2008年8月 アーカイブリスト

« 2008年7月 2008年9月 »  

2008 Aug 31

ザ・狩猟場

CATEGORY: 日記 > 雑記

突如ムカデが出現したのにも関わらず逃げられてしまって、なかなか寝れない日々を送ってる結希猫です(;;;*'-')ノこんばんは

最近雨続きで...ムカデの出現率がアップしてるとかしてないとか(´―`;)
夜なかなか寝付けないし、夜中起きまくるんですよね...仕事も忙しいから超ヤベー(´д⊂)
うーん。本当に対策しないと、キツイな〜。

そんな事考えながら家の掃除をしていたら、
どこからか紛れ込んだカマキリ発見!(・ω・)

2008_0831.jpg

いつもなら、捕獲して外に逃がすんですが!
寝不足もあるのかな...頭がバカな時にへんなアイデアが脳天直撃(・ω・)

こ、コイツ、ムカデ狩ってくれんやろか(笑)

ちょっと小ぶりなので、逆にやられそうな感じはするんですが。
でもコイツに賭ける!!(笑)

ということで、現在家の中で放し飼いする事にしました(笑)

フリーのムカデハンターが徘徊中ーじゃい!!ヽ(`д´)ノ
ついでに、Gも狩ってくれればモウケモノ(*'-')v

んー

夜中の真っ暗な廊下を歩いてて、踏み潰しちゃったらゴメンよ(´q`;)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年8月31日 13:30に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 26

先日公開されましたMT4.21を、早速クライアントのサーバにアップロードして作業してた所

Can't call method "label" on an undefined value at lib/MT/Entry.pm line 302.

というエラーメッセージが再構築中に表示されて...
遂にはログインすら出来なくなってしまいました(´―`;)

ぐぐってみても、同じような症状が出てる人が少ない...
その分有力な情報がつかめたので、解決方法を載せておきます。

エラーコードに記載している場所にある「Entry.pm」ファイルの302行辺りの文字列を

my @cats = sort { $a->label cmp $b->label } @$cats;

↓変更↓

my @cats;
eval('my @cats = sort { $a->label cmp $b->label } @$cats');

に変更すると上手くログインも再構築もできるようになりましたヽ(´―`)ノ
かなり強引の手のようすけど(笑)
参考サイト様様です(*´д`*)

SixApartがすぐ対応してくれと幸いなのですけどね

参考サイト様
◎Can't call method "label" on an undefined value at lib/MT/Entry.pm line 300. - Flow hi low | フロハイロー 都内で勤めるWEBプランナーのBlog

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年8月26日 21:00に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 24

こんばんわ(*'-')ノ 結希猫です。

2008_0824.jpg

ズヴァール城内郭のNM「Viscount Morax」と交戦中の画像ですね(*'-')
もちろん狙いは競売で売っても高額取引!超レアな「契約書『闇の精霊』」ですよ!
金策じゃなくて自分で覚えるようですけど(*´д`*)

まー何度も潰しまくってるですけど

こいつからは「闇のクリスタル」しか頂いたことないですが_| ̄|○川

いつぞやのバージョンアップで、召喚士に『エレメントサイフォン』のアビが追加されたました。
いままで、詠唱の速さからヤバイ敵に対して身代わりにして逃げるぐらいしか使い道がなかったエレ達の価値がぐぐっとあがりましたね(*'-')

猫自身、趣味でイロイロ買ってたのもあって、以前から「闇の精霊」以外は揃えていたのですけど、
こいつが競売でなかなか出品されないのでなかなか入手できないまま、このままじゃ召喚士できねー!!と思って、篭ってます...ログインできるときは必ずと言って良いほど(´д⊂)シクシク

そんな「Viscount Morax」に対して分かった事は

・ズヴァール城内郭(G-10)周辺のDemon Warlockと抽選ポップ。
・2時間POPとかになってるけど半日以上出た事ないので、1日POPという事で(笑)
・回復フェローがいるとかなり楽に〜

って感じです。
うちのらび子さんは、青/白 + 回復フェローでいきました。
回復フェローがいるのなら、サポ忍でも良さそうかな。
一応「ヘッドバット」入りまくりなので、青だと楽々〜(*'-')b

