2009年3月 アーカイブリスト

« 2009年2月 2009年4月 »  

2009 Mar 29

お花見

CATEGORY: 日記 > 雑記

体調も良くなってきたので、
当初予定にしていた近所の公園にお花見に〜

2009_0329_01.jpg
2009_0329_02.jpg
2009_0329_03.jpg

お花見というよりは、撮影会って感じでしたが(*'-')
先週ぐらいにまた寒くなってきたので、6〜8分咲きって感じでしたけど、
この状態でもキレイでしたよ(・ω・)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月29日 16:54に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 28

2009_0327_01.jpg

なんか色々な事が祟って...
一日会社を休ませてもらってダウンしてました(⊃д⊂)

まーあれだね...

健康が一番ヽ(;´Д`)ノ

寝られない痛みはさすがにな〜(;´ρ`)

2009 Mar 12

こんばんは。結希猫です(*'-')
青AF胴は打ち直したのですけど、
テメナスとアポリオンの素材がまたまたそろっちゃったので、
青AF足も打ち直ししようかな〜と。

◎メガスチャルク Rare Ex 防13 HP+13 MP+13 回避スキル+10 敵対心-3 Lv52〜 青

 ↓↓

◎MGチャルク+1 Rare Ex 防14 HP+18 MP+18 命中+3 回避スキル+10 敵対心-5 Lv74〜 青

打ち直し前と後では、劇的な変化はないのですけど、
もともと回避装備としての性能は良いいんじゃないのかなっと(*'-')

で、打ち直し素材に「クロマカラクール革」が必要!

革ですよ!革!
革職人の猫からみたら、願ったり叶ったりじゃないか!(;°ロ°)

で、制作レシピをFF11用語辞典で確認〜

◎クロマカラクール革[革細工:?(スキル上限:?)][錬金術:?] 闇のクリスタル カラクールの毛皮 + クロマナゲット + 蒸留水

ふむふむ。
カラクールの毛皮は何故か大量に倉庫にあったので問題ないんだが...
クロマナゲット使うのか〜
結構レア素材だったような...

といつつ、あっさり競売でGET!(σ ̄ー ̄)σ

で、

必要なスキルが、[革細工:?(スキル上限:?)] [錬金術:?]

...

れ、錬金術の複合だと!?(;°д°)

革スキルは師範だから、まず問題ないとは思うが...

練金は、まだ30だぞ!(笑)

いやね...
練金も100あると便利そうだったから、バスの倉庫さんをあげてたの(;´ρ`)

まーせっかくクロマナゲット買えたので、座れるかどうか試してみますか

2009_0312_01.jpg


       ______
     /  \    /\  さすがにスキル低すぎかもしれないけど...
   /  し (>)  (<)\  座れてほしい...
   | ∪   (__人__) J | ________
   \  u   `⌒´   /  | |      
   ノ           \   | |    


         ____
     /  \    ─\   チラッ
   /  し (>)  (●)\
   | ∪   (__人__) J | ________
   \  u   `⌒´   /  | |      
   ノ           \   | |    


2009_0312_02.jpg

無理ぽーーーーーヽ(;´Д`)ノ

おとなしく練金をあげます(ノД`)ハイッ

マイナス10から座れるハズだから、
安定して作るなら50以上は確実か(;´ρ`)

2009 Mar 09

以前の記事で書いた赤魔道士のメリポに関して、
フレさん達に聞いてみたら、みんな悩んでるんですよね...(笑)
カテゴリー2だけじゃなくて、カテゴリー1も結構選択肢ありました(;´ρ`)

本当にどれも良いものばかりなのですが、
既存魔法の上位版になる訳なので、他ジョブの新アビや新魔法と比べれば、
自分のプレイスタイルでいろいろ考えてみるのがベストかも知れません。

参考サイトさんを見ながらヒントというか、ちょっと悩んでる方にアドバイスを!
でも正解では無いので、最終的には自己判断でお願いします_(._.)_

(1)カテゴリー1に関しては、カテゴリー2を決めて補助する形で選んでみては。
カテゴリー2の弱体2系に関しては、やや魔法命中が低いのでそれを補う用に選ぶとかですかね。
パライズ2 → 氷命中、スロウ2 → 土命中が代表的かな。
それから、よく唱えるカテゴリー2を取っているのなら、コンバート使用間隔を取ってMPを確保するのも良いかも。

