2006 Nov 23

いまさらなんですけどね〜(^^;
赤魔道士のサポジョブ用に前々からやってみたかった、『暗黒騎士』のレベル上げを楽しんでいました。
どこかのブログで見たのですけど、ソロでもレベル37まで上げられるみたいだし(かなり重要)

なんっていっても、『スタン』の魔法が使えるのが超魅力的(/ω\)

うちのらび子さんは、黒魔道士がレベル38で止まってるので覚えてないんですよ(⊃д⊂)
ずっと憧れていたんですよね...スタン(遠い目)

という事で、
暗黒騎士取得ジョブの内容のおさらい、

レベル30以上でバストゥーク鉱山区Gumgah(J-7)に話しを聞き、バルブロ鉱山3階、H-8にあるツェールン鉱山行きの船に乗り込むと暗黒騎士の技を伝えるガルカZeidが登場しカオスブリンガー(両手剣)を貰うことができる。
手に入れた剣で敵を100匹以上殺し、パシュハウ沼南東のベドーに入るとイベントが発生し、その後モグハウスで暗黒騎士にジョブチェンジが可能になる。

参考サイト:Dark Or Black ?様

100匹倒す時に、魔法を使おうが他の武器を使おうが、カオスブリンガーで止めをささないとカウントされないって所がみそ。

肝心のカオスブリンガーがかなり性能が悪くて...
一撃一撃の間隔の間に、モンスターに2回ぐらい殴られる上に、威力が低すぎるとんでもない武器...。

とりあえず、戦士に着替えてエプロンと初期装備姿でブンブン振り回していたんですけど

ff11_2006_1123_01.jpg
こんな感じ、バス港から出てすぐの北グスタでブンブンか振り回していたのと、へんな装備にどでかい剣を振り回していたのが気になったのか...
まー実際はわかんないんですけど、新規契約と思われるレベル上げをしていた外人さんに見つめられまくり(/ω\)

20分ぐらい経過して...

まだ15匹ぐらいしか止めをさしてないのに愕然_| ̄|○

このままのペースだと何時間もかかるので、とりあえず、良い方法がないかと考えた所。

(1)ライトクロスボウが装備できるので、こいつでライフを減らしてからブンブン振り回す
(2)サポ黒にジョブチェンジして、ストーン辺りでライフを(以下同文)
(3)オニオンソード辺りの弱い武器でライフを減らして、カオスブリンガーに着替えて(以下同文)

こんな所しか思い浮かばなかったので、とりあえずプラン(1)から順に試すことに

◎プラン(1)実行
ライトクロスボウとクロスボウの矢は、商業区の武器屋カウンター裏で購入できます。
間違っても競売で買わないように...。ボッタクラレマスヨ(´―`;)

商業区まで行ったら南グスタの方が近いので、出てすぐのハチに使うも

一撃死ーーーーーーーーー!!(;゜ロ゜)

確か弓矢系は飛行系に対して攻撃ボーナスがあったような(;;;;*'-')
いやー、面白いんですけど...
とどめはカオスブリンガーじゃないとダメなので_| ̄|○
ちなみにミミズも一撃で殺しちゃうので、ただ単純に威力が高いみたい...。

◎プラン(2)
サポ黒にジョブチェンジにした時に気がついたのですけど

MPがゼンゼン無いデス..._| ̄|○

ストーン一回分しか無いっていうのは問題外かも...
この辺りは戦士のレベル次第なんでしょうけどね〜。
ちなみに、ストーン一回で半分以上のライフ減らせるので、結構良い感じ?(*'-')