他のデーモンNM狙いで来る人がいるのに、コヤツだけはアストラルフロウの関係かな...野放し〜って事が多かったので、意外と会えるかもしれませんよー!
再POP待ちは1日空けたほうが気が楽ですけど(笑)

んー
このあとなんですけど

ジュノに帰って競売みたら、出品されていたので速攻買いしましたが何か?(笑)

イイオモイデヲアリガトウ...(ノД`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年8月24日 18:05に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 23

2008_0823_01.jpg

オリバソース(*'-')ノ 結希猫です。
ものすごく久しぶりにFF11にログインしたので、ちょっとそのお話。

なんか前回の記事からエラく飛んでるのは気にしないで...(´―`;)

丁度同じ時期ぐらいにお休みしてたフレ2人がたまたまログインしてたので、べったり遊んでました(*'-') まーカンパニエですが(笑)

っていうか、三カ国の本拠地以外獣人支配って何!?( ゚д゚ )

お休みする前は、要塞、古墳、クロウラー巣以外で獣人支配なんか起きたことなかったのに、何この世紀末(笑)

しかも、各地にアタックする人少ないんですよね...
パシュハウ沼〔S〕にフレさんと突撃してみたら、ものの見事に誰もいなくて...ひーひー言ってた記憶が...(´q`;)もうダメポ

そんな話をLSでしてたら、どうも今は三カ国の本拠地でカンパニエバトルした方が連戦になりやすくて稼ぎやすいとの事。

で、なかなか待ち時間も長いので、そんな中でふと思いついたのが
『自国本拠地以外でタグを発行してくれるNPCに話すと、自国本拠地にすぐ戻れる』って事を利用して、過去サンド辺りでカンパニエ待ちしてて、自国の過去バスでカンパニエが起きたらすぐ帰還すれば、待ち時間も少なくて良いジャマイカーーヽ(`д´)ノゴルア

という事で、ほぼ過去サンドに篭ってみました(;;*'-')
だって...
本拠地のバスよりカンパニエの発生率が良いし...亀どももっと攻めてコイヨーヽ(;´Д`)ノ

2008_0823_02.jpg

モンスターの進行ルートが、競売広場ルートとモグハウスルートに分かれていたので、現代南サンドの宅配屋エルさんの場所あたりは比較的に安全で、モンスターを発見しやすいので陣取ってました(*'-')b

画像の防衛ラインより先に行くと、モンスターの大群に問答無用に蹴散らされるおそれがあるので、注意ですYO(・ω・;)

対オーク軍団用に青魔法のセットで、『リガージテーション』が猫的にオススメ(*'-')b
近づくものなら大量死のログが見られるという伝説の対オーク戦車の切り札として大活躍のハズ(笑)

本来なら、叩きに行った方がいいんでしょうけどね〜
戦車WS「炸裂弾」の範囲攻撃に巻き込まれつつ追加バインドで逃げ道を封じられー、「火炎弾」で即死という極悪コンボを一度でもいただこうものなら、近づきたくもないですわヽ(;´Д`)ノ

『リガージテーション』は射程距離がくちゃくちゃあるので、かなりの遠距離から攻撃 + 追加バインドの効果と一方的に攻撃できます(・ω・)
おまけにセットポイントも「1」とかなり低いので利用価値は高いですよー(*'-')v
ビシージの時は、高台から一方的に攻撃できます(笑)
セットポイントが余ってるみたいでしたら、是非是非セットしてみてくださいな。

あと競売前でオークを叩いてた時に、なんかズキュンズキュンと音と共にガリガリHP削られていくので、どこかで聞いたことあるような音だなーと思ってたら、いきなり即死(´q`;)
リレイズしてたので、起き上がって確認してみると...

