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2008 Sep 13

どもも〜ん。結希猫です。
せっかくの休みで、朝から雨も降ってるって事で...
集中的に「踊り子」をがっつりレベルあげしてみました(;*'-')ノ
踊り子
まーがっつりすぎて...
友人の待ち合わせの時間をかなりオーバーしてしまったのは..._| ̄|○川
来週埋め合わせるよ〜(ノД`)シクシク

今回の狩場はこんな感じ

◎レベル9〜12 ...
サポモンク ダングルフ前 カニ、ハチ、ゴブ

◎レベル12〜15 ...
サポモンク ダングルフ ゴブ、カニ、ハーミットリングミミズ

◎レベル15〜18 ...
サポモンク タロンギ ヤグ、ダルメル ※楽、丁度、おなつよ乱獲

◎レベル18〜21 ...
サポモンク(20からサポ忍) ギルド桟橋 ハチ、カブト、オーク、魚 ※乱獲気味に

で、そのときの詳細はこんな感じ〜。

■レベル9〜12

南グスタの一番先っちょ。
ダングルフの涸れ谷前温泉が沸いてる所にいる、ハチ、カニ、ゴブ辺りをメインに乱獲しましたヽ(´―`)ノ
ただ、たまに〜POPするボムだけは食べるのは止めておきましょ(ノД`)強さの表示以上につよいので...

ここは、結構低レベル上げの人とよくかぶる場所なんですけど...
他のジョブのライバルさんが結構な頻度でヒーリングをしたりするので、ドレインサンバのおかげでほぼノンストップの踊り子の強さにほれぼれしましたね(=ω=)

ここまで、武器は南サンド店売りの「セスタス」で乗り切りました(*'-')
バスにも「キャットバグナウ」「ブロンズナックル」と売っているのですけど、ちょっと攻撃間隔が長くなるので、細かい手数でドレインサンバをつかっていく上では、キツイかな〜と思ってつかってないです。

防具に関しては、レザー→リザードって感じで青ソロしてたときに自作したHQ革装備を取り揃えてるので、無問題!
踊り子もレザー系装備できて、本当によかった...(´―`;)

■レベル12〜15

ダングルフの涸れ谷内の最初の別れ道を左側に行った先にいる、コブ、トカゲ、カニを乱獲!
ドレインサンバのおかげで、こちらもノンストップで狩れるのですけど、トカゲのだけには気をつけましょい(´―`;)

実はレベル10の時にも一度食べに来ていたんですけど、カニが硬すぎてかなり効率よく経験地かせげないのに気が付いて、南グスタに戻った訳ですけど...

さすがレベル12!
「バーニングセスタス」が装備出来る様になったおかげで、カニでもリーチでもサクサク食べ放題(笑)

右側奥にいる、ハーメットリング落とすミミズ「Giant Grub」(つよ)とかも食べれますけど、
周辺に、つよゴブの「Goblin Ambusher」とかいるので、ほどほどに...(´―`;)

レベル15で、「ケアルワルツ」を覚えました!(*'-')ノ
待望のHP回復手段ですよー!しかも魔法じゃないから、沈黙になっても平然に回復できるしー、TP消費だから、敵を叩き続ければ無限に回復できる超スゴ技(笑)

これで、つよにも勝てそうです(=ω=)

■レベル15〜18

20080913_01.jpg

レベル16ぐらいからタロンギのダルメルが美味しく頂ける頃なので、ウィンからチョコボに乗ってやってきましたよ(*'-')b
「ケアルワルツ」のおかげで、つよダルメルも一応食べれるのですけど...
ちょい時間がかかりまくるので、おなつよまでをターゲットにして、ヤグ、ダルメル辺りを乱獲してました!
場所は、メリファトへ通じる小道の前の左崖の場所。
ダルメルが群れてるし、ここにいるヤグはタロンギ全体の中でもレベルが高いのが集中してるので、リンク狩りしまくり(笑)ヤグが召喚したエレも当然たべます(笑)

ここはエレがPOPする場所なので、魔法持ちにはちょっとキツイ場所かもしれないんですけど、踊り子関係ないのでノンストップで狩り放題なのが美味しいです(´―`)

レベル17になって、リザード装備に変更。
手は「バトルグローブ」、足は「リーピングブーツ」があるので、胴と両脚だけですけど。

にしても、「ケアルワルツ」せこすぎる(笑)

■レベル18〜21

20080913_02.jpg

暗黒青魔のときもサポ獣でいったのですけど、「ケアルワルツ」を信じて、サポモンクで挑戦(*'-')ノ

18の段階では、キノコ、オークはつよしかいなかったので、ハチとカブトを食べていたのですけど...
硬いし、花粉でえらく回復するわで、かなりてこずる...(´―`;)
受けるダメージもかなり大きいんですけど、「ドレインサンバ」と「ケアルワルツ」のおかげで、倒せないことはないって感じでした。

結構まったり時間を使いながら、19へーヽ(´―`)ノ

ここから作戦変更(笑)

カブト、ハチは無視して、オーク主体にゴリゴリ食べる事にー(*'-')
つよとかもいたのですけど、結構やわらかいので、はるかにこっちの方が美味ーしーいー(笑)
カブトとハチはイラネ(笑)TP稼ぎには良いんですけどね。

うーん。
ここは、レベル19から来た方が、美味しいのかもしれない...(´―`;)

レベル19になった時間より遥かに早くレベル20にー!!ヽ(´―`)ノオオー

一度戻って、サポ忍で「傭兵のナイフ」二刀流で再挑戦じゃーー!!ヽ(`д´)ノ

20080913_03.jpg

「傭兵のナイフ」二刀流...コイツハヤベー!ツヨスギ!(笑)
レベルアップのおかげかもしれないんですけど、ムシもサクサク食べれますYO!

