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2009 Apr 13

2009_0413_01.jpg

こんばんは。結希猫です(*'-')ノ

やってきました!7周年記念モグボナンザ開催決定!
まー簡単にいえば、宝くじを買ってレアアイテムが当たっちゃうかもよ!?イベントです(笑)

ちなみに6周年の時は、
母親が入院して家の事とか見舞いとかめちゃめちゃ大変だったために、買えなかったんですよね(⊃д⊂)

で、詳細は

1個の価格:2,000ギル
販売期間:2009年5月16日 11:00 〜 5月31日 24:00
当せん番号発表:2009年6月16日 17:00
賞品引き渡し日:2009年6月16日 17:00 〜 6月30日 24:00
ボナンザマーブル購入条件:キャラクター作成日から45日以上経過していること

になります。

当選まで期間が長いので、マーブルをどうするか...
っていうのはサッチェルで解決したのでも無問題。

も、もし...一等とかあたっちゃったら何にしようかな〜

・モリガンローブ ... 持ちジョブから考えても即戦力
・リディル ... レア度と使いやすさは折紙付き。でも装備できねぇぇ(笑)
・守りの指輪 ... レア度はメチャメチャ。でも...

の3つが有力かな...

まーどう考えても、
サルベージ行っててもなかなかパーツが揃わないだけじゃなく、アルザビウーツ鉱x12っていうお金もメチャメチャかかる、「モリガンローブ」が有力か...(;´ρ`)

そうそう今回の賞金に関しては、
全ワールドにおけるボナンザマーブルの総売り上げギルを集計し、それぞれの順位の比率に基づいて割り振られた数字をさらに各賞の当せん口数で割られたものが賞金額になるそうです。

ちなみに、1等:50%、2等:23%、3等:27%が比率だそうですけど

いまのヴァナは栽培倉庫さん多そうだからー
もしかしたら、1等のギルすごいことになりそうな予感(*'-')
その分、当たる人が多くなる確率も高くなりますけどね。

周りに、意外と当ててる人がいるので、楽しみで仕方ありません(笑)
夢はでっかく持たないと(*'-')ノ

で、ある革さんにて、モグボナンザ用のランダムツールを公開していたのでご紹介します。

◎■FF11■ある革職人の軌跡 モグボナンザ用乱数生成ツール2009
http://and2u.jugem.cc/?eid=1755

これで、備えはバッチリといったとこでしょうかね(´∀`)

2009年4月13日 21:30に投稿されたエントリーページです。

2009 Apr 05

こんばんは、結希猫です(*'-')ノ
ずっと前に学者のレベルが75行っていたのですけど、
かなりリアル多忙のおかげで記事にするのが遅れてました。

...
というか遅れまくってる記事もずいぶんあるんですけどねヽ(;´Д`)ノギャース

1〜75までの狩場とかはこんな感じ

◎1〜10
サポモンク

◎11〜17
カンパニエOPS

◎18〜20
サポけもりん
北グスタ[S]:ミミズ、タマネギ、楽鳥、楽カニ
ペット候補:丁度鳥、カニ

◎20〜24
サポけもりん
ギルド桟橋:オーク、カブト乱獲
ペット候補:カブト、格上楽魚、フライトップ

◎24〜25
サポけもりん
ブブリム:ゴブ、ウサギ、マンドラ乱獲
ペット候補:鳥

◎25〜30
サポけもりん
ブブリム:カニ、リーチ乱獲
ペット候補:リーチ、魚

◎30〜31
サポ白 レベルシンクLV27PT
ユタンガ:マンドラ

◎31〜33
三国ENM

◎33〜34
サポ白 レベルシンクLV30PT
ユタンガ:マンドラ

◎33〜35
サポ白 レベルシンクLV32PT
東アルテパ:カブト

◎35〜36
サポ白 レベルシンクLV33PT
要塞:コウモリ

◎36〜37
ミラテテ様+ランペール戦記

◎37〜38
サポ白 レベルシンクLV34PT
要塞:コウモリ、カブト

サポ白 レベルシンクLV31PT
ソロムグ:ウェポン

◎38〜40
サポ白 レベルシンクLV35PT
要塞:コウモリ、カブト

◎40〜41
サポ白 レベルシンクLV40PT
ヨト前:イモムシ、クアール

◎41〜42
カンパニエOPS

◎42〜44
サポ赤 レベルシンクLV40PT
アルテパOPS前:ゴブ

◎44〜45
サポ白 レベルシンクLV35PT
イモムシの巣 最初広場:イモムシ

◎45〜46
サポ赤
テリガン ペット

◎46〜48
サポ赤
テリガン ペット

◎48〜50
サポ赤
サルタS ペット

◎50〜60
サポ赤
※該当するペット狩りの場所

◎61〜62
サポ赤 レベルシンクLV61、2PT
新ムバル ペット

◎62〜65
サポ赤 
ビビキー ペット

◎65〜66
サポ赤 レベルシンクLV65、2PT
エジワ キキルンA(狩)

