日記 > FF11 カテゴリーリスト

2007 Jul 29

チンチチ チンチチー今年も来ました「あますず祭り2007」(=ω=)

参加する予定はないですが(笑)

こういうのはですね。
複数の人達と何気ない会話をしながら楽しむものなのですよ!

LSのフレさんとは時間がずれちゃってるみたいでまったく会わないし...
サーバー移動が自由に出来るようになってから、まったくといいほどヴァナ友が居なくなってるし...

ひとりでやっても寂しいじゃないかああああーーヽ(;´Д`)ノ

...

ということで、今更ながら太公望クエのフナ集め&ゴールドカープでのスキル上げの為にサンド港に入り浸っています(*'-')

2008_0729_01.jpg
本当に今更...(笑)
サンド港から花火があがってるのは見れるので、それで猫なりに「あますず祭り」を楽しんでますよーだ(ノД`)

■木工スキル 25 → 31

自力で、『紙兵』が作れるまで頑張るよーーヽ(`д´)ノ
っていう目標を目指して、コツコツあげてる木工。
原木系をチョコ掘りで入手できれば、そこまでスキル上げは苦じゃない?

〜26 チェスナット材 素材:チェスナット原木

チョコ掘りで掘れたら良かったのですけど、なかなか当たらなかったので、ギルド買いでスキル1あげました。
1本辺り2000ギル以上するので、ここは我慢して削るんですヽ(`д´)ノ←かなりドケチ(笑)

〜31 見台 素材:ラワン材、ホリー材

ラワン材はギルド購入だとバカみたいに安いので、この区間のスキル上げこれで確定でしょ(*'-')b
ホリー材は、ジュノとサンドの競売で購入〜。Dで、4500〜5000ぐらいでした。
で、出来た見台は、ギルド&サンド北武器屋で捌くっと。

2008_0729_02.jpg
北サンドの木工ギルドですね〜。
なんか意味不明なエルさんが、意味も無く...
らび子の周りをぐるぐるまわってたね〜(;´_ゝ`)

こんな感じであげちゃいました(´―`;)
この次が問題なんよね〜。
ホワイトオーク原木を削るか、チェスナット材を集めて「水鉄砲」を作るか...
競売で買いたくないので(笑)チョコ掘り次第ですな。

2007年7月29日 22:02に投稿されたエントリーページです。

2007 Jul 08

7月7日といえば七夕ですよね(´―`)b
一年に一度の再会を意味する特別な日...

そんな日に、ええ...ヴァナにいました(*'-')

入院しているフレさんの事も気になるし、なかなか時間が合わない1人残ってるフレさんの事も気になっていたので、この日だったら会えるかな〜って思って、ついついログイン(´―`)

そういえば、ちょっと前のバージョンアップで『キャラクターワールド移転サービス』が出来るようになってるし!

有料だけど、任意のサーバに自分のキャラを移動できるのは大きいな〜。
行くなら、電撃の旅団がいるオーディンサーバですかね。
まーなんかいまさらって感じが強いですけど(´―`;)

>> 『FF11:カギ取り兼潜在外し』 続きを読む

2007年7月 8日 23:13に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 03

今年の干支の『猪』を模したブガードを横目に、暗黒騎士のレベル上げをやってきましたー。
前回の検証の結果、レベル18までタロンギのダルメルが美味しそうだったので、白魔に着替えてウィンに行って来ました(´―`;)
星芒祭イベント終わってました...むー便利だったのに!

戦闘手順は前回と一緒、干し肉を食べながらクロスボウで遠隔攻撃→両手鎌でアタック。
HPが危なくなったら、ケアルかドレインで回復。常時、セルビナミルクを飲むって感じです。

で、ほどなくしてレベル18へヽ(´―`)ノ
この辺りのレベル帯から楽でも二桁のダメージを受けるようになってきたので、効率ダウン...。
ちょっと考えて、ある革さんがナイトのソロサポ上げしてた記事の事を思い出し、サポ白→サポけもりんにチェンジ。北サンドからすぐに行けるギルド桟橋に行くことしました。
メインジョブが暗黒騎士なんで、HPの回復がドレイン一本になっちゃうのが、怖いといえば怖いですよね〜(´―`;) リキャスト1分だし...
と、不安な気持ちを抱きながら、狩り開〜始〜。