レベル20から覚える「クイックステップ」なんですけど、
最初は重ねて使えるとはしらなくて...ずっと1段階のみでやってたのは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
重ねれば重ねるほど回避ダウンするので(最大5段階)、叩き続けてTPを溜める踊り子にとっては相性の良いアビですにゃー♪

んー最後に。
麻痺るとかなり死ねるので、キノコ、フライトラップ辺りには手をださいない方がイイデスヨ(ノД`)


総合的にみて、踊り子は攻撃力がかなり低く長期戦になりがちなので、おなつよ〜楽辺りをリンク狩りでもしながら稼いだほうがかなり効率が良いような気がします(´q`;)

2008年9月13日 23:28に投稿されたエントリーページです。

2008 Sep 08

カンパニエでもー金策でもーよく見るサポ踊り子を目指して、踊り子のレベル上げを開始してみました(*'-')ノ

もうすでにレベルを上げきってるフレさんからの情報で、最初は短剣の攻撃力が弱いので、サポモンクにして全力で殴りなされ!と言われたので、ほし肉 + セルビナミルクを買い込んで、エプロン姿のまま素手で殴るべし!殴るべし!!ヽ(`д´)ノ

むむ...

こいつは...

20080908_01.jpg

レベル5から覚える「ドレインサンバ」を手に入れて、世界がかわる!( ゚д゚ )b

すげー!「丁度」「おなつよ」が余裕で回せるー!!なんだこりゃ(笑)

まー上の写真はレザー装備してるので、7ぐらいには成ってるのは内緒ですぞい(´―`;)

レベル上げの場所とかはこんな感じ〜でした。

レベル1〜5 ... 北グスタ 出た所にいるハチ、ミミズ、カニ、橋を渡った先のミミズ
レベル5〜7 ... 北グスタ 亀、裏山のゴブ、羊 ※ほぼ乱獲できます(笑)
レベル7〜8 ... 南グスタ ダングルフ前のカニ、亀、ゴブ、 ※ほぼ乱獲できます(笑)
レベル8〜9 ... ダングルフ ゴブ、カニ

レベル9になった時点で、日替わりしたので、今日はここまで(=ω=)
女帝ありで3時間ぐらいで、ここまで来れるのって、青以上か!?Σ( ̄ロ ̄;)スゴスギ

しかも...
レベル15で覚える「ケアルワルツ」を覚えると、さらに世界が広がるとか!!
楽しみ楽しみ(笑)

9日のバージョンアップで、楽、丁度あたりの取得経験値が増えるので、踊り子ソロ上げがかなり楽そうな予感(*'-')

まー正直嬉しいけど、なかなかまとまった時間とれないから...

それが永遠の課題か!(ノД`)シクシク

2008年9月 8日 15:50に投稿されたエントリーページです。

2008 Sep 07

こんばんは!結希猫です(*'-')ノ

一緒にアトルガンMを進めていたフレさんとばったりあったので、そのままLSの忍さんを拉致って、行って来ましたー「少女の傀儡」BF戦。
「少女の傀儡」は、デカイサイみたいなに乗ったマムとのBF戦なのです!

事前にかなりタゲがフラフラすると聞いていたので、忍/戦、赤/忍、赤/忍(猫)で挑戦!

基本は、忍が正面から叩き続けて、赤はサポートのみ。
後半が怒涛の範囲攻撃を連続でしてくるので、マムのHPが半分になったあたりで、2人連続魔で押し切って、コンバ分のMPが無くなった所でクリア(*'-')v
サンダーIIIを試しに撃ったらレジってたので、「ブリザドIII」をねじ込みましたYO( ゚д゚ )

弱体に関しては、弱体スキル青字(メリポなし)+HQ杖で

◎パラ ×スロウ ○サイレス(レジ多い) ◎ブライン ×スリプル

でした。
スロウがとにかく入らないので忍さんきつそうでした(´q`;)

とにかく物理防御が高くて硬い事と、タゲがフラフラする事と、終盤に入る前に押し切る火力があれば、少数でも簡単そうなBFでしたよ(*'-')b

で、そのまま進めて行って〜

ついでに「暗雲の去来」に挑戦ヽ(´―`)ノ

ペリキアでアサルトで、大量にいる「ラミア(K23H1-LAMIA)」を3匹倒せば終了なのです。
で、ココはペット釣りが有効だそうで、らび子さんのみ召喚に着替えなおして挑戦!

ラミア大群は「H-9」辺り。
この辺りって坂道になってて距離が取り難い上に、立ち止まって毒付き遠隔攻撃をメインでしてくるので...