◎66〜67
サポ赤 レベル上げ
カダーパ沼 インプ

◎68〜70
サポ赤
カンパニエ

◎71〜72
サポ赤 メリポPT
ゼオリム火山 プリン

◎72〜75
サポ赤
ゼオリム火山 ワモーラ(幼虫)

こんな感じですね。
今回は、グラビデマラソンでのペット狩りと、カンパニエ、通常のレベル上げが中心って感じです。

で、
50〜60の期間だけ、メモが紛失して不明となってたり...
年末の超耐久レベル上げ大会であげてたような(笑)

記憶にうっすら残ってるのは...
グスタフ・ソジャのペット狩りをソロで行ってて、
ソジャはマラソンスペースができなくガチンコ勝負で挑んだんですけど、
○連続敗退とかして、えらい凹んでいたような気が_| ̄|○川
あそこだけは、学者では鬼門なので、避けた方が良いと思いますよ(´ー`;)

ここからは、一部のレベル帯の詳細情報をピックアップ(*'-')ノ

2009_0405_01.jpg
■レベル11〜30

猫はサポけもりんとカンパニエOPSで駆け抜けましたけど、
クリアマインドとかを覚えるレベル20まではソロだと、一番きついレベル帯じゃないかなっと...

まさにD値の高い両手棍をぶんぶんか振り回す

うわさの『漢のグリモア』ゾーン(笑)

今は「フィールド・オブ・ヴァラー」もあるし、シギルリフレもあるでの、
ある程度は楽になってると思いますよ。たぶん(笑)

2009_0405_02.jpg
■カンパニエバトル(レベル60〜)

カンパニエバトルで、ハイジと将軍亀を叩いてる所ですね(*'-')ノ

学者は、カンパニエNPCを交いして他PCに回復・強化魔法(ケアル、パラナ、プロシェル等)を範囲でかけられるので、
壁たたきでも、すぐに上限まで稼げますヽ(´ー`)ノ
サポ赤でいけば、エン系をかけられるし、ポイント稼ぎにはかなり良いジョブじゃないのかなっと。

ただ、プロ4・シェル4が使えないレベルだと、
他の学者さんとかに上書きされちゃって、何もできなくなっちゃうので、注意ですよ〜。
NPC救護兵に関しては、プロシェル1でもかかってると対象外になるっぽいのかな。
計に関しては、着弾ダメージしかポイントにならないそうなので、使わない方向で。

猫はやってなかったのですが、「疾風迅雷の章→ストンスキン」戦法でソロも可能とか...。
あとは、追加効果:MP吸収の発動率も高い『リリスロッド』を持って行くと
かなりMPに余裕ができますよー。オススメです(*'-')b

2009_0405_03.jpg
■火山ワモーラ幼虫グラビデマラソン(レベル72〜メリポ)

弱体スキルの関係で、学者は72〜から行けます!メチャメチャ美味しいです!
戦術魔導書のチャージは、全て「勤倹小心の章」を使う感じで。

ただ弱体・精霊スキルともメリポで8段階まであげてなければ、
一番強いワモーラ(80ぐらい?)に対してレジが目立つので、注意は必要かなっと。

ブリザド4を覚える(レベル74)までは、
計なしで、きつかったらスリプル等で寝かしの手段あるといざって言うときに助かると思います。

75〜メリポに関しては、
陣・計を使いつつ、サンダー3・4、ブリザド3・4を主軸に、戦術魔導書も「気炎万丈の章」を混ぜると、楽に倒せます。
タゲ切れとライバルさんには注意ですぞ(*'-')b

よく、砂嵐とか熱波に天候がなるのですけど、
学者は天候を固定できるので、黒よりは安定してると思いますよ(*'-')b
黒みたいなダメージでませんが(笑)

通しての感想としては、

意外と赤の代わりに誘われることが多いな〜っていうのがありました(*'-')
ただ外人PTだと、
「狩り場に到着即解散」とか、「5分したら戻ってくるといつつ、40分以上戻ってこない」とか、
自分勝手な人が多くて振り回されるので、注意は必要かなっと(´ー`;)
中には、66〜67の時のインプPTのときとか、ものすごく美味しかったり〜なんて事もありますけど(笑)

PTでは白っぽい動きになるんでしょうけど、黒・赤的な動きも出来るので、
装備が揃う50代前半、またカンパニエの経験値の上限が解除される60代からは楽にレベル上げできるようになるんではないのかなとは思います。

らび子はヒュムなので、学者AF目的で〜
っていう動機ではじめても良いかなっと思いますよ(*'-')レッツチャレンジ!

