2007年4月 アーカイブリスト

« 2007年3月 2007年5月 »  

2007 Apr 26

ドスケルビ!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

今回は、角以外特殊金属で出来ているキリンの攻略をピックアップしてみました。
基本は上位キリン対策になりますけど、ほぼ下位の方でも通用すると思いますので、なんらかの形で御参考になれば幸いです。

では〜、まずは敵を知れ!って事で、キリンの事などー。
基本の動きとかは、MHP2@wikiのキリン攻略ページを参考に...って、このページを見れば簡単に攻略できたりしますが(笑)

基本は時計回りにぐるぐる回りながら、落雷後などなどキリンの隙を見て角に攻撃。
時計回りにぐるぐるっていうのには意味があって、ケルビステップの始まりがキリンから見て左側からステップを開始するので、反時計回りだとかなりの確立で必中攻撃になっちゃいます(・ω・;)
地形の関係にも寄るかもしれないので、反時計回りに回避しちゃったときは、うまく時計回りに修正しましょ。

あと、注意する点とかは、怒り状態(首回りが光る)になると、もともとスピードが速いのにさらにスピードアップして、今までの動きをキャンセル→突撃してくる事と、この状態での被ダメージがかなり恐ろしい事です...。
往復で突撃を頂いた時には普通に死ねますYO(ノД`)

猫的オススメの武器は『速射弓』
はじかれる事なく攻撃出来るし、なにより落雷の種類を見て攻撃するかしないか判断する接近武器よりガスガス攻撃出来る所が魅力的(*'-')b
パワーハンターボウで楽勝とはいかないものの倒せないことはないですが...無駄にあまってた素材を使ってティガアロー系の『轟弓【虎髯】』を投入ー!!
会心率-30%があるものの...パワーハンターボウ最強形態と比べて100ぐらい攻撃力アップなのと、最強レベルのものが生産できるのがスゴイ!(笑)←コレ決め手(/ω\)

実際、かなり上位キリンを砕く時間が短縮されましたので、良い弓ですよ〜。見た目も良いしね(*'-')b

まー、はきゅん(覇弓)が手に入れば、間違いなくそっちの方が良い事は言うまでもない事で...
はきゅんが万能すぎて他の弓がいらなくなりそうです(・ω・;)

では、上位クエスト別に簡単な攻略でも〜。
wikiの記事の補足と付けたしで補っちゃいますよ(*'-')b

◎集会所レベル7クエ『白き霊獣』
上位ではじめてキリンに会えるクエですね〜。
ただブランゴ等の雑魚モンスターも出てくるので、戦うときはエリア7とエリア8のブランゴだけは掃除しといた方が無難...。
キリンと対決中にブランゴも混ざると事故率高いです(ノД`)

ドスの時に使えたエリア6の高台ハメが、このクエ中だけ岩かなんか敷かれて出来なくなっちゃったので、これは無視。
エリア8の方で穴をくぐった先で遠距離攻撃が可能なので、どうしてもきつい時は多様してくださいな。
攻撃する場所は画像参照してくださいな。

2007_0426_01.jpg
2007_0426_02.jpg

ここで、攻撃した時にキリンの血が飛び散る場所を連打連打連打で!!

この戦略に、穴の入り口の所に大タル爆弾Gなんかを置いて、穴をくぐっちゃうとキリンが勝手に落雷して大タル爆弾を起爆してくれるので、これはマジオススメ!!(*'-')b 討伐速度がかなり上がりま〜す。
爆弾配置のコツは、キリンをエリア8の左側(地図で見て)に誘導したときにダッシュで入り口に行って爆弾設置。キリンがこっちに向かって来てるのを確認したら穴の中に飛び込んじゃいましょ。
あとは勝手に起爆して勝手にダメージ受けています(笑)

こんな感じかな。
怒り状態の時の事故死が結構あるので、怒り状態の時は1分ぐらい別エリアで待機も戦略の一つですよ(*'-')

