日記 カテゴリーリスト

「日記」カテゴリー内タグリスト

2017 May 14

レスポンシブWEBサイト製作の際にお世話になっている、safari専用のハックコード。

@media screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio:0) { ::i-block-chrome, .box_bg_photo { height: 600px; /*縦幅*/ } }

こんな感じの分ですね。もう有名なコードですが(・ω・`)

今現在のiPhone7、iPadpro環境の新しいSafariには効かなかったので、ぐぐーる先生に相談したところ新しいハックコードを紹介しているブログサイトさんをみつけたので、メモメモッ

それがこちら(´・ω・`)ノ

_::-webkit-full-page-media, _:future, :root .box_bg_photo { height: 600px; /*縦幅*/ }

ただ、古いSafariだとこのコード反応しなかったので...(;°ロ°)

二つ書かないといけなくなったのか..._| ̄|○


◎参考サイト様
SublimeなLife日記さま
http://sublimelife.hatenablog.com/entry/2017/02/06/102109

2017年5月14日 21:12に投稿されたエントリーページです。

2017 Jan 19

自分用製作メモ(・ω・)

WordPress会員用プラグイン「WP-Members」を使用すると、デフォルト機能として、記事編集画面のチェックボックスにチェックを入れることで、簡単に会員ユーザーしか記事が閲覧できない用にすることが出来ます。
ただこの表示・非表示の範囲が「the_content()」タグしか効果がないので、カスタムフィールドを使った記事だと、カスタムフィールドのデータ吐き出し部分が隠れないという罠に対する対抗手段でございます(・ω・)

(1)まず「設定」→「WP-Members」→「WP-Membersオプション」から

「Content Blocking」 → 「ブロックしない」

(2)投稿画面に「◯◯◯制限 ◯◯◯をブロック」というチェックボックス項目が表示されるので、ここをチェックすると、アクセスにロックがかかります。

この状態でカスタムフィールドを含む記事にロックをかける場合

<?php if (have_posts()) : ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>

<?php if (is_user_logged_in()) : ?>
<!--ログインしてる時の内容-->

<?php else ://ログインしてない場合 ?>
<?php if( get_field('block') == "true"): ?>
<!--ログインしていなくてチェックが入っている時の内容-->

<?php else ://チェックしてない場合 ?>
<!--ログインしていなくてチェックが入っていない時の内容-->
<?php endif; ?>

<?php endif; ?>
<?php endwhile; ?>
<?php endif; ?>

これを表示ページテンプレート内に設置。ログアウト中は非表示になることを確認(・ω・)
どうも、投稿画面の「◯◯◯制限 ◯◯◯をブロック」のチェックボックスをいれると、「block」要素に「true」という値がはいる模様

ただ、投稿画面の「◯◯◯制限 ◯◯◯をブロック」文字情報が自分以外の人が使用する場合に、よくわからん日本語になってるので...(゜ー゜;)

この方法は封印!( つ•̀ω•́)つ・・*:・:・゜:==≡≡Σ=͟͟͞͞(✡)`Д´)グヘッ!

カスタムフィールドプラグイン「Advanced Custom Fields」を使って同じ様な処理を製作。

設定例はこんな感じ(・ω・)

【フィールドラベル】 アクセス制限
【フィールド名】 block
【フィールドタイプ】 チェックボックス
【選択肢】true : アクセス制限をかけます
【デフォルト値】 

このカスタムフィールドをアクセス制限かけたい記事のカテゴリーなりに結びつけて、
表示記事テンプレート部分に設置

<?php if (have_posts()) : ?>
<?php while (have_posts()) : the_post(); ?>


<?php if (is_user_logged_in()) : ?>
<!--ログインしてる時の内容-->

<?php else ://ログインしてない場合 ?>
<?php
$selected = get_field('block');
if( in_array('true', $selected ) ): ?>
<!--ログインしていなくてチェックが入っている時の内容-->

<?php else ://チェックしてない場合 ?>
<!--ログインしていなくてチェックが入っていない時の内容-->

<?php endif; ?>


<?php endif; ?>
<?php endwhile; ?>
<?php endif; ?>

これで、確認・実行済み!ヽ(`Д´)ノ

また参考までに、「Advanced Custom Fields」のラジオボタンで、処理を条件分岐するコードサンプルメモ(・◇・)つ

<?php if( get_field('フィールド名') == "選択肢"): ?>
<p>処理</p>
<?php elseif( get_field('フィールド') == "選択肢"): ?>
<p>処理</p>
<?php endif; ?>

WordPressやプラグインのバージョンが変わると非対応になるかもしれないので、アクマで参考まで!


