2010年11月 アーカイブリスト

« 2010年10月 2010年12月 »  

2010 Nov 28

2010_1128_01.jpg

久留米の方に住んでいる叔母がお土産として、もってきてくれました「干し柿」(´・ω・`)

もう長い事見なくなったんだけど、
今の子は見たり食べたりしたことあるのかな...(´з`)y-〜

作り方は簡単で、
秋に実った渋柿の皮を向いて、紐に結んで外に吊るしておくだけ!

それだけで渋味が無くなって甘い食べ物になっちゃいますー(*'-')ノ

ただ放置プレイしてたら、すぐカビカビになりますけどね...(笑)

※カビカビのモノは食べれません!

昔は渋柿の木がたくさんあってて、小学校でもつくっていたのが懐かしい

ひさびさに懐かしい味を堪能しますかーヽ(´ー`)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2010年11月28日 16:22に投稿されたエントリーページです。

2010 Nov 26

2010_1126_01.jpg

メインの格闘士も革細工も30に到達ヽ(´ー`)ノ
それぞれのクラスクエも発生したのですが、メインクエの続き「利害の調停者」も発生したので、ウチではこっちだけ紹介('Д')

クラスクエの方は、キャプチャー撮り忘れたなんってとても言えない!!(ノД`)

では本題ー(;´ρ`)

このメインクエの流れはこんな感じですー
FF14nwiki様を参考にさせていただきました_(._.)_

1.ウルダハのリテイナー街への入口から「砂の家」へ行きイベント

2.グリダニアのリテイナー街への入口から「アッシュクラウン商会」へ行きイベント

3.ザナラーンのキャンプ・ドライボーンへ行くとクエストパールで呼び出し

4.ザナラーンの「x37-y27」の場所へ行き(山の中に入るトンネルの入口でイベント)、イベント後に戦闘 

◎忠実のイクサル(NPC)ガルーダの召喚阻止
 (緑ネームのモンスタに「交渉」、もしくは「イクサルソードファイター×2を倒す」)

◎元気溌刺たるアマルジャ(NPC)イフリートの召喚阻止
 (緑ネームのモンスタに「交渉」、もしくは「アマルジャボウヤー、アマルジャドラッパーを倒す」)

5.イベント発生後、「アッシュクラウン商会」にて報告してクリア

こんな感じです(´з`)y-〜

非戦闘用クラス用に、「交渉」という手段でもクリアできる様になってるので、クラフター・ギャザラーさんオオナキって事はないみたいです。

で、猫としてましては、
折角格闘士を30まで上げた事もあって叩く方法の方をチョイスしてみました!

2010_1126_02.jpg

4体とも固まっていたりしたので、口笛とか使いながら一匹づつ安全圏まで引き連れて倒す作戦で挑戦ーじゃーいヽ(`Д´)ノ

うーむ。

先に格闘士30クエを済ませて「連撃」をトークンでもらっていたのですけど、

地味に結構つよい...(;´ρ`)

でも!

相棒さんからケアル2で回復をいただきながら、なんとか無事に勝利ー!ヽ(´ー`)ノ

あとはグリダニアで報告して終了。お金(σ ̄ー ̄)σ

いや〜ほんと、相棒を幻術タイプにしてよかった......(´・ω・`;)

モンスタを倒してクリアしちゃったので、非戦闘ジョブ様の選択肢「交渉」の方は未経験ですので、気になる方は他のブログさんを参考にしてみてください(ノД`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2010年11月26日 23:46に投稿されたエントリーページです。

2010 Nov 24

どうもークリスタル砕きオンラインでフィジカルレベルに潜在発動しちゃって...
LSメンバーに廃人呼ばれされてる結希猫です(;´ρ`)ノ

園芸師や裁縫職人さんで、潜在発動したー!っていうのは聞いたのですけどね...
フィジカルレベルって、キャラレベルみたいなものだからこれに潜在がはいるとか...ぐはッΣ(;゚ω゚ノ)ノ

この状態で、一週間は潜在発動で取得経験ずいぶん減っちゃうのかな〜って思ってたら、

翌日には解除されてました!

...あれ!?(;´ρ`)

潜在解除には、一週間ぐらいかかるって聞いたのですけど、
フィジカルレベルは別ものなんだろうかのー(´・ω・`)

まー本題本題(笑)

裁縫トークンで「手織の手引き」を入手して帆布の染色が簡単になったこともあって、ウォードハットもつくってみました!(*'-')ノ

ちなみにカンバス系のハットは、裁縫と革細工どちらも高くないといけないので...
つくろうと思ったらなかなか大変なのです(´・ω・`)

2010_1124_01.jpg

後衛職じゃないのに、どうみても魔法使いデスな('Д')
紺色良いよ!紺イイ!(*´Д`*)

ウォードハット性能も良いんですよねー!

