2009年4月 アーカイブリスト

« 2009年3月 2009年5月 »  

2009 Apr 24

リアル多忙につき、かなり情報が遅いのですけど(´;ω;`)
まだ取得していない人とかの参考になればーと思います。

2009.04.09のバージョンアップで、白魔道士と赤魔道士にそれぞれアビと魔法が追加されたのですけど、
店売りの値段が結構高い!
※ラバオで白魔法、ルルデの子ミスラの店で、白赤魔法が売ってるそうです。

で、各魔法を使う獣人もドロップするーーとの事ですが、
情報がぜんぜんなかったので、2ちゃんに行って、情報入手(´ー`;)
その一部を抜粋・補足して載せてみましたヽ(;´Д`)ノ

■エスナ
 ラバオ店売り64584ギル
 各地の該当レベル付近の白獣人よりドロップ(?)
 (報告あり:テリガンGoblin Alchemist、海蛇Lagoon Sahagin)
 テリガンGoblin Alchemist(75楽)は結構落とす

■オースピス
 ラバオ店売り30967ギル
 各地の該当レベル付近の白獣人よりドロップ(?)
 (報告あり:海蛇Rivulet Sahagin)
 海蛇Rivulet Sahagin(75練習(金貨扉前にわんさか))、ぼこぼこ落とす。すぐ底値になるな。

■サクリファイス
 ラバオ店売り62192ギル
 各地の該当レベル付近の白獣人よりドロップ(?)
 (報告あり:グスタフ・クフタル・イフ釜・オンゾゾGoblin Alchemist、 海蛇Lagoon Sahagin)
 グスタフ・クフタル・イフ釜・オンゾゾGoblin Alchemist、未確認
 1h15体くらいやって、海蛇Lagoon Sahaginからは出ず

■ケアルラ
 ラバオ店売り20092ギル
 各地の該当レベル付近の白獣人よりドロップ(?)
 (報告あり:海蛇Spring Sahagin)
 海蛇Spring Sahagin(75練習)、ぼこぼこ落とす
 ユタンガ大森林 River Sahagin(F-11)あたりもぼろぼろ落とす

白魔法は、「サクリファイス」以外はかなりあっさり入手しました(*'-')
トレハンなくてもそこそこ入手出来ると思います。

で「サクリファイス」は...

でにくい! ライバルおおい! グスタフのゴブすくねぇぇ!(笑)

と、バージョンアップ後恒例のお祭り状態(-_-)
結局、急遽サルベージで白で参加する事が決定したので、
急いでラバオで買って来ちゃいましたが(ノД`)

イフ釜、オンゾゾにも白ゴブ(Goblin Alchemist)いるので、
こちらの方が狙い目かもですぞ(*'-')b

使った感じは「オースピス」はかなり優秀とのこと(*'-')b
サルベージでガンガン使っていたのですけど、結構敵WSの回数が減ってると前衛さんからのお声をいただきました(*´Д`*)
あとは、ハートオブミゼリ後の「エスナ」は、ナ系で治癒できる弱体効果(悪疫などの上位状態異常も含む)を全て治療し、更にイレースで治癒できる弱体効果をランダムに2つ治療するので、かなり神魔法かも。
ただ...ハートオブミゼリを使ってないと毒・麻痺・暗闇のうちランダムで1つを治療する事しかできないんですけどね(´ー`;)

■エン2
エンウォータ2:Emerald Quadav。過去ロラン(クロ巣前)
エンブリザド2:Onyx Quadav。グロウベルグ(カンパニエワープ北)
エンサンダー2:Hover Tank(壷)。ウガレビ(盗賊のナイフの場所)
エンファイア2:Droma(壷)。フェ・イン(地下)
エンストーン2:Magic Flagon(壷)。ロ・メーヴ(月)
エンエアロ2:Magic Jug(壷)。要塞(地下四隅)

◎でない場所
空:庭壷
ソジャ:壷

さっそく赤持ちのフレさんと時間が合うときにいってみたのですけど、
サポシでドロップそこそこでした。
一番きつそうに見えるロメツボは、シキガミの通り道の小部屋に4体いるのですけど、
ダメもとで探索した結果、月の方の部屋に随分いやがりましたので(笑)
こちらを乱獲すると早いかも(*'-')b

使い勝手に関しては...
らび子さんはジュワ持ちなので、初段だけエン系の攻撃が入るエン2は正直微妙な感じ(ノД`)
耐性ダウン効果で使うしか使えないっぽいのかな?
ジュワを持ってない人には、累積でダメージが上昇するので
良い魔法には違いないと思いますけど(*'-')