◎集会所レベル8クエ『夢幻泡影』
場所が決戦場なので、クーラードリンク必須な上、エリア移動できないっていう条件の中、上位キリン2頭同時に戦う鬼のようなクエスト...に見えますけど、やり方次第ではなんとかなるのでご安心を(*'-')

このクエストのクリアの鍵は、どうやって1匹づつ戦うかって事。2匹同時なんて絶対無理ですから...
決戦場の左上に大きな広場があるので、そこまでダッシュしてキリンを一匹釣り、広場でも左側寄りでキリンを溶岩の中に沈める気持ちで速攻沈めるもじゃーー!!ヽ(`д´)ノ

このときに、弓なら強撃ビンと強走薬グレード辺りで火力アップ。大タル爆弾とかをキリンが来そうな場所に前もって置いておいて、矢もしくはキリンの落雷で起爆させちゃうと、ライフ少な目な設定なので、かなりあっさり沈んでくれます(*'-')b
間違えて2匹向かってきちゃったら、モドリ玉でホームに戻って1分ぐらい待機してから再戦しましょー。

残り1頭になれば、広場全体を使えるのであとは時間の問題かな。
危険を感じたらモドリ玉を惜しみなく使ってホームに戻る方向で。
ここでダメな場合は、『白き霊獣』クエの方で戦い方に慣れてから挑戦する方が無難ですよ〜。

ということで、モドリ玉と作成素材の持込は絶対必須!
強撃ビンの補充用に空ビンとニトロダケも忘れずに。
このクエって、白き霊獣クエよりも『キリンの蒼角』がボロボロでますので、欲しい方はレッツチャレンジ(*'-')b

やっとキリンSシリーズ集まりました〜♪

2007_0426_03.jpg
Sシリーズを作成すると複数の色を自由に選んで、防具の部分部分に反映させることができるんですけど、猫は『オレンジ』で固定しています。
結構キリンS一式と合うので、かなりお気に入り(=ω=)キリンココノさん可愛い〜。

装飾品やスキルなどはこちら〜。

頭:キリンSホーン ... 持続珠
胴:キリンSベスト ... 研磨珠
腕:キリンSアームロング ... 研磨珠
腰:キリンSフープ ... 研磨珠x2
脚:キリンSレガース ... 研磨珠

スキル:属性攻撃強化、全耐性+10、砥石使用高速化

一応超絶一門用に、砥石使用高速化スキルを発動させちゃってます。

ナオくんの手伝いで上位キリンクエ行ってきたんですけど、複数人で行くとタゲがフラフラして事故率高い...。
怒り状態になるとスピードも上がって危険なので、ひとりでコソコソ戦うほうが良いかもしれません(*'-')

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

2007 Apr 25

MHP2@wikiを見たところ、今週末(27日金曜)に週間少年ジャンプのイベントクエ『JUMP 炎帝の凱旋』と他に、ミラバルカンクエがダウンロードされるみたいです(*'-')
バルカン装備は前から欲しい欲しいと思ってて、はきゅん(覇弓)を使って古龍をブチブチつぶしていた所に、この朗報はメチャ嬉しい〜〜(*´д`*)

しかも、イベントクエだったらミラボレアスクエみたいにライフ激減で倒しやすい予感!!

そうなんです...。
ミラボレアスイベントクエの『シュレイドの伝説』は25分の撃退はなく、50分内で討伐できるモノでした(/ω\)
それを知ってから、楽々クリア〜♪ リベンジちゃんと果せてましたさーヽ(`д´)ノ

まーそれは横に置いといて

出現クエは良いとして、今の段階で準備できるバルカン装備用素材集めをしますかねー。
って事でwikiで確認...。

また紅玉と逆鱗祭りですか......(笑)

火竜の延髄と雌火竜の紅玉はあまってるとして...
雌火竜・火竜の逆鱗と火竜の紅玉なんて、そんなに持ってないですよ...
しかも各種逆鱗3つってなんだYOーーーヽ(;´д`)ノ

40体以上討伐しているのに、最大で3つももらった事ないんですけど(笑)

ということで、普通のレイア・レウスの方が逆鱗でやすいみたいなので、時間みて上位クエの『激闘!雌火竜リオレイア』とか『リオレウス討伐指令』とか『一対の巨影』をやってます〜。捕獲報酬に逆鱗あるので捕獲狙いで!