これがなんと、美味しすぎーーヽ(≧∇≦)ノ
楽とか丁度のハチとかムシとかキノコをあやつって、つよのボムとかオークとかにぶつけまくって、最後のトドメは自分で戦法で、女帝込みで最高180も頂きました(*´д`*)
サポ白では、ありえ〜な〜〜い〜って感じですかね(笑)
あやつったモンスターをあててるときに、ヒーリングできるのも強み(*'-')b

途中、タル外人さんと2パーティでレベル上げするって事件もありましたけど(/ω\)
レベル5も差があるのに、いれろいれろってしつこく英語で言ってくるもんだからついつい...。
アクティブのこうもりに勝手に絡まれて、お亡くなりになってから現実を知ったみたいです(ノД`)
というか、ソロの方がこっちも美味しいので、パーティ解除させていただきました(;;´_ゝ`)

そして、ここでレベル20アップ〜〜ヽ(´―`)ノ
サポけもりん、最終兵器ですな...本当に(笑)

参考までに各レベル帯で食べたモンスターです。

レベル17〜:ダルメル、ヤグ
レベル18〜:オーク、ボム、魚 ペット候補:ハチ、ムシ、キノコ(楽〜丁度)
レベル19〜:オーク、ボム、魚 ペット候補:ハチ、ムシ、キノコ、魚(楽〜丁度)

ドレインが闇属性なので、闇耐性のあるキノコとコウモリは叩かない方が良いかもです。
一度、エリチェンまで間に合わなくて死んでしまいましたので(ノД`)
あとは、夜間アクティブのコウモリPOPと、朝方ボムがPOPしやすいので魔法感知注意ぐらいです。

とりあえず20まであげちゃえば、ミラテテさまでレベル上げ可能なので、暗黒騎士のレベル上げは終了ですね。
あー楽しかったよ〜(*´д`*)

ff11_2007_0103.jpg
ある革さん風に、レザーだもんHQ。ありがとうー(*´д`*)
このコウモリに、虐殺されましたけど..._| ̄|○

2007年1月 3日 22:47に投稿されたエントリーページです。

2006 Dec 24

ヴァナのクリスマスイベント『星芒祭2006』が始まっているみたいだったので、久々にログイン(´―`)

星芒祭といえば...
昨年の理不尽すぎるイベントのせいで『ドリームローブ』通称サンタ服が貰えずにイベント終ー了ー。
過疎化しているヴァナで、こんな人がいないと出来ないイベントなんか考えた人に殺意すら覚えましたさ(´―`;)←大げさすぎ
昨年の内容はこちらをどうぞ。
http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/ff11/2005/12/23-2245.php

という事で、今年はリ〜ベ〜ン〜ジ〜じゃーーヽ(`д´)ノの精神で行って来ましたー。
今回のイベントの内容を簡単にまとめますと

サンタローブを着たイベントNPCが三カ国の指定の位置に出現。

ff11_2006_1223_01.jpg
バスは、商業区噴水前でした。昨年と一緒、うちのらび子さんと一緒の人(/ω\)
で、そのイベントNPCが15分間隔ぐらいで消えるんですけど、そこからイベント開始。

ff11_2006_1223_02.jpg
でかい木のモンスターが特定の場所にPOPするので、「/cheer」で応援するとどんどんHPが減っていきます。
制限時間はあるんですけど、最終的にHP0まで減らさないとダメっていう訳じゃなさそう。

で、イベントNPCがいた近くまで来たら木が消滅してイベントNPCが出現。
話しかけると、このエリアに偽者のサンタがいるので見つけて来て報告して欲しいといわれるので、サンタ帽子をかぶっているNPCを探して、見つけたらそのNPCに話して、イベントNPC報告したら終了〜ヽ(´―`)ノ簡単簡単。

