日記 > FF11 カテゴリーリスト

2007 Dec 22

まだ「神威」に行ってないフレさん達の為にみんなで企画していってきましたー(*'-')ノ
猫自身「神威」は、3・4度目かな...(´―`;)結構機会がある方

以前に取ってしまった『騎士の耳』(笑)をどうしようかと思っていたんですけど...
2007年6月6日のバージョンアップから「神威」を再度オファーできるようになり、耳の再取得出来る様になっていたんですね
〜。ぜんぜん、知らなかったとデス(/ω\)

現在、青魔のレベル上げをしていて、二刀流アップの性能が神過ぎる『素破の耳』にメチャメチャ憧れていたんで、これは再取得せよとのお告げですかい!(*´д`*)

各耳の性能はこんな感じ。

素破の耳(Rare Ex) AGI+2 二刀流効果アップ 片手剣スキル+5
騎士の耳(Rare Ex) VIT+2 盾スキル+5     神聖魔法スキル+5
暗黒の耳(Rare Ex) INT+2 両手鎌スキル+5  暗黒魔法スキル+5
獣使の耳(Rare Ex) CHR+2 回避+5        片手斧スキル+5
武士の耳(Rare Ex) STR+2 両手刀スキル+5  受け流しスキル+5

それぞれ、良い性能だと思うんですけど、騎士の耳以外(笑)
まー、サポ忍が出来、かつよくサポ忍を使うのなら、『素破の耳』確定かなっと。
二刀流効果アップの効果、ものすごいらしいです...
この性能故再取得クエの要望を出しまくってたのも有名なお話(*'-')

ということで、再取得クエを確認〜。

  1. 持っている神威耳を捨てる。
  2. ル・アビタウ神殿 H-11にある「  」(表示名無し)を調べて、再オファーする。
  3. ロ・メーヴ H-6の Qu'Hau Springに、満月の夜(ヴァナ時間0:00〜3:00晴れの日のみ【霧は不可】)限定で、光の鉱石をトレードしてだいじなもの『月光の鉱石』を手に入れる
  4. ラ・ロフの劇場のShimmering Circleに、五戦士魔法陣(誰でも良い)をトレードして神威BF戦
  5. BFクリア後、再度ル・アビタウ神殿 H-11の「  」(表示名無し)を調べる。)
  6. 神威耳を再取得!

こんな感じ。
キーポイントは、だいじなもの『月光の鉱石』を入手すること!
『月光の鉱石』がないと、捨てた耳が戻ってくるそうです(´―`;)

1週間ぐらい前からの話だったので、それまでに『月光の鉱石』手に入るかな〜って思っていたんですけど、深夜ぐらいにたまたま入ったら、もうすぐ満月の状態だったので、急いでジュノの競売で光の鉱石を落札して、再オファーのクエは事前に受けていたので、デム→お空→神々の間→ロメの順番に進んで、満月に変わってすぐに(σ・∀・)σゲット

偶然にも天気が晴れてて本当によかったー。
こんなにあっさり手に入ってよかったのかな...っと、逆に怖いぐらい(笑)

『五戦士魔法陣』の方は、まだ未クエのフレさんが大事にもっていたので、無問題!

そんじゃ、久々の神威、暴れてくれZEーーーー!!!ヽ(`д´)ノゴルア

...

......

2007_1222_01.jpg

よ、余裕で終了ーーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノーー!!

もうね...
拡張ディスクがアルタナまで出た中で、みんなの装備が充実しまくってるのもあり、超余裕すぎでした (ノ∀`)
エルとか、メチャメチャ脅威だったんですけどね...

ちなみに、黒のみPTとかじゃなくて普通の構成。
猫は、寝ない(たぶん)ガル爺が召喚する飛竜を、召喚でカー君マラソン役でした。

もう何度もこの役やってるので、慣れすぎてるんですけど(笑)
これから〜の方に簡単なアドバイスをば。

(1)カーくんマラソンはヘイトがものすごく小さく、ヘイト管理がものすごく大事なので、事前に参加者がタゲをとらないように、飛竜は放置するように伝えておく。

(2)BF戦が始まったらガル爺が飛竜を召喚してくるので、『ディア釣り』。

(3)本体は、BFの入り口の直線までダッシュし、マラソンの距離になったら、すぐ「帰還」→「再召喚」をする。
※飛竜の範囲ブレスに寄る2次被害が起きるのを防ぐため

(4)履行技は使用しない。

こんな感じ。
あとは他のマラソンと被ってもいいので、入り口、中央広場間でマラソンをする方がマラソンしやすかと。

そして、
念願の『素破の耳』いただきましたー・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・

さよなら!騎士の耳(笑)君イラネ(笑)

素破の耳を試しに使ってみたら、もうね...世界が変わる(笑)

それぐらい、二刀流の速度あがってるわー

TP溜まるの早いわー

...

なんで選ばなかったんだろ(笑)

装備できるレベルは72〜。青上げの楽しみ増えました(*'-')b


◎参考サイト様
FFXI ぶらり旅(*'ω') 神威...素破の耳を求めて。
http://willemstad.blog81.fc2.com/blog-entry-138.html

おまけ〜

2007_1222_02.jpg

緊張しまくりで、神威画像の取り忘れをしてたので、カンパニエバトルの画像でも(*'-')ノ
修正前からやってたので、経験地ウマウマ(*´ω`*)
青魔現在70突破ーー!(笑)

以前よりぜんぜん時間が取れてないのに、2ヶ月強で70代って...
うーん。3国ENMの存在とか、50代〜経験値緩和とか、けっこう地味に聞いてるかも。

修正が入って、連戦になり難くなり取得経験値が1000以下という事が多くなりました(つд⊂)
同じところに居続けても1時間待ちとかもあったので、次の場所へ移動しまくりな感じです。
ジャグナーS・沼S・ロランS・メリファトS辺りが連戦が多いので、オススメポイント。

このまま75を目指しますぞ(*'-')b

2007年12月22日 21:26に投稿されたエントリーページです。

2007 Nov 26

FF11拡張ディスク『アルタナの神兵』発売が22日に発売されましたーヽ(`д´)ノ

ウチの地元でPC版のソフトを購入できるお店が近所にないので、当日9時に受け渡しが出来るセブンイレブンに注文をかけて、出社前に購入!
その日はプロのカメラマンと同行で、一日中撮影仕事の入ってたので、次の日休日だし(勤労感謝の日)帰ってゆっくりインストールしようと思ったら...

もう恒例ですよね...

2007_1126_00.jpg

ハイハイ!リトライ祭りの真っ最中ヽ(;´д`)ノ

インストールはできるんだけど、スクエアのサーバでID登録しないと行けないんですけど、サーバにアクセス集中しまくりで、タイムアウトが頻繁に起きて、先に進めません(ノД`)

拡張ディスク何枚も出してるのに、いつもこれだよ...。

結局、登録出来たのが日曜日の朝_| ̄|○川 発売日買った意味が...

