2009 Oct 02

こんにちは、こんばんは、おはようございますー、結希猫です(*'-')ノ

踊り子75になって4ヶ月も経過......
しかも多忙につきFF自体長期お休み中...

ですが!
踊り子レベル上げ記事としてまとめてみましたヽ(;´Д`)ノ

前回の記事のつづきになりますので、レベル59以下は過去へもどってみてください_(_ _)_

まずは、ざざざっと75までの道のりをごー紹ー介ーヽ(´ー`)ノ
ちょっとコメントもいれてます。

◎レベル60〜62

サポ忍 レベルシンクLV55〜
ワジャーム コリブリ ナ狩コ侍踊踊

サポ忍 レベルシンクLV59〜
エジワ イモムシ、ダニ ナ狩コ戦踊踊

後衛なしのコリブリ特化超回転PTで、超ウマウマでした(*´Д`*)
ただ、次のエジワのイモムシが先客がいて奥にいったのですけど、固くて激マズ...(汁)

イモムシを食べるときは、『ディスペル必須』ですね(;´ρ`)

@スタッター → Vフラをもう一人の踊り子さんが使ってたので、ココで使い方を覚える(笑)

◎レベル62〜64

サポ忍 レベルシンクLV62〜64
バフラウ段丘 コリブリ ナ狩コ戦踊踊
カンパニエバトル

またもや後衛なしPT。ナイトさんが固くて戦闘自体は楽だったって印象があったかな。

◎レベル64〜65

サポ忍 レベルシンクLV64〜65
火山 イモムシ ナモ暗戦赤詩踊
カンパニエバトル

地獄の『インシナート』持ちの火山イモムシ...でしたけど、特に事故もなく美味しく頂きました。

ケアルワルツIIIの回復量はバカにならないと思う(*'-') でもTP運営はちょいきつめ

◎レベル65〜66

サポ忍 レベルシンクLV63
エジワ イモムシ、葉っぱ ナ戦シ赤学踊
カンパニエバトル

回復、踊り子。弱体、赤がしていたので、学者さんがイラナイ子に(笑)

◎レベル66〜67

サポ忍 レベルシンクLV63
バフラウ段丘 コリブリ ナ暗シモ赤踊
カンパニエバトル

シーフさんがいると、釣りしなくていいのでちょっと楽(*'-')

◎レベル67〜68

サポ忍 レベルシンクLV64
火山 イモムシ ナモシ侍狩赤踊
カンパニエバトル

狩さんの火力が強すぎて、TPがカツカツだったと思います(´Д`;)ヾ
強すぎる火力も問題アリやね。むずかしい...

◎レベル68〜69

サポ忍 レベルシンクLV68
カダーパ インプ、カエル ナ戦戦詩赤踊
カンパニエバトル

フレさんのお誘いで、踊り子の天敵『インプ』に行くことになるとは...(笑)

もちろん、アムネジアアムネジアあむねじあ...地獄ヽ(;´Д`)ノ

スタッター → Vフラで止めても、すぐにアムネジア(笑)

まーなにも出来ないんで楽といえば楽なんですけどね...。

ここは割り切って、釣りと叩きだけでPT貢献してました(*'-')

◎レベル70〜71

サポ忍 レベルシンクLV68
エジワ イモムシ ナシ暗(戦)暗(コ)白踊
カンパニエバトル

イモムシにディスペル必須だろ!リフレイン(笑)

シーフさんのアシッドだよりだったのですけど、外してましたよね?(笑)

@白さんの仕事をことごとく奪ってました〜(*'-')ノ

◎レベル71〜72

サポ忍 レベルシンクLV60
カダーパ インプ、カエル ナ戦戦詩赤踊
カンパニエバトル

アムネジアって、仕事楽になれますねヽ(;´Д`)ノ

◎レベル72〜73

サポ忍 レベルシンクLV65
火山 イモムシ ナ侍シ青白踊
カンパニエバトル

イモムシがMP持ちだったら結構美味しかったと思われます。

というか、外人さんの狩り場の選び方はすごいわ...