(2)どのメリポも幅広くとってもOK!
とくにこだわりがないのなら、幅広く取るのもひとつの手(*'-')
それに、メリポの数が少なくなるのも大きなメリットだと思います!
スロウ2、バイオ3、パライズ2、ファランクス2と有力な候補をたくさん取得していたフレさんもいました。

(3)こだわりの魔法があるのなら、5振りしときなされ!
これは欲しい等こだわる魔法があるのなら、迷うことなく5振り&カテゴリー1で魔法命中の底上げも。
1振りの状態と5振りの状態ではかなり性能の差が開くので、何かのスペシャリスト的な感じにするのも面白いかも(*'-')
メリポで取れない魔法があっても、ランク下の魔法は使えるので、特に困ったということは無いかなっと。

各カテゴリー別の有力候補をあげてみましたので、参考までに(*'-')

■カテゴリー1有力候補

・氷属性魔法命中率 ... パラ系・バインド・ブリザドの補助
・風属性魔法命中率 ... グラビデ・サイレスの補助
・土属性魔法命中率 ... スロウ系の補助
・コンバート使用間隔 ... プレイしててMPがきつくなる局面が多い人

■カテゴリー2有力候補

◎パライズII
麻痺好きなら(笑)
1段階だと魔法命中が少ないので、取るなら3〜5段階の気持ちで。
MPが1の6倍、効果がランダムなので、逆に取らない選択も有。
※追記:イカとかサイレスに完全耐性を持って、範囲がキツイ相手には神魔法です(*'-')

◎スロウII
盾しか効果がわかりにくいですけど、戦闘時間がながくなるなら効果絶大。
敵ヘイストも上書き可能なのも◎
※追記:2振り目以降のスロウ+1は、MND+5の効果だそうです。

◎ファランクスII
スキルブーストをせずに素のスキル256のまま使用したときのカット量は、
4段階でファランクス=ファランクスII、5段階でファランクス<ファランクスIIへと性能アップ。
効果時間(1段階、2分)も段階を上げるごとに+30なので、2段階から使いやすくなるのかな。

◎ディアIII
段階を上げても効果時間のみ延長。
裏の闇王戦で必要ということで1段階振ってるフレさんもいます。
ただ効果時間が短いので、2段階以上欲しいかも。

◎バイオIII
5段階の合計スリップ量がかなり強い。
3段階でバイオ2・レジなしポイズン2と効果時間が並ぶので時間管理しやすくなります。
フレさん達の中では取得率ナンバーワンの魔法だったりします(*'-')
みんなソロ好きなのか(;´ρ`)

◎ブラインII
命中率アップはブライン以上。
だけど格上モンスターのレベル補正...にかなりやられてるようです(ノД`)
フレさんの中には、赤盾する事が多くて、ブライン2でヘイト稼ぎをする為に取ってる方がいるのですが...

○テレビ猫の電波塔:【空LS】2月末麒麟(神木祭)
http://blog.livedoor.jp/tvcat23/archives/489844.html

上記の参考サイトさんを見る限り、ブライン1とヘイト一緒じゃん...(笑)
という感じで微妙な魔法だったりします(笑)
フラッシュの効果時間がどうも神聖スキルで延びるみたいなので、こっちが神すぎなのも。

こんな感じですね。
で、これらの事を踏まえて、うちのらび子さんのメリポは

◎カテゴリー1

・氷属性魔法命中率(5段階)
・コンバート使用間隔(5段階)

以前は氷5、風5にと思っていたのですけど、
ヒュムはMPきつい所があるので、コンバの方にしようかなっと(´ー`;)
グラビデ、サイレスは効果のないモンスターもいるしね...。

◎カテゴリー2

・パライズII(4段階)
・スロウII(1段階)
・ファランクスII(5段階)