今回の参考サイト様:
◎P-Members -カスタムフィールドを含んだ記事を管理画面から制御- | WP TECH (WordPress技術専門 Tips)
http://www.wp-tech.net/wordpress_tips/2557/

◎【WordPress】ACFのラジオボタンで処理を条件分岐するコードサンプル | サカタのWEB制作メモ
http://sakatamemo.info/wordpress%E3%80%90acf%E3%80%91/252/

2017年1月19日 22:23に投稿されたエントリーページです。

2017 Jan 03

ものすーごーーくーご無沙汰しています。結希猫です(・ω・)

とりあえず、年賀状絵WEBバージョンを用意しましたので、アップッ(・ω・)つ◯

2017_0103_01.jpg

昨年の春先からiPadProとアップルペンシルを購入しまして、手帳とかクロッキー帳とかの代わりとしてゴリゴリ使ってますが、便利便利!
便利すぎて、バッテリーにいつも気を使ってます(笑)

絵を描くのも、iPadProでカキカキ出来るので、すごく楽ですよね(・ω・)
クロッキー帳とかも買わなくて済むようになったし

迷ってる方には、ビジネスにもアートにでも、ものすごく使えるツールなのでオススメですッ!

昨年ぐらいから、本職のご依頼以外にイラストのお仕事もちょいちょい増えてきてるので、こちらでも紹介できるのがあれば、アップしたいなーとは思ってます(・ω・)

それより更新をほんとしてなかったので、そこをなんとかしないと...(苦笑)

それでは本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

そろそろ裏側のコード含めて、テコ入れしないとー(・ω・)

2017年1月 3日 22:47に投稿されたエントリーページです。

2015 Sep 17

仕事でよくWordPressを使うようになったので、自分用にメモメモ

自動に挿入される「pタグ」は、ブログ記事投稿の際には便利なのですけど、固定ページでCSSレイアウトをしているときに、コメントタグにはいっちゃうので、その回避方法!

◎固定ページのみ「pタグ」削除方法

「functions.php」に以下のように記述。

add_filter('the_content', 'wpautop_filter', 9);
function wpautop_filter($content) {
global $post;
$remove_filter = false;

$arr_types = array('page'); //autopを無効にする投稿タイプを配列として用意する
$post_type = get_post_type( $post->ID );
if (in_array($post_type, $arr_types)) $remove_filter = true;

if ( $remove_filter ) {
remove_filter('the_content', 'wpautop');
remove_filter('the_excerpt', 'wpautop');
}

return $content;
}

今回の参考サイト様:
◎WordPressの自動挿入されるpタグを削除する方法 | niji-life
http://scope.minibird.jp/niji-life/archives/289

2015年9月17日 15:28に投稿されたエントリーページです。

2015 Sep 17

自分用のメモです( ゜д゜)ノ

スマフォディスプレイサイズ(480pxで設定)に対して指定箇所にCSSの当て方メモ

/*max-width: 480px*/ @media (max-width: 480px) {

.end {
margin: 0 !important;
padding: 0 !important;
}
}

2015年9月17日 15:17に投稿されたエントリーページです。

2014 Apr 01

2014_0401_01.jpg

ハイッ!!お久しぶりにしています結希猫です(・ω・)

このぶっちぎりのご挨拶・・・毎年恒例になってきてるような(汗)
いやー昨年はがんばったはず・・・_| ̄|○

もう4月ですね!!
今回のご挨拶はエープリルフールがらみではありませんのでご理解下さい(笑)

近況としましては、実は・・昨年の秋ぐらいから、会社のほうから飛び出しまして(==)
個人事業主の経験をしたくはじめてたので、なかなか更新にこれないというか、する気力がないというか・・・そんな状況でした(笑)

なかなか会社員のままでは、経験できないような事がボコボコあり、その体験に飲まれながら日々すごしてる感じではあります。貴重な体験ですね(・ω・)

で、今のところ言いたいことがひとつありまして...

