日記 > モンハン総合 > MH3 カテゴリーリスト

2009 Aug 18

キモフグチョウチン!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

レイアとレウスのあまった素材で作れそうだったので、
太刀の飛竜刀【双火】を作ってみましたーヽ(´ー`)ノ

2009_0818_01.jpg

ドスの頃から愛用してましたからね太刀は(笑)
見た目も以前と変わらない飛龍刀ですな。
火属性値も高いので、性能は良い方かなっと。

で、モンハン3で何が変わったのかなっと卵クエで早速試し切りだZE!ヽ(`Д´)ノ
レイアでるし(笑)

おー

基本的には以前の一緒なんですけど、移動斬り(斬り下げ)がオモロー!(古ッ)

連続攻撃中の斬り下げは任意に横移動しながら攻撃できるように(*'-')
これさー、ベリオシリーズでつく『回避性能+2』をついた状態で移動斬りでぐるぐる回ってたら、

ほぼずっと俺ターン確定か!?

まー切れ味が落ちて弾かれる事を考えたらずっと俺ターンは無理ですけどね(;´ρ`)
レイアとか至近距離にいるときに噛みつきとか尻尾ぐるぐるアタックとかやってくるモンスターに対しては、切れ味落ちるまで切り続けれるとか...なんなのこの性能(笑)
水中戦のラギアクルスも攻撃してくるまでに軸移動を繰り返すからカモれそうな予感(*´Д`*)

気刃斬りの4段階目になる『気刃大回転斬り(居合い斬り?一閃?)』もカッコイイのー(*'-')
当てるとゲージが、1回目:白 → 2回目:黄色 → 3回目:赤状態に光って攻撃アップ状態になるみたい。
赤状態まで行ってしまうと、ゲージ維持をしないと0からになるので、黄色を維持するのも良いかも。

まとめると、

気刃ゲージの黄・白色は、ゲージを維持しなくてもずっと攻撃アップ状態維持。
気刃ゲージの赤色は、ゲージを維持しないと行けない。なくなると気刃ゲージ消滅。攻撃力アップが大きい。

とこんな感じです。

今回の太刀、面白すぎ(*´Д`*)
作れる種類は少ないんですけどね〜

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月18日 23:38に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 17

リオレイア!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

そろそろ村の装備改造爺ちゃんからもらった「自動防御+10」以外の実用的なお守りが欲しくなってきたお年頃(*'-')
村クエ★4「飛竜の卵の納品」をクリアすると、結構な数の『光るお守り』が入手できるっていう情報を入手したので、気に入るお守りが出るまでトライしてみましたーヽ(`Д´)ノ

2009_0817_01.jpg

このクエは、エリア8にある卵を、7 → 6 → 5 → 2 → キャンプの順に移動して2回納品でクリア。
スキルで「ランナー」「運搬の達人(ロックラック一式)」を発動させていたら、かなり楽になるので推奨します。
ネコ飯で「ネコの運搬の超人」もオススメ。ランナースキルと重複を確認('◇')ゞ

『ネコの着地術』があると高いところから降りても卵が無事みたいなので、もしかしたら
エリア8→ 5 → 2 → キャンプと大幅にショートカットが出来るかも?(未検証)

卵を取るとレイアが出現するようになるのですけど、
・卵を持ってる場合は慌てずエリア。
・卵を持ってない場合はペイントボールをレイアに投げつけて置くと、対処が楽。

こんな感じ。

ネコ的なやり方として、

・ベリオ一式(ランナースキル)
・ネコ飯は、肉+穀物(体力+40、スタミナ+50)
・支給品の「携帯食品」のみ入手
・チャチャにランプのお面を装備させて、卵入手と同時にランプ点灯
・邪魔なジャギィは殲滅
・キャンプ → 2 → 3 → 7 → 8 → 7 → 6 → 5 → 2 → キャンプ

これで、7分ぐらいで終了しますヽ(´ー`)ノ
ジャギィをぶった切らなかったら、もっと早く終わりそうな感じなのですが
ちょっとでも刺激が欲しいんですわ(笑)

今のところ良さそうなモノで

◎レア3
地図+10 ガード性能-10
水流+8 空きスロット1

◎レア4
空きスロット2
精密射撃 空きスロット1
高速設置+9 空きスロット1
観察眼+10 麻痺+5

ぐらいかな
あまりいいものではないですけど(;´ρ`)

短時間で終わるので繰り返しが楽なのですけど、
これって、完全に作業だなーー(´・ω・`)
しかも、なかなか良いのが出ない!出にくい!