学者レベル上げの時の参考サイト様
◎FFXI ソロで学者をやってみよ〜
http://schmogu.blog21.fc2.com/

◎FFXI ぺってん+
http://hiironia.jugem.jp/

◎FF11 学者まとめwiki
http://scholar.netoge.info/

2009年4月 5日 16:26に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 12

こんばんは。結希猫です(*'-')
青AF胴は打ち直したのですけど、
テメナスとアポリオンの素材がまたまたそろっちゃったので、
青AF足も打ち直ししようかな〜と。

◎メガスチャルク Rare Ex 防13 HP+13 MP+13 回避スキル+10 敵対心-3 Lv52〜 青

 ↓↓

◎MGチャルク+1 Rare Ex 防14 HP+18 MP+18 命中+3 回避スキル+10 敵対心-5 Lv74〜 青

打ち直し前と後では、劇的な変化はないのですけど、
もともと回避装備としての性能は良いいんじゃないのかなっと(*'-')

で、打ち直し素材に「クロマカラクール革」が必要!

革ですよ!革!
革職人の猫からみたら、願ったり叶ったりじゃないか!(;°ロ°)

で、制作レシピをFF11用語辞典で確認〜

◎クロマカラクール革[革細工:?(スキル上限:?)][錬金術:?] 闇のクリスタル カラクールの毛皮 + クロマナゲット + 蒸留水

ふむふむ。
カラクールの毛皮は何故か大量に倉庫にあったので問題ないんだが...
クロマナゲット使うのか〜
結構レア素材だったような...

といつつ、あっさり競売でGET!(σ ̄ー ̄)σ

で、

必要なスキルが、[革細工:?(スキル上限:?)] [錬金術:?]

...

れ、錬金術の複合だと!?(;°д°)

革スキルは師範だから、まず問題ないとは思うが...

練金は、まだ30だぞ!(笑)

いやね...
練金も100あると便利そうだったから、バスの倉庫さんをあげてたの(;´ρ`)

まーせっかくクロマナゲット買えたので、座れるかどうか試してみますか

2009_0312_01.jpg


       ______
     /  \    /\  さすがにスキル低すぎかもしれないけど...
   /  し (>)  (<)\  座れてほしい...
   | ∪   (__人__) J | ________
   \  u   `⌒´   /  | |      
   ノ           \   | |    


         ____
     /  \    ─\   チラッ
   /  し (>)  (●)\
   | ∪   (__人__) J | ________
   \  u   `⌒´   /  | |      
   ノ           \   | |    


2009_0312_02.jpg

無理ぽーーーーーヽ(;´Д`)ノ

おとなしく練金をあげます(ノД`)ハイッ

マイナス10から座れるハズだから、
安定して作るなら50以上は確実か(;´ρ`)

2009年3月12日 22:38に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 09

以前の記事で書いた赤魔道士のメリポに関して、
フレさん達に聞いてみたら、みんな悩んでるんですよね...(笑)
カテゴリー2だけじゃなくて、カテゴリー1も結構選択肢ありました(;´ρ`)

本当にどれも良いものばかりなのですが、
既存魔法の上位版になる訳なので、他ジョブの新アビや新魔法と比べれば、
自分のプレイスタイルでいろいろ考えてみるのがベストかも知れません。

参考サイトさんを見ながらヒントというか、ちょっと悩んでる方にアドバイスを!
でも正解では無いので、最終的には自己判断でお願いします_(._.)_

(1)カテゴリー1に関しては、カテゴリー2を決めて補助する形で選んでみては。
カテゴリー2の弱体2系に関しては、やや魔法命中が低いのでそれを補う用に選ぶとかですかね。
パライズ2 → 氷命中、スロウ2 → 土命中が代表的かな。
それから、よく唱えるカテゴリー2を取っているのなら、コンバート使用間隔を取ってMPを確保するのも良いかも。

(2)どのメリポも幅広くとってもOK!
とくにこだわりがないのなら、幅広く取るのもひとつの手(*'-')
それに、メリポの数が少なくなるのも大きなメリットだと思います!
スロウ2、バイオ3、パライズ2、ファランクス2と有力な候補をたくさん取得していたフレさんもいました。

(3)こだわりの魔法があるのなら、5振りしときなされ!
これは欲しい等こだわる魔法があるのなら、迷うことなく5振り&カテゴリー1で魔法命中の底上げも。
1振りの状態と5振りの状態ではかなり性能の差が開くので、何かのスペシャリスト的な感じにするのも面白いかも(*'-')
メリポで取れない魔法があっても、ランク下の魔法は使えるので、特に困ったということは無いかなっと。