税金タケーーよーー!!(;°ロ°)

消費税はまだ免税なのでいいのですけど、国民健康保険とか市民税とか・・結構な額の請求がががががががが(笑)

会社員にヤベッ!戻りってぇ!!って思ったこともありましたよ(笑)

まーこれも経験なので・・・なんとかがんばってみます(つд・)

とりあえずココの更新は、HTMLメモとかでも使っていたので、また時間を考えて更新したいなーっていうのと、一応人つながりで、新生FF14を友人達のコミュニケーションツールとしてプレイしてますので、そのあたりの記事がかけたらーって思ってますので、どうぞよろしくお願いします。!

2014年4月 1日 14:36に投稿されたエントリーページです。

2013 Jun 19

2013_0619_01.jpg

おおおおおおおおおお!(;°ロ°)

重音テトのグッズやっと発売されるー!!ヽ(´ー`)ノワッチョイーイ

知る人ぞ知るって感じですが
猫は、初音さんよりも、テトさんの方が好みなのですよ!('Д')声質がね

でも、グッズ系がなにもなくて...(ノД`)

これが発端になって、
「ねんどろいど 重音テト」期待してますよ(*´ω`*)ぐっすまさーんー

あ...

は、初音ミクくじに混ぜるのだけは止めて下さいね..._| ̄|○

お金が持たんYO!(笑)

ここから、いまでもお気に入りの重音テト動画紹介ですじゃ(*´ω`*)

Project DIVA fのメインテーマ「ODDS & ENDS」の替え歌ですねー(*´ω`*)
もともといい曲なんですけど、このアップ主さんテトさんの調教上手

tda式マジ神すぎですわ!
曲も良くて、なんども聞ける作業曲として活躍中(/ω\)

2013年6月19日 22:15に投稿されたエントリーページです。

2013 Jun 18

2013_0618_01.jpg

公式でもテスト開始の発表があったのですが、先週末友人のナオくんと一緒に新生FF14のベータテストに参加してきました(*´ω`*)

猫の方は、前作をがっつりやっていた経緯もあって「レガシー権利(旧FF14プレイヤー優遇特権)」を持っていましたので、前からベータにはちょこちょこ参加していたのですけど...

ナオくんがレガシー権利の案内メールをなくしたようで(ノД`)
今回一般ユーザーの中から抽選で選ばれての参加って感じです(・ω・)

ベータテストに関わる画像・情報は極秘情報となっていて、お伝えできないのですが!(・_・;)

今回のテストは本当に面白かったーー!ヽ(´ー`)ノ

猫のFF14キャラ、ナナ子さんを以前のデータから復帰!
ホント一つ前のテストに比べたら、もう最初から変わりまくりの内容濃すぎ!

まーナオくんと久々に暴れまわったのもあるのですががが(笑)

この内容ならレベル1から初めても面白いと思う...
FATEとかあるので、気軽にオンラインゲームっていう最初に田中Pが言ってた「FF14」のコンセプトにはあてはまるよ!

あーFATEに関しては、下記の公式映像でもみてくださいな!
説明するより見たほうが早い(笑)

次のテストもちょっと楽しみにしています(*´ω`*)
仕事が忙しくて時間がないくせに(笑)

レガシー権利で、ソフトも買わなくて良いし、月額も安いんですもん!('Д')モッタイナイ

ベータ版のテスト参加希望の方は、公式よりまだまだ募集していますので、
どしどし応募しちゃってくださいな(・ω・)ノ
ちなみに、PC版・PS3版どちらもプレイできます。
レガシーの人は、PC版のみっぽい???

2013_0618_02.jpg

うちのナナ子さん、メイン格闘・革職人でしたので、旧でやりこめなかったモンクのAF着せてあげたいなー(*´ω`*)
チャイナドレスがカッコカワイイね!

で、こっちの動画は新生FF14のOPムービーとなっております(・ω・)
カッコイイ出来なので、まだの人はお時間があるときにでも!

最後に自分用に新生FF14のメモ置き場(・ω・)つ

◎新生FF14:質問・疑問まとめ
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n155760

◎レガシーキャンペーン
http://p.tl/wXLK

2013年6月18日 21:27に投稿されたエントリーページです。

2013 Jun 12

自分用のダークアリズンめもめも(・ω・)

◎リム内でのレベル∞最新更新順サーチ方法

リム内でレベル∞でサーチしても、
レベル∞ポーンの中から抽選で表示されるクソ仕様...(・_・;)

なので!

