2008 Jan 31

青魔道士のレベルをあげる上で、気になる青魔法「スパイナルクリーブ」「H.バラージ」「ディセバーメント」「マジックハンマー」のラーニングの場所などを紹介します〜。
猫の実体験での検証なので、ある程度は信用できるかもです...(笑)
でも、ラーニング出来る、出来ないは、結局『運』ですので、覚えないときは根気欲頑張りましょ♪

それと、AF胴装備時の青魔スキルアップは、ラーニング率にも影響があるとのこと...
AF胴とAF小手は、必須です!

◎H.バラージ(ラミア)

2008_0131_01.jpg

場所:カダーバの浮沼 I-6 地図 ※青魔道士研究所様
イルルシ環礁監視哨内からエスケプで脱出した先なります。
ここが弱いし、POPも早いのでオススメ(*'-')v

エスケプ後、右側に行けばラミアx1、骨x2(移動の際は要インスニ)いて、さらに進むとエリアチェンジがあるので、ここをキャンプ地に〜。左側の広場にいけばもう一体ラミアがいるので、合計2体のラミアと戦えます。

H.バラージは、武器破壊後のラミアのWS。
武器はクリティカルで破壊できますので、片手棍WS「トゥルーストライク」あたりか、手数の多い忍さんが壊し易いかも。逆に、片手剣WS「ボーパルブレード」は、ラミアのHPを大幅に削っちゃうので効率悪かったです(´―`;)

H.バラージ自体、武器破壊後よく使用するWSなので、そこまで苦労はないと思いますよ。

◎スパイナルクリーブ(クトゥルブ)

2008_0131_02.jpg

場所:アラパゴ暗礁域 地図 ※青魔道士研究所様

H.バラージ習得後、そのままカダーバの浮沼からエリアしてアラパゴ暗礁域から入っていったので、イルルシ環礁監視哨のあるMAPに行くまでラミア牙の鍵が必須でした。(途中のメローをなぎ倒してGET!)
ので、ラーニングした場所は、鍵が必要なエリアを超えたI-9〜10付近で行いました。クトゥルブ3〜4体はいたと思います。

イルルシ環礁監視哨から来る場合は、F-9あたりでラーニングかなっと。
途中インプとソウルフレア(見たような)が居るので注意です。

スパイナルクリーブも、武器破壊後のクトゥルブのWS。
武器破壊はラミアと同じ感じなのですけど、クトゥルブの場合はちょっと変わってて。

(1)最初に手に持っている武器で攻撃
(2)武器を破壊し素手の状態
(3)時間経過で、背中の短刀を抜刀
(4)さらに時間経過で、再び背中の短刀を納めて素手の状態
(5)背中の短刀も破壊し素手の状態

このような状況になります。
スパイナルクリーブを使ってくるには、(2)(4)の素手の状態です。
※(5)の状況は、かなり特殊ですけど使ってこないようです...
スパイナルクリーブ見たような気もしますけど(笑)要検証かも!

詩人、白がいなかったので未確認なのですが、背中の短刀の抜刀中に寝かしてみるのもあり?

Qutrubのレベルが73〜74なので、74になればソロが可能そうですけど...
攻撃間隔が早かったり、まわりのクトゥルブが生命感知だったり、なかなかスパイナルクリーブ使ってこなかったり...と結構事故率も高いので、ツアーや、フレさんなどを頼った方良いかも(´―`;)

あと、この青魔法は使う事ないです(笑)

◎ディセバーメント(Aern族)

場所:アル・タユ/フ・ゾイの王宮

Aern族(人型)みんなが使ってくる訳ではなくて、短剣タイプ『黒魔道士』『詩人』『シーフ』のみになります。
寝かせれば、武器を構えたまま寝るので判別は可能。

猫の時は、アル・タユからフ・ゾイの王宮に入る長い坂道でキャンプをして、まわりのAern族を食べてました。
再POPする時でも固定のタイプでPOPするので、分かりやすいハズなんですけどね...
結構移動範囲広いし、他のAern族と固まるので(致命傷)ここでは判別しにくいかも知れないです(´―`;)

詩人タイプが多かったのかな...。でも、ハズレも多い(´;ω;`)

それで、フレさんのラーニングのお手伝いの機会があったので、他の方のブログ見まくって良いとこ探して来ましたよー(*'-')b

それがここ!

メアから入ったアル・タユの一番手前にいるAern族が短剣です

エリアも近いので、試しに寝かせに行っても良いかも知れないですけど、これ確定。
ただシーフタイプなので、お寿司忘れずに〜って所ですかに(・ω・)

ディセバーメントのみなら、メアからの場所。
他のラーニングもあるのなら、フ・ゾイ前の場所。

かな...。
フ・ゾイも良いらしいんですけど、かなり強いらしいので、多人数PTならって感じでしょうか。

ディセバーメントは現在青魔法最強魔法なので、必ず習得しましょー!がんばです!
サベッジ→ディセバーメントの湾曲連携強すぎ!

◎マジックハンマー(ポロッゴ族)

2008_0131_03.jpg

場所:マムーク
普通に徘徊しているカエルでもソロれない事はないようですけど...鬼強なので(´―`;)
白門クエの「翠緑のむこうへ」で出てくるカエルNMで覚えてしまうのが一番楽〜。
詳しくは、下記のwikiページで。

◎翠緑のむこうへ
http://ff11wiki.rdy.jp/1870043995.html#h1e03598

ボス+雑魚5匹でてくるけど、雑魚無視でボスガエルのみ集中攻撃してたら、

いつの間にか覚えてました(/ω\)

まー覚えられなくても、戦闘後???を調べずにエリアチェンジしてしまえば再戦できるそうなので、覚えるまで何度でもアタックですぞーー( ゚Д゚)ノ

もうクリアしている人は......

未クリアの方を探してくだされ(つД`)


参考になれば幸いです〜

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/281
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/ff11/2008/01/31-2253.php

Comment