しかも、連日休みなのに朝5時起きしてリトライ祭りに参戦とかしていたから、もう眠くて眠くて(´―`;)

今回は、昔のヴァナのお話。
そんなに遊べる時間もなかったので、ちらちらっと覗いてきたのですけど、

2007_1126_01.jpg
過去サルタバルタ。
現代のものと比べて、すごく緑が多くて幻想的だし、BGMもすごく良い(*´д`*)
途中に通過した、メリファトとか異様にサボテンでかかったし。細部まで凝ってる〜。

2007_1126_02.jpg
過去バタリアにいた、花が咲いたマンドラ〜。
この子が、アルタユにいる金魚みたいに、一緒にトコトコ着いて来るんですよ〜。
マジカワイイ(*´д`*)b

時間があったら、他の場所にも行って見たいし、過去と現在の門の開通とかもやらないと〜。
やる事多いのに、仕事忙しすぎて...休日なのに体力も、もたねー・゚・(ノД`)・゚・
1日72時間とかならないですかね〜(*'-')

2007年11月26日 23:54に投稿されたエントリーページです。

2007 Nov 07

後衛装備の耳ー!耳ー!でおなじみ(?)ってちがうか(笑)

ジラートミッションとプロマシアミッションの完結クエストのラストです(*'-')b
今回は珍しく、サチコメで参加メンバー募集していたのを見つけたので野良で行って来ましたー。
いつもはLSとかフレつながりでしか行かないんですけどね〜。ヘタレなので...(笑)

「アルタナの神兵」が出てしまうとなかなか行く機会がなくなる可能性もあるということで、そそくさ参加ですよー。

メンバーは、忍侍侍狩赤白(猫)でした。
魔法攻撃があまり効かないらしいので...
物理攻撃最大火力で速攻沈めちゃうよ?(´_ゝ`)qパーティかなっと(笑)

2007_1107_01.jpg

途中のフ・ゾイのイベント → 天象の鎖でのイベントとかなりカッコイイです。
じっくり見てくださいな♪

でで、
このクエスト、ジラートミッションの大ボス「エルドナーシュ」と「カムラナート」の2人同時戦闘のBC。
70制限でのミッションでのボスだったんですけど、75でも十分に脅威な2人組みと勝負な訳ですよ。

戦略の大まかな流れはこんな感じ〜。

(1)忍さんが、からまれ釣りで2人を釣る。
そのままカムラをBCの外周を使ってマラソン。白(猫)そのサポート。

(2)それと同時に他の前衛と赤さんがエルドに突入!
赤さんはエルドに「連続魔スタン」。侍さんは2時間アビを使用、エルド速攻沈める。

(3)全員で合流して、カムラを沈めて。そして伝説へ(笑)

まーみんな始めてって事もあって一度確認の意味も含めて練習っということで、2時間アビ等を使わずに一度挑戦する事にしました。

...

......( ゚-゚)  ( ゚ロ゚)  (( ロ゚)゚  ((( ロ) ゚ ゚

エルド、「連続魔」「明鏡止水」なしで速攻轟沈!!TUEEEEEEー!!

急遽作戦変更で、残ったカムラに連続魔スタンを当てて、余裕の勝利(*'-')v

おそるべし......ラストサムライ...(笑)

2007_1107_02.jpg

イベント後、ジュノ下層天晶堂のアルド。
地球時間0時以降にノーグのギルガメに話したら、クエスト終了〜。
そして、報酬の耳なんですけど(*´д`*)

電界の耳:MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス Lv72〜

磁界の耳:MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1 Lv72〜

虚界の耳:命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3 Lv72〜

幽界の耳:HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換 Lv72〜

このクエをオファーする前は、『磁界の耳』で固定していたんですけど
現在の72以上のジョブの事を考えると、MP増えるし...何気にヒーリングMPプラスマニアなので(笑)

いざ貰うときに、頭をよぎって来たのが現在育て中の青魔!
どうみても、あなたのメインは青魔ですよーって、アルタナ神が言ってるみたいな

バカみたいな確立でのラーニング成功率!(/ω\)

「自爆」「アイスブレイク」等、なかなか覚えにくいとウワサの青魔法も、毎回ほぼ1・2回でラーニングしてます...
苦戦したのは、「ブランクゲイズ」ぐらいかな。
気が付いてたら覚えてたってぐらいだからよくわかんないですけど(´―`;)

まーそれは横に置いておいて...
青魔の事を考えると、『幽界の耳』もありなのかなっと
「被ダメをMPに変換」という能力は他にはないんですよね〜。

ん...

Q:青魔は、ほとんどサポ忍だからダメージもらわないんじゃないの?

A:サポ忍でも、格下相手との戦いだと空蝉しないんですよ!(笑)モッタイナイワ(/ω\)

「被ダメージの3%」って、どんな感じでMPに変換されるかをちょっと検索......ふむふむ

・敵の攻撃で、33ダメージ以下は切り捨てMP回復なし。
・物理ダメージ、魔法ダメージでも有効
・回復のログなし

34ダメージで、MP1回復だそうです.........微妙すぐる(笑)

まー、マメットBCとかガ系で600と頂くときがあるので、20前後MPが回復する分には...にんともかんとも(笑)
ナイトとか、ダメージをもらうのが当たり前な盾ジョブだとかなりの神装備になるのかな。
青魔には『幽界の耳』必要なしってことで(笑)

ということで、『磁界の耳』いただきましたーヽ(´―`)ノ
いままでロケイシャルとモルダバイトをどのジョブでも使いまわしていたので、モルダバイトを外してって感じになっちゃいました。
嬉しいー(*´д`*) ヒーリングMPプラスが(笑)

2007年11月 7日 22:51に投稿されたエントリーページです。

2007 Oct 23

こんばんはー(*'-')ノ
空いてる時間にちょこちょことレベル上げに行ってきたので、その足跡をペタペタと(*'-')b

ただ、今回もペット狩りが主なんですけど、LSの方で週末に企画してる「3国ENM」にも参加したり、ソロだけでなくてPTの立ち回りとかも覚えたくて、PTでのレベル上げもしてるので、今回から『ソロ』という文字を省いて見ました。

ソロだけでレベル上げの方が何かと参考できる箇所があるかもしれないですけどね(´―`;)
まー楽しみ方は人それぞれという事で(笑)

今回もペット狩りに関しては、「FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート***」さんの記事を利用させていただきました。