インビジ・スニークを含めて、すべて強化効果時間が3倍になる「コンポージャー」が神すぎたと言うことで...(;;*'-')b

2009_0424_01.jpg

過去サンド連続クエの「それぞれの死地へ」でみかけたルテテ様。
弱体する前は常にホーリーのエフェクトだらけで、えらいすごかったんですけどね!
弱くなってしまって可愛そうな子なんです(ノД`)

2009 Apr 17

うぉぉぉぉぉーーー(;°ロ°)

2009_0417_01.jpg

なんか、あっさりデュエルタバードを入手できました(/ω\)

猫が所属している裏LSでは、よくドロップするらしく
たまたま希望者が2人いましたけど、無事2つドロップ!

赤で参加してたので、即着替え(笑)

いやーかっこいいね(*´Д`*)
袖部分の縦ストライプは、ちょっとださいと思いますけど(笑)

デュエルタバード
Rare Ex 防45 MP+24 AGI+4 回復魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ
Lv74~ 赤

この「ファストキャスト効果アップ」が、リキャスト効果もあるので、リキャストが欲しい魔法(ヘイスト、リフレ等)には重宝しそうかな。
常時装備でも良さそうな感じなんですけどね(笑)

弱体が入りにくい敵は、「ワーロック胴」
弱体にMNDを乗っけたり、精霊魔法を使うときは「エラント胴」

みたいな感じで使い分けるように(*'-')b

ワーロックシャポーとデュエルタバードを装備すると、「空蝉の術:壱」が弐並の早さで唱えられるらしいので、サポ忍での盾が鬼あついらしいですヽ(´ー`)ノ

赤のジョブを上げてたら、デュエルシャポー共々憧れの一品でしたな...
まさか入手できるなんて思わなかったなっと。

2009 Apr 13

2009_0413_01.jpg

こんばんは。結希猫です(*'-')ノ

やってきました!7周年記念モグボナンザ開催決定!
まー簡単にいえば、宝くじを買ってレアアイテムが当たっちゃうかもよ!?イベントです(笑)

ちなみに6周年の時は、
母親が入院して家の事とか見舞いとかめちゃめちゃ大変だったために、買えなかったんですよね(⊃д⊂)

で、詳細は

1個の価格:2,000ギル
販売期間:2009年5月16日 11:00 〜 5月31日 24:00
当せん番号発表:2009年6月16日 17:00
賞品引き渡し日:2009年6月16日 17:00 〜 6月30日 24:00
ボナンザマーブル購入条件:キャラクター作成日から45日以上経過していること

になります。

当選まで期間が長いので、マーブルをどうするか...
っていうのはサッチェルで解決したのでも無問題。

も、もし...一等とかあたっちゃったら何にしようかな〜

・モリガンローブ ... 持ちジョブから考えても即戦力
・リディル ... レア度と使いやすさは折紙付き。でも装備できねぇぇ(笑)
・守りの指輪 ... レア度はメチャメチャ。でも...

の3つが有力かな...

まーどう考えても、
サルベージ行っててもなかなかパーツが揃わないだけじゃなく、アルザビウーツ鉱x12っていうお金もメチャメチャかかる、「モリガンローブ」が有力か...(;´ρ`)

そうそう今回の賞金に関しては、
全ワールドにおけるボナンザマーブルの総売り上げギルを集計し、それぞれの順位の比率に基づいて割り振られた数字をさらに各賞の当せん口数で割られたものが賞金額になるそうです。

ちなみに、1等:50%、2等:23%、3等:27%が比率だそうですけど

いまのヴァナは栽培倉庫さん多そうだからー
もしかしたら、1等のギルすごいことになりそうな予感(*'-')
その分、当たる人が多くなる確率も高くなりますけどね。

周りに、意外と当ててる人がいるので、楽しみで仕方ありません(笑)
夢はでっかく持たないと(*'-')ノ

で、ある革さんにて、モグボナンザ用のランダムツールを公開していたのでご紹介します。

◎■FF11■ある革職人の軌跡 モグボナンザ用乱数生成ツール2009
http://and2u.jugem.cc/?eid=1755

これで、備えはバッチリといったとこでしょうかね(´∀`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年4月13日 21:30に投稿されたエントリーページです。

2009 Apr 08

GIGAZINさんの情報なんですが...

2009_0408_01.jpg

ちょ!(;°ロ°) 3000出たばかりじゃね!?