2007_0425.jpg
それでも出なかったりして(⊃д⊂)
なんか...物欲に反応するセンサーが付いてる気がします......

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

2007 Apr 20

ショウグンギザミ!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

はきゅん作成後、アカム素材が余ったのでアカム装備を作ることにしたんですけど、
なんなのさーーこのレア素材の数々ヽ(;´Д`)ノ

頭:アカムトサクパケ ... 覇竜の剛爪x2 覇竜の堅殻x2 覇竜の上鱗x3 竜玉x5
胴:アカムトウルンテ ... 覇竜の大牙x2 覇竜の堅殻x3 覇竜の上鱗x2 鎧竜の延髄x5
腕:アカムトサクンペ ... 覇竜の大牙x2 覇竜の堅殻x2 覇竜の上鱗x3 獄炎石x5
腰:アカムトイッケク ... 覇竜の大棘x2 覇竜の堅殻x3 覇竜の上鱗x2 黄金の毛x3
脚:アカムトケマル  ... 覇竜の剛爪x2 覇竜の堅殻x2 覇竜の上鱗x3 火竜の延髄x5

一番きついのが『黄金の毛』と『鎧竜の延髄』ですかね...
『黄金の毛』はラージャンの討伐報酬、『鎧竜の延髄』はグラビモスの尻尾のみから剥ぎ取れるレア素材。
村最終クエでラージャンを倒したときに『黄金の毛』は集まってたので良いとして(・ω・;)
よりにもよって、グラビモスの尻尾からしか手に入らんとは(ノД`) ナニコレ

なにはともあれ、行ってきますかね〜♪
ってことで、ぶらぶらウロついていたナオくんを拉致って(笑)集会所レベル8クエ『鎧竜グラビモスの脅威』リタイヤマラソン開ー始ーヽ(´―`)ノ
手元にあるドスの攻略本によると、グラビ亜種より剥ぎ取りの確立が高いことと、亜種なんかの尻尾を切りとる余裕はないだろ(笑)ってことで、このクエに(・ω・)

手順は、2人でシビレ罠を素材持込みで突撃ー。
尻尾の位置が高すぎてまともに斬れないので...(ノД`)
グラビモスの突進とかにあわせてシビレ罠にはめて、垂れ下がってる尻尾を集中攻撃で斬っちゃうって感じ(*'-')b
グラビモスの尻尾は『2回』剥ぎ取れるので、延髄が出なかったら即リタイヤ、出たら3死でクエ終了〜のマラソンを繰り返すだけです。きっとあなたにも延髄が(*'-')キラキラキラ

まーこれね、ひとりでやれば単純作業なんですけど、
2人で祭り状態になってるから、楽しくて楽しくて(笑)

溶岩の中に落ちちゃって剥ぎ取れない尻尾

横薙ぎ熱戦ビーム等を駆使して全力で阻止してくるグラビモス

周回しているドスイーオスがことごとくシビレ罠にはまる罠(笑)

こんなドスイーオスがしびれているのを見たら、斬りつけたくなるじゃないかー(笑)

すべてのシビレ罠がこいつに潰されたときは、斬りましたけど(笑)

ドスイーオスがグラビモスを庇う〜とかをナオくんと話していたら大うけで(/ω\)
最後の最後まで、楽しく遊ばせていただきました!ナオくんサンクス!