カテゴリー2に関しては、以前と一緒(´∀`)
本当は、パライズ2を5段階にしたいのですけど、
スロウ2も大事ということで、なくなく4段階(ノД`)

バイオ3も欲しかったんですけどね〜。
中途半端な振り方になりそうなら、一層いらないかなっと。

あ、ちなみにスロウ2に関して、
サルベージ アラパゴボス戦車に、武器・MND未解放のままでもそこそこ入ったので、1段階でも命中率はそれなりにあるっぽいかな。
パライズ2は......(⊃д⊂)キカナイデ

ただ2振り目からのスロウ+1は、スロウ+1=MND+5の効果しかだせないので、スロウ2を取るなら、1 or 4(MND+15)、5(MND+20)ぐらい振る気持ちじゃないと、+2とか中途半端な振り方だと勿体ないかもです(・ω・;)

で、カテゴリー1、2に関してはアクマでも予定です(笑)
現在の所は、

カテゴリー1:なし
カテゴリー2:パライズII(3段階)、スロウII(1段階)

ですし(ノД`)

ま〜、一番の問題が...

メリポ行く時間とか全然とれネェェーーYOヽ(;´Д`)ノ

白も青もまだまだぜんぜん振ってないんですよね...(笑)
どんだけ先が長いことやら..._| ̄|○

総合参考サイトさん
○乙女道場 | FF11 赤魔のメリットポイントついて・更新3回目
http://blog.dish.ciao.jp/?eid=399927

今回の参考サイトさん。
記事とは関係ないのですけど、イラストの彩色が個性的で結構好きだったりします(*'-')

2009 Mar 08

オロローンーー( iдi )

どうもオロローン結希猫です( iдi )

もうね、涙が止まりません...(笑)

ダメだ...前回と同様に親父が好きになるな...っと。

ちょっとこの日は、親父をよく話した日でもありました(=ω=)

◎CLANNAD AFTER STORY 公式サイト
http://www.tbs.co.jp/clannad/

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月 8日 21:22に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 05

前の記事で「あわせて読みたい」のサービスを受けるときに、
むはーファビコン載るのか...と気になっていたので、急遽用意しました(^^;

前々から、クライアントの要望があるところは作っていたので、
ちょこちょことした経験は有って、

◎Favicon Generator
http://www.degraeve.com/favicon/

ここのサイトさんを利用してドット打ちをチマチマと作ってたのですけど、

チマチマ...

...

やってられるかーー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

って感じになりました(笑)

まー画像ファイルをアップロードできるんですけど、あまり精度もよくないので(ノД`)
もう少し早くて結構クォリティの高いアイコンファイルを作れないかな〜

っとググってたら、

Photoshopで、ico形式のファイル保存が出来るプラグインを発見ヽ(´ー`)ノ

しかも画像ファイルは Photoshopで作るので、当然透過背景も簡単っていう...

やべッ!ネ申仕様ktkr!!Σ(°m°;)

フォトショッパー(笑)の猫には神スグルよ...マジで...

ということで、Photoshopユーザーの方向けなんですけど、
やり方をざっとご説明〜♪

■プラグインのダウンロード

◎Telegraphics:Free plugins for Photoshop & Illustrator...and other software
http://www.telegraphics.com.au/sw/#icoformat

上記リンク先のサイトさんから各OSとPhotoshopのバージョンに合ったプラグインをダウンロードします。
(win、Mac両対応)

■プラグインのインストール

解凍したフォルダの中に入ってる『ICOFormat.plugin』をインストール済みのPhotoshopに組み込みます。
※Windoowsの方は「ICOFormat.8bi」です。

○Mac OSXユーザー:
Applications/Adobe Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内

○Win ユーザー:
ロカールディスク/Program Files/Adobe/Photoshop CS3/プラグイン/ファイル形式フォルダ内

これで、Photoshop上で ico形式のファイル保存が出来るようになります(*'-')b
背景透過も楽々ですよ!楽ー々ーヽ(´ー`)ノ
あとは、ファビコンのサイズが「16x16」で表示されるので、上手くいくか何度チェックすると良いかも。

※2009.0402加筆
・カラーが、CMYKになってると ico保存が出来ないようです。
・ピクセルサイズが大きいと ico保存が出来ないようです。


ここに表示する為に、gifファイルに置き換えてますけど、出来上がりがこんな感じです。

◎基絵
2009_0305_01.gif

◎ファビコン
favicon01.giffavicon02.gif

まーぜんぜん『無限の翼』っていうタイトルとは関係ないアイコンですな(笑)

ネコテさんクラスのドット打ち職人さんだったら、
こういうサービスはいらないんでしょうけどね(;´ρ`)

そんな技術なんかないし..._| ̄|○

むー...