2008_0823_03.jpg

べ、ベヒーモスがいやがるーー!!!Σ( ̄ロ ̄;)

バージョンアップで追加されたのかな。
たたでさえオーク軍団が集団で来て大混乱の中、真後ろで超広範囲のサンダーボルトをガスガス撃ってたようです(笑)

フレさん曰く、過去ウィンでもカイザーベヒモスを見たと...
あれは本当に死ねる(´д⊂)ゲフ
サンダーボルトの範囲が恐ろしく広いので、衰弱中は全力でにげて(笑)

いやーマジで良い感じに稼げました(*´д`*) かなりウマウマ
自分はともかく、フレさんが喜んでくれてヨカッタワー

召喚獣の強化履行がPT外にもかかる様になったので、稼げるよーとは聞いていたのですけど、青でモンスタに叩かれながら運用してた方がずっと稼げる気がするのは気のせいでしょうかね〜(・ω・)

なんかいつかのバージョンアップで、このプランは潰されそうな予感(笑)

おまけ

2008_0823_04.jpg

カンパニエNPCにカエルとか居たのかー!Σ( ゚д゚ )
写真では、下半身にもカエルがくっついてるようにみえるんですけど、ただお供のカエルと重なってるだけでござりんす(・ω・;)

2008 Aug 21

PHPで文字情報を記入してHTML上で反映するプログラムに対して、本文の文字情報の中にURLアドレスが存在する時に、<a href="〜">タグを任意に埋め込まなくても自動で、ハイパーリンクしてしまうコードです。

//ハイパーリンク追加
$text = ereg_replace("(https?|ftp|news)(://[[:alnum:]\+\$\;\?\.%,!#~*/:@&=_-]+)","\\1\\2",$text);

「$text」の箇所を文字情報が反映する変数に置き換えれば、完了〜(´―`;)ふいー

参考サイトの記事そのままだったりしますが(笑)
お役に立てれば幸いです。

参考サイト
◎URLを自動的にハイパーリンク設定 - 教えて!goo

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年8月21日 22:14に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 19

2008_0819.jpg

遠縁の叔父さんが月曜日になろうかという時間に亡くなられたので、今日お休みをいただいて、お葬式に行ってきました(´―`;)

まー大往生らしいので、良かったといえば良かったのですけど...
ウチの祖母のお葬式の時にイロイロしていただいていた時はものすごく元気だったのにー
それから2年経つなのかな...
まさかお亡くなりになると思いもしなかったですが(ノД`)

ご冥福をお祈りします。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年8月19日 20:42に投稿されたエントリーページです。

2008 Aug 17

お前斉藤ッス!(*'-')ノ 結希猫です。

お盆休み連休中の集中プレイで、リトバスクリア(無印)しました!ヽ(´―`)ノ
さすが Keyの作品だけあって、ながいながい...
まーバッティング練習ゲームを何回も繰り返し遊んでいたので、時間がかかったと言いますが(笑)
それでも、CLANNADより短くは感じましたけど(´―`;)CLANNADは内容濃すぎる

という事で、激しくネタバレな事を書いてるっぽいので、読みたくない方は無視で(笑)

Key作品の特徴らしく最終シナリオ「Refrain」から、もう目が離せない展開に(*'-')
再度認識する友情、敗者の涙、世界の謎、そして...筋肉(笑)

いろいろな意味で楽しめましたわー(*´д`*)

猫キャラランキングをつけるとこんな感じに、

謙吾>真人>恭介>>>超えられない壁>>小毬>鈴>クド>美魚>来ヶ谷>葉留佳

女の子を差し終えて、どうみても野郎どもバンザイゲーム(笑)
「Refrain」をクリアする頃には、みんなこう思うハズだーヽ(`д´)ノ

謙吾には「感動」を、真人には「お笑い」をたっぷり頂きました(笑)
まさかブロントさんの「怒りが有頂天に達したー!!」にはさすがにフイタ(笑)

逆に、一番ドンジリの葉留佳のシナリオはかなり良いんです......が、
あのキャラ設定は...鈴と同じくちょいウザイって感じちゃって(´―`;)むむ

さささささささみとか、佳奈多も結構好きなんですけどねー。今回はちょい除外しました。

それからそれから、Key作品初になるんじゃないのかな?
テーマソングが、アップテンポのある、元気で明るい曲『Little Busters!』(*'-')b

サビの部分の「高く飛べ!高く空へ!高く蹴れ!高く声を上げ!」の部分がすごくイイ!
猫的には、ベース部分が強調され、若干歌詞が変更された、Refrainエンディングテーマ『Little Busters! -Little Jumper Ver.-』超好き!(/ω\)
初回限定版で一緒に入ってたCDのリミックス版の方は最悪デシタが...(´q`;)