◎レベル73〜74

サポ忍 レベルシンクLV71
カダーパ インプ、カエル ナシ戦モ白踊
カンパニエバトル

◎レベル74〜75

サポ忍 レベルシンクLV70〜71
カダーパ インプ、カエル ナシ侍侍赤踊
カンパニエバトル

60以降は、ソロではカンパニエメイン。
PTだとアトルガン地方のコリブリ・イモムシ・インプのおなじみ3兄弟をむしゃりむしゃりと食べています。

ソロの場合、ユニオン導入後、カンパニエの参加人数が増えすぎてうまく経験値が稼げない状況なので、
67以降はテリガンでFOVの選択もありかなっと。

で、75までのレベル上げの中で猫的に思ったことをまとめてみました。

■カンパニエバトル

2009_1002_01.jpg

レベル上げPTでも言われたことがあるのですけど、
ジュワが持てる70ぐらいにならないと、カンパニエソロはかなりキツイです(´Д`;)ヾ

某旅団の本には、62〜3ぐらいからソロできますって書いてあったけど、無理っぽ...
比較的ソロがしやすいヤグ・亀でも、被弾120以上もらうから、どう見てもTPが足りません(ノД`) カウンターを持ってるオークなんて話にならんわ_| ̄|○

あれか、インプの事か!(;°ロ°)

確かに62〜3でも余裕でソロできますがヽ(;´Д`)ノ居ないときあるし!

ケアルワルツ等、違うPC・NPCを対象にする事が出来ないので、
ソロで戦えるようになったら、確かに美味しいジョブかもです(*'-')
ステップで弱体ポイントもらえるし。
チョコボジグで移動も楽!

いまは、『パトローナスリング』あるから、もうちょっと楽に稼げそうではあるかも。

ただ

ソニアプレクトラム。おまえはダメだ!

釣りができなくなるね...(´д`)

■コリブリは踊り子の為に生きてる

2009_1002_02.jpg

レベルシンクの導入で、75までお世話になる突弱点のコリブリ様。
踊り子に限ってじゃないのですけど、
どのジョブでも必ずといって良いほどお世話になっております_(_ _)_

特に危険な事もないんですけど、多段WSの「ペッキングフラリー」はちょっとイタイので、
スタッター → V.フラリッシュで、WS止めを使っていました。
ログみてからだと手遅れなので、光ったら即Vフラって感じでしたけど(笑)

あと、クイック → D.フラリッシュ(追加ヘヴィ)も
自分だけでなく、PT全員の命中アップにつながるので、
状況次第で要所要所やってました(*'-')ノ

■インプはちょっと...

2009_1002_03.jpg

レベル上げのダイジェストの中でもちょこっと書いてますけど、
すべてアビでの行動に頼ってる踊り子にとって、
アビ封じのWSを持ってるインプは間違いなく鬼門です(;´ρ`)

なら、なんでインプ狩りのPTに入ったの?って感じでしょうけど...
誘われて6人揃った所で、カダーパいきましょうか!
って言われたらさすがに断われんわ_| ̄|○

@カダーパにもともといて欠員補充で誘われた事もあったりもしましたが...

ということで、鬼門なインプですけどレベル上げの過程で、
相まみえる事がある確率は結構あると思います!

のでー、

踊り子として何をすれば良いか!って事になるのですけど、
スタッター → V.フラリッシュで1回目のWSは封じましょー。

そうすると、すぐ2回目のWSを使ってくるので、
その時には別のインプを釣りに行く感じで離れるとアムネジアにならない状態を維持できる?...のか(笑)

もうね、アムネジアになってしまったら、諦めて叩く叩く叩くで良いと思いますYO!ヽ(`Д´)ノ
具体的な対策になってないですが...(笑)
エクフォリアリングの「エンチャント:アムネジア回復」は、硬直時間があって意外と使いにくいので注意です。

■相性の良いジョブは?

