2008年1月 アーカイブリスト

« 2007年12月 2008年2月 »  

2008 Jan 31

ちょいちょいと仕事でMT4を使ってる便利なプラグインのご紹介します〜る〜(*'-')ノ

それが、アップロードした画像を挿入する時に『位置の設定「なし」』を選択できるようになるプラグイン『StylelessImage』でございまする。

2008_0131.gif

デフォルトの状態だと画像イメージをアップロードするときに、画像の位置を「左」「中央」「右」しか選択できないですよね。どれを選択しても、かならず float指定が入ってしまってへんな送りが発生するんですよね...(´ー`;)

『StylelessImage』を使うことで、上記画像のように「なし」の項目を作り、float指定を入れさせないように設置できます。
これで、以前の3.xのような使い方ができるのではーーと思います。
画像のを連続で横に表示とかできるようになりますし。

導入方法ですけど、下記のサイト様をご参考ください。

◎MT4で画像挿入の際にclassやstyleが付くのが嫌! なあなたに。 (Junnama Online (Mirror))
http://junnama.alfasado.net/online/2007/10/post_147.html#more

『StylelessImage』をダウンロードして、mtフォルダ内の pluginsフォルダ内にいれるだけ〜♪

簡単でしょ(笑)
Movable Typeの拡張は楽なんですけど、拡張しないと話にならないのは、ちょっとね...(´ー`;)

※2008.02.12追記※
このプラグイン(ver0.1,0.2で確認)を用いると、PDFファイルの挿入の際に画面がストップするバグがあるようです。
PDFファイルの貼り付け等を行う際は現在の所使用しない方が無難かもしれません...。
ものすごく便利なのですけどね。

※2008.02.12追記02※
会社のプログラマーの方に、上記の問題を修正したファイルを作ってもらいました!
ちょ!!!神すぎ!(;゜ロ゜)

ということで、ここにしれーー...っと落としておきますので、必要な方は使ってくださいましまし。

『StylelessImage.pl.修正版』をダウンロード

※※使用上の注意※※
上記サイト様のものとは若干ソースが異なります。不具合等は自己承諾でお願いします。

2008 Jan 31

青魔道士のレベルをあげる上で、気になる青魔法「スパイナルクリーブ」「H.バラージ」「ディセバーメント」「マジックハンマー」のラーニングの場所などを紹介します〜。
猫の実体験での検証なので、ある程度は信用できるかもです...(笑)
でも、ラーニング出来る、出来ないは、結局『運』ですので、覚えないときは根気欲頑張りましょ♪

それと、AF胴装備時の青魔スキルアップは、ラーニング率にも影響があるとのこと...
AF胴とAF小手は、必須です!

◎H.バラージ(ラミア)

2008_0131_01.jpg

場所:カダーバの浮沼 I-6 地図 ※青魔道士研究所様
イルルシ環礁監視哨内からエスケプで脱出した先なります。
ここが弱いし、POPも早いのでオススメ(*'-')v

エスケプ後、右側に行けばラミアx1、骨x2(移動の際は要インスニ)いて、さらに進むとエリアチェンジがあるので、ここをキャンプ地に〜。左側の広場にいけばもう一体ラミアがいるので、合計2体のラミアと戦えます。

H.バラージは、武器破壊後のラミアのWS。
武器はクリティカルで破壊できますので、片手棍WS「トゥルーストライク」あたりか、手数の多い忍さんが壊し易いかも。逆に、片手剣WS「ボーパルブレード」は、ラミアのHPを大幅に削っちゃうので効率悪かったです(´―`;)

H.バラージ自体、武器破壊後よく使用するWSなので、そこまで苦労はないと思いますよ。

◎スパイナルクリーブ(クトゥルブ)

2008_0131_02.jpg

場所:アラパゴ暗礁域 地図 ※青魔道士研究所様

H.バラージ習得後、そのままカダーバの浮沼からエリアしてアラパゴ暗礁域から入っていったので、イルルシ環礁監視哨のあるMAPに行くまでラミア牙の鍵が必須でした。(途中のメローをなぎ倒してGET!)
ので、ラーニングした場所は、鍵が必要なエリアを超えたI-9〜10付近で行いました。クトゥルブ3〜4体はいたと思います。

イルルシ環礁監視哨から来る場合は、F-9あたりでラーニングかなっと。
途中インプとソウルフレア(見たような)が居るので注意です。

スパイナルクリーブも、武器破壊後のクトゥルブのWS。
武器破壊はラミアと同じ感じなのですけど、クトゥルブの場合はちょっと変わってて。

(1)最初に手に持っている武器で攻撃
(2)武器を破壊し素手の状態
(3)時間経過で、背中の短刀を抜刀
(4)さらに時間経過で、再び背中の短刀を納めて素手の状態
(5)背中の短刀も破壊し素手の状態

このような状況になります。
スパイナルクリーブを使ってくるには、(2)(4)の素手の状態です。
※(5)の状況は、かなり特殊ですけど使ってこないようです...
スパイナルクリーブ見たような気もしますけど(笑)要検証かも!