どちらも歌詞がゲーム内容のネタバレになってますので、全クリアして改めて呼んでみると、感動するかも?(笑)
未クリアの人は、あまり深く気にしないほうが本作を楽しめます(´―`;)

で、まとめ。
Key作品をプレイして、「涙腺撃破」とかよく言っていたのですけど、リトバスはそこまで無かったかな〜っと、ちょっと辛口評価(´―`;)

たぶん...
リトバスの感動するシーンでのBGMがそこまで良くないような気がするのは猫だけなのかな(´―`;)
これが、CLANNADの「空に光る」「願いが叶う場所」クラスとかが流れてたら、絶対ボロボロ泣いてたって。
葉留佳とか美魚とかのシナリオがもったいない感じ。ある意味「Refrain」も。
感じ方は人それぞれだと思うんですけど...。うーん、勿体無い...。

2008_0817.jpg

全クリア記念ラクガキをカキカキ。
鈴を描いてみたんですけど、あいかわらず似てませぬ...(⊃д⊂)

まー感動は横においておいて、真人のおかげで終始えらく楽しかったので、コレはコレで有なのかも。
新しい流れを感じる作品でした(*'-')
Key作品の特徴でもある作曲・シナリオ作成をずーと携わっていた麻枝さん お疲れ様でした!

ニコニコの方で結構カオスな感じにアップしてた作品をみつけたので、興味がある方はどうぞ〜♪

◎【ニコニコ動画】リトルバスターズ!チカラ

◎YouTube - サザエさんのあの回をリトバス+αでかなりくちゃくちゃに吹替えた。

この先のはRefrainエンディング画像とか激しくネタバレしてるので、未クリアの方は控えた方がイイかも(´―`;)

◎【ニコニコ動画】リトバス主題歌の2つのVerを左右別にステレオで流してみた(フル)

◎【ニコニコ動画】リトルバスターズ!覚えてていいよ 

◎【ニコニコ動画】【リトルバスターズ】もしも謙吾が主人公だったら再エンコ【MAD】

◎【ニコニコ動画】筋肉バスターズ!エンディング修正版

◎【ニコニコ動画】「筋肉バスターズ!エンディング」を作ってみた

◎【ニコニコ動画】謙吾が全力で理樹たちを起こしにきました

さて...今度は、「リトルバスターズ!エクスタシー」か...(笑)
女の子シナリオに加筆されたらしくて、もっと良くなってるらしいですよ(*'-')b
ファンディスクと思って購入しますか(笑)

また長期休みを利用しないとプレイ出来そうにない予感(ノД`)

2008 Aug 16

ちょっと放置してた「とともの。」を再開(*'-')b
ゼイフェアあたりのクエストをこなしてると、バルタクス・ランツレートのクエスト順調に進行ー。
レアアイテム取りに篭もりすぎたのあって、レベルがえらく高い事もあって、どのジョブも余裕余裕♪

そして、最終クエでもある「新入生歓迎会」を進めていくと...

2008_0816_01.jpg

こんな感じでクエストが進んでいきー
この後に...

2008_0816_02.jpg
トロオの満面の笑顔(*´д`*)わふー

で、全クエスト終了ーヽ(´―`)ノ

でも、このクエストをこなしても、トロオとか他のキャラ達も何も無かったように元のままだし...CGの鑑賞モードとかもないので、セーブデータを取ってないと、最初からやり直さない限りもう見られん仕様って(´q`;)

しかもEDもラスボスもなにもないんですよね(´―`;)
あるのは、隠しボスと最強の武器防具集めのみなので、ここでひと区切りに(*'-')