ナイト、白以外です(笑)

踊り子はアビを使った詠唱なしヒーラーなので、
大概ナイト・白さんとケアルが被ってぶーぶー言われます(笑)

各種ステップは、物理・魔法命中アップ、火力アップにもつながるので、
かなり効果の高い弱体支援かなっと思います。

特に『スタッターステップ』の魔法レジストをダウンさせるという他のジョブにはない弱体効果を最初の段階で使うだけで、弱体を担当してる赤にはすごくありがたや〜ですね(*'-')
...ほとんど気づかれませんが(笑)

続いてレベル上げではこんな感じの装備を使っていきました。

メイン:ボーンナイフ+1 → サーメットククリ+1(LV62) → ベヒーモスナイフ+1(LV70) → アダージャンビア(LV72) → アゾット(LV74)
サブ:ボーンナイフ+1 → ベヒーモスナイフ+1(LV70) or ジュワユース(LV70) or アダージャンビア(LV72)
投てき:ウォーフープ
頭:姫帝羽虫の髪飾り → ダンサーティアラ or ワラーラターバン(LV75) or デナリボンネット(LV75)
首:クジャクの護符
耳:ビートルピアス+1x2 or 疾速のピアス or エルシヴイヤリング → 素破の耳(LV72) or ブルタルピアス(LV75)
胴:ラッパリーハーネス or スコピオハーネス or ダンサーカザク or エトワールカザク(LV74) or マルクワルドコル(LV75)
手:バトルグローブ or ダンサーバングル → エトワールバングル(LV71) → エンキドゥミトン(LV72) or デナリリスト(LV75)
指:ベネラーリング、エクフォリアリング
背:ジャガーマント → アメミットマント+1(LV61) → フォーレージマント(LV71)
腰:ライフベルト or スウィフトベルト
脚:共和軍団兵腰衣+2 → ダンサータイツ(LV58) → エトワールタイツ(LV74)
足:リーピングブーツ → ダンサートーシュー(LV56)or エトワールシュー(LV73)

もちろん、WS用・ワルツ・サンバ・ステップで細かく着替える事になるので、一番右側が最終っという訳ではないです(*'-')
検索しても書いてるサイトがものすごく少なかったので、専用装備(特にダンス用着替え装備)とかは、またの機会にカキカキしようかなっと思っています。

70から装備できる『ジュワユース』を持てるようになって世界がかわります(*'-')
レベル上げでカツカツだったTPの溜まりがかなり楽に〜〜。

ちまたでは...
踊り子は片手剣スキルがDなので、格上にはあたらないので、

格上:短剣x2
格下(カンパニエなど):短剣、ジュワ

っていうのが、鉄板らしいんですけど...

寿司たべたら、普通に格上に当たらない?(;´ρ`)

レベル上げでも、カダーバのインプ(とて)相手に普通に当たってたし、リンバス(アポリオンNE)とかでも問題なし。
片手剣メリポ8振り、さらに素破も持ってての発言だと思うんだけど...、
なんで当たらないんだろ(・ω・)

まージュワをぶんぶんかするときは、メインにアダーもってるのでそれの効果もあるのかな?
命中計算とか知らないし、タンジャナのシフマムと戦ったことなしなので、検証材料は揃ってるわけじゃないんですけどね。

まー少なくとも猫の中では、
アダー+ジュワの組み合わせも格上にはアリだと思ってます(・ω・)

この考えがあるせいで...

いまだに、アゾットさんの出番が無いんですが(ノД`)タカカッタノニ

ちょっと脱線しましたけど、
『ジュワユース』は、TPキツキツの状況をかなり改善してくれるので、がんばって所持してみてください(*'-')
フルメリポ、回避重視の踊り子ソロでもジュワタコ食べれるそうですYO('◇')ゞ

あと、AFレリックのエトワールが着れるように(*´Д`*)

派手だけど、AFにない可愛いデザイン!
あー手だけエンキですわ(笑)

ちゃんとレリック手は持ってますが、あまり...(´Д`;)ヾ
所属している裏LSでフリーだったので、全部揃えてよかった(/ω\)

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