最新更新∞ポーンをサーチするときは、レベル「199」でサーチ!

「199」と「∞」は、一緒に検索されることを公式発表してくれ('Д')


◎猫的各ジョブでのポーン非推奨スキル

ファイター:マーズソウル(使いこなせない。逆に被弾増える?)
ストライダー:盗術(使わない仕様)
メイジ:ヒーリングスポットEX(詠唱がながすぎる...)
ウォリアー:溜め系全般(当たらない...)
レンジャー:なし
ソーサラー:スロースポット(かかりにくい、きれやすい)
※大魔法の「メテオ」は多重詠唱運営用!('Д')ツカイニクイ子

アビ:見極(なくてもジャストガード頻繁に発生)
   速離(効果ある...?)
   制動(効果ある...?)
   拡照(効果なし)
   狙撃(そもそも遠くから弓撃たない)
   精密(効果ある...?)

逆に、メイジがPTにいるなら全ジョブで使える「耐撃」は神かと(*´ω`*)


◎とりあえず羅列メモ!(;´Д`)

  • 第一「強い」第二「調達」だと戦闘中は拾わず戦闘後は拾ってくれる
  • 「多角」前衛はすぐ羽交い絞めする・樽爆弾投げが増える
  • 状態異常とHP赤のときは性格関係なく回復アイテム使う
  • 後衛で第一「自安」第二「調達」だと戦闘開始時に必ずエンチャとコーリングソウル使用
  • 第一「積極」第二「弱い」のウォリが攻撃せずに逃げ回る
  • 「自安」は距離とったところで攻撃しないから無意味
  • 盗術はポーンは使わない
  • エンチャを優先的に欲しい時は第一「自安」第二「多角」メイジがいい
  • 第一「積極」第二「多角」はセットスキルや戦闘スタイル次第でかなり有効かも
  • 第一「積極」のデメリットとして最寄の敵をタゲるのでそいつを倒しちゃうと詠唱が止まる
  • 弓ジョブで「多角」を入れると弓を使う頻度が上がる
  • 「強い」、「弱い」、「厄介」といった敵種別の性格2つにするとタゲに迷ってる感じの動きが目に付く
  • マーズソウルはポーンには使いこなせない
  • 語らいの椅子の対談にてスキルの使用頻度を設定する会話がある。遭遇報告はレア
  • 表示されないが第三優先も影響がある
  • メイポの性格を変える薬は、重複で飲むと固定力が強まる。第一3本、第二2本、第三1本で調整中

ふー(´・ω・`)

とりあえず、平日は深夜帰りの早朝出勤状態なので、
完全に週末プレイヤーなのですが(ノД`)
今まだに「ドラゴンズドグマ ダークアリズン」チョコチョコ遊んでます(・ω・)

黒呪武器3は全部そろったのですけど、
防具3の方のレア胴がさっぱーり...デナイ ○| ̄|_
それに反して頭と足は嫌っていうほど出ますYO(;°ロ°)...カプコムめ......

そんな事繰り返していたら、余裕でレベル∞になってしまいましたが!(/ω\)
レベル∞になると経験値入らなくなるので、ひとつ楽しみがなくなった感じなんですよねー(´・ω・`)

2013_0612_03.jpg

そんなうちの覚者様ですねー(・ω・)
もしかして、ちゃんと顔映ってるのは、2回目!?(笑)(;°ロ°)

基本的にソーサラー育ちなんですけど、アサシンにハマってた時期もあるので、どっちかというとマーチャ向けのステータスかなっと。
髪型を気分によっては、ロングにしたり、ショートにしたりして遊んでます(=ω=)

黒呪島はマーチャだと楽なので、
大門マラソンするときはほぼマーチャで楽しんでますよー(=ω=)
「爆散魔鋲EX」→「メイポ発破」がアツイ!(笑)

2013_0612_04.jpg

で、こっちがうちのとこのメイポさんですね。
完全前衛のノウキンさんでゴザル(・ω・)
荷物持ちも兼ねて、覚者よりもちょっと背を高くしてます。ちょいダークエルフっぽいイメージ。
この子も髪型を気分によっては、ポニーテールにしたり、ショートにしたりして遊んでます(=ω=)