詩人、白がいなかったので未確認なのですが、背中の短刀の抜刀中に寝かしてみるのもあり?

Qutrubのレベルが73〜74なので、74になればソロが可能そうですけど...
攻撃間隔が早かったり、まわりのクトゥルブが生命感知だったり、なかなかスパイナルクリーブ使ってこなかったり...と結構事故率も高いので、ツアーや、フレさんなどを頼った方良いかも(´―`;)

あと、この青魔法は使う事ないです(笑)

◎ディセバーメント(Aern族)

場所:アル・タユ/フ・ゾイの王宮

Aern族(人型)みんなが使ってくる訳ではなくて、短剣タイプ『黒魔道士』『詩人』『シーフ』のみになります。
寝かせれば、武器を構えたまま寝るので判別は可能。

猫の時は、アル・タユからフ・ゾイの王宮に入る長い坂道でキャンプをして、まわりのAern族を食べてました。
再POPする時でも固定のタイプでPOPするので、分かりやすいハズなんですけどね...
結構移動範囲広いし、他のAern族と固まるので(致命傷)ここでは判別しにくいかも知れないです(´―`;)

詩人タイプが多かったのかな...。でも、ハズレも多い(´;ω;`)

それで、フレさんのラーニングのお手伝いの機会があったので、他の方のブログ見まくって良いとこ探して来ましたよー(*'-')b

それがここ!

メアから入ったアル・タユの一番手前にいるAern族が短剣です

エリアも近いので、試しに寝かせに行っても良いかも知れないですけど、これ確定。
ただシーフタイプなので、お寿司忘れずに〜って所ですかに(・ω・)

ディセバーメントのみなら、メアからの場所。
他のラーニングもあるのなら、フ・ゾイ前の場所。

かな...。
フ・ゾイも良いらしいんですけど、かなり強いらしいので、多人数PTならって感じでしょうか。

ディセバーメントは現在青魔法最強魔法なので、必ず習得しましょー!がんばです!
サベッジ→ディセバーメントの湾曲連携強すぎ!

◎マジックハンマー(ポロッゴ族)

2008_0131_03.jpg

場所:マムーク
普通に徘徊しているカエルでもソロれない事はないようですけど...鬼強なので(´―`;)
白門クエの「翠緑のむこうへ」で出てくるカエルNMで覚えてしまうのが一番楽〜。
詳しくは、下記のwikiページで。

◎翠緑のむこうへ
http://ff11wiki.rdy.jp/1870043995.html#h1e03598

ボス+雑魚5匹でてくるけど、雑魚無視でボスガエルのみ集中攻撃してたら、

いつの間にか覚えてました(/ω\)

まー覚えられなくても、戦闘後???を調べずにエリアチェンジしてしまえば再戦できるそうなので、覚えるまで何度でもアタックですぞーー( ゚Д゚)ノ

もうクリアしている人は......

未クリアの方を探してくだされ(つД`)


参考になれば幸いです〜

2008 Jan 30

2008_0130_01.jpg

やっとのこさ、青魔道士が念願のレベルキャップ75になりましたー!嬉しい嬉しい(笑)

PTに誘われて、狩場までいったら、【青魔道士】【いりません】とか、かなり落ち込む事もありましたが...
前衛でのここまでのレベル上げは、初というのもあって、ものすごく楽しかったデス(*'-')
もともとコツコツやる派なので、ラーニングも楽しくて(笑)

うーん。
他のジョブを75まで上げた時の苦労を感じさせないぐらいに、レベル上げ短かったかも...