で、今回はこんな感じでレベル上げにいってきました('◇')ゞ

◎レベル27〜29 ...
サポ忍 ビビキー湾 獣ゴブペット【ウサギ】

◎レベル29〜31 ...
サポ忍 三カ国プロミヴォンENM + プロマシアM

◎レベル31〜32 ...
サポ忍 アットワ地溝 獣ゴブペット【トンボ】

◎レベル32〜35 ...
サポ忍 ムバルポロス旧市街 獣ゴブペット【コウモリ】

◎レベル35〜37 ...
サポ忍 アットワ地溝 獣ゴブペット【トンボ】

◎レベル37〜38 ...
サポ忍 三カ国プロミヴォンENM

◎レベル38〜40 ...
サポ忍 西アルテパ砂漠 Desert Beetle

見てたらわかるんですけど、一週間に一度しか行けない(正確にいうと5日間隔)「三カ国プロミヴォンENM」2回ほど行ってるって事は、まー結構まとめてご紹介感じバレバレデスナΣ(゜д゜|||)
ココに書くに時間があったら、速攻寝て明日の仕事に備えてるんで、このあたりは堪忍してくだされ(/ω\;)

■レベル27〜29

前回と同じビビキー湾で、ウサギ狩り〜ですヽ(´―`)ノ
まー前回の記事みてくださいましまし♪

29でも、つよ表示のウサギがいるので、30ぐらいまでは引っ張れそうかな。
ここはエリア逃げが容易ですので、上げきれるだけ上げた方がお徳かもです(*´д`*)

■レベル29〜31

三カ国プロミヴォンENMと、LSの方のプロマシアミッションもついでにやってきましたー。
まースクリーンショット撮り忘れていたので、画像ないですけど...

このプロマシアミッション、お手伝いで入ると1500も経験値貰えるのかー!!Σ('-'ノ)ノ
しかも、BC内で死んでも経験値減らない...

なにこのゆとり仕様(笑)

まー□にしては、goodjob!な修正ですな(´_ゝ`)b
難易度が高い時期にプロMをクリアしていたあの頃が懐かしいデス(ノД`)

■レベル31〜32

2007_1023_01.jpg

ついにキタゾーーヽ(`д´)ノ アットワ地溝!

まーこれといって意味はないですけど(笑)
ここは、エリアまでが遠い上にとてとて表示のヘクトアイズが何匹もいるので、逃げれませんーヽ(;´д`)ノ
余裕があれば、リレイズ装備もっていきましょー。
といっても結構高価なので、呪符リレイズオススメ(*'-')b

2007_1023_02.jpg

◎ぺってんさん Goblin Pathfinderのペット【Goblin's Gallinipper(31-34)】
http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-8.html

狩り場は、上記のぺってんさんのページを参考にしてもらうとして、ぺってんさんで一番推奨している【J-10】に先客がいたので、【I-8】付近の丘で、トンボ狩りをしてきました(*'-')b

ここは、ペットトンボとリンクするとてとてのトンボと、獣ゴブ以外に、シーフゴブ(?)も巡回するので、結構危険な場所...。

基本的なキャンプ地は、【I-8】の丘を上がりきったところに洞窟の中で。

ただ、獣ゴブがかなり広範囲に動くので、ずっと洞窟でっていう訳にはいかないので、なるべく安全の場所に釣って食べてました(・ω・;) ずっと緊張しまくりでした...

戦闘に関しては、

(1)遠隔武器で釣って → 迎え羽根吹雪

(2)スプラウトスマック → ヘッドバット

(3)ポイズンブレス→羽根吹雪→ヘッドバット

(4)トドメに、メッタ打ち

番号をつけるとしたら、こんな感じ。

(1)→(2)→(3)→(3)で回していって、(4)でトドメって感じです('д')

メッタをあまり使わなくなったのは...
与えるダメージが弱くなったのじゃなくて、かならずモンスターのWSを食らうようになったから(・ω・;)

注意するのは、「サマーソルト」「ポイズンブレス」。
とくに「サマーソルト」150前後くらいますので、残りHP注意です。マジシネマス...

メッタをトドメ以外につかわなければ、WS打たれる前に沈みますので、安心安心(*´д`*)

丘の斜面は、視覚感知のモンスターには発見しにくくはなるのですけど、釣ったペットが遠回りしながら、こっちに来ることもあるので、周りのトンボにも注意してくださいな(´―`;)
リンクしてしまったら、寝かせてログアウトしか方法ありません。

ウガッ 親ゴブとリンクしちゃっt

必殺!! サペリフィッーーーク!!!ヽ(`д´)ノ

親ゴブ、ペットトンボ「ん?...なにそれ?」

ぎゃああああああああああーヽ(;´Д`)ノ

ゴブは闇属性なので、光属性の『シープソング』つかいましょ..._| ̄|○
ラビ子さん、一度殺してます(ノД`)シクシク

ペットトンボがレベル34までいるそうですけど、31・32では、少々マズマズ...
猫は、ENMで上げてしまいましたけど、ここは 29〜32までご利用って形が良いかもです。

■レベル32〜35

2007_1023_03.jpg

◎ぺってんさん Goblin Tollmanのペット【Goblin's Bat(36-37)】
http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-10.html

アットワのペットトンボが不味くなったので、恐怖の場所ムバルポロスにいってきました(*'-')n

ん?...なにが恐怖って?

一度行けば分かるんですけど...
アクティブなモブリン・コウモリがそこら中〜ウロウロしまくってて、一度絡めば大量リンク大確定ヽ(;´Д`)ノ

ムバルポロスはそんな場所って猫の中では思い続けてます...
ええ、苦い思い出ありますので...(´―`;)

まーそんな事はさておき、狩り場は、上記のぺってんさんのページを参考にしてください。
いつもいつもすごくお世話になっています!

狩場は【J-10】で、ここに来るまでは視覚遮断で来れます。(リンクコウモリしかいない)
それからキャンプ地は2箇所になるのですが、奥はアクコウモリがいるってことなので、U字手前からU字の中へちょっと突き出た所で狩りをしてました。

写真の位置だと、U字奥に獣ゴブが移動しても遠隔武器で釣れるのオススメ!
...と言いたいんですけど

2007_1023_04.jpg

上の画像みたく、たま〜にU字の箇所に一緒に徘徊してるゴブとか親ゴブが見に来ることがあるので、どちらのゴブもかなり距離があるときのみ、オススメって感じかな(・ω・)

ちなみに...高レベルの方がこの辺りモブリンを叩き潰してたりすると、この突き出た場所にPOPする場合もありますので、お気をつけを〜。
シープソングで寝かして、速攻ログアウトしました(・ω・;)一応前回の経験を活かして

ちょっと手前になる「キャンプポイントA」でヒーリング...も、広場のゴブPTに見つかる恐れもあるし

2007_1023_05.jpg

なんかたま〜〜に、キャンプポイントまであがって来る事が発覚!Σ(゚∀゚;)
あぶないかなって思ったときは、遁甲の術で様子見たほうが良いです。

レベル32だと、ちょっときつかったので、回復フェローと一緒に狩り狩り♪
フェローつきでも、200オーバーしますので、ウマウマでした(*´д`*)

