日記 カテゴリーリスト

「日記」カテゴリー内タグリスト

2011 Aug 14

再びアンドロイドアプリ放置型RPG「whipper」のことです(・ω・)ノ
このゲーム、合成が分かりだしたらまた楽しいのですけど!

攻略wikiの方は簡単にまとめているので、ちょっと分かり難いかなっと思ってすこし長いですけどまとめてみました。

まずは、合成はアイテムについている『能力』の結合の事です。
ので能力の説明からー('з')

■能力の基本知識

基礎能力プラス系(最大Lv10 ※幸運のみ最大Lv3)
・耐久 ... HPの基礎値がアップ
・腕力 ... STRの基礎値がアップ
・頑丈 ... DEFの基礎値がアップ
・機敏 ... AGIの基礎値がアップ
・幸運 ... LUKの基礎値がアップ
成長力プラス系(最大Lv8)
・力の鍛錬 ... STRの成長力がアップ
・体力の鍛錬 ... HPの成長力がアップ
・守りの鍛錬 ... DEFの成長力がアップ
レア能力プラス系
・一撃 ... 攻撃が必ず会心の一撃になる
・二撃 ... 1度に2回攻撃できる
・先制 ... 必ず先制攻撃できる

以上、3つです(・ω・)ノ

魔物や宝箱からゲットできるアイテムは、

基礎能力プラス系なら、『 Lv8 』まで
成長力プラス系なら、『 Lv3 』まで

になります。これ以上の能力は合成で作ることになります。

■どの能力がオススメなの?

レア能力系は置いておいて...

・探索時間が短いダンジョンは『基礎能力プラス系』
・探索時間が長いダンジョンは『成長力プラス系』

になるのですけど、ランダムダンジョンの強敵を倒す為には、
30以上はレベルを上げないと倒せないので自動的に『成長力プラス系』に(・ω・)

このゲーム、攻撃力が高いモンスターでつまづく事が多いので、
優先順位的には、『 守りの鍛錬 > 力の鍛錬 > 体力の鍛錬』になります。

守りの鍛錬必須で、固い敵対策用に力の鍛錬、装備に応じて体力の鍛錬が「whipper」を攻略する基本という訳ですね(=ω=)

また「幸運」は、武具を入手した際に能力が付く可能性が上がるそうなので、
全部幸運x3の装備「幸運装備」をつくるのもアリです(・ω・)

反対にレア能力の「先制」があるおかげで、「機敏」のメリットがありません(ノД`)

ではー
どの能力を固めたら良いのか分かったところで、今度は合成のやり方をご紹介(・ω・)ノ

■合成の基本知識

・銀、金の組成液が必要になります。
・指輪は合成できません。
・アイテム1とアイテム2の能力が同じ数字の場合、能力が+1されます。
・結合数は、アイテム1の能力数に応じる(白→0、青→1、黄→2、赤→3)
・カタクナールで強化したプラスの数字も結合。
・レアアイテム能力は移動不可。※特例あり攻略wiki「アイテム能力」ページ参考

■銀、金の組成液の効果

合成アイテムは、
『銀の組成液(銀液)』『金の組成液(金液)』のふたつのアイテムがあります(・ω・)
それぞれの特性はこちら

銀液の特性
アイテムに移植する際に、能力の優先順位低い順に結合する。
金液の特性
アイテムに移植する際に、能力の優先順位高い順に結合する。

ちなみに、金液は7時間以上探索ボーナスでゲットする可能性があります(σ'-')σ

■能力の優先順位(グループとランク)

グループ 対象能力 優先順位(ランク)高→低
耐久
腕力
頑丈
                10
機敏                    
幸運                              
体鍛
力鍛
                   