各カテゴリー別の有力候補をあげてみましたので、参考までに(*'-')

■カテゴリー1有力候補

・氷属性魔法命中率 ... パラ系・バインド・ブリザドの補助
・風属性魔法命中率 ... グラビデ・サイレスの補助
・土属性魔法命中率 ... スロウ系の補助
・コンバート使用間隔 ... プレイしててMPがきつくなる局面が多い人

■カテゴリー2有力候補

◎パライズII
麻痺好きなら(笑)
1段階だと魔法命中が少ないので、取るなら3〜5段階の気持ちで。
MPが1の6倍、効果がランダムなので、逆に取らない選択も有。
※追記:イカとかサイレスに完全耐性を持って、範囲がキツイ相手には神魔法です(*'-')

◎スロウII
盾しか効果がわかりにくいですけど、戦闘時間がながくなるなら効果絶大。
敵ヘイストも上書き可能なのも◎
※追記:2振り目以降のスロウ+1は、MND+5の効果だそうです。

◎ファランクスII
スキルブーストをせずに素のスキル256のまま使用したときのカット量は、
4段階でファランクス=ファランクスII、5段階でファランクス<ファランクスIIへと性能アップ。
効果時間(1段階、2分)も段階を上げるごとに+30なので、2段階から使いやすくなるのかな。

◎ディアIII
段階を上げても効果時間のみ延長。
裏の闇王戦で必要ということで1段階振ってるフレさんもいます。
ただ効果時間が短いので、2段階以上欲しいかも。

◎バイオIII
5段階の合計スリップ量がかなり強い。
3段階でバイオ2・レジなしポイズン2と効果時間が並ぶので時間管理しやすくなります。
フレさん達の中では取得率ナンバーワンの魔法だったりします(*'-')
みんなソロ好きなのか(;´ρ`)

◎ブラインII
命中率アップはブライン以上。
だけど格上モンスターのレベル補正...にかなりやられてるようです(ノД`)
フレさんの中には、赤盾する事が多くて、ブライン2でヘイト稼ぎをする為に取ってる方がいるのですが...

○テレビ猫の電波塔:【空LS】2月末麒麟(神木祭)
http://blog.livedoor.jp/tvcat23/archives/489844.html

上記の参考サイトさんを見る限り、ブライン1とヘイト一緒じゃん...(笑)
という感じで微妙な魔法だったりします(笑)
フラッシュの効果時間がどうも神聖スキルで延びるみたいなので、こっちが神すぎなのも。

こんな感じですね。
で、これらの事を踏まえて、うちのらび子さんのメリポは

◎カテゴリー1

・氷属性魔法命中率(5段階)
・コンバート使用間隔(5段階)

以前は氷5、風5にと思っていたのですけど、
ヒュムはMPきつい所があるので、コンバの方にしようかなっと(´ー`;)
グラビデ、サイレスは効果のないモンスターもいるしね...。

◎カテゴリー2

・パライズII(4段階)
・スロウII(1段階)
・ファランクスII(5段階)

カテゴリー2に関しては、以前と一緒(´∀`)
本当は、パライズ2を5段階にしたいのですけど、
スロウ2も大事ということで、なくなく4段階(ノД`)

バイオ3も欲しかったんですけどね〜。
中途半端な振り方になりそうなら、一層いらないかなっと。

あ、ちなみにスロウ2に関して、
サルベージ アラパゴボス戦車に、武器・MND未解放のままでもそこそこ入ったので、1段階でも命中率はそれなりにあるっぽいかな。
パライズ2は......(⊃д⊂)キカナイデ

ただ2振り目からのスロウ+1は、スロウ+1=MND+5の効果しかだせないので、スロウ2を取るなら、1 or 4(MND+15)、5(MND+20)ぐらい振る気持ちじゃないと、+2とか中途半端な振り方だと勿体ないかもです(・ω・;)

で、カテゴリー1、2に関してはアクマでも予定です(笑)
現在の所は、

カテゴリー1:なし
カテゴリー2:パライズII(3段階)、スロウII(1段階)

ですし(ノД`)

ま〜、一番の問題が...

メリポ行く時間とか全然とれネェェーーYOヽ(;´Д`)ノ

白も青もまだまだぜんぜん振ってないんですよね...(笑)
どんだけ先が長いことやら..._| ̄|○

総合参考サイトさん
○乙女道場 | FF11 赤魔のメリットポイントついて・更新3回目
http://blog.dish.ciao.jp/?eid=399927

今回の参考サイトさん。
記事とは関係ないのですけど、イラストの彩色が個性的で結構好きだったりします(*'-')

2009年3月 9日 23:51に投稿されたエントリーページです。

2009 Feb 13

数あるレリック装束の中でも...超性能にして...超レアな...