戦闘に関しても、アットワの時と一緒。
飛行系に特攻の「羽根吹雪」はマジで主力デシタ(*'-')b
何気に両手槍を装備させてるフェローの攻撃も(笑)

女帝とアニバーサリを使って、一気に35まであげちゃいました(*'-')

■レベル35〜37

2007_1023_06.jpg

◎ぺってんさん Goblin Traderのペット【Goblin's Ogrefly(38-39)】
http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-24.html

デッデッデッデッデデン。デッデッデッデッデデン。

アットワ再び!('д')

詳細は、ぺってんさんの所でお願いします(こんなんばっかりだな(笑
今度は山登りする場所の横を通って、【J-10】の上の方に住んでる、1ランク各上の獣ゴブが生み出すトンボに喰らいつきますよ(*'-')b

【J-10】にはもう1箇所このゴブを狩れる場所があるのですけど、正直オススメデキネ(笑)
結構【J-10】上に先客居たりする事が多かったので、【J-10】左に行ってみたのですけど...

キャンプ地からチラチラ見える、クアールがとても心臓に悪いです(;;;*'-')

オススメは【J-10】上ですかね〜。ここは、獣ゴブとペットトンボしかいないので、安全にウマウマ状態(*´д`*)
難点といえば...
来る途中にどうも黒アントリの生息場所を通るみたいなので、知覚遮断と視覚遮断どっちも必須ってことぐらいかな。
絡まれた時点でアウトですので...ハイ。

2007_1023_07.jpg

戦闘に関しては、以前と一緒。

(1)遠隔武器で釣って → 迎え羽根吹雪

(2)スプラウトスマック → ヘッドバット

(3)ポイズンブレス→羽根吹雪→ヘッドバット

(4)トドメに、メッタ打ち

順番は、こんな感じ。

(1)→(2)→(3)→(3)で回していって、(4)でトドメですね。

メッタで削りきれないときもあるので、毒消しもって行くと良いですよ〜。

■レベル37〜38

ミラテテ + 三カ国プロミヴォンENM...正確にいうと......
奥の階層の途中で死んじゃって、白さんいないPTだったので、時間もないしホームに戻って
二カ国プロミヴォンENM参加でした(ノД`)猫のミスだから仕方ない

にしても、三カ国プロミヴォンENMに行くだけで、3000 + 3000 + 3000 =9000もの経験地が(*´д`*)
まーいつもアラで遊びにいってるので、3000は貰ってないですけどね。
それでも、ウマウマですよ!

50近くになったら、ヴァズENMも参加できるようになったら...12000かよ!Σ('-'ノ)ノ
□に感謝感謝('人')

■レベル38〜40

半年振りぐらいにヴァナにログインしていた仲良しフレさんを歓迎すべく、レベル上げに行ってきました(=ω=)

フレさんを喜ばせるハズのイベントが、青魔のレベル上げかよ!( ̄△ ̄;)
って言われそうですけど、まーフレさんも行きたがってたのでOKでしょ(笑)たぶん(笑)

忍戦侍(外人さん)青(猫)黒(フレさん)白で、西アルテパの真ん中にそびえ立つ山の麓のムシをムシャリムシャリしてました。硬いけど、かなりウマウマ(*´д`*)

本当に久々のレベル上げPTだったんですけど、今は連携とかしなのかい...(・ω・;)

サムライさんも戦士さんも単発ばっかり...

これだとフレの黒さんが活きないので、無理やりサムライさんの燕飛のあとにファストブレードを繋げて、湾曲作成。
黒さんがいるときは、やっぱり連携した方が活きると思うんだけどね。

これと、PTレベルでの青魔の戦い方みたいなのものをいろいろ探ってきました('◇')ゞ

とりあえず、お寿司食べれば片手剣は命中するので、TP稼ぎはなんとか出来るかな。
「バトルダンス」「アッパーカット」の物理攻撃力UPをつけて、すこしでもダメージを与える感じで〜。

まーこのレベルで一番の主力は「ポイズンブレス」でしたけどね(´_ゝ`)b
100%当たって、消費MPも少ない...かなり積極的につかっても良いかもです。

ソロの時に主力だったヘッドバット。
0ダメージのときは、スタンがどうも発動しないみたいで(´Д`;)ヾ
ムシだから硬いって事もあるんですけど...ミスも結構あったし...まーまびく感じで使った方が良いのかなっと。

...

うーん...

はっきりいっちゃうと、かなり寄生ジョブな事は間違いないです_| ̄|○

40越えたら、アビのブルチェーンが使える用になって、レッドロータス→ジェットストリームの1人核熱連携できるので、まだPTに貢献できそうなのですが...39までは、か〜な〜り弱いジョブなのかな。

今回の構成みたいに、ディスペル系を使えるジョブが入ってないのなら、38でセット出来る「ブランクゲイズ」あるとかなり良いんでしょうけどね〜

...
覚えてないですわ...(⊃д⊂)

そんな中でも、みんなでしゃべりまくりの面白PTで、本当に楽しかったです(*'-')

一番、猫がレベルも低く経験値も少なかったので、PTのメンバーに許可を取って、女帝 + アニバの2つ使用して、結果レベル2アップ!ヽ(´―`)ノウレシイー

■おまけ

2007_1023_08.jpg

苦節3年?(4年かも(笑

ジラートMやっとクリアしましたーヽ(´▽`)ノ
レベル70キャップの時代のMなのに、最後はメチャメチャキツカッタデス。

リヴェのバハムートクエは、終わらせてるので、いよいよ世界クエオファーできそうですよ(*'-')b
耳欲しいーー(*´д`*)

2007年10月23日 23:39に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 30

はいはいー。こんにちは(*'-')n
週2ぐらいしかログインできない中。かなりはまり中の青魔レベル上げしてきました!

今回は、前々からLSの方に紹介してもらってた『ペット狩り』に挑戦(*'-')b

ペット狩りとは...
ゴブとか獣人獣使いが生み出すペットを、親に見つからずに叩き潰す!荒行(笑)

ペット自体のHPが通常のモンスタよりも低いので、とてでも美味しく食べれます(=ω=)
瞬間ダメージを大きくだせる青魔道士には、かなり向いてると思いますよ。

まーその代わりに、親ゴブとか、とてとてレベルだから見つかった時点でアウト!
エリア出来ない所は、諦めて死ぬしかないのかな...(´―`;)

参考サイト様として
「FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート***」を利用させていただきました。

で、
エリアはこんな感じ。

◎レベル22〜24 ...
サポ白 バタリア 護衛クエ入り口周辺 獣ゴブペット【トンボ】

◎レベル24〜25 ...
サポ忍 デルクフの塔下層地下の大広間 獣ジャイアン【コウモリ】

◎レベル25〜27 ...
サポ忍 ビビキー湾 獣ゴブペット【ウサギ】

こんな感じですね〜。
これをお昼ぐらい〜夜中まで、頑張ってきました(笑)
もちろん途中で、ご飯やお風呂休憩を入れていますけど、それでも半日ぐらいで、レベル5も上がるとは...恐るべしペット狩り!