うらやましくはないんだからねっ!(⊃д⊂)(ツンデレ風に(笑

相当うらやましいらしい...(笑)

◎参考サイト様
2xup.org- Photoshop で背景透過の美しい favicon (ファビコン) を作成する
http://2xup.org/log/2006/04/28-2323

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月 5日 22:22に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 04

こんばんは、結希猫です(*'-')ノ

いつも仕事関係の知識を仕入れるのに参考にしている「ホームページを作る人のネタ帳」さんの過去記事を読み返していたら、
そういえば、までウチでも導入していないSEOがあるな〜っていうのを記事を発見したので、早速導入してみました!

◎あわせて読みたい http://awasete.com/
2009_0304_01.jpg

ブログのURLを入力して指定のプログラムを設置すれば、共通の読者率が高いサイトが自動的に設置したプログラムに表示される面白いサービスです(*'-')
共通の読者=新規閲覧者の確保に直結しやすそうな感じですかの。

◎あとで読む http://atode.cc/
2009_0304_02.jpg

ソーシャルブックマーク系の亜種になるのかな。
あらかじめブラウザのお気に入り内に登録しておいて、
あとで読みたいウェブページ内でクリックする事で、自分宛に読みたいウェブページのキャプチャーに近いものが送られてくるといった、変わったサービスです(=ω=)

2009_0304_03.gif
ちょっとわかりにくいんですけど、
記事ページの上記画像のアイコンをクリックすると、登録されているメールアドレス宛に自動でメールが行くようにしています(*'-')
TOPページとカテゴリー・日付アーカイブページには設置していないので、お気を付けくださいな。

どちらもかなり前からやってるみたいなので、知ってる人は当然知ってるサービスですね。
指定のプログラムソースを配置するだけで行えるので作業自体はかーなーり楽ー々〜。
まだの方は導入してみたらどうでしょうか(´・ω・`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月 4日 21:43に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 03

2009_0303_01.jpg

前日に妹がだだこねて...
晩ご飯がちらし寿司になってましたヽ(´ー`)ノ【よくやった!】
今年は平日ということもあって、凝ったつくりには出来なかったみたいだけど、上手いね〜(=ω=)

まー、関係なんですが、
なんか作業曲をいろいろ探していたら懐かしい曲がでてきた(笑)

YouTube - くず - 全てが僕の力になる !
http://www.youtube.com/watch?v=QUNiQ4FhVX8&feature=related

たまに〜フレーズが口づさむんですよね。良い曲です(*'-')b
全部ひっくるめて力にすればいい!

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月 3日 23:03に投稿されたエントリーページです。

2009 Mar 02

アマゾンに頼んでおいた「なんかいろいろついてまっせ電波時計」(名前は異なる)が届いたので、ご報告(*'-')

いやー部屋にもらい物の壁がけ時計があるんですが...

親針が壊れてしまって引力に勝てないんです(笑)

ので、良いのないかな〜ってアマゾンみていたら、
日付はもちろん、温度(部屋の温度、今日の最高気温・最低気温)、湿度も分かっちゃう電波時計が売ってたので、コレに決めました(´・ω・`)

2009_0301_01.jpg

◎Amazon CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター 電波時計 卓上型電子日めくり 温度表示 湿度表示 DQC-100NJ-8JF

安売りしてたから値段もお得だったし!
横の初音ミクねんどいろいどと比較してもらったら分かるんですけど、意外と大きいですYO。

最近いっぱい買い物してますネ(⊃д⊂)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2009年3月 2日 22:45に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start