「デュエルシャポー」をGETしました!こんばんは、結希猫です(*'-')ノ

2009_0213_01.jpg

デュエルシャポー: 防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ

赤魔に取っては、悲願の装備ですよね(=ω=)〜♪
しかも、赤魔自体人気のジョブなので、競争倍率がものごっつ高くて敷居が高いハズなんですけど...
裏LSにはいって、半年ぐらいで普通に優先ロットでとれたりします

裏って、3時間びっちり拘束され超きついんですが...ってよく聞くんですけど。

ウチの参加している裏LSは、フレも含めて面白い人が多いのが大きいのかな。
笑い話をしながら時間を忘れて楽しめるので、いつの間にか制限時間〜って事が多いですわ。
ということで、毎週ものすごく楽しみにしてるので、苦に感じたことは一度もないですな(=ω=)
恵まれているといえば、恵まれているんでしょうかね。

赤といば...赤メリポどうしています?(^^;
特にグループ2に関しては、これだけでFA!というのがなく、
赤で出席する参加コンテンツによっては、振り方が変わるのでなかなか...

というか...

何も考えないで『パライズ2』だけは3振りしてますが(笑)

ナイズルとかでサイレスが入らないイカとか戦車、
空NM関係と戦うときにはかなり重宝してますので...

別に後悔はしてないんだからね><

というか、みんなもフッテシマエェー!!ヽ(;´Д`)ノ

いや...MP消費と効果時間がランダムなのはネックですけど、
1以上降るとあからさまに、パライズと差がでるのでオススメだったりします(^x^)
MND装備を充実させるとまたさらに...(にやり)

とりあえず猫が現在参加しているコンテンツは、
「空・海」と「裏」、フレさんが主催する出来たてほやほやの「サルベージ」なので、

グループ1:氷属性魔法命中率(5)、風属性魔法命中率(5)
グループ2:パライズII(4)、スロウII(1)、ファランクスII(5)

にしようかなっと(アクマで予定)
ソロでいろいろやりたい人には、「バイオIII」5振りもかなり良いそうです(*'-')b

2009_0213_02.jpg

おまけは、シャポーとった日についでに初闇王も撃破!

赤3人でクマスタンしている最中に、ソウルボイス詩人x2で強化した前衛が殴り倒すという感じで、連続魔が切れる丁度1分で倒せました(*'-')v

まー...実は今回が初クマスタンだったりするんですけどね(・ω・;)
上手くいってよかった(笑)

ファイナルファンタジーXI の画像等の著作権につきましては、全てSQUARE ENIXに帰属します。
©SQUARE ENIX CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

2009年2月13日 23:24に投稿されたエントリーページです。

2009 Jan 28

こんばんは、結希猫です(*'-')ノ

まーFF11の話なのですが。
タイトル付近のレベルになると、かなりソロ上げで困ってる黒、学者さんは多いんじゃないでしょうか(・ω・;)

うーん。
このレベル帯でのペット狩りといえば、王道の「新ムバル」とアルタナで追加された「ブンカール浦」と狩り場はある事はあるんですけど...
※リンク先はいつもお世話になっています「ぺってん+」さん。

新ムバルはペット釣りの難しいし...どこも込み込みで...しかもキキルンまで絶滅かよ!
って、状況は結構ありますよねー。
まー学者ならカンパニエバトルの拠点攻撃の方でかなり稼げちゃうんですけど(=ω=)

黒フレさんと途中から一緒にレベル上げしてたこともあって、
いろいろ狩り場をググっていた中で、肝心な情報がほとんどのブログサイトさん等で公開されてなかったので、ちょっとまとめてみました(*'-')

◎LV68〜72(黒・学者用)
場所:ハルブーン D-7〜E-7
標的:ワモーラキャンパ(LV73〜76)

えーとアクセス方法なんですが、
たくさんのブログサイトで紹介されてる行き方で、ゼオルム火山 H-7(プリン広場)からハルブーンに入って門をふたつ超えた先っていうのが最短アクセスになります。
でも、この行き方だと途中ハルブーン内の門の前にボムがいるので門を開ける際(インビジ解除必須)にかなり気を使うのと、D-8周辺に知覚遮断NM「Farlarder the Shrewd」が高い確率で放置されてて徘徊してたりして...