レベル∞になっちゃったので、基本はファイターで配信中(・ω・)b
気分でストライダー、レンジャー辺りになってもらってます。

メイポはホント自分の好みになっちゃいますよねー(*´ω`*)
うちの子バカだけど可愛いー(親バカ(笑

2013_0612_05.jpg

で、先月あった、ウルドラ祭りに参加した証(笑)
ちょっとかっこよく撮れたので公開!
ホーリーギフト・コレクトの組み合わせはまさに鬼(・ω・)
スタミナ消費なしはヤバイでしょ!

2013年6月12日 22:26に投稿されたエントリーページです。

2013 Jun 12

しつこいようですが、またドグマネタのまっちゃまです(;一_一)

1ヶ月ばかりどっぷりとハマった今作。
レベルも本編を3周したこともあってとうとうカンストしてしまいました。

それ自体にはすごい達成感を感じていたのですが・・・・。
ドグマの欠点とも言えると思いますけど、カンストすると一気に誘われなくなるんです(;一_一)
ネット掲示板でLV下げたいよーとか、キャップ外せよとか、いってた意味がよーく分かりました・・・・w
今の心境はLV160くらいに戻りたいです。

誘われなくなった反動でリムがもらえなくなり、深刻なリム不足に陥ります。じゃあ黒呪島でリム稼ぎってなるんですけど、LVカンストしているから、経験値やジョブポイントの旨味が全くありません。なのでリム稼ぎ自体が全然楽しくないです。
最近のドグマライフは起動してダイモーンマラソン、黒呪品装備LV3を解呪、ドラゴンで装備をミューテーション、素材を探しにマラソン、そんな生活になってます。

ダイモーンも当時は心臓がドキドキするくらい恐怖を覚えていたのに、今となってはダイモーンの家に行ってイジメに行くノリで倒せちゃいます。ちなみに倒した回数は月光の宝珠の数である程度分かりますが、ストック分が60個ほど。
ということは60回以上ダイモーンさんを倒している計算になります。もう裏ボスの貫禄すら感じなくなりました・・・。

あと、黒呪島名物、デス様はマジックアーチャーで軽くひねることができるので、もうかれこれ10回くらいは倒しました。
デス様は意外と頭が悪いので袋小路に誘導して跳弾で抑え込めば運良ければ3回登場くらいで倒せます。今じゃ素材も潤沢なので倒す理由がないからガン無視しちゃってます・・・w

現在はハードモードでクリアしてもらえるアビスウェア2着目を挑戦中。ハードモードタイムアタックモード張りにスピーディーに進めると1時間弱でクリア可能だと分かったので、戻りの礎の場所を的確な場所に配置して、タイムアタックモードにも挑戦しようかと思ってます。

2013_0612_01.jpg

ちなみにこれがアビスウェア。好みじゃないが、ウェア装備中最強ですので、コレのためにハードモードをプレイする価値があるかは正直微妙。

2013_0612_02.jpg

アビスシリーズフル装備にしてみたが、色が地味になりすぎて俺的には☓ですね。アビスは腕装備、足装備をアクセント的に使うほうが使いやすいです。

公式のほうで開発者のタイムアタックのやり方が公開されてたのでコレを参考にしますw
開発者は最後の最後でゲームオーバーでしたけどww

この動画のタイムアタックはアリズン発売前のアップデートになりますので、アリズン後のタイムアタックはもっと早くクリアできるかも。

今から始める方に忠告すると、特化する育て方やめたほうがいいと思います。これは最速クリアするためのチューニングであり、結局ゲーム性を損なう育て方になるからです。私はちょっと後悔してます・・・。
ただし、ハードモードから始める方などは特化のほうがいいかもw

特化せずとも、アリズンでは最強の武器は攻撃力が凄く高いので、中途半端なステータスでも十分立ち回れます。その代わりクリアには若干の工夫は必要になるかも。

アサシンやソーサラーなど一本気で育てる方法もそれはそれで楽しいですけど、色んなジョブを楽しみながらストーリーを進めるほうがこのゲームは楽しいと思います。

2013年6月12日 11:29に投稿されたエントリーページです。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

- TOPPAGE -

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start