守鍛                    

体鍛:体力の鍛錬 力鍛:力の鍛錬 守鍛:守りの鍛錬
※攻略wiki「アイテム合成」ページ引用

■では、合成の楽しみ方(・ω・)ノ

鍛錬系のレベルの数字を合わせて1ずつ強化!っていうのは分かりやすいですよね。

他にも黄色武具(能力2つ)で『 腕力LV1、力の鍛錬LV3 』だとして、
力の鍛錬は欲しいんだけど、腕力LV1が邪魔ーーっていうときに、
銀液を使用して腕力のついた青武具(能力1つ)を腕力LV8まで強化すれば、力の鍛錬LV3より優先順位が変わるので、

上記の「能力の優先順位」を参考に、

アイテム1:青武具(耐久、腕力、頑丈LV8以上 or 機敏LV5以上)
アイテム2:黄武具(腕力LV8、力の鍛錬LV3)
合成アイテム:銀液

これで「力の鍛錬LV3」だけを抽出することが可能なのです('д')b

能力に足すのに「青武具」
能力を抽出するのに「青武具」

が必要にになるので、「青武具」は能力が低くても大量に必要になります。

また能力の結合を施している赤武具を、次の強力な武具に「金液」をつかって移すときに、
強力な武具が能力あり(青、黄、赤色)の場合、能力の結合をしている赤武具の上がりきっていない良い能力が消える可能性があります。

このリスクを回避する為にあえて、強力な武具(白色)をアイテム1に持ってきて、金液を使って能力結合の引き継ぎをするっていう形をとりましょうヽ(´―`)ノ

ながくなりましたけど、これで合成の事はだいたいわかるかなーって思いますので
是非チャレンジしてみてください(・ω・)ノ

◎Android マーケット:whipper
https://market.android.com/details?id=jp.HAappss.whipper&feature=more_from_developer

◎whipper攻略wiki
http://w.livedoor.jp/whipper/

2011年8月14日 19:53に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 12

テスト領域で時間の合間にチョコチョコ進めていましてー
先程「XHTML」コーディングから『HTML5』コーディング作業の変更作業を終わりましたのでご報告します(・ω・)ノふー疲れた

といっても、HTML5の構造を完全にマスターしている訳ではないので、またちょっとづつ修正修正にはなりそうですけどねε=(‾Д‾;)

アウトラインの確認にWebツール「HTML 5 Outliner」を使わせていただきました
これ、構造確認にすごく良いものでした(・ω・)b

一応Macでのブラウザ環境(Firefox,safari)と、win IE8では確認済み。
ただアンドロイドの初期ブラウザだと、sectionタグの認識が甘いみたいで...
デザインが破綻してしてしまってたので、sectionタグを外してちょっと様子みています(・ω・)

さて、HTML5に変換もおわりましたのでー
今度は本格的に、ここの「スマートフォンサイト」の作成を予定中(=ω=)
1から専用ページを用意するとアドレスが変わってしまうので、
現在のページのCSSをいじって表現する方法を模索中デスね

まだまだ勉強の日々はつづきそうナリねー(・ω・)

今回の参考サイト様:

◎HTML5で組んでみた | CSS-EBLOG
http://css-eblog.com/note/html5-test.html

◎HTML5とは何かを簡単にまとめてみた (Yahoo! JAPAN Tech Blog)
http://techblog.yahoo.co.jp/cat207/web_1/html5/

◎HTML5 におけるアウトラインに関して簡単解説 | WWW WATCH
http://hyper-text.org/archives/2011/07/html5_outline.shtml

◎HTML 5 Outliner
http://gsnedders.html5.org/outliner/

2011年8月12日 20:50に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 12

いまさらですが...

グーグルサービスのひとつ『Google AJAX API』を利用することで、「jQuery」や「Prototype」等のAjaxの基本的プログラムをグーグルからダウンロードできちゃうっていう

なんて便利な方法があったんだーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

...あったんだ?

ええ、過去型です(笑)

参考サイトさんの紹介ページのタイムスタンプをみたら、
2008年とか書いてましたよ!(;°ロ°)ノーマークカヨ

記述方法はこちら!

