2007 Feb 22

ドスギアノス !!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

モンスターハンターポータブル2nd、本日解猟でございまーすヽ(´―`)ノ
ネットなんかで聞くと、当日売りのものは速攻売り切れ状態で予約をしないと手に入らなかったと言ってる人もちらほら...。

そんな最中、猫はと言いますと、しろーくんに事前に予約購入して頂いていたので、配達待ち。
仕事しながら、ウキウキモードだったのは内緒(笑)←子供ですな(・ω・;)
でで、
会社の退社定時ぐらいに親に届いてるかどうか連絡したら、届いてるって事だったので

速攻「お先に失礼します!」モードに突入ーー!(/ω\)

そして...じゃじゃーん♪

2007_0222_01.jpg
なんかすごい材質のダンボルキターー(*´д`*)ーーー!
中が、ダンボールの素材だと思うんですけど...ゴムみたいな質感。
ヨドバシの梱包って、こんなので送ってくるんだ(・ω・;)なんてリッチな...
それと、よく見るとソフトのになにやらシールが貼られてるので、何かと思えば、『日本ゲーム大賞2006 フューチャー部門受賞』という記載が

発売されたばかりなのに、もう『賞』とってるYOーー!!?Σ(;゜ロ゜)
知らない所で、とんでもない事になってないかい?モンハンって(笑)

まー、前置きはこれぐらいにして、ここからはゲームの内容ですたいヽ(`д´)ノ

オープニングムービーは公式サイトでも見れますので、まだ見てない人で興味のある方は是非是非みてくださいな。メッチャカッコイイです(/ω\)いいよーティガレックス。いいよー
DSでFF3のムービーみてスゴイと思ったけど、PSPはそっち方面に力を入れてるだけあって、ぜんぜんクウォリティ違いますよね(´Д`;)ヾ

2007_0222_02.jpg
オープニングムービーが一通り終わって出てくるタイトル画像ですね〜。
ムービー中に、何枚かデジカメで撮ってみたんですけど、さすがに年代モノっていうのもあって、ものすごくブレてて使い物にならなかった..._| ̄|○

2007_0222_03.jpg
うちは無線環境あるので、ネットワークにつないで、追加シナリオとか特典とかをダウンロードしたときの画面です〜。
右下のネコが踊りながら、一定のリズムでミャー鳴くのでメッチャ可愛い〜〜〜(*´д`*)
思わず写真撮ってしまった...。

そのあとキャラクターを作って、何時間かやってみたんですけど、
やっぱり、PSPのアナログスティック使い難いね......(ノД`)
『エクストラパッドP』を使ってても、スライドさせるような動きなので、PS2のアナログスティックになれてると結構ツライかな〜。
間違えて斜めにいれちゃうと、スティックがとれちゃうんですよ...。
丁度ドスファンゴと戦ってる最中に外れちゃったから、ヤバヤバでした(´―`;)
まーこれに関しては、スライドするのに手が慣れればなんとかなりそうかな...。ゴム製ってこともあって指の疲れ・痛みはなかったです。
『ポータブルグリップ』の方は大・活・躍ヽ(´―`)ノ
PSPを持ってる腕が本当に疲れない。これは買ったほうが絶対に良い!
バッテリーなしの分だと値段的にも安いしね(*'-')b
PSのコントローラーの形って結構人間工学的に考えられてるんだな〜っと改めて納得。

で、内容内容〜。
一通り全部の武器が入ってるので、好きなの選べーって感じだったんですけど、PSPでのプレイは初なので、無難なところで『大剣』にしました。
ダッシュで近づく→抜刀斬り→緊急回避+帯刀→ダッシュで近づくっていう攻撃の基本の型の練習にはうってつけだし、威力もあるから、まーコレで操作感覚に慣れちゃおうかと(*´д`*)

今現在は、ボーンブレイド→ボーンブレイド改の段階でストップ。
次は、ボーンスラッシャーか、レッドストライプかどっちに行こうか迷ってます(笑)
切れ味を取ったら、ボーンスラッシャーかな...。
緑の切れ味ゲージ1mmほどしかなかったけど(^^;

ドスと違って、最初から雪山・森林・砂漠・沼地には行けるみたいなのでボス素材以外の素材を集めるのは結構楽っぽい。

防具は、最初から持ってる雪山装備のマフモフシリーズが寒さ無効+精霊の加護(?)スキルが発動しちゃうので、か〜な〜り神装備(*'-')b
でも、防御が全部着ても『6』しかないので、別の意味で紙装備かな...(・ω・;)
ザザミシリーズがドスの時からお気に入りなので、そっちを作りたいんですけど、防御6しかないマフモフシリーズだと、ダイミョウザザミに勝てそうにないよ〜(ノД`)ママ〜ン

こんな序盤で、いきなりハイメタシリーズが作れそうだったのでこっちを先にかな〜。
それとも、ハイメタより防御力はかなり落ちるけど、作りやすいハンターシリーズが先かな〜。
って迷ってるときが一番楽しんでます。ね(笑)

それと、モンスターのHPって全体的に下がってるような...。
あんなりあっさりドスファンゴが倒せるとは思いもしなかったな〜(・ω・;)

参考サイト:
モンハンポータブル2公式サイト

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/162
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/mh/2007/02/22-2306.php

Comment