そして、できたアカム一式がこちら〜

2007_0420_04.jpg
なんかごっつくてかなりキライなんですが(・ω・;)
一式で、『斬れ味レベル+1』、『見切り+2』、『耳栓』スキルが発動するすぐれもの装備だったり。
見た目...重要だよね...っておもう今日この頃でした。

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

2007 Apr 20

グラビモス!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

モンハンP2が発売されてから、2ヶ月以上...。
来る日も来る日もモンハン三昧だったのですが...(笑)

ついにきました!
集会場レベル8緊急クエスト『迫り来る仙高人』発生ー!!ヽ(`д´)ノ

これをクリアしたら、モンハンP2のラスボスことアカムトルムとの最終決戦デスヨ(*'-')b
ここはサクサクっとクリアして、アカム〜でも拝みに行きますかねーー。

っと思ったら、内容は『街』のシェンガオレン...
『砦』と違って、常に同じエリアで張り付いて砦の耐久値をガリガリ削ってくるからキツイキツイ(・ω・;)

フフフフ...
こんな事もあろうかと、お手伝い用にと『耐震装備』を作って正解でした(=ω=)、

耐震スキルが付いてる装備が、ドドブランゴの素材で作るブランゴシリーズか、シェンガオレンの素材で作る金剛・金剛Sシリーズしかなくいので、そのままシリーズ着けてもアレなので...(特に金剛は大魔神を思い出しましたよ(笑
ちょっと混ぜて、あとは装飾品をつけてオシャレにまとめたのがコチラ(/ω\)

2007_0420_01.jpg

頭:ハイメタSキャップ ... 抗震珠
胴:ブランゴメイル ... 研磨珠
腕:グラビドUアーム ... 研磨珠x2
腰:ブラックスパイン ... 抗震珠、研磨珠
脚:金剛(金剛・覇) ... 研磨珠

スキル:耐震、砥石使用高速化

装備品とスキルなどはこんな感じです。

ブランゴシリーズの胴と金剛シリーズの脚は見た目好きなので、これを活かしつつ、耐震スキルだけでなく砥石使用高速化もつけちゃった完全ガオレン対策装備(笑)
ハイメタキャップは見た目良いな〜(*'-')

この装備で、武器は龍刀【朧火】にして、なんとかクリア...(´∀`)
初戦は、超絶一門で行ってみたもの......砦破壊されちゃって(・ω・;)
撃龍槍を撃ちに戻り玉を使って、ホームに戻ろうなど考えずにひたすら同エリアで対処した方が良いかもです。
ちょっとでも離れると砦の破壊の数字がエライことになりますよ(⊃д⊂)

それと追記で...
シェンガオレンの足は、普通の色→赤い色→濃い赤色という2段階破壊をいっきにできちゃうみたいなので、一本足集中で濃い赤色までもっていっちゃいましょー。

集会所に戻ると、キタキタキタコレ!
集会場ラスト緊急クエスト『起源にして、頂点』受注可能にーー!!ヽ(`д´)ノ

本当にここまで長かった...(ノД`)

にしては、アカムそこまで強くない罠(笑)

攻撃力は強いけど動作事態は鈍足すぎるので、時計回り(アカムから見て右側)にぐるぐる回りながら様子をみて、斬り付けて行けば意外と楽かな。
問題は、決戦場の地形が狭いところがあるので、時計回りにこだわりすぎて逃げ場を失ってしまう事。
反時計回りでも尻尾攻撃だけ気をつければ問題ないので、アカムの周りを臨機応変にぐるぐる回っちゃいましょ♪

アカム遠距離時のホーミング体当たりは避け難いので、ガードできない武器持ちの時は、閃光玉必須ですよ!
あと、決戦場でのバトルなので、モドリ玉(素材持ち込み)とクーラードリンク忘れずに(*'-')b

2007_0420_02.jpg
ココノさんとアカム尻尾の断面の画像なんですけど、尻尾デカッ!
グラビモスより下の位置にあるので、尻尾斬りサムライとしては、斬りやすくて嬉しいんですけどね〜(*'-') はたかれると痛い(当たり前か(笑

太刀(朧火)・弓(龍弓【日輪】)・双剣(超絶一門)のそれぞれで挑戦してサクサククリア〜。
弓も良いけど牙折れないので、近接武器の方が良いかも(・ω・;)牙が一番貴重だし...