■レベル22〜24
バタリア 護衛クエ入り口周辺 獣ゴブペット【トンボ】

ff11_2007_0930_01.jpg

えっと、バタリアの南の海岸線。サンド護衛クエの入り口あたりに一匹だけ獣ゴブがいまして、そのペットトンボを美味しくいただいてきました。
ここは、エリアチェンジもしやすいし、丘の段差部分がどうも視覚感知しずらいみたいな所もあって、ペット狩り初心者向けには良いかもしれません。(/ω\)
うーん。他にゴブも徘徊しているので、ヒーリングの際には注意が必要です。

戦闘に関して、遠隔武器で釣って、羽根吹雪→ストマック→ヘッド→メッタ辺りで簡単に沈みます(*´д`*)ラクチン

ペット釣りのコツは、なるべく親ゴブの真後ろから釣ると比較的安全にペットだけ釣れるっぽいです。。
まー地形によってはペットがぐるっと遠回りしながら、こっちに来る事もあって、何度か親ゴブに見つかって失敗してますけど...(・ω・;)この辺りは要練習です!

本日のラーニング
なし

■レベル24〜25
デルクフの塔下層地下の大広間 獣ジャイアン【コウモリ】

◎ぺってんサイト様 ペット狩@デルクフの塔地下(27-29向け) [ペットレベル27〜29の狩場]
http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-5.html

詳しい内容は、上記のぺってんさんのページで確認してください(/ω\)

レベル24で、かなりギリギリ...危ないの回復フェローさんを呼んで一緒に食べてました。
フェローがいるのに、200とか平気で行きます(*´д`*)ウマウマ

レベル25に上がったぐらいで、レベル22のPLPTが強襲!
完全にペットコウモリ独占しちゃったので、泣く泣く帰る事に...

ちゃんと被らない様にサチコメ書いてるのにな〜(※相手100%日本人)

PLするのなら、ミミズでも食べてろーーヽ(`д´)ノって感じ

タルタル♂の中身って、やっぱり頭悪いの多い気がする...
タルタルに殺意を覚えました('д')!

本日のラーニング
なし

■レベル25〜27
ビビキー湾 獣ゴブペット【ウサギ】

ff11_2007_0930_02.jpg

◎ぺってんサイト様 ペット狩@ビビキー湾(29-31向け) [ペットレベル28〜31の狩場]
http://hiironia.blog55.fc2.com/blog-entry-6.html

詳しい内容は、上記のぺってんさんのページで確認(*'-')ノ

泣く泣く帰った後に、1ランク上だけど、こっちの狩場に来ることにしました。

目的の獣ゴブは【H-6】ですー。くれぐれも奥の獣ゴブと間違えないように...
普通に死ねますYO(ノД`)

ここは、親ゴブリンクだけでなくて、普通にとてとてウサギが近くを徘徊しているので、釣りにはかなりの注意が!
ぺってんさんに書かれているキャンプポイントを状況に応じて使い分けることが重要かもデス(*'-')

まーリンクしても、どうも高台とか草原とかの障害物を通るような動きをすると、追いかけてくるモンスターは、ぐるっと遠回りする傾向があるので、北側の崖ぞいにブブへ逃げると生還率高いです。
キャンプポイントA(【H-6】から【G-6】へ抜ける細い通路 )で親ゴブに殴られた状態でも、逃げ切れました(/ω\)

レベル25だと、とてとてペットウサギもいるので、回復フェローさんを呼んで一緒に食べてました。
っていうか、ここもフェローがいるのに、200とか平気で行きます(*´д`*)ウマスギ

またまた、「種まき」と「スプラウトスマック」をつけて「ビーストキラー」を発動させると、かなり安全になります(*'-') お試しあれ


本日のラーニング
ワイルドキャロット:ペットウサギ
ポイズンブレス:グスゲン 犬
クローサイクロン:ジャグナー 虎

ちょこちょこっとした時間にフレさんの助けを借りて、他の青魔もラーニングしてきましたーー(/ω\)
付き合ってくれてありがとう!

これで、「ポイズンブレス」と「サペリフィック 」の組み合わせで「クリアマインド」発動ダゼイ!ヽ(´―`)ノ
ポイント足りないので...実用化されるのは、31以降の予感...(・ω・;)

ff11_2007_0930_03.jpg

ちょっと高いけど、ご褒美に「シェードハーネス」を購入してみました〜(*'-')
独自グラなんですけど、これはこれで良い感じ(*´д`*)

LSの方で、早朝イベントと証した「3国ENM」とかも参加しているので、シェード系の装備は便利かな〜と

装備している箇所は胴だけですが(笑)

2007年9月30日 23:52に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 23

うーん。やっぱりソロつよいわー!
の青魔のレベル上げをしてきました(*'-')ノ

いよいよミラテテ様が使えるレベルに近づいてきましたYO(=ω=)
今回のエリアはこんな感じです〜。

◎レベル15〜16 ...
サポ白 ブブリム OP周辺 マンドラ、ウサギ(おなつよ、つよ)

◎レベル16〜20 ...
サポ獣 ギルド桟橋 北サンドから カブト、キノコ、ハチ、オーク、魚、フライトップ(つよ、おなつよ、丁度)

◎レベル20〜22 ...
サポ獣 ブブリム カニ(つよ、おなつよ)

とても一日かけてここまで育てることは不可能なので、ちょこちょこやってたモノを、まとめての掲載する形になっちゃいました。

■レベル15〜16

〜16までは、タロンギのキリン相手でも良かったんですけど、「白眼視」がやっかいだったので、ブブのウサギ、マンドラを相手にしました〜(*'-') 一応、「白眼視」は直前に背中を向けたら回避は可能です。

マンドラの方が攻撃力が低いので、こっちを主食にした方が効率は良いかも。
ウサギって、意外と攻撃ツエーーーーーーーヽ(;´д`)ノ

あと、近くを徘徊しているつよゴブどもには注意です(´―`;) 
...つよ表示でもコイツラツヨスグル

スクリーンショットはないのですけど、この辺りはノマド系の装備が防御も高くて便利でした。
PLの方が多いですけど、結構ウマウマ。OPテレポで帰りもラクチンだし(笑)

◎本日のラーニング
あとあとタロンギのキリンから「いやしの風」GET!

