黒モードでも青白モードでも、テオ突進後に後ろ足をザクザク斬ちゃいましょ!
狙い目は、テオ突進後にお供が居たりすると振り向きざまの攻撃が不安定になるのでその時にでも。

こっちに関しては2回までしかみたことないので...
もしかしたら、足の部位破壊時のみダウンなのかも?

こんな感じですー

ダウンしてもすぐに起き上がるので、
いそいで近づいて抜刀斬り→横なぎ払い→斬り上げの3回攻撃までは確定でっす(・ω・)

翼は片方破壊(怯み2回)で破壊報酬確定になりますので、こっちも一応注意です。
破壊すると翼の穴が増えてボロボロ感が増すので、すぐわかるとおもいます

それでもまだ難しいーー(´;ω;`)って方には、PTがオススメかなっと
睡眠役がいるなら、みんなで睡眠爆破
麻痺役がいれば、みんなで集中打ち上げタル爆弾
拡散を撃てるなら翼の根本あたりに集中攻撃って感じでしょうかね
すごく楽々ヽ(´ー`)ノ

で、そのときの装備なのですがー

2011_0328_02.jpg

2011_0328_03.jpg

武器スロ:[0]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(重撃+5) [0]
装飾品:痛撃珠【1】、重撃珠【3】、重撃珠【1】、攻撃珠【2】、斬鉄珠【3】
耐性値:火[8] 水[-7] 氷[-1] 雷[-14] 龍[5] 計[-9]

スキル:攻撃力UP【小】、業物、心眼、弱点特効、破壊王

この火力重視装備でいってます(・ω・)

武器、アルレボかよ!o(`ω´*)o

って感じになってますけど、アルレボが出来るまでは『大剣:暗夜剣【宵闇】』でも余裕で角、翼、アルバ破壊(笑)が出来てますので、初挑戦のときはナルガ武器で挑戦してみてくださいな(=ω=)
この装備だと、白切れ味が最初からついてるナルガ武器が凄く生きるんですよねー。

武器スロを使わずにお守り次第で、攻撃力UP【大】までいくことが出来るし、
作成もすごい楽な方なので、詰まってる人とか攻撃強化装備が欲しい方にはオススメだったりします!

ーー

2011_0328_04.jpg

こんな感じで、弓でも翼→角→コロコロ(=ω=)
弓装備に関しては、またの機会にでも!

天つらも翼膜がでないでないっていうのも見かけますけど、
運が良いのか、悪いのか、よくわからないんですけど、
アルバ11匹目で、「終焉」と「アルレボ」作れましたよ(・ω・)ノ
連続ででたりもするで、まだの人ガンガレ−!

2011年3月28日 21:43に投稿されたエントリーページです。

2011 Feb 07

アオアシラ!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

ちゃんと発売日に購入してたのに...
待機状態になってたMHP3なのですが!
FF14のリーヴを終えてから、ちょこちょこやってたりします(/ω\)

名前を「cocono」で登録できなかったので投げてたんですけどねーo(`ω´*)o

FF14のLSメンバーの方がハマってる状況みて、やってみたって感じです(/ω\)

まだ武器をいろいろ開発する余裕がないので、
前回からお世話になってる「太刀」「大剣」「弓」あたりを主軸に進めてます(*'-')

太刀と大剣は、MH3の仕様になって面白くなってるし、
弓の曲射もなかなか面白い(=ω=)やるなーカプコム

ひとまず、MHP3@Wikiサイトの方でもオススメに入ってる
収集素材だけでつくれるにしては性能が良すぎな「 鉄刀【神楽】 」を作ってみましたー!

鉄刀系は、属性攻撃がつかないものの切れ味は凄く良いんですよね。
緑ゲージが長めなので、序盤で簡単に作れる武器としては◎(*'-')b

それで、制作の際に気になる素材の入手場所はこちらー

セッチャクロアリ → 渓流 7、9エリア
ベアライト石 → 水没林 3、5、6、8、10エリア
アイシスメタル → 凍土 4、5エリア

で入手出来ます(´・ω・`)

マカライトは、ベアライトを掘ってたら出てくるので皆まで言うな状態です(笑)
アイシスメタルは、集会所☆2の凍土クエを利用することになるのですが、
「極寒の地の採掘依頼」でいくと、アイシスメタルが掘れる箇所で大量に血石が掘れてすぎて...入手し難くくかったと思うので、「雪のちウルクスス」のデカウサギの討伐で集めましたさーヽ(´ー`)ノ

ドリンククエの関係で青クマをボコボコにしてたので、
ウルクスス特に問題なかったですね(´∀`)

それと、防具は青クマ装備ことアシラ一式を作ってみました(*'-')ノ

2011_0207.jpg

頭:アシラヘルム ... 研磨珠
胴:アシラメイル ... 研磨珠
腕:アシラアーム ... 研磨珠
腰:アシラフォールド ... 研磨珠
脚:アシラグリーヴ

スキル:気絶半減、まんぷく、砥石使用高速化

見た目はまーまー(=ω=)

足が「胴系統複製」なので、組み合わせで使えそうなのが良い感じ
見た目もまーまーだし、防御もそれなりに高いので、
とりあえず剣士系は、このアシラ装備でつっぱしってみますかー(*'-')ノ

あらためて思うのは、完成度の高さですねー
狩猟の時のアクション性もそうですけど、温泉に入った所のアヒルの呼び出しみたいなお笑い要素まで本当に細かいなーwって思いましたよ(=ω=)

まーただ1点...

今回キャラの顔タイプが一新されて

どれも原住民みたいなんじゃーー!!(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━━┻

思いれ↓↓↓なのだけは...(;´ρ`)

MHP2、P2Gの時のココノさんで当ててた顔タイプで良いので残してほしかった..._| ̄|○

2011年2月 7日 22:11に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start