そしてーーその素材を集めてできたのが、こーちーらーヽ(`д´)ノ

2007_0420_03.jpg
最強弓といわれてる覇弓レラカムトルム(通称:はきゅん)GETしました(*'-')v
というか、マジ強いこの弓...

フフフ...
ミラボレアスに復習するためのアイテムがだんだん揃ってきましたよ(´¬`)
フフフフフフフフフフフ......

リアルがかなりキツキツなので更新はスローペースに...
ゴメンナサレ...(ノД`)

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

2007 Apr 15

こんばんはー。結希猫デス。

本職の方がメチャメチャ忙しかったなか、しろーくんのお手伝いが入ってきて、ほぼ寝てない状態が一週間以上...。
なかなかシンドイ日も終わってしまったら、良い思い出...に...なるかーー!!ヽ(`д´)ノ(笑)
イヤ。良い思い出(笑)
ただ、もともと寝ないと生きていけない人種なので、なかなか大変でしたけど(´―`;)
携わったみなさま、お疲れ様でした。

今頃、しろーくんはOVAGRの最終話の収録にいってるんですよね〜(*'-')
そういう関係で締め切りが早かった訳ですけど...。
普通の人じゃ、なかなか体験出来ない事をしてるんで羨ましいー(*´д`*)
東京ミッドタウンとかなんとか美術館(笑)とか新しい名所が出来たんで、東京いきたいな〜。

で、また今週からページ数が大きいパンフレットのDTP作業とかを終わらせないといけないので、またバタバタ状態に...。DTP自体は新しい発見とかあるので、楽しいっていえば楽しいんですけどね(*'-')
朽ち果てない程度に頑張ってきまッス(/ω\)

■MHP2:XLinkで、ナオくんとハンティング

先週の金・土曜日に、大学の後輩のナオくんとXLinkでモンハンP2してました(*´д`*)
Xlinkを使うと、離れているところでもアドホック回線でつなげられるので便利〜♪
ただ、なかなか2人の回線状態が悪くて...
何度もクエストの途中で回線が切れちゃって(ノД`)
まーいろいろ調整を重ねて、今ではかなり回線状態が良い状態まで持って来ましたさ(*'-')

うーん。
モンハンはやっぱり多人数と楽しいデス(*´д`*)b

2007_0416_02.jpg
ナオくんのキャラの『ナオ子さん』です。メイン武器は太刀と弓ですね〜。
こういう呼び方をすると、友人の女の子の名前とかぶっちゃうので、にんともかんともだったりするんですけど...(笑)
一応、白い肌で声もココノさんとは違う模様。
レウス装備で、攻撃アップ(大)スキル発動しているものだから、普通にウチのココノさんより攻撃力あるのがすごい...(´―`;)

2007_0416_03.jpg
イベントクエストの『電撃祭 2nd!』に挑戦してきましたーヽ(´―`)ノ
とんでもなく小さいフルフル2匹......(笑)
咆哮も、アイルー(ネコ)の声が混じってて可愛いのかキモイのか不明ですな(・ω・)
ちなみに強さは普通のフルフルと変わらないので、油断してると死ねますYO(ノД`)

このクエで、デンゲキチケットなるものがー!
ハンマーの生産項目に『ポリタン』でたよ!!(笑)
欲しいけど、4枚必要......。また今度でも良いか...(笑)