■jQuery

<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">google.load("jquery", "1.6.2");</script>

■Prototype

<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">google.load("prototype", "1.7.0.0");</script>

google.load("jquery", "1.6.2");の部分を
google.load("jquery", "1");と書く事で、
jQueryのバージョン1の最新版が常に利用できるみたいですヽ(´ー`)ノ

是非活用してくださいな(・ω・)ノ

本家サイト:
◎Google Libraries API
http://code.google.com/intl/ja-JP/apis/libraries/

今回の参考サイト様:
◎Google AJAX APIを使ってjQueryやPrototypeを読み込む | CSS Lecture
http://www.css-lecture.com/log/web/007.html

2011年8月12日 20:24に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 10

もうお盆休みに入ってる方もいるのでしょうか?結希猫です(・ω・)ノ
うちの勤め先は土曜日〜月曜日までなので、休みっていう休みじゃないんですけど...

この時期って交通機関やマイカーを使って移動することも多いと思うし、
移動した先でも暇つぶしにでもなればーっと考えて記事を書いてます。

で、何で暇つぶしするん?って感じですけどー

表題でバレバレ感があるのですが(笑)

こちらのまとめサイトで、2ちゃんねる史上最強の釣り堀としてノミネートされた

2011_0810_01.jpg

※掲載している画像ファイルはカオスちゃんねる掲載記事からお借りしました_(._.)_
※当時の画像、映像ファイルは残ってないそうです。想像力でカバーしましょ

をご紹介させていただきます(・ω・)ノ

最初からものすごい釣り堀っぽい感じがぷんぷんするのですけどw
それを信じてたくさんの人が数日間に渡って2ちゃんねる内と現地組の冒険活劇?それともホラー?当時集まった人達のやり取りが読んでてて面白いと感じました。

まとめ記事が70ページ以上もあるので、
猫自身も読み終えてるわけじゃないんですけど(;´ρ`)

なにぶんページ量が半端じゃないので、連休中に読んでみてはどうでしょうか(・ω・)

平日に読むと...
時間が足りず話の続きが気になって、寝不足で次の日地獄デシタ_| ̄|○

ある意味、先が気になりすぎてTERAどころじゃなくなってる(笑)

コーヒーンどうぞ
 ∬
つ□b

あとは最近スマフォで、SS(ショートストーリー)系などのまとめサイトをちょくちょく見てて、結構読み応えのあるものも多かったので、そのまとめサイトとオススメのSSをご紹介します。


個人差はあるんでしょうけど、
「勇者」系とか、ドラクエっぽいSSは、個人的に読み応えがありましたYO(・ω・)ノ

◎勇者「冒険の書が完結しない」
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1703863.html

◎ローラ姫「暇すぎて死にそう」
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1701909.html

◎バラモス「再び生き返らぬようはらわたを食らい尽くしてくれるわ!」
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1700567.html

◎勇者「みんなで幸せになろう」
http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1704270.html

掲載サイト違いですけど、

◎王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51647920.html


このまとめさんはアニメ系のSSが多いのかな。
で、オススメがこちら!

◎マヤ「パターン青!!間違いありません、かわいい使徒です!!」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51769149.html

エヴァを知ってて可愛い系が好きな人にはたまらないかも(笑)
個人的に参号機がツボでした(・ω・)

それでは、良い連休を(・ω・)ノシ

足を痛めているので長距離の外出は無理なのですけど、
祖母のお墓参りは行く予定です(´・ω・`)

2011年8月10日 20:20に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 09

会社から帰ってきて早速行ってきましたYO!TERAオープンβ (・ω・)ノ

その前にお昼頃、TERAオワコンの情報を聞きつけたので、
ちょ!?と思いつつのログインなのです(´・ω・`)

ドキドキーー

2011_0809_02.jpg

お!?

