日記 > FF11 カテゴリーリスト

2011 Nov 11

2011_1111_01.jpg

第2回目の動画がアップされてました!

今回はドラクエこと、最初の山場ドラゴンミッションの挑戦みたいですヽ(´ー`)ノ

...

白魔なのに「ためる」だと!?(;°ロ°)

...

おつまるさん...(ノД`)HPやべーw

...

といった具合に、見所満載です(=ω=)

FF14にも導入してほしいYO!!

2011年11月11日 19:06に投稿されたエントリーページです。

2011 Nov 11

2011_1111_02.jpg

テラフイタwwwwwwwwwwwwwwwww

FF11の世界に照英をコラージュさせちゃお!っていうお馬鹿企画(・ω・)
本当に運営陣のぶっちゃけ具合がハンパないわw

この辺りで、コラージュ作品の力作がいろいろ見れますよ(*´Д`*)

ーーーーーー

◎照英が泣きながらヴァナ・ディールに降臨している画像ください」作品集 - Togetter
http://togetter.com/li/212373

◎メテにょ☆ 【FF11】照英がヴァナに降臨wwwww【画像まとめ】
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-2201.html


◎メテにょ☆ 【FF11】照英inヴァナディール 画像まとめ その2
http://metenyo.blog15.fc2.com/blog-entry-2203.html

ーーーーーー

で!

この中に、ここ掲載のキャプチャーをコラした職人さんがいたので、
その作品だけ勝手に掲載しちゃったりして(笑)

.........

......

...

2011_1111_03.jpg

照英釜かよ!!(;°ロ°)

にしても、上手い(笑)

猫的には、「競売で1Dと1個間違えて落札して泣いているshowei」と「謎の多肉昭栄」が好きです(*´Д`*)

興味ある方は、フリートライアル版をダウンロードして楽しんでくだされ(・ω・)ノ

2011年11月11日 18:42に投稿されたエントリーページです。

2011 Oct 21

2011_1021_01.jpg

FF11の方で、新規向けの案内動画サイト「ヴァナTV」がオープンしましたヽ(´ー`)ノ
えらく懐かしくて、これがなかなか面白い(*´Д`*)

フリートライアル版のダウンロードも復帰してし、新規さんの取り込み強化を再開したのかなーって感じ。

開発中のFF14と違ってボリューム多くて、十分すぎる内容なので、オンラインゲームはじめてさんには良いものなのかな。
学生さんはみんなモバイルゲームしてそうだけど...(;´Д`)

FF14にも導入してほしい!!

2011年10月21日 12:57に投稿されたエントリーページです。

2010 Sep 10

結構フイタので、緊急掲載(笑)
先日公開したばかりだそうですー

こいつは、すげええええええ!!(;°ロ°)

動きもなめらかだし...
ものごっつパワーアップしてる!!

っていうか、モンクもレベル60なのか...(笑)


ーー

ブロントさんとはー

猫がまだFF11を始める前にいた人物で(=ω=)
へんな日本語を使うことで有名になったエルナイトが「ブロント」で、
「ブロントが後に英霊化したサーヴァントがブロントさん」だそうですw

他の参考動画も紹介してあるので、詳細下記ページで!

◎ニコニコ大百科 ブロントさんとは
http://dic.nicovideo.jp/a/ブロントさん

2010年9月10日 12:32に投稿されたエントリーページです。

2010 Aug 19

2010_0319_01.jpg

今更感が強いんですが...いくつもあるエンシェントジェイドの中でもメジャーなジェイド「迅速の青色ジェイド」を取りに、「アビセア-コンシュタット」に突撃してきました!(*'-')ノ

迅速の青色ジェイド
トラバーサー石の補充間隔が4時間短縮され、20時間から16時間になる。

このジェイドがあれば、アビセアに行きやすくなるので良いものですよね〜。
みんな欲しいハズ!('Д')b

場所は、8門から少し行った広場手前(K-8)で、
そこに居る、雑魚トンベリ「Tonberry Bedeviler」からもらえるそうです。
大人気の場所みたく人がいっぱいいるので、現地に行けばすぐ分かると思います(´・ω・`)

ただね...入手条件が「ファーストタッチを取った人のみ」という条件プラス、クソドロップの仕様(´Д`;)ヾ

現地にいたメンバーでトンベリを釣る順番のローテーション組んで1時間ほど挑戦してみたのですが、だれもドロップせず終了...( iдi )

どうみても嫌がらせですね!

くそーくそー

懲りずにまた来るから、今度は全員分用意しとけよ!ヽ(`Д´)ノ

...(ノД`)ぐすん

「Tonberry Bedeviler」はシーフタイプで乱獲気味に食べられてるので、常時とてとてなので、お寿司用意しておくと良いかもです。

ーー

「迅速の青色ジェイド」取りに行く前に、
ちょっと前に追加されたアイテムをぜんぜん落さないガッカリNMに貼り込んでいたのですがー

なんか偶然にも入手できました(/ω\)

◎Chaneque(過去バタリア、I-9丘南斜面、再POP:90分~120分) → バードベーン

2010_0819_02.jpg

突属性の格闘武器なので、モンクのレベル上げに本当に欲しくて何十体って張り倒したんですけどね...
本当にやっとでたよ!って感じでした(ノД`)
性能的には、装備できるレベル〜60後半まで、コリブリに対してクロカンクラスのダメージが出るそうです。試してみたい(*´Д`*)

◎Belladonna(過去サルタ、G-7、再POP:90分~100分) → バチュオソベルト

2010_0819_03.jpg

逆にこのベルトは、3匹目でドロップとか...(;°ロ°)
多段系でステータス補正があまりないWS「夢想阿修羅拳」とかにもってこいのステータスですよねー('Д')b
まーまだ憶えていないので(汁)当分は、ヘキサ用に使ってみようかなっと。

猫のいるサーバでは、どちらもライバル0人状態だったので、
まだ持ってなくて興味の有る方もちょっと覗きに行ってみてはどうですか〜?
どちらも時間POPだから、放置されてたりして!('Д')オオー

で、おまけヽ(´ー`)ノ

先日ウピを倒したときに「エブルピグメント」を頂きましたので、
「エブルカウビーン」を自作してみました(/ω\) 帽子です(笑)

2010_0819_04.jpg

あれですなー

クレリクパンタロンと一緒に着せるのは、マイジャスティス!(*´Д`*)

らび子さん、カワイイカワイイ。

2010年8月19日 21:10に投稿されたエントリーページです。

2010 Jul 22

2010_0722_01.jpg

こんばんはーー、結希猫ですー(*'-')ノ

魔命シャムシールに続く、2本目のメイジャン片手剣...