こんな所を通るなんて
なんなの?ばかなの?しぬの?状態(´q`;)...(笑)

このドキドキルート(笑)を乗り越えるのもありなんですが、
ちょっと遠回りになりますけど、安全な別ルートを検証してみてきたのでご紹〜介〜♪

アクセス方法は、
アルザダール海底遺跡群(ナイズル・各地の入り口等どこから入場してもOK)

バフラウ段丘(タンジャナ小島)F-6 → ハルブーン入口 F-5

ハルブーン G-9 → ゼオルム火山入口 G-6(一本道)

ゼオルム火山 D-10 → ハルブーン入口 E-9

ハルブーン D-9(ここからは画像参照。)

2009_0128_01.gif

入口付近にプリンがいるのが目印。
プリンの数が多めなので、ここを狩り場にするのもよさそうな感じではあります。
E-10右側に降りる段差があるので、ここを降ります。

2009_0128_02.gif

降りた先が、今回の狩り場(笑)
ワモーラはリンクだけなので、途中にいるプリン(2匹?)を回避して、E-7へ。ここがスタートになります。
グラビデマラソンになるんですが、最初の一匹だけマラソンする距離が取りにくいので注意!

それから、さすがにペット狩りとちがってHPが多いので、68だとかなりMPがきつめだそうで...
ソロでくるなら69以降を目安にすると良いそうです。
黒2PT、黒学PTで行くなら68〜で、きっと良い感じに(*'-')b

まー結局はカンパと黒75フレさんを拉致って、火山プリンで強引にあげちゃったので、いってないんですが...(笑)
ソースは学者wikiの方で紹介されていたのですけど、詳しい座標等が表示されてないので保管する感じですかね。
参考になれば幸いです(^x^)

地図はF&M白地図本舗さんより

2009年1月28日 22:36に投稿されたエントリーページです。

2008 Nov 22

どもも〜ん。結希猫です。
ちょっと情報遅れですけど、暇があるときにちょこちょこ「踊り子」のレベルあげしてて、やっとサポレベルまで到達しました(*'-')ノ

今回の狩場はこんな感じ

◎レベル21〜27 ...
ミラテテ様(笑)+ 3国ENM + 3国プロミヴォンM

◎レベル29〜31 ...
サポ忍 コロロカ ミミズ、3匹コウモリ

◎レベル31〜33 ...
サポ忍 コロロカ ミミズ、3匹コウモリ、1匹コウモリ

◎レベル33〜35 ...
サポ忍 コロロカ リーチ、カニ

◎レベル35〜37 ...
サポ忍 コロロカ クモ、スライム、リーチ、1匹コウモリ

です。

基本的にサポ忍なんですけど、
「ドレインサンバ」、「ケアルワルツ」と回復手段は揃っているので、空蝉は使用無しで行ってます。

■レベル21〜27

長いことまとまった時間が取れそうになかったので、この区間はミラテテ様と、LSのイベントでプロMプラスENMも参加してあげてたりしました(´―`;)
25〜以降は「スペクトラルジグ」があるので、クフィムのミミズが美味しそう?

■レベル29〜31

2008.09.09のバージョンアップで、楽の経験地が50〜80ぐらいに引き上げられた事もあって
コロロカの入り口辺りのミミズ、3匹コウモリあたりを乱獲作戦をしてみましたよ。

これが思いのほかヒットして、かなりウマウマ...

楽乱獲は踊り子にとって相性の良いものかもしれません!(*'-')b

レベル30から、傭兵隊長のククリx2でさらに殲滅速度アップだし、
多少リンクしても、「ケアルワルツII」が使えるようになるので、ほぼ死ぬことはないかも。

装備はこんな感じです。

メイン:傭兵ナイフ+1 → 傭兵隊長のククリ(LV30〜)
サブ:傭兵ナイフ+1 → 傭兵隊長のククリ(LV30〜)
投てき:朧月輪
頭:皇帝羽虫の髪飾り
首:スパイクネックレス
耳:ボーンイヤリング+1x2
胴:ストロングベスト
手:バトルグローブ
指:希望の指輪+1x2
背:トラベラーマント
腰:戦士のベルト+1 → 傭兵隊長のベルト(LV30〜)
脚:ストロングトラウザ
足:リーピングブーツ

あるもので装備したって感じです(^ω^)

■レベル31〜33

今度はコロロカの中腹あたりにいる、
ミミズの大群と3匹コウモリ、ジャイアンとかいる大通路の1匹コウモリをリンク上等で挑戦。
1匹コウモリのレベルが27〜30とちょっと強い楽なので、結構美味しくいただけます(*'-')b

ただHPはあるので、ステップをボックスにして防御を下げるか、クイックにして命中アップを狙うかは、状況次第で。ミミズの「消化液弾」とかで痛い思いをしてると思いますので(´q`;)

■レベル33〜35

2008_1122_01.jpg

そろそろミミズに練習が混ざってきたので、
コロロカの奥地、ボギー広場の先のカニを狙ってみました。

うーん。
カニと踊り子って意外に相性悪すぎ...(^ω^;)硬いこと硬いこと

ボックスステップを5レベルまで当てても、コウモリ辺りを相手してるより時間がかかるので...
途中から、カニエリア内にいるリーチを主食に枯れたらカニって感じに変更!