ちょっと【物欲センサー】【破壊工作】してきますね(#^ω^)ピキィ

あ、「なぞのお守り」は、ろくなもの出ないので期待しないように!

◎MH3@Wiki - お守り一覧
http://www1.atwiki.jp/mh3wii/pages/167.html

◎お守りの効果と入手方法|モンスターハンター3!攻略広場
http://www.mh3-tri.com/capture/omamori.html

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月17日 21:23に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 11

ベリオロス!!
こんばんわー、結希猫です(* >ω<)ノ

前回の火山さびた塊採掘マラソンで掘り当てた「凄くさびた大剣」を『エンシェントプレート』にすべく!
『氷結袋』目当てで、村クエ☆5「氷牙竜・ベリオロス!」に出発〜ヽ(´ー`)ノ
ベリオロスとか「炎剣リオレウス」あるしー、余裕でコロコロでしょ(*´Д`*)

...

(;°ロ°)

2009_0811_01.jpg

ぎゃーーー。よ、余裕でこっちがコロコr..._| ̄|○マジカ

ふむー
ナルガベースで、前突進・ブレスはドドブランゴで、クシャルダオラみたいに空を飛ぶっぽい。
強いというか...動きが速すぎてヤバスギル(汁)

といつつ

2009_0811_02.jpg

1死したものの、ベリオロスをコロコロだZEE!!ヽ(`Д´)ノ

コイツあれだな...
翼についてるスパイク(トゲ)を両方とも破壊すると、ナルガみたいな回り込みの時にズリこけまくり(笑)
しかもスタミナ切れると攻撃の後にしばらく休憩してるので、超叩きやすいわ(´∀`)

何度かやってみて感じたのは、

・ナルガとほぼ攻撃のチャンスが一緒。また懐は意外と安全なので張り付きも◎
・序盤戦の動きがかなりヤバイので、落とし穴等を設置して翼のスパイクを破壊を優先する。
・ナルガと一緒で尻尾はベリオロスの体力が少なくなった時に切れる感じだったので、牙→尻尾破壊狙いが良さそう。
・ペッコ装備で、尻尾にはたかれると氷属性異常発生(スタミナ強消費)

武器別とかもっと詳しく知りたい方は、mh3@wikiにてご参考ください(*'-')
本当にP2Gのナルガ戦の経験がモノを言いました。本当にありがとうございまs(´д`)

モンハン3は罠系のアイテムを量産しにくいのですけど、
翼を破壊するとサブクエで落とし穴をもらえるので、節約したい人はこれ持って帰って下され(笑)

それでーー

『氷結袋』は意外と大量に確保できたのでー

エンシェントプレート完成ーヽ(´ー`)ノ

見よ!この...

2009_0811_03.jpg

決戦兵器がボロボロ大剣だと...(;°ロ°)(笑)

これはコレでカッコイイと思う人もいるわけですよ(/ω\)

で...

なにやらアオノさんがキリン装備っぽいのを着てますよね?(=ω=)にやにや
ベリオロスと戦うという事は、この防具も実は狙ってた!(/ω\)

2009_0811_04.jpg

べリオ一式装備も完成させちゃいましたよ!?(*´Д`*)
遠目で見るとキリン装備っぽいんですけど、細かいところはベリオロスっぽいデザインとなっております(*'-')
ナルガ装備っぽい小物もあるっぽいかな?

これでスキルが

・回避性能+2
・ランナー
・寒さ無効【小】
・暑さ無効【小】(マイナススキル)

が発動しますっす。

猫がモンハンシリーズで一番好きなスキル『ランナー』が発動できる上に、
あまりにも強力すぎて、P2Gでは自己封印した『回避性能+2』も同時に発動とか!
やばいよやばいよ!