「STRシャムシール」が完成しちゃいましたーー!!ヽ(´ー`)ノ

あくまで、魔命シャムシールは補助目的用の片手剣!っという感じで作ってたので、
どうしても、故ペルデュハンガーやカグルマンダーを超えるメイン武器のシャムシールを作りたかったんです(/ω\)

DEXシャムシールも迷ったんですけどね...(=ω=)

STRアップだと、通常攻撃やWSはもちろん、物理青魔法のダメージの伸びも良いので、こっちに!

ということで、今回は「STRシャムシール」のメイジャンの内容とかどのようなルートでこなして言ったかを書き留めておきまっす('◇')ゞ

2010.0622ver以降のメイジャンの試練、片手剣STRコースはこんな感じになりますー。

・No.164...リーチ族×50(火風雷光氷土水闇天候の時)
 ┣ ソウルセイバーRare Ex  D31 隔240 Lv75〜 赤ナ青
・No.165...頭足族×50(炎風雷光天候の時)
 ┣ 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5
・No.166...種族指定なし×50(炎天候or炎曜日)
 ┣ 耐火+10 追加効果:火ダメージ+5
・No.167...アクアン類×75(炎天候or炎曜日)
 ┣ 隔-6 STR+1 追加効果:火ダメージ+5
・No.168...ビースト族×100(炎天候or炎曜日)
 ┣ D+7 隔-10 STR+2 攻+5
・No.169...フラン族×200(炎天候or炎曜日)
 ┣ D+12 隔-10 STR+4 攻+12
・No.1208...ヴァーミン族×200(炎天候or炎曜日)
 ┣ D+14 隔-10 STR+4 攻+12
・No.1237...マンティコア族×250(炎天候or炎曜日)
 ┗ シャムシール(赤ナ青・ D48・隔230)
   STR+6 攻+16

魔命ルートに比べたら討伐数は多いのですけど、
以前に比べたら随分少なくなってます(*'-')

パッと見、鬼門は以前の最終段階「No.169:フラン族」が大変そうかな...って印象ですね。

■試練No.164:リーチ族×50(火風雷光氷土水闇天候の時)

場所:過去パシュハウ沼「G-6〜G-8」の小道
ジョブ:青/踊

魔命セイバーの登竜門!
おなじみの過去沼の「G-6〜G-8」の小道を南下したり北上したりを繰り返すやり方で美味しく頂きました(*'-')

魔命セイバーのときと違って、今回は青80サポ踊り子で行ってます('Д')
レベル80、ラーニング済みで、片手剣・青魔法スキルがカンストしてると、鬼のようにソロが楽になってるので、青でこなすほうがオススメかも...。
ここPTを組むことがなかったのですけど、上手く天候が続いてくれてソロで余裕でクリアしました!

ヴァナの雨季の時期(4月初旬-6月末頃)は、カダーパ ナシュモ前の池をぐるぐるもオススメです(*'-')

■オススメ青魔法
青で行ったときに、基本の青魔法のセットは当たり前として、その他にセットしていたらいいなーっていうのをご紹介します(*'-')

・リジェネレーション
・シープソング
・イグジュビエーション(サポ次第で)
・ダブルアタックアビ特性

■試練No.165:頭足族×50(炎風雷光天候の時)

2010_0722_02.jpg

場所:オンゾゾの迷宮 ※地図参照
ジョブ:青/踊

楽レベルのタコが大量にいて、しかも指定天候に当てはまる場所が、オンゾゾしかないので、ここに篭もりました!

オンゾゾのタコが居るところをまとめた地図がこちら(*'-')つ

2010_0722_08.jpg

タコ部屋にはまとまって、10匹ぐらいいるのですけど、他の通路や小部屋にもタコがいます。
もちろんタコ王の抽選もカウントされますので、こちらも食べましょうー!('Д')
ここのタコは、75でも練習が混ざるので、天候待ちの時は練習を潰してたほうが良いかもです。

で、この場所は『リジェネレーション』目当てで青さんもよくPOPしますヽ(;´Д`)ノ
ので、あからさまにラーニング目的かなって感じたら、自分がメイジャンしてる事と、なるべくラーニングは練習タコでお願いします。と、Sayでもテルでも相手に伝えれば、大概の人は判って協力してくれますので、恥ずかしがらずに相手に伝えてみましょうー(/ω\)

なかにはまったく通じなくて乱獲してるバカアオマもいますけどね(´Д`;)ヾ
もうね...弱い武器でWS待ちしないで乱獲とか...

海蛇にでも篭ってろ!!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

っと(笑)

タコ自体HPも多く無いし、青魔80ならディセバで、9割〜1撃死のダメージを与える事も可能ですので、苦戦はないと思います。

ただ、王の抽選タコは時間が経つとハイパー化するので即つぶし必須っていうだけでしょうか。
タコ広場に「Peg Powler」っていうタコNMがPOPする事もあるんですけど、弱いし...(笑)

■オススメ青魔法

・リジェネレーション
・ダブルアタックアビ特性

■試練No.166:種族指定無×50 炎天候 or 火曜日

場所:カダーパ
ジョブ:赤/踊

魔命ルートでもお世話になりました!
カダーパの「羊」と「ノミ」を叩いて、ここは終了しましたー

以前はサポ忍でしか「二刀流」できなかったのですけど、
サポ踊り子でも「二刀流」出来るようになったので、安定度はかなり増してます(*'-')b

ただ、レベル80に解放されたことが原因?なのかな...
ここを黒魔PTでレベル上げしてる方が増えてるので(特に外国人プレイヤー)、
時間帯によっては、ちょっとやりにくくなってます(;´ρ`)

しかも叩いてノミをPOPさせるプレイヤーが、羊を大量に寝かしてキープとか...
攻撃力の高い「リディル」で叩くとか...