おおーーヽ(´ー`)ノ

オモロイじゃないかああああ(/ω\)

あのオワコン情報はなんだったの!?(;´ρ`)

敵との戦闘もモンハンみたいなアクションなので、
敵の攻撃をかわしながら攻撃することも可能!(;°ロ°)ktkr

しかも、ゲームの流れは、クエストをこなしながら次の街に移動ー
って感じなのでサクサク進む(´・ω・`)

2011_0809_03.jpg

悪く言えば一本道だけど、
いきなり初めからなにしたらいいの!?(;°ロ°)
って放り投げられるゲームよりかは新規ユーザーにやさしい感じがして遙かにマシかなっと

ところどころ、操作方法やアイテムの説明をしてくれたり、クエストがあるのも◎

えーと、それからちょっとバグ情報。

ゲームパッドを使っても、操作するのにキーボード必須とか、画面上にゲームパッドの情報がでてたりするんですけど、実際のゲームパッドと違ったボタンの認識するバグとかあります(´・ω・`)
まー慣れてしまえばきにならなくなるかな...
ものすごく紛らわしいんですけどね

とりあえず、2、3時間ほど遊んだ個人的な感想のまとめです(・ω・)ノ

◎良いところ

・戦闘がモンハンっぽい操作感覚
・メインミッションとクエストを追って次の街へ移動するので進めやすい
・グラフィックもなかなかキレイ
・サーバステータスが「混雑」でも、処理落ちもなく快適プレイ
・スキルコンボが結構楽しい
・武器、防具が入手しやすい(モンスタードロップ、クエ報酬)

◎悪いところ

・操作性が要修正(なにもかもキーボード必須はちょっと)

いまの感じだとぐらいかなー。
まだ良いところしか見えてないですね(/ω\)

一応、猫のPC環境がTSUKUMOのFF11最強PC(Win7 32bit、Core i7、メモリ4G)で、
FF14は普通に遊べるぐらいスペックですけどー
FF14に比べたら人やモンスタが多くても処理落ち無しなので、まともに遊べない人はPCのスペックが原因じゃないかと思われます。ある程度スペックあるPCをお持ちの人には無料期間中に是非遊んでみてくださいなー (・ω・)ノ

2011_0809_01.jpg

手前にいる子がキャス子のココノさんですねー
クラスは、キャラ選択時に面白そうに見えた「スレイヤー」にしてみました (・ω・)
エリーンと迷ったけど、結構お気に入り(*´Д`*)
「バルダー鯖」でひっそり楽しんでます

オープンβの期間は正式に発表してないのかな...
ログイン先の画面に『8月17日0時』と書かれてるので、その前日いっぱいまでは無料っぽいデス

◎TERA公式サイト
http://tera.hangame.co.jp/


2011年8月 9日 21:21に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 05

今期待のオンラインゲーム「TERA」がいよいよオープンβ開始されますー(・ω・)ノ

2011_0805_01.jpg


ナオくんの勧めで、猫もちょいちょい参加することにしました(=ω=)

こちらが、「オープンベータテストプロモーションムービー」

見た目もキレイだし、PV見る限りアクション性がそこそこあるみたいで、
FF14に期待していた事がTERAの方では出来そうなんですよねー
チャットゲームをしたい訳じゃなく、ガチャガチャ遊び人なのです(・ω・)ノ

もうねーオートアタックとかああああ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

って感じ。FF14にはもう何も望まないかも(-x-)良くなってほしいけど...

と、まーFF14のことは横に置いておいて(・ω・)

で、参加するには『HanGameアカウント』のみ必要。
ソフトはログイン後に無料ダウンロードになってますよ(・ω・)ノ
ムチャムチャファイル容量あるので、寝てる時にダウンロードオススメでっす

あー、あとIEでしか落とせないので、違うブラウザをメインにしてる人は注意かな
一応警告文がでるので、誘導にしたがえば問題なく解決しそうかなっと

一応、ココノさんを作ってみました(・ω・)ノ

2011_0805_02.jpg

スクリーンショットの撮り方がわからなかったので、スマフォで...(ノД`)

種族はヒューマンとかいろいろ悩んだ末に、
キャス子の方にココノさんっぽい髪型(ボブ)を見つけたのでキャス子に(・ω・)
今回のココノさんはアクマキャラですか......ざわざわ