結局、ニケの槍は手に入らなかったなっと(´q`;)
神女は、竜+光付きのオロチ二刀流「捨て身攻撃」で十分主戦力かも(*'-')b

脳内変換が可能な方には、なかなか面白い作品かもしれません(*'-')ノ
攻略に関してはこちらを参照に。
◎剣と魔法と学園モノ。 攻略wiki

剣と魔法と学園モノ。の画像等の著作権につきましては、全てアクワイアに帰属します。
©Acquire corp. 2008 ALL RIGHTS RESERV

2008 Aug 12

コンバンヌ結希猫です( ゜д゜)ノ
久しぶりに SEO関係でもー。

今回は自分のサイトに「サイトマップ」を設けよーってお話です(*'-')
SEOで言う「サイトマップ」は、検索ロボットが来たときにサイトの設計図を渡して、出来るだけ多くのページ情報を持って帰ってもらうというテクですね。

実は...ひそかにココでも「RORサイトマップ」という、結構自動化された他力本願サイトマップ導入してました(*'-')

...が...どうも、
RORオフィシャルサイトにてサービス終了してしまってるらしい(´―`;)

ので、
自分でサイトマップ(sitemaps.org形式)を用意しないといけないんですが、ですが!
結構手間なのですよね〜...

なんか良い方法がないかなーって、いろいろググってたら...

すごいサイト様に遭ー遇ーー!(*´д`*)わしょい

ビジネスブログ ブログのホームページ制作 トータルWEB(千葉,東京)さんのブログ記事内に『MovableTypeの機能を使って、自動でサイトマップを作成しちゃおー』って

完全自動化キーターコーレー!(゚∀゚)

MovableType3〜4まで幅広く使えるので、MT構築されてる方必見じゃないですかの(*'-')

インデックス・テンプレートに下記の情報で新規テンプレートを追加。
このテンプレートの名前を「GoogleSitemaps」等、自分が分かりやすいものにしてー。
出力ファイル名は『sitemap.xml』としました。(別のファイル名でも無問題)

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"> <url> <loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc> <priority>1.0</priority> </url> <MTCategories> <url> <loc><$MTCategoryArchiveLink encode_xml="1"$></loc> </url> </MTCategories> <MTEntries lastn="9999"> <url> <loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc> <lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod> </url> </MTEntries> </urlset>

あとは再構築するだけで、あらよっと『sitemap.xml』作成。簡単簡単(笑)
ちょっと慣れてきたら、日付アーカイブ系も加えるとなお良いかも知れませんとのことでした(*'-')

で、MovableTypeで構築されてない方は、以下のページを参考にして『sitemap.xml』を作成してくださいましまし。
ファイルを作ったら、サーバの任意の場所(なるべくルートに近い場所)アップロードすれば準備完璧です(*'-')b

■サイトマップ作成ツールサイト
◎sitemaps.org形式サイトマップ作成ツール ASY!
◎SEO対策ツール FC2サイトマップ
◎GoogleサイトマップXML:ミナトラボ

次に、「Google」の検索ロボットにさきほど作成した『sitemap.xml』ファイルを持って帰ってもらう様に専用サイトで登録して誘導します。このやり方は、「MSN」検索ロボットにも有効なので、一緒に紹介〜(*'-')

どちらも、ユーザー登録と、サイトマップ更新際に、もう一度ログインして再送信する必要有の注意してくださいな。

※2008.08.20追加
一度サイトマップの場所を指定すると自動で読みに行く様なので、再ログインして再送信する必要はないようです。

■Google
ウェブマスター ツール(日本語)
2008_0813_01.gif

任意のサイトをまず登録して、「サイトマップ」→「サイトマップを追加」でOK。
実はRSSとかのフィード情報もサイトマップとして登録できるので、あるものはいっぱい登録しちゃいましょー。

■LiveSearch(MSN)
ウェブマスターツール:Webmaster Center (English)
2008_0813_02.gif

画像の通りに入力すればOKです(*'-')

ヤフーは独自のサイトマップを自動で作成するので、「sitemap.xml」を作らなくても大丈夫。
その代わり認証コードを『HTML認証の場合(認証ファイルをアップロード)』『メタタグ認証(HTMLソースに記述する)』2方法で用意してあげる必要があります(*'-')