カニに比べたら、やわらか和尚(意味不明)なので、こっちはウマーー(*´д`*)

ただ「TP吸収キッス」は注意!
250ぐらい吸われた事があるので...(ノД`)シクシク

レベル34からサポレベル最終装備の「傭兵隊長ククリ+1」へチェンジ(*'-')b

メイン:傭兵隊長のククリ → 傭兵隊長ククリ+1(LV34〜)
サブ:傭兵隊長のククリ → 傭兵隊長ククリ+1(LV34〜)

この打ち直しの最大の魅力でもある「他国支配地域:攻+5」は、ほぼバス支配のコロロカには意味無しだったので、アットワのミミズ乱獲っていうのも、アルトオモイマス!('Д')

レベル35で、「ドレインサンバII」「ヒーリングワルツ」を覚えるので、さらに持久力アップ!
アビで状態異常回復が出来る「ヒーリングワルツ」は、サポで使っても神ですな(^ω^)

■レベル35〜37

2008_1122_02.jpg

コロロカのアルテパ側の入り口付近のジャイアンがいる辺りのモンスターをほぼ全部乱獲気味で食べてみました。
奥カニ広場のリーチでも良かったんですけどね(´―`;)...意外と早く枯れ枯れ状態になるので
レベル35でおぼえる「ヒーリングワルツ」のおかげで楽クモが食べれる事と、意外とスライムも区も無くやれるので、乱獲はしやすかったなっと。
以外にレベル36でも楽クモが経験地は結構高めにもらえてたような(*´д`*)b

こんな所にライバルがいる訳でもなく、ほどなくしてレベル37へーヽ(´―`)ノ

総合的にみて、踊り子は攻撃力がかなり低く長期戦になりがちなので、おなつよ〜楽辺りをリンク狩りでもしながら稼いだほうがかなり効率が良いような気がします(´q`;)

ほとんどの前衛ジョブのサポとしてかなり使えるので、まだまだの人はレッツチャレンジ!(*'-')b

踊り子自体結構面白いので、時間があったら75まであげたいなーと思った猫でした(/ω\)
次は学者をあげるべ!

2008年11月22日 18:25に投稿されたエントリーページです。

2008 Oct 26

2008_1026.jpg

シーフのレベルがやっと70まで上がったフレさんに拉致られて(笑)
ウガレビのトンベリ族NM「Sozu Rogberry」がもってる『盗賊のナイフ』取りにいってきました。

まー前々からお願いはされていたんですけどね(^^;

◎盗賊のナイフ Rare D28 隔194 トレジャーハンター+1 Lv70〜 シ

性能はこんな感じ。
トレハン+1というむちゃくちゃ魅力的な性能を持ちつつ
武器としてもそこそこ強い良い武器だったりします(*'-')b

ちょっと前までは、周辺のTonberry Pursuerとの抽選ポップでドロップ率はくちゃくちゃ低いという、所持するのが相当困難なアイテムだったのですけど...
バージョンアップで、トリガーPOPの100%ドロップへ緩和されたんですよね!('-')■Good job!

という事で、シーフのフレさんと一緒に、
まずはNMのトリガーアイテムでもある「怪し火のランタン」取り開始!

どうも「怪し火のランタン」を持ってるのは、
ウガレビの「Tonberry Pursuer」と怨念洞の「Tonberry Trailer」トンベリシーフが低確率でおとすみたい...

怨念洞の方は報告記事が少ないので、
とりあえず、青/忍(猫)、シ/踊の構成で、ウガレビの方にいってみることに。

場所は、「Sozu Rogberry」いる場所(笑)
ヨアトルからウガレビに入って、階段を下りた先のT字路を左へ行った先の奥のウガレビマップになります。

「Tonberry Pursuer」が居る場所は、75でも絡まれる場所なので、何でも食べまくり作戦で(笑)

そんな感じで4時間間経過...

「怪し火のランタン」のあの字もでないんですが?_| ̄|○ナニユエ

結局そのあとジュノの競売で出品されていたので、フレさんに買ってもらいましたけど(笑)

うーん。このあたりで調整してるんですね(⊃д⊂)

2008年10月26日 21:32に投稿されたエントリーページです。

2008 Oct 09

2008_1009_01.jpg

やっと届きましたよ!タイダルタリスマン('д')b

9月末にはもう届いてる人がちらほら居たのに...なんなのこのタイムラグはー!ヽ(`д´)ノ

たいだるだるたりすまん?って方はこちらへ(笑)

◎「ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション」第1弾販売開始!
http://www.playonline.com/ff11/topics/special/080818.html

FF11内で使用できるアイテムコード付で通販限定販売されたペンダントでっす!