イベントを繰り返し繰り返し続けていって『ドリームローブ+1』を入手(σ´∀`)σ

ff11_2006_1223_03.jpg
途中で手違いがあって、サンドでイベントやっていたんですけど、イベントNPCがエル爺さんだから、モロサンタっぽくって良い感じ(*´д`*)
ホント、昨年と比べたら天と地ぐらい難易度の差があるイベントッスね(´―`;)

木がPOPする場所とか、サンタ帽子をかぶっているNPCの場所とかはWikiサイトで確認してくださいな。
◎イベント/星芒祭2006 - FINAL FANTASY XI Wiki

あともうひとつ。
ドリームキャップを装備して(モーグリのイベント屋さんが出現しているので購入可能)NPCに話すと、一昨年の『ドリームキャップ』イベントが発生。
子供にプレゼントを配って、夢ポイントを貯めたら『ドリームキャップ+1』が貰えたり、他の2カ国にワープ出来たりできるるみたい。三カ国間はものすごく離れているから、ワープし放題なのは便利すぎ(*´д`*)
『ドリームキャップ+1』獲得には、イベントNPCで随時確認できるんだけど夢のレベルを『非常に愛されているみたい』まで上げて、どの種類でも良いのでツリー(イベント屋で売ってます)1つをモグハウス設置してクポに話しかけたらすぐに貰えました。夢ポイントのたまりも以前と比べて早く溜まる様になってるし、意外と簡単に手に入ります(*'-')b

■暗黒騎士14→17
えーと、それから暗黒騎士のレベル上げをちょこちょこっとやってきました。
狩場はコンシュでも良さそうだったんですけど、ある革さんの所でレベル15ぐらいからタロンギのダルメルが結構美味しいって記事をみた事があったので、バスで一通りの準備を済ませてから上記で書いた星芒祭イベントテレポを利用してウィンへ。
このイベント本当に便利ですな(*´д`*)

戦闘手順は、干し肉を食べながらクロスボウで遠隔攻撃→両手鎌でアタック。
HPが危なくなったら、ケアルかドレインで回復を。
一応、セルビナミルク5Dとパインジュース2D分、それからクロスボウボルトを99x3本用意しました。
備えあれば憂いなしって言った所です(´―`)
それから今回は片手剣やめて、折角暗黒のレベル上げをしていることだし〜スキル上げも兼ねて両手鎌を持っていたんですけど、意外と使いやすくて良い感じ〜♪

そんなこんなで、クロスボウボルトがなくなる頃には、レベル14→17までアップ〜ヽ(´―`)ノ
ちょっとだけ保険も稼げてほくほくでした。女帝パワーオソルベシ...(笑)

参考までに各レベル帯で食べたモンスターは、こんな感じ〜

レベル14:ハチ、ウサギ、タマネギ、マンドラ、イモムシ、鳥
レベル15:ハチ、ウサギ、マンドラ、イモムシ、ヤグ・ダルメル(丁度のみ)
レベル16:ウサギ、イモムシ、ダルメル(丁度のみ)ヤグ(おなつよまで)

ダルメルは丁度、ヤグだったら おなつよまで、事故無く食べれるし結構美味しいです(*'-')
間違えて、おなつよダルメルを釣ってしまったときは、バイオも入れて置くと勝てない事はないです...。でもリスクが大きいので止めたほうが無難かな。
寝ぼけて釣った人がココにいますよー(⊃д⊂)

この次は、レベル16の段階で おなつよダルメルがまだかなり居たので、レベル17まではタロンギで良さそう。あとは、レベル20まではブブっぽい予感。

ff11_2006_1223_04.jpg
レベル17になったので、ファインジャーキンとか自作してみました(/ω\)
リザード装備は結構好きなんですよ〜。革職人やってて良かった(*´д`*)

2006年12月24日 01:45に投稿されたエントリーページです。

2006 Nov 23

いまさらなんですけどね〜(^^;
赤魔道士のサポジョブ用に前々からやってみたかった、『暗黒騎士』のレベル上げを楽しんでいました。
どこかのブログで見たのですけど、ソロでもレベル37まで上げられるみたいだし(かなり重要)

なんっていっても、『スタン』の魔法が使えるのが超魅力的(/ω\)