召喚釣り〜、うが!大量に釣れたー!!ヽ(;´Д`)ノ
って事がしばしば(笑)

ちゃんとスリプルで寝るので、釣りをミスっても寝かし役がいれば無問題(*'-')b
ラミアのWSも毒ばかりの毒毒アサルトなので(笑)「毒消し」を事前に用意してると楽ですよ〜。

こんな楽で良いのって感じで、余裕のクリア〜ヽ(´―`)ノ
なにプロマシアの時のBF戦に比べたら楽すぎる(笑)

アトルガンミッションは、歴代のMの中でもずば抜けて面白い!
まだなの〜って方は是非是非楽しんで下さいましまし〜(*'-')

下の画像はおまけ

20080907_01.jpg
ネタバレ...。なんだけど、このシーンの壁画のデザインがカッコよくて、撮影しまくり!(/ω\)
まー歴代のFFプレイヤーなら、何と何かなってバレバレですね(笑)

ついにアトルガンMの核心部分が現れてきました...
ここにきて、「え!?」ってする展開もあるので、早く先が知りたいゾイ(´―`)

20080907_02.jpg
最後はアブクーバと一緒に、社歌歌って終ー了ーでした(笑)

2008年9月 7日 18:47に投稿されたエントリーページです。

2008 Sep 06

こんばんわ(*'-')ノ 結希猫です。

20080906_01.jpg

いつの間にやら発生してしまった、『昇進試験〜少尉』クエのお話なのですが...
ひとつ前の『昇進試験〜特務曹長』クエに関して、ここでなにも書いてないのはなんでだーーヽ(;´Д`)ノ

まーちゃんと特務曹長に昇格して、青魔最強クラスの片手剣「ペルデュハンガー」はしっかりGETしたてりまします(*'-')b

いつもお世話になってる「FF11用語辞典サイト」で、ちゃんとした攻略をしないといけないに、なにも書いてなかったので...
余裕でクエをやってて慌てまくった経験を生かしつつ、攻略方法をココにちょこちょこっと残しておきます(´q`;)

まずは、このクエで必要なアイテムとして、

・アトルガン黄金貨 3枚
・アトルガン霊銀貨 6枚
・アトルガン地方獣人装備アイテム 1つ
 タリカー-1、マムージャ襟巻、マムージャの冑、トロールの腕甲、ジャヌイヤ-1、
 トロールの肩甲、マクアフティル-1、ラミアンカマン-1、ジャダグナ-1

が必要になります(・ω・)
う〜ん。獣人装備アイテムは競売で安く手に入ったのですけど、黄金貨と霊銀貨が...
「ペルデュハンガー」をもらったばかりなので戦績足りな過ぎ!イタスグル(´q`;)

内容的には、士官学校へ入学へ強制入学させられて、入学金に黄金貨が必要で、「敵地潜入訓練」「小隊実践演習」「サバイバル訓練」の3つを受講するのに、それぞれ霊銀貨2枚必要って感じですかな(´―`;)

で、そろぞれの授業がミニゲームになってるので、下記の通り予習しておくと楽々〜ですよ(*'-')b

敵地潜入訓練


◎状況ケース1:ヒナチョコボの数。

◎状況ケース2:特定の方角を向いていたヒナチョコボの数を報告を2回。

◎状況ケース3:ヒナチョコボの数(20匹ぐらいでます...)



状況ケース2だけちょっと複雑なので、メモ用紙を用意してヒナチョコボの向いてる方向のみ「矢印」でメモすると楽です(*'-')b

小隊実践演習

アトルガン地方獣人装備アイテムを1つだけ、競売等で入手してAbquhbahにトレードすれば終〜了〜。

これは簡単(笑)



サバイバル訓練


過去の昇進クエの内容に関するクイズを答えないといけないので、以下を参照に(*'-')b



問題1

Q. サラヒム・センチネルに数多く存在する傭兵勤務評価基準!第二条はなんだ!?

A. 社長の頼みに親切対応



問題2

Q. 「冥路の騎士」を知っているな? 忘れたとはいわせん。そいつが乗っていた獣の噂をナジャ社長はなんと言っていた!?

A. マーリドよりも大きい



問題3

Q. 「水晶指向儀」の製造に関する知識からだ。即答しろ!!「霊晶水」が溜まっている場所をなんと呼ぶ!?

A. 霊晶泉



問題4

Q. 以前、サラヒム社を訪れた調香師のキキルンを思い出せ!そいつはサラヒム・センチネルをある会社と勘違いした!答えろ!!その会社とはなんだ!?

A. 蛇の目探偵社



問題5

Q. 先ほどの問題の続きだ。声を張り上げて答えろ!その調香師の師匠が完成させたのは、なんというお香だ!?

A. 五福の薫香



問題6

Q. 貴様が訓練を担当した後輩3人組を覚えているな?そのうちいつも真ん中に立っていたヤツはなんて名だ!?

A. ワルジャル



問題7

Q. 人事担当の失態が原因でナジャ社長のトゲトゲに異変が起こった。おいそのアクシデントとはなんだった!?

A. 黒錆が浮いた



問題8

Q. そもそも、何故、人事担当はそのアクシデントに気がついたか?

A. 軸足に左足をひっかけ転んだから

ここまでクリアして、少尉になれました〜ヽ(´―`)ノわふー
各授業の間に自由に動けるようになるので、まったりとクリアしてくださいな(*'-')

20080906_02.jpg

にしても、ヒナチョコボかわいすぎ!(*´д`*)b

2008年9月 6日 19:36に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 24

こんばんわ(*'-')ノ 結希猫です。

2008_0824.jpg

ズヴァール城内郭のNM「Viscount Morax」と交戦中の画像ですね(*'-')
もちろん狙いは競売で売っても高額取引!超レアな「契約書『闇の精霊』」ですよ!
金策じゃなくて自分で覚えるようですけど(*´д`*)