完全に羊を枯らしてPOP待ちしてたしなーー(;´ρ`)
頭悪すぎで結構フイタ

カラクールのノミは、カラクール1体につき5匹までのPOP。エリア内でも最大5匹POPまで。

に随分前のバージョンアップで修正されていますので、
弱くて複数攻撃可能な武器(クラクラかメリクリ)で叩いて、なるべく羊1匹から5匹POPさせる事前提にしたほうが効率良さそうなのに(*'-')

まーなにが言いたいかっていうと...
レベル上げ自体は悪いことじゃないと思うんだけど、火力で押して羊を枯らすな!('Д')

と言いたかっただけです。
外人さんがココを見てるとは思ってはないんですけどね...(´Д`;)ヾ

まーこっちは、ノミを瞬殺しないでジワジワ焼き殺すタイプなので、常にノミ3〜4匹連れていた事もあって(笑)向こうの経験値の入りがわるく、遠まわしに嫌がらせにはなってたかもですけどヽ(゜ー゜;)ノ

バフとかワジャームのゾウさんをレベル上げ対象にすれば、まるく収まるのに(=ω=)

羊を叩く高レベルの人、死んでたからなーー。あれじゃームリか(笑)

話をもどしますー
種族はなんでもいいので、人の多いところに参加してガンガン潰せば、
1度の火曜日で終わると思います('Д')b

■試練No.167:アクアン族×75 炎天候 or 火曜日

2010_0722_03.jpg

場所:ブンカールS
ジョブ:青/踊

魔命セイバーの時と一緒の場所、戦績ワープしたすぐの池の周りをぐるぐると回りながら、カニ・魚で無事クリア!

ここは短剣ルートの方と被るので、現地で狩ってる人がいたら一緒に進めると良いかもです(*'-')b
ほとんど人いなくて、外人ネコさんと二人PTでしたが...(笑)

■オススメ青魔法

・リジェネレーション
・イグジュビエーション(サポ次第で)
・ダブルアタックアビ特性

■試練No.168:ビースト族×100 炎天候 or 火曜日

2010_0722_04.jpg

場所:ウルガラン
ジョブ:青/踊

ウルガランの入口からちょっと行った下る坂で、大量にウサギや虎、牛とかも釣ってきて
短剣メイジャンの方と一緒に、その日にクリアしました(/ω\)

うーん。牛はHP多いし...、悪疫にもなってTPもMPもすっからかんになりやすいので、
狩りの対象としてみるのは止めた方が良いかもです(;´ρ`)

■オススメ青魔法

・コクーン
・リジェネレーション
・ダブルアタックアビ特性

■試練No.169:フラン族×200 炎天候 or 火曜日

2010_0722_05.jpg

場所:ゼオルム火山
ジョブ:青/忍

さて...STR最大の難関って思われてる「フラン族」を狩りに、ゼオルム火山のプリン広場に行ってきました!
黒の方がレベル上げやメリポで使われてるあの場所です

うーん。意外と早く終わりましたーヽ(゜ー゜;)ノアレ...

どうも「両手鎌」や、「両手槍」のルートにも火曜日フランがあるらしくて、
ほぼPTの人数が多い状態で行えたのと、
75キャップのときには「とてレベル」がいたプリンでも、
80になると、強くてもおなつよレベルなので...そんなに苦もなく倒せるんですが...(汁)

ただ、やっぱり黒さんとプリンの取り合いになりますね...
プリンのPOPが早くまとまっているのがココかアビセアしかいないので、
アビセアは未知数なので除外するとして...、このプリン広場にどうしても被っちゃうのは仕方ないかな...

のんびりソロでレベル上げ or メリポしたい黒さんの気持ちも分かるのですが、
メイジャンは火曜日だけ限定なので、その曜日だけは協力していただけると幸いです_(._.)_

スタンで無理やり釣ってた黒さん。
その後のプリンのガ3魔法を防ぐすべもなく殺されてたし......((((゜Д゜;))))

■オススメ青魔法

・スプラウトスマック
・テンポラルシフト
・リジェネレーション
・ダブルアタックアビ特性

■試練No.1208:ヴァーミン族×200 炎天候 or 火曜日

2010_0722_06.jpg

場所:カダーパ
ジョブ:赤/踊

「ヴァーミン族=ノミ」って感じなので、再びカダーパに行ってきたのですけど、
外人黒PTがレベル上げしてる事が多く...(2PTもいたり...)
以前よりも羊の確保が厳しかったので、前々から気に掛けていたもうひとつの穴場にいってきました(*'-')ノ

場所はこちら〜〜

2010_0722_09.jpg

池の方からは段差があっていけないので、カラクールの広場から、ぐるっと回っていくことになります。
途中、アクティブの木がいるので注意。

ここは、「インプ x 1」「羊 x 2」と、野生のノミが4〜5匹ぐらいいます(=ω=)

ええ...。
ここで、強引に野生のノミと、羊から出るノミを合わせて狩っていました('Д')b

幸いインプが楽なので、POPした時点で潰しておけば、無問題!
タンタラも「バファイ」でアビの方を潰されないようにすれば、事故もないかなっと。

これは結構強引なので(笑)

普通にするとしたら、
ワジャームの方で蜘蛛目当てのサチコメ見たのと、過去ジャグナーのてんとう虫も数、レベル的に良さそうな感じでした。

■試練No.1209:マンティコア族×250 炎天候 or 火曜日

場所:テリガン
ジョブ:青/忍

やっと最後の試練ですーー!!だけど...マンティ(;´ρ`)

レベル80の時点で西アルテパの奥にいるマンティは練習になるので、テリガンか慟哭しかターゲットがいない事になります。
で、慟哭は数がぜんぜんいないんですよね...

となると、もうひとつしかありません!
数がかなりいるテリガン突風の回廊前で、ガスガス食べてました('Д')

ここも、プリンの時と同じく、
「両手槍」「両手鎌」と「短剣」の方と一緒の試練になるので、常時アラ状態で、
3回目火曜日に無事突破ーヽ(´ー`)ノわふーー

リューさんや、暗黒さんの火力がすごいので、 青としては、常にヘッドスタン維持で、みんなが叩きやすい環境を作るのが勝利のカギです('Д')b

この時に、サポ赤の青さんとご一緒になったことがあるんですけど、

なんせ相手が「マンティ」なのものなので...