・ウォードハット(MP+28、INT+1、魔法加工+9、変質制御+5、魔法耐性+27)

こんな感じ。

魔法加工プラスの性能が良いので、いろいろな合成クラスで使っていけそう(/ω\)
ハットは顔が隠れちゃうのがちょっと残念かな...(;´ρ`)

ーー

この前の記事でご紹介させていただきました、
30前後の革のスキル上げのレシピ『セスタスカバー(ドードー)』なんですけど、
丁度練成が20になったので試してみました!

結果は!

ドコドコドコドコドコドコドーーン!

革細工31練成20で、280ほど頂きました(/ω\)美味しいー

練成のレベルをもうちょっとあげなさいって警告は出てくるのですけど、アイアンヘッドを使って設備なしでも結構安定してつくれたので、バッファロー素材と氷クリを節約するレシピとしては結構美味しいんじゃないかなっと思います(*'-')

もう一度レシピを!

・蒸留水
・ブロンズスパイク
・ドードーレザー
・ドードーレザーの端切れ×2
・蜜蝋

です(´∀`)
ブロンズスパイクは甲冑師2で作れるので、ナゲットを入手して自作でも良いかも

これで34〜35ぐらいまでは修練値200をキープしたまま上げれそうかな...

ただ、26日VU次第でどうなるかは分からないんですけどね...
このまま美味しいままフリースへ行かせてください(´人`)

フリースのほうが必要レベルが引き下がりそうな感じはしますけど...((((;゜Д゜)))

ーー

ウルダハの修理NPCあたりに溜まってる寝バザーを見ていたら
「ウォードベレー」がお安く売っていましたので衝動買い!(/ω\)

2010_1124_02.jpg

ナナ子さんの前髪が隠れちゃうんですけど、これはこれで可愛い〜ヽ(´ー`)ノ

これを作るには裁縫40ぐらいのレベルと、「アプカルの綿毛」というアプカル自体が鬼強くて入手困難なアイテムが必須というなかなか難しい一品...
買ったほうが手っ取り早かったりします!

こちらは、ウォードハットに比べて魔法加工が落ちるけど、変質制御が高いので革細工の時の装備にしようかなーっと(´∀`)

2010 Nov 16

2010_1116_01.jpg

30リーヴのデビロットの「魔法放題」の驚異に対応すべく!
すこーしずつ、プロテス、シェル、ケアル2を覚えるまで幻術士のレベルを上げてます(*'-')

ギルドリーヴですら、格闘士の修練値がほとんど貰えなくなってるっていうのもあるんですけどね...(ノД`)

リーヴ回しがウルダハ→グリダニア→(テレポ)→リムサでいつも移動してるので、その都合上、ドライボーンでのリーヴを幻術士の修練上げに消化しています!

めざせ!幻術士ランク20('Д')ノ ウォードローブ可愛いナリん(*´Д`*)

2010_1116_02.jpg

フィジカルレベルが40超えてるので、
幻術士9でもリーヴ10★3つを余裕でクリアとか...

1度に300越えの修練値とか美味しいーーヽ(´ー`)ノ

攻撃魔法は任意に範囲できるので、格闘士で一匹づつ相手するよりはるかに効率が良いなー。幻術士は恵まれてますな!('Д')b

ーー

革細工今後のスキル上げなんですがー

30までは、

・ドードーサブリガ
・ドードースカート
・マモ皮なめし

を続ける予定なんですけど、問題は30〜35までの期間...(-_-;)

バッファローは、粗皮が入手し難く...
氷クリ風シャードの消費も激しいんですよね〜

で、入手した情報が『セスタスカバー(ドードー)【革:30?】』('Д')!

レシピが、

・蒸留水
・ブロンズスパイク
・ドードーレザー
・ドードーレザーの端切れ×2
・蜜蝋

とお手軽なんですけど、複合で練成が20以上もいるのかよ(ノД`)

まだ試せてないので本当に35まで美味しいのかは分からないんですが、このレシピが可能だったらドードー素材で駆け抜けられるので、時間さえあればスキル上げが楽になりそう(/ω\)

クリ割りオンラインしないと(笑)

2010 Nov 16

ネットでぐるぐるしてたときに見つけたのですが(*'-')b

◎安価の画像で切り絵作ってみる
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51563341.html

切り絵作品を作ってる友人に献上しますかねーヽ(´ー`)ノ
目と鼻と口を入れた構図を作るのが難しいそうです!