まー悪いところで、
暑さ無効【小】(マイナススキル)と、火耐性-20・雷耐性-15
さらにスロットが頭胴に1つ、足に2つの計4つしかないのがイタイ。
スロットが少ない分、マイナス分を埋める選択肢しかないのかな(;´ρ`)

実用性は高いので、使い勝手はよさそうかな。
特にガードができない「太刀」「スラッシュアクス」と相性よさそうな予感(*'-')

このベリオ一式を作る為の必要素材の補足。

「琥珀色の牙」は、牙破壊報酬の他に剝ぎ取りでも確認。
「氷牙竜の爪」は、体感ですけど捕獲した方がでてる気がします...

特に「氷牙竜の爪」が出にくくて、結構な数のベリオロスを食べてた様な気がするので、ご参考までに(´Д`;)ヾ

このあと試し切りも兼ねて、村クエ☆4「陸の女王、捕獲作戦!」で、
そろそろ捕獲かも?って思うかなり前ぐらいに
ブッチって潰してしまってクエ失敗になったのはナイショだぜ..._| ̄|○

レイアの咆哮を意外と楽に避けれる「回避性能+2」の壊れた性能っぷりにワロタ

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月11日 23:08に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 09

リノプロス!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

今回のオフライン上最強の大剣になる対古龍決戦兵器「エンシェントプレート」を作るために、村☆5クエ『火山の炎獣ウロコトル!』で、さびた塊採掘マラソン開始しましたヽ(´ー`)ノ

ちなみに村☆5クエをオファー出来るようになると、急にチャチャがいなくなるのですけど、
村☆5クエ『火山の炎獣ウロコトル!』と『最も危険な運び依頼』をクリアすると村に帰ってきますのでご安心を(*'-')

ちなみにさびた塊は、火山エリア5・8・9・10の採掘で取れます。
といってもなかなか出ない上に...
前作までの作成パターンとかなく、クエスト終了後完全他の武器とのランダムになっちゃったので完全に運任せとか...
それでも、魅力的な武器にはなるので、まーマラソンして分かったことをカキカキと...

エリア5で、普通の採掘できる岩(真ん中が凹んでる)ものとは別に漬け物石みたいな岩がPOPする事があります。
この漬け物石は『さびた塊』の入手確率アップなんですよ〜ヽ(´ー`)ノヤルナカプコム

2009_0808_04.jpg

エリア5内で写真のこの辺りと、エリア7・8に行く道の間に漬け物石でできます(笑)
クエのはじめたばかりで行くとPOPしてないことが多いので、
無視して、エリア8・9・10を掘りにいきましょー♪
それでもPOPしてないことが多いので、写真のようにくつろいで時間待ち(笑)

2009_0808_05.jpg

で、これが漬け物石。
漬け物石がPOPしなかったらウロコトルを泣く泣く叩いてクリアで(ノД`)
鉱石とお金ははいってくるので美味しいと言えば美味しいんですけどね。

何度かマラソンを繰り返しして、

2009_0808_06.jpg

やっと『凄くさびた大剣』(σ ̄ー ̄)σ!!

この感に『凄くさびた小剣』(封龍剣【絶一門】の素材)が、二つも余計に出ちゃったYO(笑)

凄くさびた大剣から「エンシェントプレート」までの強化手順をwikiでチェック!
ふむふむ。なるほど。

凄くさびた大剣

 ↓↓

さびた大剣:大地の結晶x22、モンスターの体液x5、勇気の証x2

 ↓↓

エンシェントプレート:大地の結晶x44、氷結袋x2、火炎袋x2

旧作のエンシェントプレートは、会心マイナスがついていたのですけど、トライはついてないのかな?
ついてなかったら地味にパワーアップしてる...(笑)

で、強化素材の入手先なんですけど、

さびた塊採掘マラソンしていたら、大地の結晶は鬼のように取れるからあえて無視(笑)
『勇気の証』は、村☆5クエ「最も危険な運び依頼」クリア報酬。
『モンスターの体液』は、お腹のふくれたアリからでも良いんですけど、↑同クエのエリア4で「ギィギ」が出てくるので剝ぎ取りでも。
『氷結袋』は、ベリオロスの剝ぎ取り、村☆5クエ「氷牙竜・ベリオロス!」メイン・サブクエ酬。
『火炎袋』は、レイア、レウス、剝ぎ取り・捕獲、メインクエ報酬。