◎プラン(3)
装備をチェンジさせてとどめをさすって方法が、果たしてカウントされるかどうかわかんないのが一番の問題。
まー上記の参考サイト様の補足文章で

『100匹倒す時、魔法を使おうが他の武器を使おうがかまいません。
ただし、トドメだけはカオスブリンガーで。』

って書いてあったので、たぶんいけるかな〜って思いながら、
オニオンソードで攻撃→ライフギリギリでカオスブリンガーに持ち替えて、とどめ方法をやってみたのですけど、持ち替えたときにオニオンソードの攻撃間隔でカオスブリンガーを振り回せるので、結構良い感じ(*´д`*)
このクエをやられる方は、プラン(3)案が一番楽な気がしますよ(*'-')v

100匹斬りをサクサク終わらせて、白魔にチェンジしてベドーまで行くと無事イベント発生。
ようやく、うちのPCにも暗黒騎士が使える用になりました(笑)

ちょっと省略しますけど、この後ライトクロスボウの強撃でサクサクっと暗黒騎士のレベル上げを、水曜日の夜と木曜日(勤労感謝の日)のお昼にちょこちょこっとやって、14までレベルアップーヽ(´―`)ノ
女帝さまさまな感じもしますけど、ドレインが異様に使えるので結構楽で楽しいです。

レベル上げの場所とかはこんな感じです。

レベル1〜5 ... 南グスタ 出た所にいるハチ、ミミズ、コウモリ
レベル5〜7 ... ツェールン鉱山 ミミズ、コウモリ、カニ
レベル7〜11 ... 南グスタハチ山 すべてのモンスタを乱獲
レベル11〜14 ... コンシュ デム岩周辺 ハチ、亀、トカゲ(ポイゾナを覚えてから)

戦闘手順は、片手剣を持って、クロスボウで遠隔攻撃→片手剣で攻撃かな〜
HPが危なくなったら、ケアルかドレインで。
セルビナミルクとパインジュースをたくさん持っていくとかなり楽でした(*'-')

ff11_2006_1123_02.png
絵では、カッコイイのでオティみたいなクロスボウに変えてます。
こんな感じで、かなりハマってますよクロスボウ(/ω\)

その後に、ちょっと革のスキル上げを〜(現在スキル89)
飛竜の皮がずいぶんやすくなったのでタイガーマスク(上限95)を作りまくってあげたいんですけど、まだスキルが89で上限まで+6なので割れちゃったらスキルアップできないんですよね(^^;
ちょっと間を挟もうかな〜って事で、こちらを作ろうかなっと

◎エラントピガッシュ 上限スキル:91
土のクリスタル
雄羊のなめし革×2
不死の皮
虹糸
ビロード

今現在...不死の皮が1枚 1000ギル(/ω\)
昔は、1枚 30000近くしたのにね...。職人にとってはたまりませんな(*´д`*)
虹糸も、昔裁縫スキル上げしていた副産物があるので、無問題〜。

で、2Dぐらい作って、スキル90を目指してスキル上げ開始ー。

ん...。
なんかいつもと音が...。

( ゚ Д゚)

 _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ

 _, ._
( ゚゚ Д゚)

マハトマピガッシュ出来ちゃったーヽ(´▽`)ノ

スキル89+エプロン+手袋で、行ったスキルは上限と一緒で、91。
1%以下じゃないのかな......HQが出来る確率って...。

競売を見ると、NQのエラントとHQのマハトマの差が100倍以上(当社比)
それでも、昔はもっと高かったんですよ(ノД`)
追加されたラストラムがあるから、足装備としてはちょっと微妙なのかな...。

まー売りませんけどね(笑)
ちゃんと使わないと(*'-')b

ff11_2006_1123_03.jpg
ff11_2006_1123_04.jpg
こんな感じ。見た目はエラントとまったくかわりません(´―`;)

にしても、

トラママントといい、トラマジャーキンといい。
ある時期にスキル上げを行うようになって、一個はかならずHQ出てる気が...んが、んぐぐ
一応、革スキルも90に到達ーヽ(´―`)ノこれからがキツイ...

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL; http://mtw.cocotte.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/122
このエントリーのリンクURL: http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/ff11/2006/11/23-2308.php

Comment