■レベル16〜20

ff11_2007_0923_01.jpg

暗黒の時によりひとつレベルが低いのですけど、ここは青魔の強さに期待して、挑戦(*'-')
ここからは、ちょっと効率アップを図ってサポ獣にー。
青魔法で追い込む時に、どうしてもMPの消費が大きいので、一回一回ヒーリングしないといけないんですけど...サポ獣だったら、ペットを当ててるときに、ヒーリングできるのがかなり大きい!
基本は、丁度あやつって→つよ もしくは、楽あやつって→おなつよ って感じかな。

ペットの切り替えを当てて、モンスタの削りを増やすのも手なのですけど...
結構あやつりミス起こし、大リンク...のち死亡のケースが多々(ノД`)

...

その結果...

ff11_2007_0923_02.jpg

5回ほど、らび子虐殺してしまいました_| ̄|○川 ギャー

ちなみに、カブトも視覚ですけどリンクします!...
エリアしようと思って、走るとカブト居たりするので、注意デス(⊃д⊂)
いざとなったら、「シープソング」でその辺り全員強引に寝かすのも有かと(笑)

そのあと、ボムに虐殺されたりとなんだかんだあったのですけど、

キタキタキタキタキターーレベル18!!

メッタ打ち祭り開催(*'-')ノ

ff11_2007_0923_03.jpg

...

( ゚-゚)  ( ゚ロ゚)  (( ロ゚)゚  ((( ロ) ゚ ゚

TUEEEEEEEEEEEEEEEE----!!!!

相手にもよるのですけど、100以上のダメージでます(´―`;) 
通常攻撃の3〜5倍近くデトル......
怖いぐらいに、沈んでいくザコども(笑)恐るべし(笑)

その代わり相手に30のTPを与えちゃうので、メッタした後に ws来たりするんですけど、この辺りは鬼スタン技「ヘッドバット」で(*´д`*)b
メッタ→ヘッドバットは、良いコンボかも。

この辺りから、おなつよ魚・おなつよオーク → つよフライトラップ・つよオーク という風にチェーンを意識しながら食べてました。

ほどなくして、レベル20へーー(/ω\)
ミラテテ様が使えるように!嬉しいーー(*´д`*)

◎本日のラーニング
オーク:バトルダンス
カブト:パワーアタック
キノコ:マヨイタケ
一匹コウモリ:吸血
魚:S.ドライバー
フライトップ:サペリフィック

◎レベル20〜22

ff11_2007_0923_04.jpg

続けて、ブブリムの海岸線でカニ食べてきました(*'-')ノ
ここもサポ獣で、丁度あやつって→つよ もしくは、楽あやつって→おなつよで、HPを削っておいて、羽根吹雪→ストマック→メッタ→ヘッド→メッタ→ヘッド...って感じで食べてました。
カニのwsは怖くないので、メッタ打ち使いまくり(笑)

まーここは名物(!)ボギータイムがあるので、その時間だけは安全策を(´―`;) 
結構ボギーの移動範囲あるので、ペットカニぶつけて、思いっきり離れて、ヒーリングしてました。
あとは、雨天の時には、水エレも注意です。
ボギー同様、絡まれたら余裕で昇天します(⊃д⊂)

でも、結構ウマウマですよ(*´д`*) b

まー途中から、レベル23の外人2人PTが途中で乱入してきたので、取り合いになってたんですけどね〜。こっちは、気にせずマイペースで食べてましたけど(笑)
そして、どうもボギーに絡まれて全滅したらしくて、何十分か居なくなってるしΣ(´―`;) 

かなりまったりペースでしたけど、無事レベル22へ〜(/ω\)

21から青魔スロットが増えるので、「いやしの風」+「シープソング」のセットで「オートリジェネ」を発動させる事ができました(*'-') 便利便利

◎本日のラーニング
なし

次は、ここでレベル23にしてから、バタリア予定でございます(´―`) 

2007年9月23日 22:54に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 22

ログインした直後に、ビシージ死者の軍団レベル8行軍ー
に出くわしましたヽ(´―`)ノ

レベル8といえば、HNM(*'-')b
まだビシージでHNM見たことないんですよね〜

ま、経験値かなり美味しいので当然白魔で参加してきました(/ω\)

...

で、デターーーーーー(;゜ロ゜)ーーーーーーー!!!

ff11_2007_0922_01.jpg

HNMのキマイラですな。メチャメチャデカイ(´―`;)

そんな中、勇敢にも戦いに挑む前衛職の方々!
おーー勇気あるやん!っと思ってたら

バッタッバッタ、死んでるログが......(;;;*'-')

まさに地獄図...
そん中のナイトの人が、瀕死の状態でキマイラの近くにいたので、ケアル〜で助けてあげたら、キマイラコッチにきたよ!(;゜ロ゜)

...

3回攻撃で、ストンスキンとHPを削られ...(⊃д⊂)

最後は、見たことも無いWSで1100ダメージ越えのオーバキル...(´Д`;)ヾ

マジTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEーーヽ(;´д`)ノ

結局、瀕死回復待ちの間にビシージ終了したんですけど(笑)
もーHNM出てきても見るだけで、無視無視(笑)

で、本題〜(*'-')

@1時間ぐらいしか入られなかったので、ひさびさの皇帝暗殺に行ってきました(=ω=)
青魔用に「姫帝羽虫の髪飾り」が欲しくて(/ω\)

「姫帝羽虫の髪飾り」はRMT業者用にエクレアになったアイテムで、以前の「皇帝羽虫の髪飾り」とまったく能力は一緒。エクレアになっちゃったので、競売はもちろん、バザーやトレード販売が出来ないだけです。
この装備が純粋に欲しい人のみ集まる、■にはしてななかなか考えたRMT対策のひとつ(´―`)

そんなウンチクはその辺りに置いといて...
このNM「Valkurm Emperor」が広範囲にPOPするので、なかなか大変(´―`;)
その代わりレベル40ぐらいもあればソロで勝てるぐらい結構弱いNMだったりして。

ということで、広域スキャンが出来るように、メイン白サポ狩で、突入ー!
フフフッ 以前にフーヤグを完全制覇していたモノが降臨しましたよ(=ω=)サヨナラ ライバルタチ

...うーん

エクレア品なのに、結構ライバルいるな〜(´―`;)
それでも 4・5人か...。昔フレさんの付き合いで暗殺に来たことあるんだけど、何十人って群がってたからね〜そんなに比べたら遥かにマシですな(笑)

皇帝トンボのPOPする場所の丁度真ん中あたりで、待機。

ff11_2007_0922_02.jpg

ちゃんとザコを食べながら、5分POPなのでPOP時間も計る〜。うーん、完璧(笑)

ザコとはいえ、フラッシュであまりにも早釣りしてたのが、気に障ったのか。
ナイト/戦士という、どうみても運だけでNMに挑戦しにきたへんな人(外人ですが)から、英語でテルを飛ばしてきたんですけど、あえて日本語で返事をする猫(笑)

その返事が定型文で、

【ノートリアスモンスター】【ください】【やったー!】はネエだろ(笑)

そんな中、広域スキャンに「Valkurm Emperor」の文字が〜〜〜メッチャ遠ッ!(;゜ロ゜)
こんなアホ外人を振り切って、現場に行くもの...皇帝トンボはお亡くなりに(ノД`)

戦ってた外人さんもお亡くなりに...(;゜ロ゜)ええええーー

どうも低レベルで2人PTで戦って殉職したそうです。南無南無('人')
しかも、「姫帝羽虫の髪飾り」出なかったみたいだし...