になります。

ということで、まず火山のレウスクエ『空の王者リオレウス!』で火炎袋集めに〜♪
レウスは龍属性に弱いので...
レウスを楽に倒す為の決戦兵器なのに、レウスの素材がいるとか(笑)

2009_0809_01.jpg

レウスも以前から動きが変化(´ー`;)
突進と飛び回るのは相変わらずなんですけどね(笑)
おなじみの攻撃で空中から毒爪攻撃の出がメッチャ早くなってる?
毒爪攻撃が来そうだったら、レウスの近くなら真下でしゃがみ待機。遠いようでしたら超反応でダッシュ回避しましょい。

あとなんか乱舞系の技とか持ってましたね...(´ー`;)
あれが捕獲なのかな。はじめて喰らってこれそのままにしておくとアオノさん食われそうだったので、見る余裕とかなくレバガチャで回避!(笑)
どうも例の黄色アレを1,2個なげると強制解除になるようです(未検証)

スタミナの概念が導入されてさらに攻撃するチャンスも増えたので、
レウスの攻撃後の隙をついて攻撃していけば、そこまで苦労はしないかも?
そこまでキツイ感じはなかったかな(*'-')

あーエリア2の坂上での戦闘は止めた方が良いとおもいます(-_-)

そのクエの副産物から、
シーリズおなじみの炎属性の大剣『炎剣リオレウス』つくっちゃいました(*'-')v

攻撃力も炎の属性攻撃も高めなので、ラギアとかマーライオン(笑)とか炎弱点のモンスターと戦うときの主力武器として良さそう。
もちろん「氷結袋」集めの時も対ベリオロスの武器としてもナイスな性能(´∀`)

完成まで@ちょっと!【エンシェントプレート】【待ってろ!】

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月 9日 22:24に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 08

ラギアクルス!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

2009_0808_01.jpg

なんかペッコ一式装備を作った後は
サクサクとラギアクルス討伐まで進んでしましました(;°ロ°)

ラギアは、結局ルドロスとかマーライオン(笑)と動きが酷似してるので、威圧感はあったのですけど、キツイ感じは特になかったかなっと。
逆に身体が大きい分攻撃しやすいような...(笑)

まー水中の動きにどれだけ慣れるかで難易度が変わるのかもしれないので、
苦手な人はモガの森で要練習!ですかにゃー。

ラギアとある程度戦うとエリア10の陸地にあがります。
このときが尻尾斬りのチャンスなので、ばっさり斬ってくれましょう(笑)

この間に強化した装備は、

◎「荒くれの大剣」→ 「族長の大剣」
素材は、凍土エリアに行けるようになると、簡単に集まります(*'-')
ドスバギィは、ドスジャギィとほぼ一緒の動きなのですけど攻撃後の硬直がすくないのでそこだけ注意かな。

ちなみに凍土エリア1・3では、今回のシビレ罠の合成素材『雷光虫』が入手しやすいそうなので、凍土に行くときは虫あみを忘れずに(*'-')ノ
雷光虫は、店でも農場でも入手できないのがイタイ。

◎カタラクトソード
2009_0808_02.jpg

ボーンブレイド派生系から作れる水系の大剣(*'-')

マーライオン(笑)の素材から作れるだけあって、色も特徴もなんか似トル(笑)
一部チャナガブルの素材がいるんですけど、1度の討伐で全部入手は可能でございます。
水系弱点のモンスターは少ないですけど、族長の大剣と同じ攻撃力で水攻撃がおまけにつくので作っても後悔しない大剣かなっと。

事故はなかったのですけど、ちょっと癖のあって今回の初心キラーっぽい「ボルボロス」と「チャナガブル」の攻略に関しては、もうすこし戦ってみて記事がつくれたら作ろうかなっと。


でーー
ナオくんをモンハン3に引き込むべく連絡いれてみた(笑)

...