2007_0416_04.jpg
レベル5集会所クエ『牙を持つ太陽』のテオ・テスカトル討伐クエ。
超絶一門で遊んでいたのにー!最後はナオくんに持っていかれました...(笑)
画像をよーく見ると、ちょこんとナオ子さんがいたりします(*´д`*)

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. tui

2007 Apr 15

上位キリン2頭クエ『夢幻泡影』の攻略の方がかなり慣れてきたので、さきにキリン攻略記事でも作ろうとしていたのですね〜。ナオくんが、どうしても森丘リオレウスに苦戦してるようなので、こちらを先行してみましたー(=ω=)
なんらかの形で、御参考になれば幸いです。

まずは、地図みていただきたいんですけど、

2007_0416_01.jpg
簡単にリオレウスが滞在する場所を描いて見ました。

森丘は、モンハンとモンハンポータブルでは最初のマップのハズなんですけど、かなり難易度高いんですよね(´―`;)
ドスからの猫にとっては、オフラインモード全クリアしたときに行けるようになるマップ故に、あまり経験ないのも痛い痛い(ノД`)

対決しやすいオススメの場所は、エリア3とエリア4。それと、ザコ敵を掃討という条件付きでエリア5かな。
とくに、ペイントボールを当ててなくてレウスを見失った場合は、エリア4にとりあえずいると、かなりの確率で来てくれます(*'-')

反対に、特に注意する点は、エリア6、エリア9と、エリア10。

エリア6は、エリア内の半分が崖になってるから、メチャメチャ狭い所でレウスと鉢合わせに...(ノД`)コレハキケン

エリア9は、エリア内の下の方に水飲み場があるからよく来ちゃうんですけど、ここもかなり狭い場所...。ただ上の広場ならかなり広い空間になってるので、ここまで誘導できれば対応はしやすいかな。
その広場の壁側には背の高い草木があるので、自キャラを見失わないように注意。

エリア10は、エリア9のような水飲み場があり。ここには、背の高い草木が大量に生えてるので、リオレウスと対決するときは注意。
あとは、このエリアにいるモスもかなり邪魔しにくるので、一応注意かな。

という感じ。
上記のエリアで戦っても良いけど、かなり不利な条件がある上に、レウスの攻撃力から事故にもなりやすいので、このエリアだけは避けたほうが良いかもです。
エリア5のランポス掃除や、肉焼きでもやっちゃいましょうー♪

で、リオレウスの攻略なんですけど、
まーここからは、人それぞれのやり方もあるし、装備も変わってきますから、本当にご参考程度に。

まず、ポイントがいくつか...。

◎攻撃力が高いので、あまり欲張って攻撃しない。
◎咆哮が来るのが分かったら、緊急回避でリオレウスの正面にこない様にする。
◎垂直に飛び上がったら、レウスの影の位置に絶対行く。
◎衰弱状態になると、エリア5で睡眠。

んー...。こんな感じかな。
これさえ頭に入っておけば意外と楽でゴザイマス(*'-')

追記として、垂直に飛び上がった時は自キャラの位置に向かってレウスが上空で方向転換する事を知っておいてくださいな。ブレス攻撃とか空中ダイブ攻撃がおわると、位置固定なるのも覚えておくと位置取りが楽になりますよ(*'-')b 事故率低下間違いなし!
降りてくるレウスに対して、タル爆弾を仕掛けるのもよし、大剣ならタメ攻撃するもよし、ついでに尻尾きっちゃうのも有ですよ(/ω\)

あとは、『閃光玉』の有効な使い方などー。

普通になげちゃっても、結構ピヨってくれるんですけど(笑)
まー確実にピヨらせたいときは、垂直に飛んでて降りてくる時がベスト。
レウスの影の場所で、レウスの見ている方向と一緒の方向に自キャラを調整して、レウスが空中で攻撃を終えるのを待ちますー。
攻撃後、2回ほどはばたきを聞いたら閃光玉を投げつけると、ピヨった状態で叩き落せたりします(=ω=)
うまく行かないときは、ちょっとタイミングを遅らせるとかレウスと自キャラの位置取りに気をつけてみてくださいな。