まー何度も潰しまくってるですけど

こいつからは「闇のクリスタル」しか頂いたことないですが_| ̄|○川

いつぞやのバージョンアップで、召喚士に『エレメントサイフォン』のアビが追加されたました。
いままで、詠唱の速さからヤバイ敵に対して身代わりにして逃げるぐらいしか使い道がなかったエレ達の価値がぐぐっとあがりましたね(*'-')

猫自身、趣味でイロイロ買ってたのもあって、以前から「闇の精霊」以外は揃えていたのですけど、
こいつが競売でなかなか出品されないのでなかなか入手できないまま、このままじゃ召喚士できねー!!と思って、篭ってます...ログインできるときは必ずと言って良いほど(´д⊂)シクシク

そんな「Viscount Morax」に対して分かった事は

・ズヴァール城内郭(G-10)周辺のDemon Warlockと抽選ポップ。
・2時間POPとかになってるけど半日以上出た事ないので、1日POPという事で(笑)
・回復フェローがいるとかなり楽に〜

って感じです。
うちのらび子さんは、青/白 + 回復フェローでいきました。
回復フェローがいるのなら、サポ忍でも良さそうかな。
一応「ヘッドバット」入りまくりなので、青だと楽々〜(*'-')b

他のデーモンNM狙いで来る人がいるのに、コヤツだけはアストラルフロウの関係かな...野放し〜って事が多かったので、意外と会えるかもしれませんよー!
再POP待ちは1日空けたほうが気が楽ですけど(笑)

んー
このあとなんですけど

ジュノに帰って競売みたら、出品されていたので速攻買いしましたが何か?(笑)

イイオモイデヲアリガトウ...(ノД`)

2008年8月24日 18:05に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 23

2008_0823_01.jpg

オリバソース(*'-')ノ 結希猫です。
ものすごく久しぶりにFF11にログインしたので、ちょっとそのお話。

なんか前回の記事からエラく飛んでるのは気にしないで...(´―`;)

丁度同じ時期ぐらいにお休みしてたフレ2人がたまたまログインしてたので、べったり遊んでました(*'-') まーカンパニエですが(笑)

っていうか、三カ国の本拠地以外獣人支配って何!?( ゚д゚ )

お休みする前は、要塞、古墳、クロウラー巣以外で獣人支配なんか起きたことなかったのに、何この世紀末(笑)

しかも、各地にアタックする人少ないんですよね...
パシュハウ沼〔S〕にフレさんと突撃してみたら、ものの見事に誰もいなくて...ひーひー言ってた記憶が...(´q`;)もうダメポ

そんな話をLSでしてたら、どうも今は三カ国の本拠地でカンパニエバトルした方が連戦になりやすくて稼ぎやすいとの事。

で、なかなか待ち時間も長いので、そんな中でふと思いついたのが
『自国本拠地以外でタグを発行してくれるNPCに話すと、自国本拠地にすぐ戻れる』って事を利用して、過去サンド辺りでカンパニエ待ちしてて、自国の過去バスでカンパニエが起きたらすぐ帰還すれば、待ち時間も少なくて良いジャマイカーーヽ(`д´)ノゴルア

という事で、ほぼ過去サンドに篭ってみました(;;*'-')
だって...
本拠地のバスよりカンパニエの発生率が良いし...亀どももっと攻めてコイヨーヽ(;´Д`)ノ

2008_0823_02.jpg

モンスターの進行ルートが、競売広場ルートとモグハウスルートに分かれていたので、現代南サンドの宅配屋エルさんの場所あたりは比較的に安全で、モンスターを発見しやすいので陣取ってました(*'-')b

画像の防衛ラインより先に行くと、モンスターの大群に問答無用に蹴散らされるおそれがあるので、注意ですYO(・ω・;)

対オーク軍団用に青魔法のセットで、『リガージテーション』が猫的にオススメ(*'-')b
近づくものなら大量死のログが見られるという伝説の対オーク戦車の切り札として大活躍のハズ(笑)

本来なら、叩きに行った方がいいんでしょうけどね〜
戦車WS「炸裂弾」の範囲攻撃に巻き込まれつつ追加バインドで逃げ道を封じられー、「火炎弾」で即死という極悪コンボを一度でもいただこうものなら、近づきたくもないですわヽ(;´Д`)ノ

『リガージテーション』は射程距離がくちゃくちゃあるので、かなりの遠距離から攻撃 + 追加バインドの効果と一方的に攻撃できます(・ω・)
おまけにセットポイントも「1」とかなり低いので利用価値は高いですよー(*'-')v
ビシージの時は、高台から一方的に攻撃できます(笑)
セットポイントが余ってるみたいでしたら、是非是非セットしてみてくださいな。

あと競売前でオークを叩いてた時に、なんかズキュンズキュンと音と共にガリガリHP削られていくので、どこかで聞いたことあるような音だなーと思ってたら、いきなり即死(´q`;)
リレイズしてたので、起き上がって確認してみると...

