2009 Nov 08

2009_1108_01.jpg

こんにちは!結希猫です(*'-')

前々から挑戦したいな〜っていうNMがいまして、
もうタイトルに書いてますけどね(笑)

クロウラーの巣の蜂族NM「Demonic Tiphia」が持ってる「チフィアスティング」。
性能はこちら〜

Rare HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 Lv58~ All Jobs

前衛向けのステータスで、全ジョブ装備可能な矢弾スロット装備ですね(*'-')
ウチのサーバでは、15〜17万前後で取引されています。

猫的に踊り子のレベル上げの時に微妙に欲しかったりしたのですけど...
釣りを頼まれる事が多かったので、
イランってFAが出てしまったモノだったり(´д`)

まー普通に良い装備なのと、
このNMには、
昔〜猫のAFの箱開けの時に、運悪くフレさんが絡まれて昇天させられたっていう
恨みを持ってるNMでもありましたからねー。

このNMの最大特徴は、驚異の回復力!
花粉で、1000~3500の回復...
さらにHP半分ぐらいからの連続ケアル5モードもあって、

半分削ったのに、満タンまで回復だと!?(;°ロ°)
とかよくあるようです...(汁)

それと自爆技の「ファイナルスピア」。
HPがかなり残ってる状態できちゃうと4桁強のダメージとか...。

これでMPジリ貧かつ、一撃死で負けるケースが多いみたいなので、

ソロでも結構キツイ相手+装備性能の良さ=競売で高額

といった現象が起きてるそうです。

まーNMのレベルも高くないし(60ぐらい)
カンパニエで普通にソロれる堅さを持ってるウチの赤なら負けないでしょw

ってことで、

コイツはぶっ殺す!!ヽ(`Д´)ノ&お宝ゲット!
の気持ちで単身で貼り込みに行ってきました(笑)

場所は、トカゲ広場のMAPのG-6〜7。
そこにうろついてる4匹のWespe(75から見て、練習〜楽)と抽選POP。

ジョブは、赤/忍。
驚異の回復力でもへこたれない火力が欲しかったのでサポ忍。
蝉はしなかったです(笑)
フェローも「猛攻」タイプにしました。
ウチの子、両手槍なので、多段WSペンタとかよく使ってくれるし(*'-')

それといろいろブログみていて
片手剣の「カグルマンダー」がかなり相性良く、よくひるむらしいので
ジュワを捨てて、ブラオ・カグルの二刀流!

この日はライバルさんも無く、
抽選POPの待ち時間はキングイモムシとかサソリとか食べてプチメリポを貯めつつ事、
2時間後...POPしました!Demonic Tiphiaヽ(`Д´)ノ

さっそくドラゴンフライがうようよしている部屋に誘導して、
ここで迎撃!

戦法は、プロ、リフレ、ヘイストのいつもの強化は当たりまえとして、
常時ファランクス2(5振り)、アイスパ、エンブリザド、を常時維持しつつ。

弱体に関しては、「麻痺 → アイスパ」「スロウ → スロウ2」
「サイレス → ケアル5モードになったら常時入れ続ける」
バイオ2・ポイズン2の二段スリップ攻撃。

あとはWSが貯まったらひたすらエヴィ、エヴィ、エヴィヽ(`Д´)ノで、ザクザク刺しまくで!

とくに、HP半分からのケアル5連発モードになると
一気にHP回復してしまうので、サイレスはかなり重要。
ディアとか入れれば、かなりの確立でイレースで回復してくると情報も出てますけど、
ケアル5連発モードになると、ケアル5優先になるので注意!

で、結局ファイナルスピアを受けて苦労もせず余裕の撃破ヽ(´ー`)ノ
そして、一発で「チフィアスティング」(σ ̄ー ̄)σ

参考までに装備はこんな感じでした〜。

メイン:ブラオ
サブ:カグルマンダー
投てき:ヘッジホッグボム
頭:デュエルシャポー
首:クジャクの護符 or 剣侠の首鎖
耳:素破の耳、ブルタルピアス
胴:デュエルタバード
手:ブラッドフィンガー
指:フレイムリング、イオタリング
背:フォーレージマント
腰:スウィフトベルト or ウォーウルフ
脚:ブラッドクウィス
足:デュエルブーツ

被ダメは受けて1桁。
でも「シャープスティング」はちょっと痛かったかも。

火力がそこまでなくても、
持久力があるジョブだったらソロも可能じゃないかなっと。
ケアル5モードをスタンなりサイレスなりで潰せる事が出来るっていう前提ですけどね。

...
そういう面でみると赤つよい(;´ρ`)

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/479
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/ff11/2009/11/08-1804.php

Comment