「リドル」地獄でコンバのMP確保意味なさそうだったなーー(笑)

リドルをもらった状態でも普通にMP250ぐらいは残るので、
ヘッドスタンに専念するぐらいはあるので、事故防止でサポ忍オススメでっす(=ω=)
ここで、魔命シャムシールが活きてた用な気もします。

キャプチャー撮り忘れで画像はなしです_| ̄|○

■オススメ青魔法

・スプラウトスマック
・リジェネレーション
・ダブルアタックアビ特性

で、完成したSTRシャムシールがこちら(*'-')ノ

2010_0722_07.jpg

D値は、魔命シャムシールと同じだけど...
STRと攻撃力の上がり方が半端無いっす(;°ロ°)

本当にいい武器だと思いますよ!みなさんも是非是非!(=ω=)

■参考サイト様

◎ギルガメッシュ戦記
http://www3.big.or.jp/~wanpaku/FFXI/index.cgi

◎ただのヴぁな地図屋
http://tadamap.quu.cc/ffxi/index.html

◎Vana'diel Monsters
http://www.vanamon.com/

2010年7月22日 23:26に投稿されたエントリーページです。

2010 Jul 06

こんばんは。結希猫です(*'-')

アビセアフルアラ乱獲祭りに便乗して!←時給40000越えとか...ありえんって(笑)
青がレベル80へーヽ(´ー`)ノ
先に追加分のメイジャンの試練も終わらせて結果報告待ち状態だったので、「魔命シャムシール」も受け取ってきました!

ということで!

片手剣魔命コースの変更箇所と猫がやってきた道のりをいつものように書きなぐっておきます('Д') これからの人の参考にでもなれば幸いでっす

2010.0622ver以降のメイジャンの試練、片手剣魔命コースはこんな感じになります。

・No.164...リーチ族×50(火風雷光氷土水闇天候の時)
 ┣ ソウルセイバーRare Ex  D31 隔240 Lv75〜 赤ナ青
・No.190...甲虫族×50(氷土水闇天候の時)
 ┣ 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5
・No.209...種族指定なし×50(闇天候or闇曜日)
 ┣ 耐闇+10 追加効果:闇ダメージ+5
・No.210...アクアン類×50(闇天候or闇曜日)
 ┣ 隔-6 MP+7 追加効果:闇ダメージ+5
・No.211...アモルフ類×75(闇天候or闇曜日)
 ┣ D+7 隔-10 MP+15 魔法命中率+4
・No.212...アーリマン族×125(闇天候or闇曜日)
 ┣ D+12 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
・No.1236...プラントイド族×125(闇天候or闇曜日)
 ┣ D+14 隔-10 MP+30 魔法命中率+10
・No.1237...イビルウェポン族×150(闇天候or闇曜日)
 ┗ シャムシール(赤ナ青・ D48・隔230)
   MP+45 魔法命中率+12


※赤字の所が追加・変更になりました。

以前に比べて討伐数がかなり落ちてるので、楽になりましたね〜(*'-')
しかも魔命ルートは、続きのものそこまで難しくないのが嬉しい!

今回の追加分のルートはこんな感じでした

■試練No.1236:プラントイド族125匹 闇天候 or 闇曜日

2010_0706_01.jpg

場所:カダーパ ナシュモ前の池周辺
ジョブ:青/踊

ここはもうお馴染み!玉ネギと葉っぱを食べてました。
どちらとも寝かせWSを持ってるので、メンバーのひとりはサポ学で「机上演習」をしてもらうと効率よくイケルと思います('Д')

ただね...雨天候の時に出てくる水エレがおもいっきり絡んでくるので...
ここだけ難点かもε=(‾Д‾;) 赤さんが必死に寝かしてましたけど、2体目も絡んできたので、たべました!

で、@20ぐらい残ったので、
次の闇曜日にボヤの入口からちょっと進んだ所に昔レベル上げで行ってたマンドラが多数いるので、そこでソロで残り無事消化。
ここをPTで行っても良さそうなぐらい数はいたかな〜。
ただ所々ドーモくんが居たのですが...、あれ。昔からいたかな(´Д`;)ヾ

■試練No.1237:イビルウェポン族125匹 闇天候 or 闇曜日

2010_0706_02.jpg

場所:ロ・メーブ 全域(メンバー多い時は、月エリア)
ジョブ:青/忍

最初ナシュモを出たカダーパ(羊がいる所のエリア)の池の周囲のリーチを食べてたのですが、
3、4匹ぐらいで天候が終わったり待ち時間が結構あったりで、過去パシュ沼に変更〜(´Д`;)ヾ

場所は、過去沼の「G-6〜G-8」の小道を南下したり北上したりを繰り返すやり方をしました。

カダーパでの苦戦がウソのように、結構「雨→雷」と続くことも多く
意外といい感じにカウントダウンヽ(´ー`)ノ

シギルはサンクションと違って、回避ボーナスも多いから効率良かったのも◎かな。

で、完成した魔命シャムシールがこちら(*'-')b

2010_0706_04.jpg

MP+と魔命の性能もさることながら!
D値もカグルマンダーを超えたかー(;´ρ`)高性能スギ!

これだけ高性能なのに...
グラがソウルセイバーと全く一緒なのが残念で仕方なですが(ノД`)

...

丁度ビシージが起きてたので、スキル上げと試し切りも兼ねて参加したのですけど...

2010_0706_03.jpg

キマイラ大暴れ!!ヽ(;´Д`)ノ

スタン+麻痺効果付きの範囲WSフルミネーションと、引き寄せで、バッタバッタ殺されていくし...(笑)

あとラミアは、強制的に装備脱がしてくるわ魅了してくるわで、スキル上げどころじゃなかったな......(ノД`)

でも80に上がったからかな?

以前より攻撃もよく当たるし、
「ダブルアップのアビ特性」「自己リフレ」「自己ヘイスト」のおかげで、
結構ソロが楽しいジョブになったなーっと実感(*'-')

とくに、持久力が前から無かったので、バッテリチャージの存在がデカイ!