それで、帰ってきた返事が

ナオくん(´д`)<モンハンは基本的にやること一緒なので飽きたわ

むは、フロンティアとか手を出すから!?Σ(´□`;)

で、いまはタワーオブアイオンをプレイ中とか...(-_-)
くそーライアンなんか早く飽きて、戻っておいでヽ(;´Д`)ノ

こちらが携帯に送られてきたライアンのキャラだそうです。

2009_0808_03.jpg

見た目はキレイ〜。

でも騙されねーー!!ヽ(`Д´)ノ(笑)

2009年8月 8日 22:44に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 07

ドスジャギィ!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

2009_0807_01.jpg

村☆3まで進めて今までにない新エリア『水没林エリア』まで来ましたヽ(´ー`)ノわふー
風景は洪水警報がでてる山って感じかな...
水中エリアが多めで人に寄っては嫌らしい場所......かもですけど、
滝があったりと見た目がジャングル内で冒険してる感じなので、猫的には結構好きな場所かな〜っと(*'-')

2009_0807_02.jpg

水の中は孤島の海と違って透明感が少ないので、遠くまでは見えにくいー感じ。
水の中限定で、『シーブライト鉱石』が採掘できます。
あとナマズとかいました(´∀`)

で、ここからが今回の本題

同じ、村☆3内で以前のクック先生っぽい飛竜の大型種『クルペッコ』が発生していたので、
さっそくトライ(*'-')ノ

ペッコの攻撃方法とか武器別攻略とか詳細は、MH3@wikiのクルペッコ攻略記事を参考に(*'-')

基本の対処方法は、対クック先生と一緒。
むしろクック先生みたいな動きします(笑)

猫は緑ゲージのある『荒くれの大剣』で、
抜刀斬り→横殴り→回避→納刀っていう基本通りの動きを、
ペッコの何かしら行動の後の振り向きざまに繰り返すだけで十分討伐・捕獲は簡単にできると思います(*'-')ノ
大回転尻尾アタックがあるので、ペッコの右側から反時計回りに攻撃してると事故も少ないです。

で、wikiにも書いてなかったので補足でー
「仲間を呼び」ですけど、大型種は以下のモンスタを呼びます(´∀`)

◎村クエ☆2 彩鳥・クルペッコの狩猟!(砂原)
昼:ドスジャギィ
夜:ドスジャギィ

◎村クエ☆2 トリックスターを捕まえろ(孤島)
昼:リオレイア
夜:ドスジャギィ

「仲間を呼び」の後にバッサバッサ音がなってたので、
何事かとおもったらレイアが振ってきてマジフイタ(笑)
まだ裸だったので、攻撃がイタイイタイ(ノД`)
レイアを討伐する事もできるそうなので、是非チャレンジしてみてください(笑)

呼ばれたモンスターは、チャチャの方を攻撃しにいったり、呼び主のクルペッコを攻撃したりと、意外と邪魔にならない様な気も...
まー剝ぎ取りとか採取の際に邪魔かなって感じたら、
支給ボックスの中にはいってる

...

黄色アレを投げつけてやれ!ヽ(`Д´)ノ(笑)

ペッコ装備がフル装備でとかなり強力な支援スキルがつくので作ってみました(/ω\)

2009_0807_03.jpg

頭:ペッコキャップ ... 研磨珠
胴:ペッコメイル ... 研磨珠
腕:ペッコアーム ... 研磨珠
腰:ペッココイル ... 研磨珠
脚:ペッコグリーヴ ... 研磨珠

スキル:防御力UP【小】、回避性能+1、体力回復UP、砥石使用高速化

頭はへんな1本羽根が嫌だったので、見た目重視でガンナー装備の方を選択(笑)
なんかパジャマみたい?可愛いの(*´Д`*)

これに、「ドスジャギィの爪」から作れる『研磨珠』を5つ付けて「砥石使用高速化」も発動!
村最強のじゃね!って感じかも?(笑)

フル装備を作るべく狩猟・捕獲クエマラソンをしていて
これだけは分かった...