うちのらび子さんは、黒魔道士がレベル38で止まってるので覚えてないんですよ(⊃д⊂)
ずっと憧れていたんですよね...スタン(遠い目)

という事で、
暗黒騎士取得ジョブの内容のおさらい、

レベル30以上でバストゥーク鉱山区Gumgah(J-7)に話しを聞き、バルブロ鉱山3階、H-8にあるツェールン鉱山行きの船に乗り込むと暗黒騎士の技を伝えるガルカZeidが登場しカオスブリンガー(両手剣)を貰うことができる。
手に入れた剣で敵を100匹以上殺し、パシュハウ沼南東のベドーに入るとイベントが発生し、その後モグハウスで暗黒騎士にジョブチェンジが可能になる。

参考サイト:Dark Or Black ?様

100匹倒す時に、魔法を使おうが他の武器を使おうが、カオスブリンガーで止めをささないとカウントされないって所がみそ。

肝心のカオスブリンガーがかなり性能が悪くて...
一撃一撃の間隔の間に、モンスターに2回ぐらい殴られる上に、威力が低すぎるとんでもない武器...。

とりあえず、戦士に着替えてエプロンと初期装備姿でブンブン振り回していたんですけど

ff11_2006_1123_01.jpg
こんな感じ、バス港から出てすぐの北グスタでブンブンか振り回していたのと、へんな装備にどでかい剣を振り回していたのが気になったのか...
まー実際はわかんないんですけど、新規契約と思われるレベル上げをしていた外人さんに見つめられまくり(/ω\)

20分ぐらい経過して...

まだ15匹ぐらいしか止めをさしてないのに愕然_| ̄|○

このままのペースだと何時間もかかるので、とりあえず、良い方法がないかと考えた所。

(1)ライトクロスボウが装備できるので、こいつでライフを減らしてからブンブン振り回す
(2)サポ黒にジョブチェンジして、ストーン辺りでライフを(以下同文)
(3)オニオンソード辺りの弱い武器でライフを減らして、カオスブリンガーに着替えて(以下同文)

こんな所しか思い浮かばなかったので、とりあえずプラン(1)から順に試すことに

◎プラン(1)実行
ライトクロスボウとクロスボウの矢は、商業区の武器屋カウンター裏で購入できます。
間違っても競売で買わないように...。ボッタクラレマスヨ(´―`;)

商業区まで行ったら南グスタの方が近いので、出てすぐのハチに使うも

一撃死ーーーーーーーーー!!(;゜ロ゜)

確か弓矢系は飛行系に対して攻撃ボーナスがあったような(;;;;*'-')
いやー、面白いんですけど...
とどめはカオスブリンガーじゃないとダメなので_| ̄|○
ちなみにミミズも一撃で殺しちゃうので、ただ単純に威力が高いみたい...。

◎プラン(2)
サポ黒にジョブチェンジにした時に気がついたのですけど

MPがゼンゼン無いデス..._| ̄|○

ストーン一回分しか無いっていうのは問題外かも...
この辺りは戦士のレベル次第なんでしょうけどね〜。
ちなみに、ストーン一回で半分以上のライフ減らせるので、結構良い感じ?(*'-')

◎プラン(3)
装備をチェンジさせてとどめをさすって方法が、果たしてカウントされるかどうかわかんないのが一番の問題。
まー上記の参考サイト様の補足文章で

『100匹倒す時、魔法を使おうが他の武器を使おうがかまいません。
ただし、トドメだけはカオスブリンガーで。』

って書いてあったので、たぶんいけるかな〜って思いながら、
オニオンソードで攻撃→ライフギリギリでカオスブリンガーに持ち替えて、とどめ方法をやってみたのですけど、持ち替えたときにオニオンソードの攻撃間隔でカオスブリンガーを振り回せるので、結構良い感じ(*´д`*)
このクエをやられる方は、プラン(3)案が一番楽な気がしますよ(*'-')v

100匹斬りをサクサク終わらせて、白魔にチェンジしてベドーまで行くと無事イベント発生。
ようやく、うちのPCにも暗黒騎士が使える用になりました(笑)