で、ナオくんのキャラを勝手に公開(笑)

2011_0805_03.jpg

エリーンかわえええええーー(*´Д`*)

どうもエリーンだけ動物耳と尻尾がついてくるので、動物好きにもたまらないんですよねー
キツネ耳エリーンは本当に迷った(;´ρ`)

ん?完全に動物のやつは視界にはいってもこない(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
どうみても着ぐるみだしね......飽きそうだ

ただログインしたときには、ナオくんのいるサーバの新規申込が終わってたので、
ココノさん別サーバにつくっちゃったんですよね(´;ω;`)

開始前からどこもサーバいっぱい状態で...
運営の方も新規サーバを追加したりして対応してるみたい

なんか、この光景...去年見たような!?(;°ロ°)

オープンβ期間中は無料だし、FF14みたいに馬鹿みたいなスペックを要求しないので、参加する方が多いのかな。FF14が大コケしたから期待してた人が多いのかもですけどね(´・ω・`)

まー、登録済みの人の中で新規サーバに流れる人もいるから、再受付したらすぐココノさんつくらないとなので、しばらくちょくちょく公式サイト監視しないと(;´ρ`)

そんなTERAのオープンβは「8月8日8時」からSTART!ヽ(´ー`)ノ

一週間ぐらいは無料プレイできそうなので、乗り込めー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

月曜日とか...(ノД`)夏休み期間中の学生さんがウラヤマシイ

ーーーー

ゲームパッドでもプレイできるみたいので、その設定をかかれたブログサイト様(・ω・)ノ

◎武士は名こそ惜しけれ。 TERA ゲームパッド設定 (JoyToKey) その1 【TERA側の対応】
http://takelog1544.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

◎Bullet of soul|TERAゲームパッドでの設定を考える その1?
http://artonelico00.blog120.fc2.com/blog-entry-368.html

2011年8月 5日 21:16に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 03

「GALAXY S」のスクリーンショット機能が最初から付いてまして(・ω・)

「戻るボタン(右ボタン)」+「ホームボタン(真ん中ボタン)」

で撮影ができます......ですがががががが

戻るボタンが曲者で!
スクリーンショットを取る前に1つ前の画面に戻るのでうまく撮れない(ノД`)

機能自体は嬉しいんですけど、まともに撮れない操作方法にするとか...
さむすんめ......ギリギリギリo(`皿´*)o

って、なってる方にオススメの方法が(・ω・)ノ

2011_0803_01.jpg


まーアプリなんですけど(笑)

使用方法は、「ノティフィケーション」をチェックし、「遅延キャプチャ」を選択してキャプチャするまでの秒数を選択
そうするとステータスバーの通知バーに表示されるので、あとはここを任意に選択するだけでOKー

簡単便利ヽ(´ー`)ノ(笑)

ちなみに「無料版」と「有料版」がありますー
有料版は、「広告なし」と「振るとキャプチャされる機能」が使用可になりますので、お好みで(・ω・)

キャプチャーしたいときだけ、設定画面で「ノティフィケーション」をチェックするようにすれば、誤動作はすくなそうかな
遅延キャプチャは、自分で用意しやすい時間にしましょうね(´Д`;)ヾ
猫はバタバタするかもしれないので「3秒」にしています

ギャラクシーユーザーさんにはオススメですよ(・ω・)ノ

さーインストールしてしまえ!(;°ロ°)

参考サイト様:
◎ギャラクシーS スクリーンキャプチャーショートカット : mitsuyadesuのblog
http://blog.livedoor.jp/mitsuyadesu-100/archives/50837007.html

2011年8月 3日 21:36に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 03

頻繁に使ってる「GALAXY S」の方で、アプリのアップロードのお知らせが来てたので、同じアプリが入ってる「GALAXY Tab」もアップデートしようと思って、マーケットのマイアプリの項目を見てみると