『彩鳥の鱗』は狩猟クエではぎ取りした方が効率が良いわー!(;°ロ°)

捕獲クエの方でも出ることは出るんですけど...
「彩鳥の羽根」とか「へんなクチバシ」率が高い気がする(ノД`)
剝ぎ取りだったら、チャチャが持って帰ってくることも多いし(*´Д`*)
チャチャさまさまですな(笑)

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月 7日 23:24に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 02

ジャギィ!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

引き続きモンハン3の話ですがー
実はこの時点ですでに3回もやり直してたりします(笑)

4回目は恐ろしい早さで進行してたりしますがねヽ(`Д´)ノ当然か(笑)
結局名前は「アオノさん」で落ち着きました(/ω\)

スタートの時点では片手剣を装備しているのですが...
予想通り、アイテムボックスの中に大剣があるじゃまいか!ヽ(`Д´)ノ

片手剣は刃こぼれしやすく
「伽石」の消費がハンパないのはドスで経験済み!
なので、迷わずアイアンソードに交換(*´Д`*)

2009_0802_01.jpg

アイアンソードは密かにグラ好きなんですよね〜
ガッツの使ってる「竜殺し」にちょっと似てる?(*'-')

これで、一応村☆2クエの最後「ドスジャギィを捕まえろ!」まで全部やってみました!
ちょっと感じたことをつらつらと

◎大剣

相手をスタンさせる「横殴り」追加。これが結構つよい!(*´Д`*)
クラシックコントローラー(タイプ1)での出し方は、
抜刀時:キック(+) → 横殴り(X)
納刀時:抜刀斬り(X) → 横殴り(X)

溜め3が従来の「最大タメ」から、「2回光った後、タイミング良くボタン開放」に変更。溜めすぎると威力が落ちてる?
光が最大になった時が一番高威力になってるようです(・ω・)

横殴りからのコンボで、強溜め攻撃が存在。
抜刀斬り(X) → 横殴り(X) → 強溜め斬り(X)

あと納刀時のいきなり溜め斬りが斬りボタンおしっぱじゃなくなって、
ダッシュボタン+斬りボタンで、抜刀溜め斬りが出来るように変更されてる...
ここはいままでの仕様で良いのに(ノД`)誤作動多し...

むークラシックコントローラーをPシリーズの配置にしてると
大剣使いにくいので、ドス仕様で試してみるべか。

◎モンハン3の醍醐味!海の中を泳いでみた!

結構操作難しいかなーと思っていたのですけど、意外と簡単(笑)すぐに慣れました(*'-')
ほとんど地上にいるときと変わらないんですけど、
カメラを向けた方向に前進っていうのを頭の中にいてておけば操作はかなり楽かも?
Y軸移動がある分、苦手な人は苦手そうなのかな...。
メタルギアの泳ぎ操作より遙かに楽だわ...(笑)

あと回避がくるっと身体をひねりながら前に前進するのですけど、通常の回避と違って無敵時間が長いような印象がありました。

海のマンボウを狩猟するクエで泳ぎ解禁になるのですけど、
砂浜からじゃなくて崖から飛び降りていきなり水中モードにしたのは猫だけで良い...(´д`)

◎モンスターをハンターレポートに登録

SELECTメニューから「ハンターノート」を選択して、WIIリモコンで対象のモンスター名前が表示される場所にポイントを持って行って、裏のボタンを押しっぱなしの状態で、右下の本に投げ込む感じでOK。
どうやって登録するか不明で、説明書とにらめっこしててやっと理解(笑)

公式サイトに書いてました(;´ρ`)
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/intro6.html

◎採掘、採取

風景がキレイになったことで、採取の場所が遠目で分かりづらくなったような...
でもその場所にくると吹き出しアイコンが出てくるの親切設計(笑)
虫取りと採掘は以前よりわかりやすくなったかも。

◎Pシリーズとの違い

Pシリーズがイージーモードだったら、トライはノーマルモード的な難易度かな。
ドスに比べたら、最初から回復手段でもある「薬草」が大量の採取できるし、カニ、猿といった初心者キラーのモンスターもいないので、楽だなーっていうのが第一印象(*'-')

で、ドスと一緒で、オンラインモードがあり、上位素材や最終装備関係はオンラインで遊ばないと入手不可っぽい。
さらにオンラインモードは別途有料サービス。
2人で遊ぶことができる闘技場も遊ぶ範囲が狭いときたもんだ...