話を戻して、

追加分の魔命コースは、ほかのコースと比べて楽な方な上に、いままでの討伐数も低くなってるので、
まだの人も是非是非チャレンジしてみてください!(*'-')b
レベル80になっても今の段階でいい武器もないですしね...(苦笑)

レッツチャレンジー♪

2010年7月 6日 23:54に投稿されたエントリーページです。

2010 Jul 05

6月22日のバージョンアップで追加された青魔法のラーニングが無事終わりましたので、こちらでご報告(´∀`)

またもやFF11ネタで、知らない人には申し訳ないです('Д')クワッ

P.エンブレイス(ノール)使用レベル:Lv76

場所:バタリア丘陵〔S〕 ジャグナー方面の入口門
WS正式名は、「プリナルーンエンブレイス」

ここのノールは、75の時点で「楽」なので、ソロならここしかなさそう...。
強化・回復系なので覚えにくい分類ですけど、5分POPなので数こなしてくださいな(´∀`)

猫は5〜6匹目で覚えましたヽ(´ー`)ノ

アクリッドストリーム(クリオニッド:クリオネ型)使用レベル:Lv77

場所:アビセア-コンシュタット【J〜K - 11】

アビセア-コンシュに入って、ずっと壁沿いに右側に進むと広場につきます。
そこにクリオネ型とカブトガニ型がぽこじゃがいるので、そこで覚えました!
使用するWSも「アクリッドストリーム」1種類のみで攻撃系なので、覚えやすい方かも

クリオネには、生命感知があるし、「アクリッドストリーム」の威力も高い(蝉貫通)なので、なるべくフレさんを誘ったり、クルオ稼ぎツアーに紛れ込んだりして、大勢で行くことを推奨します!
ソロでも行けるらしいんですけどね...

猫は1匹目で余裕の(σ ̄ー ̄)σ

リーフストーム(トレント)使用レベル:Lv77

場所:ルフェーゼ野 いつもの木の広場

特に記述することすら...(笑)これも1匹目で余裕の(σ ̄ー ̄)σ

C.ディスチャージ(ナット)使用レベル:Lv78

場所:ソロムグ原野〔S〕 カンパニエの砦から北方面
WS正式名は、「シミサインディスチャージ」

2010_0705_01.jpg

ラーニング相手が、常時百烈っぽい状態などなどアルタナ追加モンスターの中でもかなりいやらしいナット族(ハエ)からのラーニングになるので、一番レベル低い過去ソロムグ(レベル75〜77)で挑戦ーーヽ(`Д´)ノ

場所は、カンパニエの砦から北の方の丘を登ったところにいるので、一匹釣っていざ戦闘。

弱体魔法系をいれちゃうと、その魔法をこっちに移してくるWSを持ってるので、
ヘッドのスタンをちょこちょこいれて、時間稼ぎする感じ。
ナットはシーフタイプで回避高めに設定されているので、ある程度命中ブーストはした方が良いかも。

...ん?

結構離れて戦闘してるつもりだったんですけど、2匹目乱入ーー!(;°ロ°)

さすがに、2匹相手はきつすぎるので...
セットしていて良かった「ヤーン」で1匹寝かす!ヽ(`Д´)ノよし!これでしばらくは持つ(笑)

そんな中、外人さんから自分もラーニングしたいから仲間にいれてくれ!って感じのテルが来たので、2匹目もいることだし...
ってことで外人さんとPT組んだら、

外人さん2匹目たたき出して(;°ロ°)ぐだぐだ状態突入ーヽ(;´Д`)ノ(笑)

こっちは、BPの関係で寝かせ魔法「ヤーン」しかセットしてないから、
外人さんが2匹目のタゲとったら寝かせられないんです(ノД`)

で、外人さんにフォローも虚しく2匹目のナットに撲殺。。。

その時に丁度1匹目を倒したので、2匹目にとりあえずリガコロ使ってバインドさせて(外人さんがディセバ使ってたのは確認済み)、ダッシュでカンパニエの砦から本国へ脱出ーーヽ(;´Д`)ノ
外人さんはリガコロ使った時点で、リレイズで起き上がってたから、とりあえず定型文で【にげて!】と伝えたので、あっちも無事に脱出できたみたい...。

ヤベー。ナットヤベー!...が外人もヤベーーYO(;°ロ°)(笑)

まー猫の方に回復魔法飛ばしてくれて守って貰ったので、悪いことは言えないです(ノД`)誰でも間違はあるよ。ナットが強すぎるダケ。
とりあえず、もうちょっとレベル上げてからリベンジしようと思ったので、外人さんにはその旨を伝えて解散。

でね...

青魔法の欄をみたら...「C.ディスチャージ」覚えてたヽ(;・ー・)ノ

あの1匹目で覚えたのか......

もう二度と行かんぞ!(笑)

その事をLSで話してたら、
どうも周りの練習相手でTPを300まで貯めてから挑むと結構楽...だそうです('ω';)

リジェネレーション(タコ)使用レベル:Lv78

場所:オンゾゾの迷路【G-7】

2010_0705_02.jpg

タコなので、最初は海蛇かなっと思っていたのですけど、調べたらオンゾゾに楽タコが大量にいた事を思い出して、そこでラーニングしてました(*'-')b

ただ、ここは、メイジャン片手剣のSTR、DEXセイバーのコース対象の狩場にもなってるのでヽ(;´Д`)ノ
乱獲はせずに、弱い武器で一匹一匹大切に殺して行ったほうが良いかもです...自分の時に跳ね返ってきますよ(笑)

5匹目で無事終了ヽ(´ー`)ノ

鯨波(クトゥルブ)使用レベル:Lv79

場所:アラパゴ暗礁域 ※地図...青魔道士研究所様

2010_0705_03.jpg

場所は、「スパイナルクリーブ」の時と一緒。青魔道士研究所様のサイトからご確認ください。
地図を見るとイルルシから近そうに見えるのですが、「ドゥブッカ島監視哨」からも結構楽です。
「ドゥブッカ島監視哨」から出て右壁沿いに行くと、アラパゴのエリア(地図上方向)があるので、そこからエリアチェンジ。
アラパゴのエリアも右壁沿いに行くと対象のMAPに行き着きます('Д')b
イルルシでたところに、インプが大量にいたりするので、ソロで現地に行くときは、
「ドゥブッカ島監視哨」がオススメ。アラパゴのエリア前にインプいるので、それだけ注意。

クトゥルブもシーフ特性を持ってて、ソロだと結構キツイので...
雷曜日のメイジャンにまぎれてラーニングしてきました(/ω\)

同目的の青さんもいたので、人数的には結構楽々でしたね('Д')b
メイジャン目的の人に取っては、ここのラーニングは結構救いかもですね(笑)

途中参加で、合流して1匹目で(σ ̄ー ̄)σ

バッテリーチャージ(マジックポット)使用レベル:Lv79

場所:ウガレピ寺院 盗賊のナイフMAP

そういえばクフィムにツボいっぱいいた事を思い出したわ(´Д`;)ヾ

まー!クフィムでもいいと思いますが!