※2007.05.09追記※
2回ほどはばたきを待たなくても、レウスの真下からレウス正面に閃光玉を投げると叩き落せます。レウスが向いてる方向がずれていると効果がないので、慣れない内は上記のやり方がオススメ(*'-')

そしてピヨらせてからなんですけど、
意外と抵抗してくるので(笑)
レウスの様子を見ながら、よくばり過ぎない程度に頭(普通・亜種、希少種なら翼を)を斬っちゃいましょ〜!
太刀なら、抜刀斬り→縦斬り→斬り下がり→様子を見るぐらいな感覚で。

基本的な動きとかは、自分で見て学ぶ事が勝利のへの近道です。
苦手な方は回数を討伐の増やして、レウスの動きに慣れちゃいましょ。
『欲張りすぎない攻撃』が勝利へのカギですぞ(*'-')b

2007 Apr 09

どもー。結希猫です(´―`;)

しろーくんのお手伝いは予測ついたのですけど、ちょっと大きいプロジェクトがトラブちゃって...
本職の方も激激忙しいのであります(ノД`)

合間合間には、モンハンP2をプレイしてるので発狂はしてませんが!(笑)

やっとー上位リオレウスと上位キリンを安定して倒せるようになりましたーヽ(´―`)ノ
リオレウスに関しては、ドス時代に、あまりにも森丘の地形が嫌で...
あまりリオレウスを狩ってなかったのも要因のひとつかなっと...(´―`;)

この辺りの攻略などを掲載したいな〜っと思ってますよ(*'-')b
このバカみたいに忙しいのが収まれば...ね...(笑)

あとは、しろーくんとも話をしたのですけど、
自分のキャラ(猫はココノさん)を絵に描きたいな〜(・ω・)
モンハンの防具は作りが理にかなっているんで描き応えあるんですよね。
ひと段落したら、ナオくんあたりも誘ってカキカキしましょうかね〜♪

では、仕事に戻るでアリマス(ノД`)

2007 Apr 01

クシャルダオラ!!
どもー、結希猫です(* >ω<)ノ

先日のミラボレアスの件もありまして、ついに解禁ー!
双剣の『封龍剣【超絶一門】』を作成する事にしました(*'-')

超絶一門の素となる『太古の小さな塊』を持ってなかったので、そこからだったりして(笑)
太古の小さな塊は、上位火山のボーナスエリアとエリア8(昼限定)で採掘できるのと、ラオシャンロン亜種のクエ報酬と一部の部位破壊で入手可能。

まー、気楽に掘りますかね〜って感じで上位火山クエ『鎌将軍の包囲陣』マラソンやってました!

でも、で、でない...(´―`;) 塊の方は良く出るのに(笑)
ドスと同じで、やっぱり1%なのかな出土する確率って...

だんだん時間が勿体無く感じて、ラオシャンロン亜種の方へ交代〜。
角素材とかも手に入るから、こっちの方が嬉しいといえば嬉しい(*'-')
でも、1度クエスト終わらせるのに35分かかるのは、出ないとキツイかも...。

とりあえず、いきなり『太古の小さな塊』と『太古の板状の塊』をGETー♪
太古の板状の塊から作成出来る大剣のエピタフプレートも欲しいな〜って思ってたので、運も関係あるけど、これは嬉しい〜〜(=ω=)
クエストの報酬枠じゃなくて、部位破壊報酬の場所に『太古の小さな塊』がでたので、もしかしたら、頭か背中破壊で出るかもです。角も出てたから、背中破壊が有力かも(*'-')b

あとは、太古の(さびた)塊から風化した(凄くさびた)武器を作る方法なんですけど、ドスの時と同じく抽選テーブルみたいなもので確定するので、詳しくは下記のリンク先で。

◎モンスターハンターポータブル2nd さびた塊、太古の塊情報

事前に、いらない太古の(さびた)塊はいくつか持っておくと楽。
下位ラオシャンロンを討伐できると鬼のようにもらえるときがあるので、挑戦する価値有ですよ。
猫は10個ぐらいもってたからかなり先の抽選テーブルまで見れて楽楽でした(=ω=)

で、抽選テーブルをまわすべく、しばらくクエをやって...