猫は手先が不器用なので、切り絵の作品は憧れるな〜

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2010年11月16日 21:58に投稿されたエントリーページです。

2010 Nov 15

2010_1115_01.jpg

LSみんなで「タムタラの墓所」にいる
「ブラックエフト」叩きの修練PTに行ってきました(*'-')ノ

猫が所属しているLSのメンバーさんのほとんどが、ファイター兼クラフターの両兼用でプレイしている方が多いので、リーヴの更新があるとみんなそっちに篭ってしまうのですが...
ちょっと時間をつくって貰ってもらいましたよー!

場所は、X4Y5の上の小部屋。ブラックエフト大量にいます('Д')ウマウマ

ココ...狭い部屋にびっちり生息していたりするので、
リンク上等!ぐらいのレベルじゃないと結構大変かな...

部屋に入る通路で後衛さんが陣取ることになるんですけど、この通路までブラックエフトが行っちゃうと、部屋まで戻ってHP超回復現象が起きるので注意です(;´ρ`)

逆に、大量にリンクしたときにタゲとった人が部屋から逃げればタゲぎれが起きやすいので死にたくなかったら実行してください(笑)

現在ファイター系のクラスは、レベル24を超えるとソロではすごく修練値を稼げなくなるので...すごく嬉しい企画でした!(/ω\)

2010_1115_02.jpg

ちなみに、X4Y5の下の小部屋にも、ブラックエフトがいたりするのですが...

ここはオポポと抽選POPで、オポポの方が強いのでここで狩りは困難かな(ノД`)

ちなみに、タムタラのブラックエフトの適正レベルは、28〜32(10人)となっています!

ーー

2010_1115_03.jpg

ウルダハのリテイナー街に行く時に、メインクエストの場所「工商区」への選択使が出てたので、ちょっと行ってみたら、案の定レベル26からオファー可能なメインクエ「決死の救出作戦」が発生したので、ちょっとやって来ました('Д')

今回はグリダニアにいって、メタルギアのごとく帝国兵士にみつからずにシルフのお使いをこなす感じー。
兵士の背中を抜ければ襲われることもないので、さくっとクリア(´・ω・`)

折角相棒と共同戦線で戦闘があるのかなーと思っただけに、ちょっと残念かな...

次のクエストに期待ということで!

2010 Nov 04

本職が、web関係メインなので...
前々から気にしていたのですが、なかなか機会がなかったのですが、ちょっと問題になったので、人に聞いたりして覚えたので、忘れずに自分の用のメモに!

えっとー

イラレ上で黒色(K100%)を下地に引いて、グラデの透明フィルタをかけた画像をその上に持って行くと、抜きグラデのかかった部分がグレーになりますよね〜(´Д`;)ヾ

これは、データ上のCMYKアルファチャンネルが、Kの部分しか使われてない為にグレーになってる為に起こります。一度イラレのデータをフォトショファイルに書き出して、フォトショ上で確認したら一目瞭然だと思います!

で、どうやって透明フィルタをかけた部分に色をつけるかというと!

Kだけでなくて、CMYの方にも数値を入力することで解決します。
これを『リッチブラック』といいます。K100%の黒よりも、美しくしっとりした黒を表現できます('Д')b

で、名前からしてなかなか良さそうなリッチブラックなのですが!

常用は厳禁なのですー...(ノД`)

K100%は1色で済むのですが、リッチブラックはCMYKの4色掛け合わせで印刷をするために、印刷の際にズレが起こりやすく細かい文字や細い線には不向きだったり、CMYKの数値の合計が300%を超えると、インクが乾かず裏うつりなどのトラブルの原因になるみたいです。

例:
C:50 + M:40 + Y:30 + K:100 = 220 ... ◎
C:100 + M:100 + Y:100 + K:100 = 400 ... ×

とりあえず、リッチブラックを使うときは「C:40 + M:40 + Y:40 + K:100」で作成するようにしたほうがよいそうです(*'-')

実際の色見とかは下記の参考サイト様をご参考にしてください

今回の件、印刷工程とか知ってる方には、初歩だろー!
とか言われそうなんですけどね(・。・;)

猫もそうなんですけど...

いきなりフォトショとかイラレみたいなソフトから入った人で、WEBから業界の門をノックした人には、結構知らない知識じゃないのかなっと勝手に思ってます(笑)

■参考サイト

◎Adobe Illustratoデータ作成の注意点[スミベタ/リッチブラック/4色ベタについて]
http://www.wave-inc.co.jp/data/illustrator/black.html

◎完全データをお作りいただくための印刷基礎-印刷通販プリントパック
http://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/kiso.html

ーー

あと最近のBGMに流してる動画でも('Д')b

まータグにもあるんですけど!
ちょうちょさんの歌声って耳が幸せになりますにゃ〜(/ω\)

最近はちょうちょさんづくしの様な気がする...

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start