猫が咄嗟に思いついたソロでも楽なツボが居るところが、
ウガレビの盗賊のナイフNMがPOPするところ(笑)
赤魔道士の証取りの場所とも言う(笑)

ライバルさん、まったくいなかったので、混雑してるときはここ良いですよ(´∀`)

これも1匹目で(σ ̄ー ̄)σ

ブレーズバウンド(リミュル)使用レベル:Lv80

場所:アビセア-コンシュタット【J〜K - 11】

クリオネと一緒の場所です。アビセア-コンシュに入って、ずっと壁沿いに右側に進むと広場につきます。
そこにクリオネ型とカブトガニ型がぽこじゃがいるので、そこで覚えました!。 こっちも使用するWSが「ブレーズバウンド」1種類のみで、かつ攻撃系なので、覚えやすい方です

ソロで行く場合は、このWS、バーンの効果(スリップ)があるので、「イグジュビエーション」は必須でございます(・ω・)

Dロア(ウィヴル)使用レベル:Lv80

場所:グロウベルグ〔S〕ワープ先周辺、北グスタベルグ〔S〕ワープ先から北上

2010_0705_04.jpg

アトルガン地方のウィヴルは「とてとて」表示なので、過去エリアにいきました(*'-')

北グスタのは「練習」になるので、比較的に狩りやすいんですけど、なかなか使ってこなかったので、グロウに移動。
グロウのは「丁度」ぐらいなので、ちょっと強いですけど、なんとかなりましたよ(´∀`)

で、グロウに移動して1匹目で(σ ̄ー ̄)σ

ウィヴルは前方のみダメージカットの「グラニットスキン」をしてくるので、これが来たら上の画像みたく尻尾の方に回りこみましょうー

こんな感じでしたーヽ(´ー`)ノ

メガスバズバンドと、青魔スキルの上がる装備(AF胴、レリック頭)を装備すること忘れずに!←かなり大事

ソロで戦う場合は、ある程度回避装備が欲しくなるところなんですけど、
「S.ドライバー」「H.バラージ」セットの『物理回避率アップ』と、以前に作成した「MGチャルク+1」のみで何とかなりました。
「MGチャルク+1」はこういう時に役に立つなー(笑)
青魔スキルを上げる為に、AF胴を着るので、スコハネはちょっと使いづらいし(・ω・)

自己リフレに自己ヘイスト。さらに「ダブルアタック特性」までつけられるので、今回の青はレベル上げ楽しいハズ!(´∀`)

2010年7月 5日 21:52に投稿されたエントリーページです。

2010 Jun 30

こんばんは、結希猫です(*'-')ノ

FF11の先週の大型バージョンアップの情報を2ちゃんねるで仕入れて、メモしてた分と自分で体感したことを項目別にまとめてみましたー。

◎80までのレベル上げ・狩場

2010_0630_01.jpg

LSでレベル上げに行って、なんとか赤は80へヽ(´ー`)ノ
スキルぜんぜん上がんないので、黄色ですが...ね。

いやー...みんなレベル上げしたいハズだから、どこもコミコミだし...
ここでレベル上げしてください!的な感じで、モンスターを新規追加してるんですけど、近場で美味しいところはほぼ人がいるし(ノД`)

ので!
追加された狩場のまとめメモを以下に残しておきますー(´∀`)
レベル上げPTのリーダーさんのお役に立てれば嬉しいなり。 

■ビビキー湾 ... 奥にダルメル。1-2PT

■ウルガラン ... アーリマンが大量配置、たぶんヨルム手前の広場全域。
近くのタウルスのレベルもアップ。坂からヨルムン側に1PT、逆側は2PTまではいける?

■ヴォン ... ワンダラー大量追加、全体的に配置換え?
【ヴォンホラ】ワンダラー1層目入ってすぐ、2層目F-9~F-10とG-1テンキー4、3層目確認できず、4層目J-11テンキー45。
【ヴォンヴァズ】レベル上げの対象になりそうなのが1,4,5層ぐらい。
 1層ワンダラー多数 
 2層ワンダラー数匹+シーザー
 3層 配置変更なし
 4層ワンダラー多数+ウィーパー
 5層ワンダラー多数+ウィーパ

■ルフェーゼ ... 北東の鳥が増加、配置換えはなし?海岸に鳥追加

■ミザレオ ... 3区域に死鳥追加。カダーバの鳥と同グラ J-7~J-8、G-6~G-7で確認
一か所につき許容1PT。計3PTまで

■フォミュナ ...  一部区域にボヤのような蜘蛛大量追加。
ボヤにいるようなクモ Map1のG-10、H-7、Map2のJ-6のカギ扉奥で3箇所くらい ダンジョンにつきリポップ遅い。レベル上げ不向きか。

■礼拝堂 ... 水道と同じクモ大量追加。奥のタウルスが見張っている十字路奥同上

■リヴェーヌB  ... 2,3区域にワイバーン追加。
ワイバーン:鱗無しで行けるG-9~H-9に大量に 種族的にきついかも知れない。

■リヴェーヌA ... (G-8)でトンボ(Darner)追加。
22匹 Lv75PTで時給15000 許容1PT 2PTでもう不味い。

[過去エリア]
■過去獣人拠点三か所 ... 時給8000~1万。
オークはHP多い。クゥダフはナイトが特に堅い。ヤグが狙い目。将領NMにマジ注意!