75までのレベル上げの履歴はこんな感じでした。

■レベル上げをした場所一覧

◎74〜75
カンパニエ + 青PTバフラウ段丘(タンジャナ小島) コリブリ

◎73〜74

カンパニエ + PTカダーバの浮沼(ドゥブッカ島監視哨から) インプ

◎72〜73

カンパニエ + 青PTカダーバの浮沼(ヘディバ島) インプ

◎71〜72

カンパニエ + PTバフラウ段丘(タンジャナ小島) コリブリ

◎70〜71

カンパニエ + PTマムーク クモ

◎69〜70

カンパニエ

◎68〜69

PTカダーバの浮沼(ドゥブッカ島監視哨から) インプ + カンパニエ + 三国&ヴァズENM

◎67〜68

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM + ビビキー ペットウサギ

◎66〜67

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM

◎65〜64

PTゼオリム火山 イモムシ + ミラテテ+ 三国&ヴァズENM

◎64〜63

PTゼオリム火山 イモムシ

◎62〜63

PTビビキー ペットウサギ + 三国&ヴァズENM

◎61〜62

新ムロバ ペットコウモリ + ミラテテ

◎60〜61

PTワジャーム コリブリ

◎59〜60

ソジャ60 ペットコウモリ + 三国&ヴァズENM

◎57〜58

ソジャ60 ペットコウモリ

◎55〜57

PTワジャーム レッサーコリブリ

◎54〜55

三国&ヴァズENM + ミラテテ

◎53〜54

テリガン 奥カニ サポ忍 担当は、ヒーラー...

◎52〜53

三国&ヴァズENM + ミラテテ

◎51〜52

テリガン 青PT 手前カニ

◎50〜51

三国&ヴァズENM

◎48〜49

PT要塞地下 コウモリ ムシ

◎46〜48

三国&ヴァズENM

◎45〜46

ミラテテ

◎43〜45

三国&ヴァズENM

◎42〜43

ノーグ前 カニ 骨 ザルカ骨

◎42〜42

テリガン ペットウサギ

◎41〜42

ラーニングの旅 楽レベル食べ歩き

◎40〜41

ミラテテ様

なげーーーよ!オイッ!

ちゃんと記事つくるように履歴とってたのに、仕事の激務化もあってなかなか...(´д⊂)

青魔道士は瞬間的に最大火力を出せるので、「ペット狩り」かなり良いです。オススメ。
でも途中から普通のPTでレベル上げしているのは、「ペット狩り」の場所が占有されてて、ペット狩りがまともに出来ない状態の為だったり(´―`;)
ペット狩りのみでのレベル上げでも75はいけそうなのですけどね...
どうみてもメチャメチャ時間が取れる人用な感じでしたので、泣く泣く断念しました(´д⊂)

にしても、

「三国ENM」、「カンパニエバトル」の導入は大きいなー。マジで( ゚д゚ )

まだメリポとかラーニングとか残ってるので、まだまだやる事多しって感じです(*'-')
ホマムとデナリ一式も欲しい〜(笑)

■PTでのレベル上げに関して

PTのレベル上げに関して、いくつか〜アドバイスみたいなものを。

  • ◎火山イモムシのWS「インシナレート」、インプのWS「アブレーシブタンタラ」「デフェニングタンタラ」等は、『ヘッドバット』で止められます。 というか止めないとピンチになる事も多いので、なるべく狙って止めてくださいな。

    コツとしては、ヘッドバットのマクロを<t>ではなくて、<stnpc>にして、青いマーカーを常に出しておく。ログは見ないで、相手がWS発動モーション(赤い集中線)が入ったらボタンを押しでヘッド発動(*'-')b

    これで随分止めやすくなると思います。
    これでも難しいのでしたら、チャットフィルタをかけるのも良いと思います。

  • ◎攻撃が当たる相手でも、お寿司は食べて...。

    青PTとか、PT内に2人青がいるときに気が付いたのですけど、相手がつよ以下で、かつ命中装備がそろっているのならまだしも、とて〜とてとてを相手にする、レベル上げPTでなにも食事しない青さんをちらほら...

    お寿司を食べるか食べないかで全然青魔法(特に多段青魔法)のダメージが違います。
    イコールPT全体の経験値の自給にも関わってきますので、なるべく食べて欲しい...。

    まーお寿司自体まだまだ高いものなので、後衛上がりの人にはキツイかもしれないんですけどね。
    スキッドで十分なので、是非食べて、本当の青魔法の威力に酔いしれてくださいな(=ω=)

  • ◎必須とは言わないんですけど、みんなが期待している青魔法はラーニングしておいた方がいいかも。

    ちょこちょこっとしか時間が取れないことが多い為、こまめにラーニングしていたので、そうでもなかったんですけど、青魔PTとかに入ったときに、ちらほら...

