2009 Mar 05

前の記事で「あわせて読みたい」のサービスを受けるときに、
むはーファビコン載るのか...と気になっていたので、急遽用意しました(^^;

前々から、クライアントの要望があるところは作っていたので、
ちょこちょことした経験は有って、

◎Favicon Generator
http://www.degraeve.com/favicon/

ここのサイトさんを利用してドット打ちをチマチマと作ってたのですけど、

チマチマ...

...

やってられるかーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

って感じになりました(笑)

まー画像ファイルをアップロードできるんですけど、あまり精度もよくないので(ノД`)
もう少し早くて結構クォリティの高いアイコンファイルを作れないかな〜

っとググってたら、

Photoshopで、ico形式のファイル保存が出来るプラグインを発見ヽ(´ー`)ノ

しかも画像ファイルは Photoshopで作るので、当然透過背景も簡単っていう...

やべッ!ネ申仕様ktkr!!Σ(°m°;)

フォトショッパー(笑)の猫には神スグルよ...マジで...

ということで、Photoshopユーザーの方向けなんですけど、
やり方をざっとご説明〜♪

■プラグインのダウンロード

◎Telegraphics:Free plugins for Photoshop & Illustrator...and other software
http://www.telegraphics.com.au/sw/#icoformat

上記リンク先のサイトさんから各OSとPhotoshopのバージョンに合ったプラグインをダウンロードします。
(win、Mac両対応)

■プラグインのインストール

解凍したフォルダの中に入ってる『ICOFormat.plugin』をインストール済みのPhotoshopに組み込みます。
※Windoowsの方は「ICOFormat.8bi」です。

○Mac OSXユーザー:
Applications/Adobe Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内

○Win ユーザー:
ロカールディスク/Program Files/Adobe/Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内

これで、Photoshop上で ico形式のファイル保存が出来るようになります(*'-')b
背景透過も楽々ですよ!楽ー々ーヽ(´ー`)ノ
あとは、ファビコンのサイズが「16x16」で表示されるので、上手くいくか何度チェックすると良いかも。

※2009.0402加筆
・カラーが、CMYKになってると ico保存が出来ないようです。
・ピクセルサイズが大きいと ico保存が出来ないようです。


ここに表示する為に、gifファイルに置き換えてますけど、出来上がりがこんな感じです。

◎基絵
2009_0305_01.gif

◎ファビコン
favicon01.giffavicon02.gif

まーぜんぜん『無限の翼』っていうタイトルとは関係ないアイコンですな(笑)

ネコテさんクラスのドット打ち職人さんだったら、
こういうサービスはいらないんでしょうけどね(;´ρ`)

そんな技術なんかないし..._| ̄|○

むー...

うらやましくはないんだからねっ!(⊃д⊂)(ツンデレ風に(笑

相当うらやましいらしい...(笑)

◎参考サイト様
2xup.org- Photoshop で背景透過の美しい favicon (ファビコン) を作成する
http://2xup.org/log/2006/04/28-2323

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/387
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/html/2009/03/05-2222.php

Comment

■コメント

>alexsさん

こんにちは。

CS3のPCが届いたので、手順通り試して見たのですが、上手くいってるようです。
手順的には間違ってないと思います(^^;

どうしても必要でしたら、Photoshopの再インストールも視野にいれてみてはどうでしょうか?

CS3になって格段と時間がかかるようになっている上に、確実に上手くいくという確証もないので、ご判断はお任せします。

結希猫 Author Profile Page | 2009年5月 2日 13:07

こんにちは。

何度もご丁寧にありがとうございます!