■過去ズヴァ内郭 ... 時給は上と同じくらいか少し上。
道中が無影の経験無い奴だとカオスになりやすい

■過去ザルカズヴァ城前 ... 時給1万2000~1万 5000。
デーモンタウルスetc アンフィに絡まれたら寝かせてズヴァ城外郭にエリア可。

■過去氷河人魂(カイライス族) ... 時給1万5000~2万。
許容は 1PTが限界。サイレスヘッド無いとガ→HP黄色→生体感知で全滅の恐れ有。適当構成でも行けるのが強み!

追加された狩場候補の敵って、大概78ぐらいから「とて」以下の表示なるので、極端に経験値の入りがまずく...。
レベル75〜76シンクあたりが一番美味しかったかなっと。

で、猫が行ってきた場所で、星3つでランク付けすると、

ミザレオ ★★★ レベルシンク76〜以上推奨。鳥ノンアクノンリンク
ルフェーゼ ★★☆ 大鳥が寝にくいので、事故起きやすい。斬撃耐性有
ヴォンヴァズ ★★★ レベルシンク76〜以上推奨。1層良い感じでした。
ラヴォール村 ★☆☆ 人いっぱいで移動狩り。まーそこそこ。
過去ジャグ ★★☆ 泉前のノール。弱体してる?。そこそこ。

て感じでしたヽ(´ー`)ノ

◎魔命セイバー新規追加ルート

│└No.212:D+12・隔-10・MP+30・魔命+10【闇曜日or闇天候時にアーリマン200体】
│ └No.1236:D+14・隔-10・MP+30・魔命+10【闇曜日or闇天候時にプラントイド125体】
│    ↓
│ シャムシール(赤ナ青・ D48・隔230)
│    └No.1237:MP+45・魔命+12【闇曜日or闇天候時にイビルウェポン150体】
│     └ なし

魔命セイバーがさらにパワーアップヽ(´ー`)ノ
しかもそんなに難しくないので、嬉しいぞー!!

ヴァナモンさんを見ながら考えた、追加分の場所ですがー。

◎No.1236 ... 闇曜日or闇天候時にプラントイド125体
ボヤーダ樹 Mourioche マンドラゴラ 62 - 68  16分 57匹
カダーバ 球根

◎No.1236 ... 闇曜日or闇天候時にイビルウェポン150体
ロ・メーヴ Killing Weapon(WAR) イビルウェポン 60 - 64  16分  21匹
ロ・メーヴ Ominous Weapon(RDM) イビルウェポン 61 - 65  16分 19匹
フェ・イン Hellish Weapon(RDM) イビルウェポン 61 - 63   16分 8匹

ぐらいかな〜。
フェ・インは数少ないので、残り僅かの時の回避用しか使えなさそう。。

2010_0630_02.jpg

No.1236のカウントが一度、カダーバの球根を1時間こなして、@25ぐらい残ってたので、ボヤでマンドラを食べてました!
サックリクリアしましたけど、リンクよく起こすので注意かな〜っと。

次は、ロメでポンですな!(´∀`)

メイジャンの討伐数に緩和がはいってすごく楽になってるので、青だけでなく、メイジャンから疎遠だった方もはじめてみませんか!
知らない人達と、ガスガス殲滅していくのも楽しいですよ(*'-')

◎青魔法追加分

【新魔法】
Lv76 P.エンブレイス(ノール)  PTメンバー単体回復、物攻・魔攻アップ
Lv77 アクリッドストリーム(クリオニッド)  扇状水属性ダメ、追加魔防ダウン
Lv77 リーフストーム(トレント)  風属性ダメ
Lv78 C.ディスチャージ(ナット)  範囲スロウ
Lv78 リジェネレーション(タコ)  リジェネ(10HP/3sec)
Lv79 鯨波(クトゥルブ)  ヘイスト(15% 5分)
Lv79 バッテリーチャージ(マジックポット)  リフレ(4MP/3sec)
Lv80 ブレーズバウンド(リミュル)  火属性ダメ
Lv80 Dロア(ウィヴル)  範囲攻ダウン
※リミュルとクリオニッドはアビセアの敵。
リミュルはカブトガニ型、クリオニッドはクリオネ型

【セット特性】
ブレーズバウンド+鯨波→二刀流
リーフストーム+C.ディスチャージ→MBボーナス
D.ロア+アクリッドストーム→ダブルアタック

一応、レベル76で全部ラーニングできましたーヽ(´ー`)ノ
このことは、次回の更新の時にでも載せるとして...。

アビセアのラーニングで、クリオネは生命感知、カブトガニはリンクするので注意です!軽い感じでフレを誘ってアラで行ってきたのですけど...

完全にイケイケモードで、コンシュのクリオネとカブトガニの巣の中に突っ込んで
 ↓
カブトガニ メチャメチャリンク or WS攻撃を受けて、クリオネ先生生命感知!
 ↓
ガの一斉放射で...余裕で全滅ヽ(;´Д`)ノギャース

しかも生命感知あるので、リレで起きてもガで瞬殺されるんですが(ノД`)
ということがありましたので、慎重に釣ってください(笑)

今回の特性で、「ダブルアタック」と「二刀流」来ました!(*´Д`*)

猫的には、「ダブルアタック」がすごく楽しみ!
性能もダブルアタック+10らしいので、やばいぐらい2回攻撃でそうーヽ(´ー`)ノ

「二刀流」...は......
忍者のアビ覚えたての頃の性能っぽいので、あまり必要ないかな(´Д`;)ヾ

◎追加魔法一覧表


ケアル6:ラバオ魔法屋  白Lv80 141k
プロテス5:ラバオ魔法屋 白Lv76/赤Lv77/学Lv80 106k
シェル5:ラバオ魔法屋魔法屋 白Lv76 125k
バアムネジア: マウラ道具屋 赤Lv78 27k
バアムネジラ:マウラ道具屋 白Lv78 27k

ストーン5:ウィン〔S〕黒Lv77/学Lv79  下のMap H-8
      マトンはLv77、魔法戦スキル296でストーンV。
ウォータ5:ウィン〔S〕黒Lv80 下のMap H-8
アスピル2:白門魔法屋 暗Lv78 79k

レク7:バス楽器屋 吟Lv76  51k
ピー6:バス楽器屋 吟Lv78  53k
ミンネ5:南サンド 吟Lv80 I-11 Ferdoulemiont  50,692(3国・ジュノ英雄価格)

哀車1:ノーグ雑貨屋 忍Lv78  Solby-Maholby 79k
ボルターズロール:ナシュモ/ダイスキキルンそば Chichiroon 99k
キャスターズロール:ナシュモ/ダイスキキルンそば Chichiroon 85k

タブナジアの朧石:エルム原木売ってるNilerouche10k
アトルガンの朧石:白門港(南)10k
ナシュモの朧石:モグ下 Pipiroon 10k

全部店売りなので、入手は楽なのですけど...値段がたかいお(´;ω;`)

プロテス5とかなんなの...