2008_0823_03.jpg

べ、ベヒーモスがいやがるーー!!!Σ( ̄ロ ̄;)

バージョンアップで追加されたのかな。
たたでさえオーク軍団が集団で来て大混乱の中、真後ろで超広範囲のサンダーボルトをガスガス撃ってたようです(笑)

フレさん曰く、過去ウィンでもカイザーベヒモスを見たと...
あれは本当に死ねる(´д⊂)ゲフ
サンダーボルトの範囲が恐ろしく広いので、衰弱中は全力でにげて(笑)

いやーマジで良い感じに稼げました(*´д`*) かなりウマウマ
自分はともかく、フレさんが喜んでくれてヨカッタワー

召喚獣の強化履行がPT外にもかかる様になったので、稼げるよーとは聞いていたのですけど、青でモンスタに叩かれながら運用してた方がずっと稼げる気がするのは気のせいでしょうかね〜(・ω・)

なんかいつかのバージョンアップで、このプランは潰されそうな予感(笑)

おまけ

2008_0823_04.jpg

カンパニエNPCにカエルとか居たのかー!Σ( ゚д゚ )
写真では、下半身にもカエルがくっついてるようにみえるんですけど、ただお供のカエルと重なってるだけでござりんす(・ω・;)

2008年8月23日 20:09に投稿されたエントリーページです。

2008 Feb 25

昇進試験の中でも、最難関......といわれた、「昇進試験〜曹長」。
定期的なナイズルとちょこちょこ時間をつかって、やっとここまできました〜〜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

2008_0225_01.jpg

で、この昇進試験が何故に最難関か......

失敗すると...「ヴァナ1日」待ちという鬼仕様ーーヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、ヴァナ1日はリアル時間で約1時間。

しかも3回ミニゲームに成功しないといけないんですけど、成功して次のステップに進むのにも、ヴァナ1日待ち...

どうみても、嫌がらせですね(´д⊂)ハイッ

攻略方法に関してはたくさんのブログがありましたので、まー簡単に要点だけ書いときまする。

【腕立てふせ】
3人の腕立て回数を完璧に数えられたら楽勝。
紙に回数を記入できれば良いんですけど、えらい時間差攻撃で惑わしてくるので...かなりむずいです。 猫は、指を指しながら3人の回数を声に出して数えていました(´―`;)
それでも結構こんがらがるので、もし回りに人がいるなら一緒に数えてもらうのが一番の攻略かも。

【腹筋】

アブクーバで何度も練習できるので楽々のはず(笑)

コツは腹筋を終えて背中が地面についてから、ちょっとしてから笛を吹くこと。早すぎても遅すぎてもダメ。

なかなかタイミングがつかめない人は、何度も練習してみるしか...。
うまくいけば、最初に鳴るきれいな音のホイッスル効果音が鳴ります。

本番は3人になって、一番最後に腹筋を終えた人基準に笛を吹きますので、それだけ気をつければ練習どおりに行くはず...たぶん(笑)
腹筋の動作が遅いと、やや遅めに笛を鳴らすといいかも?

それからそれから、どうも笛鳴らしを完璧にしなくても良いみたい。 10回目にミスったんですけど、クリアになりました( ゚д゚ )

【ランニング】

3人の頭に名前が表示されてるので、選択するのは割と楽だと思います。

うーん。悪いといえば...
連続で同じ人に指示してしまうと失敗。画面から消えかけの状態に指示を出しても失敗するそうです。

左右の人は画面の端にきたら指示出しで、中央の人はチャットフィールードにかかったら指示ぐらいで良さそうかな。
とにかく連続で同じ人に指示するのだけ気をつければ、クリア出来ると思いますよ。
ワイド画面で見てる人は、わかんにゃい(笑)

選択肢の名前はアルファベットではなくカタカナ表記になっているので、名前を略語でも良いので覚えておくとさらに楽になると思いまする。

こんな感じかな。

参考までに、猫は腕立て2回、腹筋1回、マラソン2回でクリアしました。
待ち時間の間は、家の事とかテレビとかフレさんと話したりとかで時間つぶししていたんですけど、やっぱり長いよね...。
腹筋以外のも練習できたら、よかったのにね〜(´―`;)

最後に昇進試験終了後、この3人エライ事になってて、マジふいた(笑)
必見というか、必ず見ることにはなるので、これからの人はお楽しみに(*'-')

アサルトは長くても制限時間30分とかなので、リアル時間のない猫にとっては嬉しい限りの作りですわん(*'-'*)
特務曹長になれば、45000ポイントという膨大な量のアトルガン戦績を払って現在青最強の片手剣「ペルデュハンガー」が手に入りますよー(*´д`*)ハヨホシイ

■おまけ
2008_0225_02.jpg

昇進クエ終わってから、なんかビシージきてたので(笑)
青でケルベロスに突撃シーン〜です(*'-')ノ ケルベロス、かっこいい〜!

...つよすぎですけど(´д⊂)ゲフ

まー強制的に装備を脱がす、メローよりマシカ!

2008年2月25日 22:51に投稿されたエントリーページです。

2008 Feb 18

みなさん、カンパってますか〜〜?(*'-')ノ

拡張ディスク「アルタナの神兵」のメインコンテンツでもあるカンパニエの導入で、メリポ&経験値稼ぎがずいぶん楽になりましたね〜(・ω・)
後衛ジョブとかは、ケアル等のポイント査定が少ないらしくて、まだまだ稼ぎづらいみたいですけど...