ちょっと省略しますけど、この後ライトクロスボウの強撃でサクサクっと暗黒騎士のレベル上げを、水曜日の夜と木曜日(勤労感謝の日)のお昼にちょこちょこっとやって、14までレベルアップーヽ(´―`)ノ
女帝さまさまな感じもしますけど、ドレインが異様に使えるので結構楽で楽しいです。

レベル上げの場所とかはこんな感じです。

レベル1〜5 ... 南グスタ 出た所にいるハチ、ミミズ、コウモリ
レベル5〜7 ... ツェールン鉱山 ミミズ、コウモリ、カニ
レベル7〜11 ... 南グスタハチ山 すべてのモンスタを乱獲
レベル11〜14 ... コンシュ デム岩周辺 ハチ、亀、トカゲ(ポイゾナを覚えてから)

戦闘手順は、片手剣を持って、クロスボウで遠隔攻撃→片手剣で攻撃かな〜
HPが危なくなったら、ケアルかドレインで。
セルビナミルクとパインジュースをたくさん持っていくとかなり楽でした(*'-')

ff11_2006_1123_02.png
絵では、カッコイイのでオティみたいなクロスボウに変えてます。
こんな感じで、かなりハマってますよクロスボウ(/ω\)

その後に、ちょっと革のスキル上げを〜(現在スキル89)
飛竜の皮がずいぶんやすくなったのでタイガーマスク(上限95)を作りまくってあげたいんですけど、まだスキルが89で上限まで+6なので割れちゃったらスキルアップできないんですよね(^^;
ちょっと間を挟もうかな〜って事で、こちらを作ろうかなっと

◎エラントピガッシュ 上限スキル:91
土のクリスタル
雄羊のなめし革×2
不死の皮
虹糸
ビロード

今現在...不死の皮が1枚 1000ギル(/ω\)
昔は、1枚 30000近くしたのにね...。職人にとってはたまりませんな(*´д`*)
虹糸も、昔裁縫スキル上げしていた副産物があるので、無問題〜。

で、2Dぐらい作って、スキル90を目指してスキル上げ開始ー。

ん...。
なんかいつもと音が...。

( ゚ Д゚)

 _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

 _, ._
( ゚゚ Д゚)

マハトマピガッシュ出来ちゃったーヽ(´▽`)ノ

スキル89+エプロン+手袋で、行ったスキルは上限と一緒で、91。
1%以下じゃないのかな......HQが出来る確率って...。

競売を見ると、NQのエラントとHQのマハトマの差が100倍以上(当社比)
それでも、昔はもっと高かったんですよ(ノД`)
追加されたラストラムがあるから、足装備としてはちょっと微妙なのかな...。

まー売りませんけどね(笑)
ちゃんと使わないと(*'-')b

ff11_2006_1123_03.jpg
ff11_2006_1123_04.jpg
こんな感じ。見た目はエラントとまったくかわりません(´―`;)

にしても、

トラママントといい、トラマジャーキンといい。
ある時期にスキル上げを行うようになって、一個はかならずHQ出てる気が...んが、んぐぐ
一応、革スキルも90に到達ーヽ(´―`)ノこれからがキツイ...

2006年11月23日 23:08に投稿されたエントリーページです。

2006 Apr 14

お昼休みにちょこちょこっとブログサイトを見ていたら、えらいものを発見してしまったので、ちょっと報告に〜。

内容はFF11のFLASHムービーネタだったのですけど、確かにFLASHムービーはすごいです!作りが凝っててかなり見応えがありました。

でも、それは序章...

それ以上に、このサイト運営されている方のLSメンバーがものすごい人ばかりで(>ω<ノ)ノ
FLASHファイルもオススメなんですけど、サイト上部で数字で構成されている日記ページが真の黒幕です(笑)

◎クズルーム website
http://www.geocities.jp/kuzuroom/top.html

2006年4月14日 19:05に投稿されたエントリーページです。

2006 Apr 09

入院していたフレさんが期間限定で戻ってきたいたので、4日ぐらいヴァナ三昧(=ω=)
まー平日つなげても、1〜2時間ぐらいでしログインできませんが(^^;

またしばらく入院するみたいだったので、フレさんのワガママ放題デー確定(笑)

・イフ釜で、ドラゴン叩き → 猫(飛竜の皮)
・サハギンBC → 猫(赤上げ用に、弱体トルク)
・ウルガランで牛叩き → 猫(牛の皮)

 などなど...