■Yahoo!
サイトエクスプローラー(日本語)
2008_0813_03.gif

自動化が出来ないとちょっと手がかかるサイトマップですけど、これを行って、ヤフー検索結果のほぼ上位を、ウチの記事で埋め尽くした事もあるので(´q`;)
効果はあると思いますよ!レッツ、チャレンジ!(*'-')v

2008_0813_04.gif

ちなみに「無限の翼」でググると、大手サイトっちくな感じにインデックスがなにやら出てきました(´―`;)
ちなみにググったキーワードで一番最上段に表示されないと、この表示はないようです〜。

参考サイト様
◎Google SitemapsをMovableTypeで自動作成 :ビジネスブログのホームページ制作
◎sitemaps.org形式のXMLサイトマップ作成ツール | ASY! - エイジー

2008 Aug 10

ファンタシースターポータブルの体験版を公式サイトから落としてプレイしたのですけど、あまりにも...って感じでメチャガッカリしてる、結希猫です(* >ω<)ノコンバンヌ

すっごい見た目がアクションゲームっぽいので、モンハンP2Gで PSP本体を買っちゃったユーザーの次の矛先になってたと思うんですけど。

うーん。なんっていうか...

アクション性がダメすぎて、理不尽な古〜い〜ゲームしてるみたい(ノД`)
またの名をクソゲーと言う(笑)

でもジャンルが「アクション」「アクションRPG」でもなくて、ただの「RPG」なので、アレ以上望むなーーって事なんでしょうかね。
セガの陰謀が隠れてるような...気がしますわん。

まー体験版をやった感想だし、楽しめてる人も世の中にはいると思うので、この話は横に置いといて(;*'-')

かーなーりー久しぶりですけど、8日オリンピック開催&親父の誕生日(笑)に配信されたイベントクエ「マグマの海に擁かれて」をやってきましたーヽ(´―`)ノわふー

場所が普通の火山で、ヴォルガノス一匹という、なんとも単純なクエですー。
リハビリがてらに丁度良さそうな感じ(=ω=)イッシッシ

対黒グラビ最終決戦兵器でもある『ブチヌキ』を担いでー
防具は、弓で行くなら、集中スキルで火力アップー!もアリかもですけど、ヴォルガノスは、怒り時にホーミングずりずり攻撃がかなり致命傷なダメージに成りかねるので...
保険装備に(´―`;)

2008_0810_02.jpg

頭:ナルガXキャップ ... 光避珠、回避珠
胴:キリンXケープ ... 空き1
腕:キリンXグローブ ... 強走珠、強走珠
腰:キリンXショルト ... 神護珠、神護珠、
脚:パピメルXフェムル ... 爆走珠

スキル:回避性能+1、ランナー、属性攻撃強化、精霊の加護

以前に作ったはきゅん強化装備の頭の部分をナルガX装備に変更して、『装填数UP』の代わりに『回避性能+1』スキルを発動させてみました(*'-')b 
ブチヌキは『装填数UP』スキルなくても4段階タメできるし〜

ヴォルガノス戦は、過去に紹介したガンナーには安全地帯があるので、攻略はそこまで苦じゃないハズー(きっと(笑

2008_0810_01.jpg

ということで、苦もなく余裕でコロコロ(*'-')わふー

安全地帯は使うとぜんぜん面白くないので、当然封印!
攻撃のときは正面からを貫通ヒット狙いで。ヴォルガノスの攻撃ターンの時は横逃げ〜っな感じを続ければ、ずりずり攻撃以外は死ぬ要素は無いカモ(*'-')b
剣士の時は、後ろ足にまとわり付いて攻撃の隙にガシガシですか(=ω=)

報酬で手に入った「ラヴァチケット」は、見た目フロンティアのラヴァ装備の下位装備の素材...だそうです。
G級クエなのに何故にいまさら下位装備...Σヽ(゚∀゚;)

ガンナーのは反動軽減スキルが付くのは良さそう感じなんですけどね(´―`;)
見た目があまりよくないからイラネ・⌒ヾ(*´_`)かなり重要(笑)

MHP2Gの画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start