ポイント査定の基準に関しては、下記ページをみてもらうことにして。

◎FINAL FANTASY XI Wiki カンパニエバトルで得られる連合軍戦績・経験値 http://ff11wiki.rdy.jp/2026067319.html#z86c536a

そんな中、フレさんが低レベルジョブでのカンパニエレベル上げしていたので、気になってご一緒させていただきました(*'-')ノ まー猫は、メリポですけどね...(笑)

その手段とはー
ガルレージュ要塞の拠点攻撃(獣人支配)の状態で、とある場所の「Forification」をひたすら叩くだけ!(笑)
カンパニエが終了するまで、完全放置でも良いので、メチャ楽すぎ〜〜(笑)

場所は、現代の2門を抜けた3門近くのボム広場(Map3 H-8)にある棚の裏から、徘徊しているヤグに見つからずにガスガスと叩けました(*´д`*)b

2008_0218_01.gif
素材:F&M 白地図本舗サイト様

まーその代わり被ダメのポイントを稼げないので、普通のカンパニエバトルよりもらえる経験値が低いのと、タグなしヤグが広場を徘徊してて、棚に密着過ぎるとからんできます(´;ω;`)それだけ注意です...ハイ。

そんな要塞カンパニエですけど、難点をあげるとすればタグNPCと叩く場所がメチャ離れてること。
移動ばっかりしてるような錯覚にすらなりますがな(´―`;)

そこで、みんながやってることは...

カンパニエ開始・終了後、一斉に とんずら&チョコボジグ!( ゚д゚ )

当然、真龍脚等の移動速度アップ装備もなく...踊り子なんぞ上げてもなく...

出だしは一番なのに、どんどん追い抜かれていく〜〜ヽ(;´Д`)ノ
くそーくそーー(笑)

ちなみに、フレさんの情報ですと「エスケプ」で脱出する方法が一番早くタグNPCの元にいけるそうです(*'-')

...修正されそうな予感(´―`;)


◎うちのらび子さんと髪の色違いの踊り子さん。
手前が、赤らび子さん、真ん中の方が踊り子さんで、一番左の方が外国人のお知り合い(笑)
一緒の顔でまだやったことないジョブを見かけたら、やってみたくなるんですよね(*´д`*)

2008_0218_02.jpg

ホーネットニードル+ジュワで、高速エン系攻撃でポイント稼ぎしてみたんですけどー
普通に叩いてる青とあまりかわらず...(;´Д`)

2008年2月18日 23:31に投稿されたエントリーページです。

2008 Jan 31

青魔道士のレベルをあげる上で、気になる青魔法「スパイナルクリーブ」「H.バラージ」「ディセバーメント」「マジックハンマー」のラーニングの場所などを紹介します〜。
猫の実体験での検証なので、ある程度は信用できるかもです...(笑)
でも、ラーニング出来る、出来ないは、結局『運』ですので、覚えないときは根気欲頑張りましょ♪

それと、AF胴装備時の青魔スキルアップは、ラーニング率にも影響があるとのこと...
AF胴とAF小手は、必須です!

◎H.バラージ(ラミア)

2008_0131_01.jpg

場所:カダーバの浮沼 I-6 地図 ※青魔道士研究所様
イルルシ環礁監視哨内からエスケプで脱出した先なります。
ここが弱いし、POPも早いのでオススメ(*'-')v

エスケプ後、右側に行けばラミアx1、骨x2(移動の際は要インスニ)いて、さらに進むとエリアチェンジがあるので、ここをキャンプ地に〜。左側の広場にいけばもう一体ラミアがいるので、合計2体のラミアと戦えます。

H.バラージは、武器破壊後のラミアのWS。
武器はクリティカルで破壊できますので、片手棍WS「トゥルーストライク」あたりか、手数の多い忍さんが壊し易いかも。逆に、片手剣WS「ボーパルブレード」は、ラミアのHPを大幅に削っちゃうので効率悪かったです(´―`;)

H.バラージ自体、武器破壊後よく使用するWSなので、そこまで苦労はないと思いますよ。

◎スパイナルクリーブ(クトゥルブ)

2008_0131_02.jpg

場所:アラパゴ暗礁域 地図 ※青魔道士研究所様

H.バラージ習得後、そのままカダーバの浮沼からエリアしてアラパゴ暗礁域から入っていったので、イルルシ環礁監視哨のあるMAPに行くまでラミア牙の鍵が必須でした。(途中のメローをなぎ倒してGET!)
ので、ラーニングした場所は、鍵が必要なエリアを超えたI-9〜10付近で行いました。クトゥルブ3〜4体はいたと思います。

イルルシ環礁監視哨から来る場合は、F-9あたりでラーニングかなっと。
途中インプとソウルフレア(見たような)が居るので注意です。

スパイナルクリーブも、武器破壊後のクトゥルブのWS。
武器破壊はラミアと同じ感じなのですけど、クトゥルブの場合はちょっと変わってて。

(1)最初に手に持っている武器で攻撃
(2)武器を破壊し素手の状態
(3)時間経過で、背中の短刀を抜刀
(4)さらに時間経過で、再び背中の短刀を納めて素手の状態
(5)背中の短刀も破壊し素手の状態

このような状況になります。
スパイナルクリーブを使ってくるには、(2)(4)の素手の状態です。
※(5)の状況は、かなり特殊ですけど使ってこないようです...
スパイナルクリーブ見たような気もしますけど(笑)要検証かも!

詩人、白がいなかったので未確認なのですが、背中の短刀の抜刀中に寝かしてみるのもあり?