こんな感じで色々行ってみたんですけど、見直したら全部猫のメリットになる事ばかりで...(⊃д⊂)イツモアリガトウ
次の機会は、ワガママに付き合うよ〜。というか付き合わせてヽ(;´д`)ノ

2006年4月 9日 19:30に投稿されたエントリーページです。

2006 Mar 06

召喚獣取得クエ『笑み曲ぐ夢魔と』に行ってきました〜。
このクエは、プロMで出てくるディアボロスが召喚できる様になるクエストなのです(* ´ェ`*)

2005.12.13のバージョンアップで追加されたのですけど、ログインできね〜状態でして。なかなか時間の折り合いが付かずに長々と放置状態だったのですが、一応メイン召喚だし(笑)フレさん達の時間の都合も取れそうだったので、お願いして行ってきた訳ですよ。

>> 『笑み曲ぐ夢魔と』 続きを読む

2006年3月 6日 19:54に投稿されたエントリーページです。

2006 Jan 28

いつの間にか、次の拡張ディスク『アトルガンの秘宝』の発売日決定してたようですね(^^;
2006年4月20日……予定。ちゃんと出るのかな…(´Д`;)ヾ

◎アトルガン特設サイト

今回の拡張ディスクは『新しいジョブの追加』、『エリア拡大』、『新しいモンスター多数登場』とかなり面白そうなんですよね(=ω=)拡張ディスク『プロマシアの呪縛』はエリアとミッションの追加だけで不満ブーブーでしたし…。
一応、猫のはプロマシアミッション終わってたりするのでディスク値段分は遊んでたり(*´д`*)ジラートミッションは、まだ未クリアのくせに(笑)
ま〜時間があれば、アトルガンやってみたいなっと(´―`)

で、時間を作ってチラっとヴァナに行って来ましたヽ(´―`)ノ

>> 『物価上がりすぎ〜〜ヽ(;´д`)ノ』 続きを読む

2006年1月28日 23:27に投稿されたエントリーページです。

Prev << 1  2  3  4  5  6  7  8  9

- TOPPAGE -

REAL&VANA Clock

※JavaScriptを使用しています。ブラウザの設定で有効にしてください。 ※FLASH PLAYER 7 以上が必要です。 >> 最新のFLASH PLAYERのダウンロード

FLASH clock:マンドラゴラといっしょ!様

FF11 Profile

Profile

■メリポ状況

◎共通
MP:★★★★★★★★
INT:★★★☆☆
片手剣:★★★★★★★★
短剣:★★★★★★★★
精霊魔法:★★★★☆☆☆☆
弱体魔法:★★★★☆☆☆☆
青魔法:★★★★★★★★
クリティカルヒット率:★★★★
被クリティカルヒット率:★★★★

◎白魔道士
○グループ1
 ケアル詠唱時間:★★★★★
 属性耐性魔法効果:★☆☆☆☆
○グループ2
 デヴォーション:★☆☆☆☆
 プロテアV:★☆☆☆☆
 シェルラV:★☆☆☆☆

◎赤魔道士
○グループ1
 コンバート使用間隔:★★★★★
 氷属性魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 スロウII:★☆☆☆☆
 パライズII:★★★★☆
 ファランクスII:★★★★★

◎青魔道士
○グループ1
 物理系青魔法攻撃力:★★★★★
 魔法系青魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 ディフュージョン:★★★★★
 アシミレーション:★★★★★

◎踊り子
○グループ1
 ヘイストサンバ効果:★★★★★
 R.フラリッシュ効果:★★★★★
○グループ2
 剣の舞い:★☆☆☆☆
 扇の舞い:★☆☆☆☆

◎学者
○グループ1
 計略魔法命中率、魔攻:★★★★★
○グループ2
 陣頭指揮:★★★★★


2002.6.6 count start