『凄く風化した双剣』完成ーーーーヽ(´―`)ノ キタコレ

ついでに、『凄く風化した大剣』も完成ーーーー(/ω\)

凄く風化した双剣の次の次の生産が当たりだったので、凄く風化した大剣つくちゃいました(*'-')

ここからが問題。
凄く風化した双剣→風化した双剣→封龍剣【超絶一門】の手順で強化なんですが、風化した双剣→封龍剣【超絶一門】の最終工程で必要になる素材、『竜玉』を結構持ってないー。
ってよく聞きます。
『竜玉』は上位のクエスト報酬か、1000ポイントのトレニャーだったらどこでも出るみたいです。
意外とまったり遊んでた方が、簡単にあつまるかも知れません(*´д`*)

猫の場合は、竜玉余裕で持ってるんだけど、凄く風化した大剣の生産の関係で、大地の結晶が足りませんでしたさヽ(;´д`)ノ
集めるのは簡単なんだけどね(笑)

で、完成品 封龍剣【超絶一門】がこちら〜

2007_0401_01.jpg
2007_0401_02.jpg
見た目はかなりカッコイイーー!
性能的には、会心率-20%という弱体をうけてるけど、メチャメチャな性能(笑)
見切りスキル系の装備をつければ、改善されるしね〜(*'-')b

あとは...双剣の使い方を覚えるだけですな(´―`;)
使ったこと一度もなかったりして(/ω\;)

■上位グラビモス 横薙ぎビームの恐怖

凄く風化した双剣作成の抽選テーブルを回してた時に挑戦してみました。
が、そんなに簡単に行く相手じゃなかった......_| ̄|○

まず、グラビモス討伐といえば貫通弓!
なので、ドラえもんの道具で出来そうな形の『パワーワイルドボウII』で行ったところ、グラビモス以外にドスイーオスが徘徊しているですよね〜。
先に倒しておこうと思ったんですけど、こいつ身体が小さい上に貫通弓だと最大で2HITしかしないから、辛すぎて...(ノД`)残り20分になっても、まだドスイーオス死なないし(笑)
グラビモス狩る時間がなさそうな感じだったので、さっさとクエストリタイヤして速射弓の『パワーハンターボウIII』でリベンジじゃーーヽ(`д´)ノ

...

5分以内でかたずくドスイーオス(笑)
速射弓TUEEーーーー(;゜д゜)ーーー!!

逆に、グラビ相手には火力がやや不足気味なんですけどね(´―`;)

とりあえず、グラビの横薙ぎビームの攻略は、グラビから見て左から右に薙ぎります。
この時に出始めには攻撃判定がないので、左側にいると安全。
逆に地形上、グラビから見て右側しか位置取りできない場合は、翼の爪の部分よりさらにグラビから見て右側に居れば安全です。
まーこれは近距離での話しであって...放射線上に広がるので遠距離でこれやられちゃうと避けれない場合が_| ̄|○
一応、まぐれで一度だけ緊急回避できたので、タイミング合わせられればなんとかなるのかな...。一撃でほぼ即死状態まで持っていかれるので、無謀な挑戦はしたくないですけど...(´―`;)
もうダメだーって思ったときは狙ってみてくだされ(/ω\)

残り3分切った所で、討伐完了(=ω=)

2007_0401_03.jpg
写真の位置での攻撃だと、横薙ぎビームは被弾しないので身体で覚えておきましょう〜♪

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start