どうも新型の4000(仮)はUMDドライブを廃止して、ipod touchっぽく、大きなタッチスクリーンを備えていたり、「ニンテンドーDSi」の用にゲームソフトのオンライン販売も行うのか...。

そこまで考えると新しいハードで!って事なんだろうけど...

ぶっちゃけ...3000はいらない子っていうのがね(;´ρ`)

ソニーも経営大変そうだなっと(笑)

◎「PSP2」または「PSP-4000」はタッチスクリーンなどを搭載して年内に登場か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090408_psp2_psp4000/

◎ソニーが「PSP2」を今年の秋に発表か、UMDドライブは廃止?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090227_psp2/

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年4月 8日 23:04に投稿されたエントリーページです。

2009 Apr 06

土曜日に、テポドン2号が発射された誤報騒ぎがあり...

日曜日に、テポドン2号が発射されたり...

そんな中、今朝出勤しようと裏口から出ると

20090406_01.jpg

なんか見知らぬ延長コードが伸びるんですが...

と、そのまま辿ってみると

......

...

(;°ロ°)

20090406_02.jpg

なにこのミサイル!?(;°ロ°)(笑)

うーん。
どうも親父が何かを作るために、
近くのボイラー屋さんからもらってきたようでした(´_ゝ`)

そういえば、去年ぐらいに餅つき機を頼まれたとか言ってて、
同じようなモノがウチの裏にあったな...(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年4月 6日 23:03に投稿されたエントリーページです。

2009 Apr 05

こんばんは、結希猫です(*'-')ノ
ずっと前に学者のレベルが75行っていたのですけど、
かなりリアル多忙のおかげで記事にするのが遅れてました。

...
というか遅れまくってる記事もずいぶんあるんですけどねヽ(;´Д`)ノギャース

1〜75までの狩場とかはこんな感じ

◎1〜10
サポモンク

◎11〜17
カンパニエOPS

◎18〜20
サポけもりん
北グスタ[S]:ミミズ、タマネギ、楽鳥、楽カニ
ペット候補:丁度鳥、カニ

◎20〜24
サポけもりん
ギルド桟橋:オーク、カブト乱獲
ペット候補:カブト、格上楽魚、フライトップ

◎24〜25
サポけもりん
ブブリム:ゴブ、ウサギ、マンドラ乱獲
ペット候補:鳥

◎25〜30
サポけもりん
ブブリム:カニ、リーチ乱獲
ペット候補:リーチ、魚

◎30〜31
サポ白 レベルシンクLV27PT
ユタンガ:マンドラ

◎31〜33
三国ENM

◎33〜34
サポ白 レベルシンクLV30PT
ユタンガ:マンドラ

◎33〜35
サポ白 レベルシンクLV32PT
東アルテパ:カブト

◎35〜36
サポ白 レベルシンクLV33PT
要塞:コウモリ

◎36〜37
ミラテテ様+ランペール戦記

◎37〜38
サポ白 レベルシンクLV34PT
要塞:コウモリ、カブト

サポ白 レベルシンクLV31PT
ソロムグ:ウェポン

◎38〜40
サポ白 レベルシンクLV35PT
要塞:コウモリ、カブト

◎40〜41
サポ白 レベルシンクLV40PT
ヨト前:イモムシ、クアール

◎41〜42
カンパニエOPS

◎42〜44
サポ赤 レベルシンクLV40PT
アルテパOPS前:ゴブ

◎44〜45
サポ白 レベルシンクLV35PT
イモムシの巣 最初広場:イモムシ

◎45〜46
サポ赤
テリガン ペット

◎46〜48
サポ赤
テリガン ペット

◎48〜50
サポ赤
サルタS ペット

◎50〜60
サポ赤
※該当するペット狩りの場所

◎61〜62
サポ赤 レベルシンクLV61、2PT
新ムバル ペット

◎62〜65
サポ赤 
ビビキー ペット

◎65〜66
サポ赤 レベルシンクLV65、2PT
エジワ キキルンA(狩)

◎66〜67
サポ赤 レベル上げ
カダーパ沼 インプ

◎68〜70
サポ赤
カンパニエ

◎71〜72
サポ赤 メリポPT
ゼオリム火山 プリン

◎72〜75
サポ赤
ゼオリム火山 ワモーラ(幼虫)