魔法に関してはちょっと様子見ながら、覚えていこうかなっと(;´ρ`)
獣人ドロップの可能性もあるしね!むしろそっちに期待(笑)

とりあえず、猫が今回の追加分でメモしたのはこんな感じですーー
参考になれば幸いです(´∀`)

2010年6月30日 22:40に投稿されたエントリーページです。

2010 Jun 21

2010_0620_01.jpg

こんばんはー、結希猫です(*'-')

レベルキャップ解放に合わせて、
サポ用の忍者のレベルをソロで49までと、片手刀と忍術スキルを真っ青にしてきましたさーヽ(´ー`)ノ

49までは、こんな感じですね。
MMMとかミラテテ期間とかありますが、ほぼソロで、サポは『踊り子』のみとなっています。

LV37 〜 39 MMM
LV39 〜 41 ユタンガ(FOV P.02)ゴブ、ハチ
LV41 〜 44 ヨアトル(FOV P.01〜02)ゴブ、トカゲ、マンドラ、ハチ
LV44 〜 45 ミラテテ様 + カンパニエOPS
LV45 〜 46 東アルテパ砂漠(FOV P.01)クモ、カブトムシ
LV46 〜 49 西アルテパ砂漠(FOV P.01)ミミズ、アリ、蜘蛛、ダルメル(49〜)

「LV44 〜 46」の区間は、FOVでは「氷河」になるですけど、
目玉のWSがイタイので、スタン効果のあるWSがつかえる片手剣をメインに持っていった方がよさそうかな。

で、スキル上げに関しては、フェローさんを呼んで、
49になった時点で、西アルテパの山の麓にいるカブトムシ(おなつよ〜つよ)までを叩きながら、「氷遁の術:壱〜弐」と「雷遁の術:壱〜弐」を使ってましたYO('Д')

それほど時間もかからず、スキル青にーヽ(´ー`)ノわふー

感想としましては、
ソロだと、レベル40から覚えるアビ『陽忍』はかなり神がかってるので、レベル上げ楽すぎ!
「溶刀改」が装備出来るようになると一気に火力もあがるしね('Д')b

で、39〜49までの装備はこんな感じでしたー。

【武器】乱、にっかり青江 → 溶刀改 x2(Lv46)
【遠隔】朧月輪
【頭】姫帝羽虫の髪飾り
【首】クジャク
【耳1】ドッジイヤリング → ビートルピアス+1(※WS使用時)
【耳2】ドッジイヤリング → ビートルピアス+1(※WS使用時)
【胴】柔術着
【手】落人の篭手
【指1】バストゥークリング
【指2】ベネラーリング
【背】トラベラーマント → ジャガーマント(Lv47)
【腰】サバイバルベルト
【脚】共和軍団兵腰衣+2
【足】傭兵脚絆+2

これからの人の参考になればと思います(´∀`)

- おまけ -

フレさんのお手伝いで、ジラMの最後「宿星の座」に行ってきました(´∀`)
エルド戦のBFなんですけど...

昔のBFでしょ!?エルドなんてぽいぽいーデスヨ!

って、あまく見てたら余裕の全滅!?(;°ロ°)アールーエー
うーむ。ちょっと特殊なBF戦だから、誰かが死ぬと、芋づる式に殺されていくなー...

仕切り直しで、ようやく勝てましたヽ(´ー`)ノ

で、

2010_0620_02.jpg

丁度ボーパルブレードを撃ってる所でBF戦終了して、
間違えてイベントを見るに選択肢を選んじゃったので、へんなポーズでのイベントをみときの画面です(;´ρ`)

まーおまけ(笑)

2010年6月21日 21:57に投稿されたエントリーページです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9

- TOPPAGE -

Site Search

REAL&VANA Clock

※JavaScriptを使用しています。ブラウザの設定で有効にしてください。 ※FLASH PLAYER 7 以上が必要です。 >> 最新のFLASH PLAYERのダウンロード

FLASH clock:マンドラゴラといっしょ!様

FF11 Profile

Profile

■メリポ状況

◎共通
MP:★★★★★★★★
INT:★★★☆☆
片手剣:★★★★★★★★
短剣:★★★★★★★★
精霊魔法:★★★★☆☆☆☆
弱体魔法:★★★★☆☆☆☆
青魔法:★★★★★★★★
クリティカルヒット率:★★★★
被クリティカルヒット率:★★★★

◎白魔道士
○グループ1
 ケアル詠唱時間:★★★★★
 属性耐性魔法効果:★☆☆☆☆
○グループ2
 デヴォーション:★☆☆☆☆
 プロテアV:★☆☆☆☆
 シェルラV:★☆☆☆☆

◎赤魔道士
○グループ1
 コンバート使用間隔:★★★★★
 氷属性魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 スロウII:★☆☆☆☆
 パライズII:★★★★☆
 ファランクスII:★★★★★

◎青魔道士
○グループ1
 物理系青魔法攻撃力:★★★★★
 魔法系青魔法命中率:★★★★★
○グループ2
 ディフュージョン:★★★★★
 アシミレーション:★★★★★

◎踊り子
○グループ1
 ヘイストサンバ効果:★★★★★
 R.フラリッシュ効果:★★★★★
○グループ2
 剣の舞い:★☆☆☆☆
 扇の舞い:★☆☆☆☆

◎学者
○グループ1
 計略魔法命中率、魔攻:★★★★★
○グループ2
 陣頭指揮:★★★★★

Tag Cloud


2002.6.6 count start