「Google Map」と「YouTube」しか項目がないだと!?(;°ロ°)ゴクリ

おかしいなーっと思いながら、
アクセスし直したりしばらく待ってみてもこの状態...(´;ω;`)

壊れちゃったかなーと思いつつ、いつもの流れでグーグル先生に問合せ(・ω・)ノ

あーなるほど。
マーケットのアプリの異常っぽい感じ。

対処方法は、ホームでメニューボタン(本体の左下)を押して、
「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーション管理」へ

アプリケーション管理の上メニューの「サードパーティ」っていうのタブが選択されてると思います。
この中のアプリ一覧に「マーケット」を探して選択。
もし無かったら「全て」のタブを選択して、ここのアプリ一覧から探す。

マーケットのプロパティ画面が開くので、
保存先の項目内に「データを消去」のボタンを押して、綺麗サッパリでデータを消す。

消した後に、ホームに戻ってもう一度「マーケット」のマイアプリ項目にアクセスすると直ってる!?ハズ(笑)

これで直ってないようでしたら、もう一度マーケットの「データを消去」したあとに本体を再起動させて、マーケットのマイアプリを見て下さいな。

これで直ってるはずだあーー!ヽ(´ー`)ノ

原因はなんだろね...
最近、ギャラタブの強制終了が多いからそれが原因なのかな...(;´ρ`)

あーえっと、このバグ状態でアプリをインストールすると、
マイアプリの項目が復帰しても表示されません(ノД`)
もう一度インストールしましょー


参考サイト様:
◎マイアプリ一覧が消えた・・・|情報工学専攻の大学生のブログ
http://ameblo.jp/leek0122/entry-10856270775.html

2011年8月 3日 21:07に投稿されたエントリーページです。

2011 Aug 01

2011_0801_01.jpg

んー。あれ!?アマゾンから荷物が届いているんだけど...

なにか頼んだかな???(;´ρ`)

マイクロファイバークロスは届いたし、
まどマギのブルーレイ版も来てたよな...

んーー(ガサゴソ)

.........

......

...

こ、これは!?(;°ロ°)

2011_0801_02.jpg

PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」(汁)

ああああああああああああーー

あれかーなんかのページで、アリスの絵が載ってたかあらアマゾンで注文したやつかーー

半年以上前に注文してたから、すっかり頭から抜けてたわ(´・ω・`;)

しかも限定版とか(笑)無意識コエーーー((((゜Д゜;))))

しかし...あれだな...

アマゾンで表示されたイラストがパッケージデザインじゃないのね(´;ω;`)

アリスとディズィーがどかーーんって載ってたから、たぶん買ったような気もするけど
パッケージだけみたら完全に詐欺だぜい..._| ̄|○

公式サイトにはこっちの絵でしたが(´・ω・`)

まー、戦場のヴァルキュリ3もクリア後のミッションつぶしをしていて、
ちょっと飽きてきたので丁度イイかな

.........

......

...

で、15話まで進めてみましたけど

うーん。THE☆微妙!?(´・ω・`;)

キャラゲーで技の演出面を考えると、スパロボ風のシュミュレーションが表現しやすいんだろうけど...
スパロボ特有の戦略性も何もないところまで、そのまま持ってきちゃったからモノたりない
一応属性3すくみとかあるけどスキルと火力と回避でゴリ押しできるし、
ボーナスコンボで完全部位破壊を狙うときぐらいかな考えるのって(・ω・)

つい今まで戦場のヴァルキュリアみたいに、ある程度戦略性のあるシュミュレーションをやってたからその影響もあるかも。やっぱり戦場のヴァルキュリアのシステムは斬新だなー

