2012 Aug 26

2012_0826_01.jpg

ゾイドジェネシスのコト姉ねんどろいどですねー(・ω・)
アマゾンで激安で売っていたので最近購入しちゃっいました

この地獄のような暑さが原因かなっと思うのですけど

顔部分がベトベト溶け出しちゃって...(;´ρ`)マジデ

以前、figmaセイバーさんでも同じ症状が出た経験があったので、
その時に調べた対象方法を試してみましたよ(・ω・)

まず、ベタベタの原因ですけどー

ねんどろいどスレ@wikiの記事で、

『フィギュアの原料であるポリ塩化ビニル(PVC)に可塑剤を混ぜることで柔らかさを調節するのですが、これが内部から気化して表面に染み出すことでべたつきが起こると言われています。』

と書かれてました

この可塑剤を落とすには、『水で薄めた中性洗剤で洗う』こと(・ω・)b

2012_0826_02.jpg

洗面器に水道水を適度に貯めて、中性洗剤をまぜて、コト姉の全パーツを漬け込んでみました!

中性洗剤って、食器洗い洗剤で良いのかなっと思っていたのですけど、

弱アルカリ性ばかりという罠...(ノД`)

家中探しまくって昔買った洗濯用洗剤が中性だったので、こっちを使用したのですけど、意外とないので、前もってドラッグストアとかで購入した方が良いかも(・ω・)

※ダブボディソープ(アルカリ性)が良いと情報をいただきましたので
こちらで試してます('Д')ノ

2012_0826_03.jpg

洗面器のなかで、ゴシゴシ指でぬめりを取る感じ

2012_0826_04.jpg

で、乾いたタオルで念入りにフキフキ(・ω・)
再度水洗いはしません

2012_0826_05.jpg

そして乾かし待ち(・ω・)

※撮影する為にすぐに組み立てますけど、バラバラ状態のまま2・3日放置しましょう

片隅にカリバーンがあるのは、最初に言ってたfigmaセイバーさんの形見(ノД`)

2012_0826_06.jpg

乾いたら終了ー(*´Д`*)ツルツル
まだネバネバするようでしたら、数日様子を見て、もう一度洗ってみますか(・ω・)b

まーこの方法はお急処置なので、
ネバネバするようになった時点で劣化製品みたいです...(´;ω;`)
figmaセイバーさんは、ほこりまでついてエラいことになったので、泣く泣くし捨てましたさ

このネバネバですが、一応初期のグッスマ製品のみで、
figmaセイバーと、ねんどろいどコトナでのみ発生経験しています

未開封のフィギュアでも起こる場合もあり、密封した箱の中では可塑剤の影響はさらにおおきくなるので、買ったフィギュアはなるべく箱から出して風通しの良いところに置くのが一番だそうです。

大事に保管しましょうさー(・ω・)

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1008
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/figure/2012/08/26-2239.php

Comment

■コメント

>ごぶぁさん

はじめましてこんばんは!
返事が遅くなってごめんなさい(ノД`)

アルカリ性の方がよかったりするのですね…
参考にさせていただきます!('◇')ゞ
ありがとうございます!

結希猫(管理人) | 2012年11月19日 21:32

可塑剤は油であり、油分はアルカリによって分解されることから、アルカリ性のほうがキレイになるらしい。
そんでいろいろあるけど、ダヴのボディソープがいちばん有効だと言われてるらしい。

ごぶぁ | 2012年11月 9日 02:56

>hibikiさん

色々買ってましたか…(笑)

ホコリ防止を兼ねて棚に閉まっても、ベタベタするのは免れないらしんですよね…(ノД`)

寿命はどれにもあるので、大事に締まっておくよりどうせなら飾って上げたほうが良さそうかなっと。

ちなみに記事のベトベト取り、乾燥の時間をかければツルツルになりますので、捨てる前に是非試してみて下さい(*´ω`*)b

結希猫(管理人) | 2012年9月10日 22:16

色々なものがベタベタしますけど、まさかの可塑剤でしたか。気化して表面についてベトベトするんですね、てっきり私はビニール部分が溶け出してるものだと思ってました。
しかも、箱から出して保存しておくほうがいいとは!風通しのよい日陰に保管するのがよさそうですね。

hibiki | 2012年9月 8日 00:29

■コメントを投稿

  コメントをプレビュー

ご利用のブラウザ、設定ではコメントのリアルタイムプレビューはご利用になれません。


画像の中に見える文字を入力してください。

Amazon オススメ人気RANKING BEST8

Amazon ねんどろいど人気RANKING BEST8

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start