Qutrubのレベルが73〜74なので、74になればソロが可能そうですけど...
攻撃間隔が早かったり、まわりのクトゥルブが生命感知だったり、なかなかスパイナルクリーブ使ってこなかったり...と結構事故率も高いので、ツアーや、フレさんなどを頼った方良いかも(´―`;)

あと、この青魔法は使う事ないです(笑)

◎ディセバーメント(Aern族)

場所:アル・タユ/フ・ゾイの王宮

Aern族(人型)みんなが使ってくる訳ではなくて、短剣タイプ『黒魔道士』『詩人』『シーフ』のみになります。
寝かせれば、武器を構えたまま寝るので判別は可能。

猫の時は、アル・タユからフ・ゾイの王宮に入る長い坂道でキャンプをして、まわりのAern族を食べてました。
再POPする時でも固定のタイプでPOPするので、分かりやすいハズなんですけどね...
結構移動範囲広いし、他のAern族と固まるので(致命傷)ここでは判別しにくいかも知れないです(´―`;)

詩人タイプが多かったのかな...。でも、ハズレも多い(´;ω;`)

それで、フレさんのラーニングのお手伝いの機会があったので、他の方のブログ見まくって良いとこ探して来ましたよー(*'-')b

それがここ!

メアから入ったアル・タユの一番手前にいるAern族が短剣です

エリアも近いので、試しに寝かせに行っても良いかも知れないですけど、これ確定。
ただシーフタイプなので、お寿司忘れずに〜って所ですかに(・ω・)

ディセバーメントのみなら、メアからの場所。
他のラーニングもあるのなら、フ・ゾイ前の場所。

かな...。
フ・ゾイも良いらしいんですけど、かなり強いらしいので、多人数PTならって感じでしょうか。

ディセバーメントは現在青魔法最強魔法なので、必ず習得しましょー!がんばです!
サベッジ→ディセバーメントの湾曲連携強すぎ!

◎マジックハンマー(ポロッゴ族)

2008_0131_03.jpg

場所:マムーク
普通に徘徊しているカエルでもソロれない事はないようですけど...鬼強なので(´―`;)
白門クエの「翠緑のむこうへ」で出てくるカエルNMで覚えてしまうのが一番楽〜。
詳しくは、下記のwikiページで。

◎翠緑のむこうへ
http://ff11wiki.rdy.jp/1870043995.html#h1e03598

ボス+雑魚5匹でてくるけど、雑魚無視でボスガエルのみ集中攻撃してたら、

いつの間にか覚えてました(/ω\)

まー覚えられなくても、戦闘後???を調べずにエリアチェンジしてしまえば再戦できるそうなので、覚えるまで何度でもアタックですぞーー( ゚Д゚)ノ

もうクリアしている人は......

未クリアの方を探してくだされ(つД`)


参考になれば幸いです〜

2008年1月31日 22:53に投稿されたエントリーページです。

2008 Jan 30

2008_0130_01.jpg

やっとのこさ、青魔道士が念願のレベルキャップ75になりましたー!嬉しい嬉しい(笑)

PTに誘われて、狩場までいったら、【青魔道士】【いりません】とか、かなり落ち込む事もありましたが...
前衛でのここまでのレベル上げは、初というのもあって、ものすごく楽しかったデス(*'-')
もともとコツコツやる派なので、ラーニングも楽しくて(笑)

うーん。
他のジョブを75まで上げた時の苦労を感じさせないぐらいに、レベル上げ短かったかも...

75までのレベル上げの履歴はこんな感じでした。

■レベル上げをした場所一覧

◎74〜75
カンパニエ + 青PTバフラウ段丘(タンジャナ小島) コリブリ

◎73〜74

カンパニエ + PTカダーバの浮沼(ドゥブッカ島監視哨から) インプ

◎72〜73

カンパニエ + 青PTカダーバの浮沼(ヘディバ島) インプ

◎71〜72

カンパニエ + PTバフラウ段丘(タンジャナ小島) コリブリ

◎70〜71

カンパニエ + PTマムーク クモ

◎69〜70

カンパニエ

◎68〜69

PTカダーバの浮沼(ドゥブッカ島監視哨から) インプ + カンパニエ + 三国&ヴァズENM

◎67〜68

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM + ビビキー ペットウサギ

◎66〜67

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM

◎65〜64

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM

◎64〜63

PTゼオリム火山 イモムシ

◎62〜63

PTビビキー ペットウサギ + 三国&ヴァズENM

◎61〜62

新ムロバ ペットコウモリ + ミラテテ

◎60〜61

PTワジャーム コリブリ

◎59〜60

ソジャ60 ペットコウモリ + 三国&ヴァズENM

◎57〜58

ソジャ60 ペットコウモリ

◎55〜57

PTワジャーム レッサーコリブリ

◎54〜55

三国&ヴァズENM + ミラテテ

◎53〜54

テリガン 奥カニ サポ忍 担当は、ヒーラー...

◎52〜53

三国&ヴァズENM + ミラテテ

◎51〜52

テリガン 青PT 手前カニ

◎50〜51

三国&ヴァズENM

◎48〜49

PT要塞地下 コウモリ ムシ

◎46〜48

三国&ヴァズENM

◎45〜46

ミラテテ

◎43〜45

三国&ヴァズENM

◎42〜43

ノーグ前 カニ 骨 ザルカ骨

◎42〜42

テリガン ペットウサギ

◎41〜42

ラーニングの旅 楽レベル食べ歩き

◎40〜41

ミラテテ様

なげーーーよ!オイッ!