    まーゲームなので自分が楽しめれば良いとは思うのですけど(´―`;)
    他の人もゲームで楽しんでいるのがオンラインゲーム。
    迷惑になるとか、がっかりさせちゃう事だけは避けましょうよ。

    70〜の海魔法とかかな。


2008_0130_02.jpg

らび子さんはバス出身なので、バスの礼服と青のAFあわせてみました。

両脚は、事前に入手していた「ホマムコッシャレ」(*'-')b
ファストキャスト効果アップ、ヘイスト、命中、HP・MPアップといたれりつくせりの最終装備!
AF足は、ヒュムの細い足のラインが出てるから、結構お気に入り(=ω=)
回避+10の能力も十分実用範囲です。
回避の必要がないときは、ステータスブースト用に種族足2を装備。
ホマムかデナリが手に入れば変えたいな〜とは思ってますけど、何気にかなりHPもあがるので、こちらも良い装備かも。

スコハネといい...バーミといい...ホマムといい...

高レベル用の装備が真っ赤なものしかないので、とても青っぽいくないです(笑)
その中で、バスの礼服はよく似合うなっと思う今日この頃。

2008 Jan 18

いまだに、広島弁が抜けていない結希猫です。こんばんは(*'-')ノ

ちょい遅れですけど、発表されましたねー!MacBookの新型「MacBook Air」。

2008_0118.jpg

猫は、出勤前に「とくダネ!」で実物を映像でみてましたけど、

すごっ!!なにこの超極薄パソコンーー(;゜ロ゜)ー!!

プラス、タッチパッド部分が「iPod touch」風な動作対応なんですよね。
なんかアップルが自信を持って出してきたーーって感じ(=ω=)

うーん。
どうもDVD・CDドライブとかは付属してないので、ソフトのインストールとかは困りそうな予感...
外部ドライブを用意するか、無線を使ってドライブ搭載している別のPCから遠隔操作で出来るらしいんですけどね。
「MacBook」というよりは「iPod」風のノートPCなのかもです。

置き方じゃなくて、よく運び出す人には向いてるかも?

◎アップル - MacBook Airページ
http://www.apple.com/jp/macbookair/

YouTube - MacBook Air - めざましテレビ お宝映像
http://jp.youtube.com/watch?v=-9otWSwRrTQ

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年1月18日 22:00に投稿されたエントリーページです。

2008 Jan 09

昨年末は、会社全体がバタバタしていて忘年会出来なかったので、新年会でも〜って事で、社長のスケジュールを無理やり空けて行ってきました(笑)

場所は、「土間土間 小倉店」小倉駅から、クエストに向かう途中にあるんですけど、社長のお知り合いさんが経営していて、予約が取りやすいので即決定でした(´―`)

姉妹会社さんと合同だったんですけど、猫は姉妹会社の社長さんと今度作るFLASHムービーの打ち合わせづくし...(ノД`)
飲みの席で、仕事の話なんかすんなよ!とか突っこまれそうですけど、仕事たんまりありすぎるんです...ハイ...

まー、結構おなかいっぱい食べて飲んだので、満足満足
へんなセットより普通に頼んだ方が、メチャメチャ値段の激安ですよ〜(*'-')b

2008_0109.jpg

料理を取り忘れたので..._| ̄|○
レジのところにあったマッチをご堪能くだされ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年1月 9日 22:22に投稿されたエントリーページです。

2008 Jan 05

あけましておめでとうございます。
もう5日も経っていますが...ヽ(;・ー・)ノ

うーん。眼の疲れもあって、かなり寝正月でした(笑)
原因はFF11の青上げの追い込みもあったりするんですけどね(´―`;)いかんいかん
そっちは改めて記事つくるとしてー

2008_0105.jpg
初詣に行った時に、カメラは持っていたんですけど、中のSDカード忘れて撮れてなかったので、正月とは全く違う写真をどどーんと(笑)
イチジクの実(芽?)だそうです

あと年賀状...
年末の仕事の追われっぷりに全然頭にはいってなかったです(^^;
送っていただいた方のお返しは準備中ですので、少々お待ちくださいな。

今年も急がしそうな毎日の予感なので、まったりペースの更新ですけど、よろしくお願いします!

あとナオくんとMHP2Gに備えて、データ消えたとかいってたので、MHP2を再会しましたー。
猫のココノさんは健在なので、分殺してますよー(/ω\)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2008年1月 5日 21:25に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start