まーあれですわ

一番の要素でもあるキャラゲー色強いのに、知ってるキャラが、アリスと格ゲーの奴らしかわからんのも原因かもしれないヽ(;・ー・)ノ

前作のストーリーの内容っぽい事を話してるし、敵も味方もつながりのあるキャラ仲間キャラがどかどか出てきてもワケワカメヽ(;´Д`)ノギャース

まだ序盤っぽいから、もうちょっと進めますかねーー

加入してきたばっかりの「ミシェル」。
弱いんだけど、可愛いのでこの子育成中デス(・ω・)ノ


◎クイーンズゲイト スパイラルカオス 公式サイト
http://psp-queensgate.channel.or.jp/

◎クイーンズゲイト スパイラルカオス 攻略Fate
http://fate-wiki.com/queensgate/

ーーーー

おまけ

アリスの動画とかあるのかなーと思ってニコニコで検索してみたら、
可愛い動画みつけたので貼り貼り(/ω\) 高画質オススメ(・ω・)ノ

他にもなんかエロい動画が大量に...ヽ(゜ー゜;)ノ

2011年8月 1日 21:12に投稿されたエントリーページです。

2011 Jul 29

最近のアップル製品って、白っぽいもの多いですよね

会社で使ってるiMacに付属していたキーボードがかなり汚れてきたので、
たまらず雑巾で拭き掃除しても、なかなか汚れ落ちない!落ちにくい!(´Д`)
昔は消しゴムで汚れを消していたのですけど、文字もきえちゃうのでオススメ出来ません...

ということで!

ウワサの「マイクロファイバー」クロスを買ってみましたさーヽ(´ー`)ノ

2011_0729_01.jpg

10枚セット1,000円ぐらいで売っていたので即購入(=ω=)
まー10枚は多いので(笑)親と妹に1枚づつプレゼント

で、で!

マイクロファイバーとは!?なんじゃねーって方向けに引用してきました(・ω・)

マイクロファイバー(microfiber)は化学的に組成された8マイクロメートル以下の極細のナイロンやポリエステルなどの繊維で、木綿と同等以上の吸水性や通気性・保温性を持たせた素材。
繊維断面が鋭角や多角形の形状をなしているため、きわめて細かいチリを繊維表面に取り込む性能を持つ。その機能性を活かして、メガネなどの光学レンズや自動車のボデーやガラスなどの拭取り用クロスにも多用されている。合成繊維の特質で速乾性などの点でもすぐれ、着用感も快適である事からスポーツウェアや下着類、衣料品、寝具にも最近では多く用いられる。ただし繊維の細さから耐久性が低いという欠点がある。

引用:マイクロファイバー - Wikipedia

簡単にまとめると、「通常の布より耐久性は低いけど、超極細繊維の鋭いエッジが汚れをしっかり分解し吸水性や速乾性が高い」ってことらしいです(´・ω・`)

で、これがクロスの表面を撮った写真

2011_0729_02.jpg

よくわかんねえええええ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻(笑)

パッと見、普通のタオルと変わらないようにみえるんですけどねw

触感はシルバーリングとかを研磨する布っぽい感じかなー
こっちは研磨剤はついてないんですがね

メガネ拭きと一緒の感じかもしれないんですけど...
猫はメガネっ子じゃないので所持している訳でもなく不明ですがね(=ω=)

で、早速会社に持ってきて帰る前に、レッツ拭き拭き掃除(・ω・)ノ

2011_0729_03.jpg

携帯からの写真なので、わかりにくいかもですけど、
洗剤も使わずに水洗いで、ちょっと磨くだけでピカピカスゲーーー!!(;°ロ°)

これ良いなー
とくにキーボードの汚れは結構落としにくいんですよね...
アップル製品は特に白い製品ばっかりなので、よく目立つ目立つ(;´ρ`)

キーボードとかマウスとか周辺機器だけなく、置物、テレビ、ハンドルとか、手で触れるもの全般を掃除するときに強力な武器になりそうかな

アマゾンのレビューだと、

食器拭き → 台拭き・シンク周り → 雑巾

といった感じに、汚れてきたら用途を変えるやり方を取れば長く使えそうー

ホームセンターとかでも売ってますので、興味がある人は試してみてくださいな(・ω・)ノ
値段も安いし! ← ここ重要

2011年7月29日 20:46に投稿されたエントリーページです。

Prev << 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

- TOPPAGE -

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start