一応レイズをかけて、時間も押していたので、さっさと帰りましたさ〜(*'-')

ジュノの競売で、「皇帝羽虫の髪飾り」の値段を見てみると...

...60万。 むー高い...

高いけど買えない額じゃないな〜。
チョコ掘り貯金も結構あるし、買ってしまおうかな(=ω=)
と思えるぐらい、大変なNMなんです...100%ドロップじゃない所もイタイ。

でも、まー楽しかったです(*´д`*)

2007年9月22日 23:28に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 17

前々から、ものすごく興味がありました青魔道士(*'-')ノ

どうもLSの方で、ソロで75まで上げた方がいるようでして...
詳しく話しを聞いてみると、サポ獣でなくても、サポ白でも十分75まで上げられるとの事!

PTを組んだ方が、いっぱい経験値がはいるのでレベルは当然上げやすいんですけど...
FF11の場合、拘束時間が3〜5時間ぐらいが平均で、さらにジョブに寄ってはなかなか誘われなかったりするので、時間の無い方にはなかなか厳しかったりします(⊃д⊂)

ソロでだと、まったりレベル上げになりますけど、召喚も53ぐらいからほとんどイフ釜にこもってソロでレベル上げしていたので、青魔も頑張ってみますか!(´―`)

とりあえず、レベル10ぐらいまでは、ラーニングはほとんど無視してあげちゃった方が良いみたいなので、必要と感じた青魔法だけピックアップ!

レベル1 花粉
レベル4 スプラウトスマック
レベル4 種まき
レベル8 コクーン
レベル12 ヘッドバット

ぐらいですね〜。「スプラウトスマック」+「種まき」は一緒にセットするとアビ特性「ビーストキラー」がつきます。かなり重要です(笑)

レベル10までは、か〜な〜り〜前に上げてたので、詳しい場所とかよく覚えてないんですけど...
レベル1のスタートはウィンからがオススメ(*'-')b
毒消し持って、イモムシから「コクーン」まで覚えちゃいましょ♪

レベル11で、南グスタの亀さんから「ヘッドバット」を覚えてから、本格的なレベル上げ開始〜。

レベル11〜12... コンシュ デム岩周辺 ハチ、亀
レベル12〜14... コンシュ 羊(つよ、おなつよ、丁度)
レベル14〜15... タロンギ ダルメル(つよ、おなつよ)、ヤグ(つよ)

以前にここで書いた暗黒ソロレベル上げのページを見ながら場所を考えていたのですけど、暗黒と違ってクロスボウが持てないのが痛いーー。
この時点では火力ないし、さらに青魔スキル上げもあって、MPはすぐにすっからかん〜ヽ(;´д`)ノ
パインジュースをがぶ飲みしながら、なんとかレベル12にー。

キタヨ!!鬼スタン技「ヘッドバット」(*´д`*)b

...

ここから世界が変わります(/ω\)

「スプラウトスマック」と「ヘッドバット」の組み合わせで、つよ轟沈!!(;゜ロ゜)
「スプラウトスマック」のスロウの追加効果は、「ヘッドバット」のリキャストを稼ぐのにうってつけで、さらにモンスターが獣系だと、「ビーストキラー」のおかげでひるみまくり〜。

ちなみに、レベル14の時にタロンギのダルメルに、つよ→おなつよ→つよの2チェーンまで出来ましたーヽ(´―`)ノどんだけ〜〜

これ...暗黒の時よりも稼ぎすごいんですけど...(笑)

まーMPの消費が激しいので、ジュースがぶ飲みか、ヒーリングの回数も多いのですけどね(´―`;)
おかけで、青魔スキルいっきに真っ青になりましたが(笑)

レベル17ぐらいまで、タロンギのダルメル相手かな〜。おなつよまで居そうな感じ。
レベル18の「メッタ打ち」を覚えたら、もっと世界が変わるのか今から楽しみです(*´д`*)

ff11_2007_0917.jpg
ヘッドバッドの効果発動している瞬間ですね〜。
実際に頭でぶつかってるのかと思いきや、衝撃波みたいので相手をこずく技っぽい(*'-')
カッコイイー。

この後に羊から「シープソング」は一発でラーニングしました(/ω\)
でも「いやしの風」はなかなか覚えてくれないです...(´Д`;)ヾ

2007年9月17日 23:27に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 17

はいはいー、ヴァナってきました(*'-')ノ

ログインした途端、ビシージレベル8行軍ー。
経験値2000近くはいるし、レベル8はHNMも出現するので、速攻白魔に着替えて参加ですよ(´―`)b

その時に、久々にフレさんかたテルがあってPTを組んで余裕の撃破ヽ(´―`)ノ
ビシージ修正はいった?って思うぐらい難易度低かったような...

まー横に置いておいて、
そのフレさんに、空LSの勧誘を受けたので、ちょっと遊びに行ってきましたー。
あまり欲しいものってないんですけど...結構前から付き合いがある人たちなので、仕事のストレス解消には良いかなっと(笑)
メンバーは全員社会人で、参加は自由だそうです。
この辺りは結構時間を他にも割いているので、助かる〜(*'-')

で、今回は「白虎」狩りヽ(`д´)ノ
亀とキリンは経験あるけど、虎の経験はないので、事前にぐぐったりしてチェックチェック。

...

......