やはり手順には問題ないようですね。
私も知り合いでフォトショップCS3を持っている人を探して試してもらおうと思います。

もし原因等がわかったらまた報告させていただくかもしれません。

本当に親切な対応をしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

これからもブログ読ませていただきますねヽ(‘ ∇‘ )ノ

alex | 2009年4月 5日 17:07

>alexsさん

こんばんはー。

Win環境で、CS3を持ってる友人にお願いしてみたのですけど、上手くいってるんですよね…。
手順的には間違ってないと思います(^^;

どうもPhotoshop側のエラーっぽいような感じもしますけど…
とりあえず参考までに検証した環境を書いておきますね。

OS:WindowsXP
Photoshop:PhotoshopCS3(フルインストール版)
バージョン:10.0.1

来週職場の方で、CS3が入ったPCが来る予定なので、そちらでも検証してみます。

結希猫(管理人) | 2009年4月 3日 21:19

こんにちは。
お忙しい中、わざわざwinでも試していただき早速お答えくださってありがとうございます。
また、ブログ内にもご丁寧に注意点等を更新してくださっていましたので、改めてやってみたのですが、、、ダメでした(;д;)

早く綺麗に作りたいなとは思っていますが、緊急というほどではありませんのでいつでも大丈夫ですので、よろしければ自分のやった手順等を書かせていただきますので、どこか問題があるか見ていただけるとありがたいですm(_ _)m

・Program Files/Adobe/Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内の「ICOFormat.8bi」を削除(ダウンロードした元のファイルも削除)。

・PC再起動。

・改めて「ICOFormat-1.6f9-win.zip」をダウンロード。

・Program Files/Adobe/Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内に「ICOFormat.8bi」をドラッグして入れる。

・フォトショップを立ち上げずにPC再起動(PC再起動の前にフォトショップを起動した場合もダメでしたので)。

・フォトショップ起動。

・32x32px、解像度72p/i、RGBカラー8bitで新規作成し、適当に色をつけたりして「保存」→「ファイル名:favicon、形式:ICO (Windows Icon)」

・「c:\Users\...\favicon.ico」という名前では保存できません。プラグインのエントリポイントが見つかりませんでした。

という風になります。
ちなみに、ヘルプの「プラグインについて」の「ICO (Windows Icon)」をクリックすると、、

「コマンドICO (Windows Icon)を完了できません。プラグインのエントリポイントがみつかりませんでした。

と表示されます。
この「プラグインについて」は最初にご質問させていただいた時にはちゃんと表示(英文なのでなんと書いてあるかわかりませんでしたが)されていましたが、それでもダメでした。
今は「プラグインについて」でもエラーが出てるので明らかにダメってことですよね。
保存時にファイル形式のところに「ICO (Windows Icon)」は出てくるのですが。。


>プラグイン開発元ではないので、

本当にそのとおりですよねm(_ _)m
突然に何度も長文投稿してすみませんm(_ _)m

上記手順に間違いが無いようでしたら諦めることにしますので、本当にお手すきの時にでもご確認いただけたら幸いですm(_ _)m

alex | 2009年4月 2日 12:50

緊急だったらいけないので、仕事中こっそり…
はじめまして、こんにちは。

自分はMac CS3をつかってるので詳細までは分からないのですが…
一応 Win CSの環境で試してみて上手くいきました。

今回のプラグインを一度捨ててもらって、
もう一度プラグインファイルをダウンロードするの手順からやり直してみてください。
こういう拡張をすると、Photoshopの再起動は必要になるので、
覚えておくと慌てなくて良いかもデス(*'-')

プラグイン開発元ではないので、
ここまでしか言えないないですけど、出来ないことはないと思いますよ。

結希猫(管理人) | 2009年4月 2日 10:14

たびたびすみません。
PCの再起動をしたら保存時にICOは選べるようになったのですが、今度は32x32pxで保存しようとすると、

「c:\Users\...\favicon.ico」という名前では保存できません。プラグインのエントリポイントが見つかりませんでした。

というエラーが出てしまいます。
どうしたらうまく作成できるか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

alex | 2009年4月 1日 21:12

はじめまして。
背景透過させて尚且つ綺麗なファビコンはできないものかと徘徊していてたどり着きました。
私は、winのCS3を使ってるのですが、手順通りやっても保存する時にico形式を選ぶことができません。
もしかしてwindowsのフォトショップCS3ではこのプラグインは使えないのでしょうか?
または使い方を間違ったのでしょうか??
よろしければご教授願いますm(_ _)m

alex | 2009年4月 1日 20:44