性能もよくて

防2 エンチャント:テレポ( 三国⇒ジュノ大公国 ジュノ大公国⇔カザム / セルビナ⇔マウラ) Lv1〜 All Jobs  <1/1 0:30/[40:00:00 0:30]>

再エンチャントに約2日ぐらいかかるんですけど、ジュノによく行ったり、エインヘリヤルに通う人にはなかなか便利なアイテムですよね(*'-')

2008_1009_03.jpg

さっそく、らび子さんに着せて見ました!
胸元のタリスマンが、ピカピカ光って結構カッコイイヨー(*´д`*)
インビジ中でも、これでもかーっていうぐらいビカビカ光ってるので、使い勝手はなかなか?(笑)

うーん...

にしても...

2008_1009_02.jpg

仕様で「メタル×シルバーメッキ」って書いてあったのですけど、何故黒光り!?(´Д`;)ヾ

2008年10月 9日 23:47に投稿されたエントリーページです。

2008 Sep 14

こんばんは!結希猫です(*'-')ノ

20080914_01.jpg

またまた一緒に進行してたフレさんと時間がバッタリあったので、急遽アトルガンM「亡国の遺産」をやってきましたー!

BF内で戦うモンスターの名前が「攻略wiki」にも載ってなかったので、ここでも内緒に(笑)
画像みたら、なんとなくわかるかも!?(´―`;)

wikiでソロ突破の記事があるんですけど...一応常勝を考えて、
もうひとりフレ赤さんを拉致って(笑)赤/忍3人で突入ーーじゃい!!ヽ(`д´)ノ

作戦はこんな感じ。
猫とフレ赤Aが、本体をピンポンしながらマラソン。
この時は3系の魔法とバイオ等のスリップ魔法を入れる!
グラビデ、バインドもレジ多いですけど入ることは入るようなので、なるべく入れる様に(*'-')b

もうひとりのフレ赤Bは、基本はサポート。
時間が経過すると敵が5体ぐらい分身してくるので、分身した敵すべてディアガで釣ってマラソン開始。
分身の敵は攻撃力があまり高くないので、ファランクスは常時張り続ける。

こんな感じでまーなんとかなるだろーって事で、突入開始!ヽ(`д´)ノ

...

......

相手が忍者だということをすかっり忘れてて...
空蝉の存在に気が付いたときには、
敵の範囲WSをいただいて(追加スタン有)余裕の敗退..._| ̄|○川マジカ
バイオとか3系の魔法を使っても、余裕で空蝉回避されとるし(笑)

ということで、全員ディアガの魔法マクロをつかって、魔法を使う前にはディアガを使う事に(;;*'-')

今度はチームワークが上手くまわって、2回目のコンバ後に撃破!('Д')

HPが半分きってると「微塵がくれ」もしてきたし...
マジでソロクリアできるんかいな...ってぐらい難易度ちょっと高めでした(´―`;)
移動速度アップ装備はあると楽なのかな。

20080914_02.jpg

おまけで、この後のムービーで出てきた○ーディ○さんです(笑)バレバレやな...
メチャメチャかっこいいので、この辺りのイベントはじっくり見たほうがお得だと思います(*'-')

2008年9月14日 22:38に投稿されたエントリーページです。

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REAL&VANA Clock

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FLASH clock:マンドラゴラといっしょ!様

FF11 Profile

Profile

■メリポ状況

◎共通
MP:★★★★★★★★
INT:★★★☆☆
片手剣:★★★★★★★★
短剣:★★★★★★★★
精霊魔法:★★★★☆☆☆☆
弱体魔法:★★★★☆☆☆☆
青魔法:★★★★★★★★
クリティカルヒット率:★★★★
被クリティカルヒット率:★★★★

◎白魔道士
○グループ1
 ケアル詠唱時間:★★★★★
 属性耐性魔法効果:★☆☆☆☆
○グループ2
 デヴォーション:★☆☆☆☆
 プロテアV:★☆☆☆☆
 シェルラV:★☆☆☆☆

◎赤魔道士
○グループ1
 コンバート使用間隔:★★★★★
 氷属性魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 スロウII:★☆☆☆☆
 パライズII:★★★★☆
 ファランクスII:★★★★★

◎青魔道士
○グループ1
 物理系青魔法攻撃力:★★★★★
 魔法系青魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 ディフュージョン:★★★★★
 アシミレーション:★★★★★

◎踊り子
○グループ1
 ヘイストサンバ効果:★★★★★
 R.フラリッシュ効果:★★★★★
○グループ2
 剣の舞い:★☆☆☆☆
 扇の舞い:★☆☆☆☆

◎学者
○グループ1
 計略魔法命中率、魔攻:★★★★★
○グループ2
 陣頭指揮:★★★★★


2002.6.6 count start