2007 Apr 15

上位キリン2頭クエ『夢幻泡影』の攻略の方がかなり慣れてきたので、さきにキリン攻略記事でも作ろうとしていたのですね〜。ナオくんが、どうしても森丘リオレウスに苦戦してるようなので、こちらを先行してみましたー(=ω=)
なんらかの形で、御参考になれば幸いです。

まずは、地図みていただきたいんですけど、

2007_0416_01.jpg
簡単にリオレウスが滞在する場所を描いて見ました。

森丘は、モンハンとモンハンポータブルでは最初のマップのハズなんですけど、かなり難易度高いんですよね(´―`;)
ドスからの猫にとっては、オフラインモード全クリアしたときに行けるようになるマップ故に、あまり経験ないのも痛い痛い(ノД`)

対決しやすいオススメの場所は、エリア3とエリア4。それと、ザコ敵を掃討という条件付きでエリア5かな。
とくに、ペイントボールを当ててなくてレウスを見失った場合は、エリア4にとりあえずいると、かなりの確率で来てくれます(*'-')

反対に、特に注意する点は、エリア6、エリア9と、エリア10。

エリア6は、エリア内の半分が崖になってるから、メチャメチャ狭い所でレウスと鉢合わせに...(ノД`)コレハキケン

エリア9は、エリア内の下の方に水飲み場があるからよく来ちゃうんですけど、ここもかなり狭い場所...。ただ上の広場ならかなり広い空間になってるので、ここまで誘導できれば対応はしやすいかな。
その広場の壁側には背の高い草木があるので、自キャラを見失わないように注意。

エリア10は、エリア9のような水飲み場があり。ここには、背の高い草木が大量に生えてるので、リオレウスと対決するときは注意。
あとは、このエリアにいるモスもかなり邪魔しにくるので、一応注意かな。

という感じ。
上記のエリアで戦っても良いけど、かなり不利な条件がある上に、レウスの攻撃力から事故にもなりやすいので、このエリアだけは避けたほうが良いかもです。
エリア5のランポス掃除や、肉焼きでもやっちゃいましょうー♪

で、リオレウスの攻略なんですけど、
まーここからは、人それぞれのやり方もあるし、装備も変わってきますから、本当にご参考程度に。

まず、ポイントがいくつか...。

◎攻撃力が高いので、あまり欲張って攻撃しない。
◎咆哮が来るのが分かったら、緊急回避でリオレウスの正面にこない様にする。
◎垂直に飛び上がったら、レウスの影の位置に絶対行く。
◎衰弱状態になると、エリア5で睡眠。

んー...。こんな感じかな。
これさえ頭に入っておけば意外と楽でゴザイマス(*'-')

追記として、垂直に飛び上がった時は自キャラの位置に向かってレウスが上空で方向転換する事を知っておいてくださいな。ブレス攻撃とか空中ダイブ攻撃がおわると、位置固定なるのも覚えておくと位置取りが楽になりますよ(*'-')b 事故率低下間違いなし!
降りてくるレウスに対して、タル爆弾を仕掛けるのもよし、大剣ならタメ攻撃するもよし、ついでに尻尾きっちゃうのも有ですよ(/ω\)

あとは、『閃光玉』の有効な使い方などー。

普通になげちゃっても、結構ピヨってくれるんですけど(笑)
まー確実にピヨらせたいときは、垂直に飛んでて降りてくる時がベスト。
レウスの影の場所で、レウスの見ている方向と一緒の方向に自キャラを調整して、レウスが空中で攻撃を終えるのを待ちますー。
攻撃後、2回ほどはばたきを聞いたら閃光玉を投げつけると、ピヨった状態で叩き落せたりします(=ω=)
うまく行かないときは、ちょっとタイミングを遅らせるとかレウスと自キャラの位置取りに気をつけてみてくださいな。

※2007.05.09追記※
2回ほどはばたきを待たなくても、レウスの真下からレウス正面に閃光玉を投げると叩き落せます。レウスが向いてる方向がずれていると効果がないので、慣れない内は上記のやり方がオススメ(*'-')

そしてピヨらせてからなんですけど、
意外と抵抗してくるので(笑)
レウスの様子を見ながら、よくばり過ぎない程度に頭(普通・亜種、希少種なら翼を)を斬っちゃいましょ〜!
太刀なら、抜刀斬り→縦斬り→斬り下がり→様子を見るぐらいな感覚で。

基本的な動きとかは、自分で見て学ぶ事が勝利のへの近道です。
苦手な方は回数を討伐の増やして、レウスの動きに慣れちゃいましょ。
『欲張りすぎない攻撃』が勝利へのカギですぞ(*'-')b

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/182
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/mh/2007/04/15-2251.php

Comment