闘技場で遊ぶモードは置いておいて、
オンラインモードで遊ばない限り、モンハン3というゲームを遊び尽くせないんですよね。
まったくドスの頃と一緒の仕様。

2ちゃんねるで書かれた言葉で、

「知らない人と素材集めするモンハンと、知り合いと馬鹿騒ぎするモンハンはもはや別ゲーだからな 」

まさにこの通りだなーと思うな。
カプコンは、なんでPシリーズがバカ売れたのかを
ちゃんと分析してないんじゃないのかな?(・ω・;)
せっかくの新作なのに、残念!の一言。

こんな感じです。これから買われる方の参考になれーばー。
知り合いで遊びたいなら、ぶっちゃけモンハンP3が出るのを待っても良いかもしれません(ノД`)悲しい

で、現在のアオノさんは、こんな感じの装備してます〜

2009_0802_02.jpg

武器:バスターソード(大剣)
防具:なし(笑)

参考にもならないですね!(笑)
防具のハンター装備一式には「自動マーキングスキル」がつくので、
まだ慣れない方とかペイントボールの消費を押さえたい人にはおススメかなっと(*'-')

とりあえず、猫的には☆3まではこれで行けそうな感じ(笑)

MH3@Wikiで確認したら、
バスターソードに強化する前の派生で「荒くれの大剣」ルートの強化が切れ味とかもかなり良さそうなので、
もう一本アイアンソードから強化中でっす(*'-')
バスターソードは対ドスジャギィ戦が楽になるので、こっちも作って正解だと思います。

最後の最後に最初の方の気になりやすい入手アイテムの場所とかwikiからのメモ(*'-')b

ケルビの角:ケルビ、スタン剥ぎ取り(片手やランスの盾バッシュや大剣の横殴り)
ケルビの蒼角:デカイケルビのスタン剥ぎ取り、ケルビの角集めクエのサブクエ報酬
巨大真珠:孤島海底の骨から採取(ベニサンゴ納品クエでたくさんでるらしい)
のりこねバッタ:砂原虫あみ
竜骨結晶:砂原で採掘(エリア6、エリア11)
草食獣の卵:砂原のエリア7 大きな木の根元で採取
シーブライト鉱石:水没林の川の中の鉱石(エリア3・5・6)
キラビートル:水没林虫あみ
アイシスメタル:凍土採掘(血石クエお勧め)
マレコガネ:火山虫あみ
ドラグライト:火山採掘
モンスターの体液:村☆2「オルタロスの性質を学べ」の報酬。腹がふくれたあとのオルタロス。 砂原のギィギから剝ぎ取り
特大サイズのフン:モガの森で草食繁殖」状態のときにいる巨大アプトノス(剥ぎ取りが3回できる)を倒すと報酬
モンスターのフン:モガの森のエリア8 ケルビの骸の所で採取

MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月 2日 18:53に投稿されたエントリーページです。

2009 Aug 01

オルタロス!!
どももー、結希猫です(* >ω<)ノ

午前中は手伝いがあったので、
午後クリーニングに行った帰りにセブン-イレブンネットで予約していたのをもらってきましたよ!

2009_0801_01.jpg

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【クロ】パックヽ(´ー`)ノ

事前にwiiの設定は済ませてるので、ディスクを投げ込んで早速プレイプレイ♪

オープニングは公式サイトでみたので、
いきなりキャラメイキングでココノさん作りますかー(*'-')

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ...!? あれ...

2009_0801_02.jpg

ココノさんの名前が登録できんしーー!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

むー。いきなり詰まった(笑)

とりあえず、てけとーに振って体験プレイでもしますか...

P2時代のココノさんっぽく、こんな感じにメイキング(*'-')可愛い〜

ドスに比べたらメチャメチャキレイになってるんですけど(まー当然)
顔とか声とか髪型とかの選択肢がもうちょっと多くても良いのに〜...(´д`)

とりあえず、モガの村に降臨してきます('◇')ゞ

でー

特典のモンスターヘッドフィギュアなのですがー...

...

...(´д`)ぽかーん

.........ナニコノウツボット_| ̄|○川 

「レウス」か「ラギアクルス」が欲しかった(ノД`)シクシク


MH3の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年8月 1日 21:02に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start