なんかちゃんとした攻略を書いてるブログないYO...(ノД`)

まー考えるより慣れよで(´―`)b
白魔の動きとしては、ケアルと、「咆哮」してくるのでパラナと前衛にヘイストを切らさないように頑張るだけ...以上!(笑)

いや〜忍盾x4で、スタンの嵐状態での戦闘だったので、意外に仕事がなくて(笑)
ログの注意だけしてました(笑)MPメッチャ余ってたし(´―`;)

ff11_2007_0916.jpg
結構暇なんですけど、一気に崩れたりするので、大事な役なんですよ。白魔って(/ω\)

で、白虎といえば、「白虎佩楯」ですよね(*'-')ノ

白虎佩楯:両脚◆防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% 戦モ獣吟狩侍忍 Lv75 RaEx

ネ実とかで、「白虎佩楯もってない奴はメリポに来るな」とか言われるぐらい前衛さんには神装備。
みんなもってるぐらい、でまくりだそうです(笑)

2007年9月17日 20:54に投稿されたエントリーページです。

2007 Sep 02

はいはーい。ヴァナのお話です(*'-')ノ

気分転換に ちょこちょこっとログインしていた時に、初対面の方にいきなりLSのお誘いを受けて、まー断る理由もないので、お世話になっていたりするんですけど。

みなさん二等傭兵のままの方が多かったので、急遽 脱!二等傭兵って事で、クリア目的でいってきましたーヽ(´―`)ノ

FF11 まとめWikiの方を見れば、だいたい攻略法も書いてあるのですけど、補足説明のつもりでご紹介します(*'-')b

◎ルジャワン霊窟 ルジャワン掃討作戦

15体のミミズ討伐が目的。
結構迷路になっているので、道筋とかは wikiとかで事前に調べておいた方がいいかも。
注意することは、広場にミミズ4〜5体居ることがあるので、スリプガ等の範囲睡眠魔法を使える用にした方が、事故がなくクリアできるかな。
赤/白で行って、前衛さんが古代魔法をくらって事故ってたので(^^;

◎マムージャ兵訓練所 皇国エージェント救出作戦

マムージャを呼んで来て扉をWSで破壊してもらい、中にとらわれているNPCを救い出すのが目的。

これ...はっきりいってメンドイ(´―`;)
扉を破壊する為のWSは限られてるし、それを避けて扉にあてないといけない事と、扉を破壊しても中にNPCが閉じ込められてるのはランダムで、最大3箇所の扉を破壊しないといけないから、運がいるのかも...。
シーフさんをメイン盾にして、みんなで弱い武器をもって叩いてました(笑)
1人でマムと戦えるジョブが複数いるのでしたら、一気に2つ・3つの扉破壊狙いの方が良いかもです。

◎ペリキア 海猫護送作戦

NPCをマップの一番下まで連れて行く護衛が目的。

これも結構むずかしい...
NPCの操作に難が有。止め方や、動かし方は wikiを参考にしてください。
ある程度動かしていたら、たぶん慣れて来ると思います(´―`;)
で、最初の十字路とか小部屋奥でNPCが長い間止まる事があるんですけど、その時はNPCに向けて『ケアル』をしてあげると動きます(笑)
寝てるのかー!!ってツッコミがいっぱい飛び交って、みんなで大笑い(/ω\)
あとは、モンスターを討伐担当の人達がNPCを動かしてる人に細かく状況の説明をしてあげることも大事かなっと(*'-')

◎イルルシ環礁 黄金の遺産収集作戦

マップ内に配置された12個の宝箱の中で1つだけの宝物を見つけるのが目的。
ハズレを引くとミミックが出てきて、引き寄せから強制戦闘になります。
ミミックは結構硬いので、魔法攻撃がオススメ。
ここはメイン召喚だと、箱に近づく→ミミックだったらカーくんが勝手に攻撃→カーくんのHPが見えなくなるまで離れて帰還をすれば、タゲがきれるのでかなり楽々でした。
一応、引き寄せをくらったとしても、近くにいるメンバーしか引き寄せされないので、
バラバラに行動した方が、時間短縮できますよ〜。
みやぶりの魚には、注意です。最初は魚のいない、南・東ルートへ。

◎レベロス風穴 土竜作戦

メチャメチャ硬い壁を4つ破壊するのが目的。
ここは結構シャウトしてると思うので、思い切って参加するのも手かもしれません。
モ侍シ赤赤でも、一応クリアできました。
前衛さんは肉を食べて、バイオとかのスリップダメージと精霊魔法1あたりを連打連打ーーで。

なんとか順調にクリアできて、やっと二等傭兵を卒業ーーヽ(´―`)ノ
そして、一等傭兵へ!

ここまで、な、ながかった...(ノД`)

昇進の記念にネコ社長とスクリーンショットを撮ったつもりがとれてなかったので、ボクネコのミリさんの写真で(/ω\)
ff11_2007_0902_01.jpg
可愛いですな〜(*´д`*)

あと、釣りのスキルが19になったので、船に乗ってネビム釣りをしてきました(*'-')

ff11_2007_0902_02.jpg
うーん、糸切れが結構あるけど、釣れなくはないかな〜。
これで、紙兵用のインクは確保っと(笑)
ちらっと、「ファントム」が写っていたりするんですけど、みんな狙わないので、サンダー3辺りで一撃轟沈(*´д`*) アイススパイクは落とさないか...

で、最後におまけ画像。

ff11_2007_0902_03.jpg
うちのタルマネキンが着てるのは「ホーバジョン」だったりします(*'-')
引退したフレさんに頂いたのですけど、着れるジョブがない......(;;;*'-')
当時、250万ぐらいはしていたので、売っても良いとは言われたのですけど、さすがに好意で譲ってもらったモノは売れない...。ので、マネキンが着とります(笑)
けもりんを上げないとー。

2007年9月 2日 22:09に投稿されたエントリーページです。

Prev << 1  2  3  4  5  6  7  8  9

- TOPPAGE -

REAL&VANA Clock

※JavaScriptを使用しています。ブラウザの設定で有効にしてください。 ※FLASH PLAYER 7 以上が必要です。 >> 最新のFLASH PLAYERのダウンロード

FLASH clock:マンドラゴラといっしょ!様

FF11 Profile

Profile

■メリポ状況

◎共通
MP:★★★★★★★★
INT:★★★☆☆
片手剣:★★★★★★★★
短剣:★★★★★★★★
精霊魔法:★★★★☆☆☆☆
弱体魔法:★★★★☆☆☆☆
青魔法:★★★★★★★★
クリティカルヒット率:★★★★
被クリティカルヒット率:★★★★

◎白魔道士
○グループ1
 ケアル詠唱時間:★★★★★
 属性耐性魔法効果:★☆☆☆☆
○グループ2
 デヴォーション:★☆☆☆☆
 プロテアV:★☆☆☆☆
 シェルラV:★☆☆☆☆

◎赤魔道士
○グループ1
 コンバート使用間隔:★★★★★
 氷属性魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 スロウII:★☆☆☆☆
 パライズII:★★★★☆
 ファランクスII:★★★★★

◎青魔道士
○グループ1
 物理系青魔法攻撃力:★★★★★
 魔法系青魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 ディフュージョン:★★★★★
 アシミレーション:★★★★★

◎踊り子
○グループ1
 ヘイストサンバ効果:★★★★★
 R.フラリッシュ効果:★★★★★
○グループ2
 剣の舞い:★☆☆☆☆
 扇の舞い:★☆☆☆☆

◎学者
○グループ1
 計略魔法命中率、魔攻:★★★★★
○グループ2
 陣頭指揮:★★★★★


2002.6.6 count start