ちゃんと記事つくるように履歴とってたのに、仕事の激務化もあってなかなか...(´д⊂)

青魔道士は瞬間的に最大火力を出せるので、「ペット狩り」かなり良いです。オススメ。
でも途中から普通のPTでレベル上げしているのは、「ペット狩り」の場所が占有されてて、ペット狩りがまともに出来ない状態の為だったり(´―`;)
ペット狩りのみでのレベル上げでも75はいけそうなのですけどね...
どうみてもメチャメチャ時間が取れる人用な感じでしたので、泣く泣く断念しました(´д⊂)

にしても、

「三国ENM」、「カンパニエバトル」の導入は大きいなー。マジで( ゚д゚ )

まだメリポとかラーニングとか残ってるので、まだまだやる事多しって感じです(*'-')
ホマムとデナリ一式も欲しい〜(笑)

■PTでのレベル上げに関して

PTのレベル上げに関して、いくつか〜アドバイスみたいなものを。

  • ◎火山イモムシのWS「インシナレート」、インプのWS「アブレーシブタンタラ」「デフェニングタンタラ」等は、『ヘッドバット』で止められます。 というか止めないとピンチになる事も多いので、なるべく狙って止めてくださいな。

    コツとしては、ヘッドバットのマクロを<t>ではなくて、<stnpc>にして、青いマーカーを常に出しておく。ログは見ないで、相手がWS発動モーション(赤い集中線)が入ったらボタンを押しでヘッド発動(*'-')b

    これで随分止めやすくなると思います。
    これでも難しいのでしたら、チャットフィルタをかけるのも良いと思います。

  • ◎攻撃が当たる相手でも、お寿司は食べて...。

    青PTとか、PT内に2人青がいるときに気が付いたのですけど、相手がつよ以下で、かつ命中装備がそろっているのならまだしも、とて〜とてとてを相手にする、レベル上げPTでなにも食事しない青さんをちらほら...

    お寿司を食べるか食べないかで全然青魔法(特に多段青魔法)のダメージが違います。
    イコールPT全体の経験値の自給にも関わってきますので、なるべく食べて欲しい...。

    まーお寿司自体まだまだ高いものなので、後衛上がりの人にはキツイかもしれないんですけどね。
    スキッドで十分なので、是非食べて、本当の青魔法の威力に酔いしれてくださいな(=ω=)

  • ◎必須とは言わないんですけど、みんなが期待している青魔法はラーニングしておいた方がいいかも。

    ちょこちょこっとしか時間が取れないことが多い為、こまめにラーニングしていたので、そうでもなかったんですけど、青魔PTとかに入ったときに、ちらほら...

    まーゲームなので自分が楽しめれば良いとは思うのですけど(´―`;)
    他の人もゲームで楽しんでいるのがオンラインゲーム。
    迷惑になるとか、がっかりさせちゃう事だけは避けましょうよ。

    70〜の海魔法とかかな。


2008_0130_02.jpg

らび子さんはバス出身なので、バスの礼服と青のAFあわせてみました。

両脚は、事前に入手していた「ホマムコッシャレ」(*'-')b
ファストキャスト効果アップ、ヘイスト、命中、HP・MPアップといたれりつくせりの最終装備!
AF足は、ヒュムの細い足のラインが出てるから、結構お気に入り(=ω=)
回避+10の能力も十分実用範囲です。
回避の必要がないときは、ステータスブースト用に種族足2を装備。
ホマムかデナリが手に入れば変えたいな〜とは思ってますけど、何気にかなりHPもあがるので、こちらも良い装備かも。

スコハネといい...バーミといい...ホマムといい...

高レベル用の装備が真っ赤なものしかないので、とても青っぽいくないです(笑)
その中で、バスの礼服はよく似合うなっと思う今日この頃。

2008年1月30日 22:37に投稿されたエントリーページです。

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REAL&VANA Clock

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FLASH clock:マンドラゴラといっしょ!様

FF11 Profile

Profile

■メリポ状況

◎共通
MP:★★★★★★★★
INT:★★★☆☆
片手剣:★★★★★★★★
短剣:★★★★★★★★
精霊魔法:★★★★☆☆☆☆
弱体魔法:★★★★☆☆☆☆
青魔法:★★★★★★★★
クリティカルヒット率:★★★★
被クリティカルヒット率:★★★★

◎白魔道士
○グループ1
 ケアル詠唱時間:★★★★★
 属性耐性魔法効果:★☆☆☆☆
○グループ2
 デヴォーション:★☆☆☆☆
 プロテアV:★☆☆☆☆
 シェルラV:★☆☆☆☆

◎赤魔道士
○グループ1
 コンバート使用間隔:★★★★★
 氷属性魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 スロウII:★☆☆☆☆
 パライズII:★★★★☆
 ファランクスII:★★★★★

◎青魔道士
○グループ1
 物理系青魔法攻撃力:★★★★★
 魔法系青魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 ディフュージョン:★★★★★
 アシミレーション:★★★★★

◎踊り子
○グループ1
 ヘイストサンバ効果:★★★★★
 R.フラリッシュ効果:★★★★★
○グループ2
 剣の舞い:★☆☆☆☆
 扇の舞い:★☆☆☆☆

◎学者
○グループ1
 計略魔法命中率、魔攻:★★★★★
○グループ2
 陣頭指揮:★★★★★


2002.6.6 count start