こんな感じですね。
今回は、グラビデマラソンでのペット狩りと、カンパニエ、通常のレベル上げが中心って感じです。

で、
50〜60の期間だけ、メモが紛失して不明となってたり...
年末の超耐久レベル上げ大会であげてたような(笑)

記憶にうっすら残ってるのは...
グスタフ・ソジャのペット狩りをソロで行ってて、
ソジャはマラソンスペースができなくガチンコ勝負で挑んだんですけど、
○連続敗退とかして、えらい凹んでいたような気が_| ̄|○川
あそこだけは、学者では鬼門なので、避けた方が良いと思いますよ(´ー`;)

ここからは、一部のレベル帯の詳細情報をピックアップ(*'-')ノ

2009_0405_01.jpg
■レベル11〜30

猫はサポけもりんとカンパニエOPSで駆け抜けましたけど、
クリアマインドとかを覚えるレベル20まではソロだと、一番きついレベル帯じゃないかなっと...

まさにD値の高い両手棍をぶんぶんか振り回す

うわさの『漢のグリモア』ゾーン(笑)

今は「フィールド・オブ・ヴァラー」もあるし、シギルリフレもあるでの、
ある程度は楽になってると思いますよ。たぶん(笑)

2009_0405_02.jpg
■カンパニエバトル(レベル60〜)

カンパニエバトルで、ハイジと将軍亀を叩いてる所ですね(*'-')ノ

学者は、カンパニエNPCを交いして他PCに回復・強化魔法(ケアル、パラナ、プロシェル等)を範囲でかけられるので、
壁たたきでも、すぐに上限まで稼げますヽ(´ー`)ノ
サポ赤でいけば、エン系をかけられるし、ポイント稼ぎにはかなり良いジョブじゃないのかなっと。

ただ、プロ4・シェル4が使えないレベルだと、
他の学者さんとかに上書きされちゃって、何もできなくなっちゃうので、注意ですよ〜。
NPC救護兵に関しては、プロシェル1でもかかってると対象外になるっぽいのかな。
計に関しては、着弾ダメージしかポイントにならないそうなので、使わない方向で。

猫はやってなかったのですが、「疾風迅雷の章→ストンスキン」戦法でソロも可能とか...。
あとは、追加効果:MP吸収の発動率も高い『リリスロッド』を持って行くと
かなりMPに余裕ができますよー。オススメです(*'-')b

2009_0405_03.jpg
■火山ワモーラ幼虫グラビデマラソン(レベル72〜メリポ)

弱体スキルの関係で、学者は72〜から行けます!メチャメチャ美味しいです!
戦術魔導書のチャージは、全て「勤倹小心の章」を使う感じで。

ただ弱体・精霊スキルともメリポで8段階まであげてなければ、
一番強いワモーラ(80ぐらい?)に対してレジが目立つので、注意は必要かなっと。

ブリザド4を覚える(レベル74)までは、
計なしで、きつかったらスリプル等で寝かしの手段あるといざって言うときに助かると思います。

75〜メリポに関しては、
陣・計を使いつつ、サンダー3・4、ブリザド3・4を主軸に、戦術魔導書も「気炎万丈の章」を混ぜると、楽に倒せます。
タゲ切れとライバルさんには注意ですぞ(*'-')b

よく、砂嵐とか熱波に天候がなるのですけど、
学者は天候を固定できるので、黒よりは安定してると思いますよ(*'-')b
黒みたいなダメージでませんが(笑)

通しての感想としては、

意外と赤の代わりに誘われることが多いな〜っていうのがありました(*'-')
ただ外人PTだと、
「狩り場に到着即解散」とか、「5分したら戻ってくるといつつ、40分以上戻ってこない」とか、
自分勝手な人が多くて振り回されるので、注意は必要かなっと(´ー`;)
中には、66〜67の時のインプPTのときとか、ものすごく美味しかったり〜なんて事もありますけど(笑)

PTでは白っぽい動きになるんでしょうけど、黒・赤的な動きも出来るので、
装備が揃う50代前半、またカンパニエの経験値の上限が解除される60代からは楽にレベル上げできるようになるんではないのかなとは思います。

らび子はヒュムなので、学者AF目的で〜
っていう動機ではじめても良いかなっと思いますよ(*'-')レッツチャレンジ!

学者レベル上げの時の参考サイト様
◎FFXI ソロで学者をやってみよ〜
http://schmogu.blog21.fc2.com/

◎FFXI ぺってん+
http://hiironia.jugem.jp/

FF11 学者まとめwiki
http://scholar.netoge.info/

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年4月 5日 16:26に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start