2007年3月 アーカイブリスト

« 2007年2月 2007年4月 »  

2007 Mar 05

印刷原稿の作り方で変な事例があったので紹介しまする〜。

Photoshopファイル画像を印刷の配置用にEPSファイルにする時は、『パス』の中に作業パスとかを残さないようにチェックしてくださいな!
これがエラーの元になって、古いイラレ環境とかでイラレファイルを編集しているとMacが止まりマスタ(ノД`)

一応検証の結果は、

MacOS9 イラレ8 ... 完全に潰されます(ノД`)
MacOS9 イラレ9 ... 開くことは開くけどEPSファイル出力の際、壊れたファイルが出来ました。
MacOS10 イラレ10 ... 普通に開きました(笑)

イラレ10以降はソフト側でなんとかなるようです...ね(笑)

まー、もうほとんどの印刷屋さんでイラレ10以降のデータも対応してるのかも知れないんですけど、古い環境で出しちゃう事もあったりするので、印刷屋さんや出力センターとかでお世話になる機会がある人は、頭の片隅にでも入れておいていただけると、ありがたや〜です。
...環境に寄ってはマジで困りますので(ノД`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年3月 5日 21:30に投稿されたエントリーページです。

2007 Mar 03

2007_0303.jpg
コンビニで購入した生茶のおまけについてたミニポーチが、これまた可愛いですわ(´ー`)ほわわ
色別6種類あるんですけど、それぞれのパンダのイラストも違うし、ミニペットボトルがすっぽり収まるサイズで、ニットかな...感触もほわほわ。
ボトルキャップとかよりは、使い勝手が良いからこういうのは嬉しい〜(*'-')
早速、MBのライト入れに使ってます(/ω\)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年3月 3日 20:09に投稿されたエントリーページです。

2007 Mar 02

ポッケポイント欲しさに釣り上げたガノトトスの落し物『竜のナミダ』欲しさに近づいたら、体当たり→尻尾振りで即死した結希猫です(ノД`) こんばんは〜

間違ってショウグンギザミクエストに弓で行ってしまったんだけど、意外とイケルっぽいかも...。カニ系って、直線でしか動けないから意外と隙多いかな。
一応、弓でもヤド破壊できました(・ω・)

さてさて、
村長レベル4クエストで、クシャルダオラ以外をクリアすると、タイトルでもありました『轟竜ティガレックス討伐命令』が村長より告げられました!

以前、太刀で行って返り討ちにあったので今回は弓で行きましたよ(・ω・)
ヘタレだからあんな攻撃範囲の広いヤツ相手に出来ないですよ(ノД`)

2007_0302_01.jpg
おそる、おそる...近づきます...

で、
結果は、なんとか討伐成功ーーヽ(´―`)ノヤッタヨ〜

...4回クエスト失敗して、5度目で成功だったりしますけど_| ̄|○

つーか、やっぱり前方方向にある攻撃が判定と攻撃力が鬼ツヨすぎるのよ(ノД`)

前回書いた行動パターンの修正を〜

・衝撃波付き咆哮(ひるみ有)
・前方向にジャンプ攻撃(OPムービーのジャンプひっかき)
・突進2連続噛み付き
・突進 or 折り返し突進 or 2回折り返し突進
・雪5つぐらい(?)の塊投げ(遅めの飛び道具)
・360度回転アタック
・エリア6とエリア8のみ移動→瀕死になるとエリア3へ

これが正解⊂(・ω・;)
ティガレックス自身の前方方向の攻撃判定が広すぎる為に突進系を避けられないと、棺桶に足を突っ込んだと思ってもらってもいいぐらいヤバイッス(・ω・;)

攻略ポイントなんですけど、ほとんど隙ないんですよね...。
剣士系で挑むのはかなり危険かも。
唯一斬れそうな所は、前方向にジャンプ攻撃の後に2回ほど吠える事があるのでその時に尻尾を狙うぐらいかな...。頭なんか斬ってたら引きつぶされて→即死コンボへ(ノД`)

で、猫が使った作戦ですけど。
身体が結構デカイので、貫通弓の『ワイルドボウII』を選択しました。
防具は、『メルホアシリーズ』が基本で、頭に『混沌のパオ』、腰に『ハイドベルト』を装備。スキルは、『状態異常攻撃強化』と『高速剥ぎ取り&採取』のみです。
至って普通のガンナー装備(・ω・;)

ワイルドボウシリーズは『強撃ビン』が使えないので、睡眠ビン→大タル爆弾x2の火力補強。最初に爆発させて、ティガレックスの攻撃を避けながらタメ3攻撃の貫通でガシガシもっていくものの...即死コンボがあるので、少しでもミスったらあの世行き。
そんなこんなで4度目のクエスト失敗を見て...
もうね...禁断のあの手の封印を解きましたよ。

ドスの人にはおなじみ。
その名もキリンハメ作戦ーーーヽ(`д´)ノ

雪山エリア6には、エリア5に行く道の近くに高台があるんですけど、その上に登って撃ちまくりのチキンプレイを...(ーωー;)
一応ほぼ無敵状態なんですけど、遠くに離れたティガレックスの雪玉攻撃は当たるので、避けてくださいな。
エリア移動しちゃうとなかなか戻ってこないので、これだけで討伐できるって訳じゃないんですけどね。猫は、エリア8に行って普通に戦ってました(*'-')
あとは、瀕死になっちゃうとエリア3に逃げるので追撃して終〜了〜〜〜〜。

あまり閃光玉とかに頼らない人なので、頼るともうすこし楽に勝てるのかも知れません...。今の装備ではかなりキツキツなので、もうちょっと良い装備してから素材取り用に再チャレンジしたいな。

この後にクシャルダオラを討伐しに行ったのですけど、ぜんぜん余裕(´∀`)
角・翼だけでなくて、尻尾まで斬ってきちゃった(笑)
ドスの時に狩りまくってたしね(*'-')b

■鬼斬破の道

村長レベル5クエストを受けられるようになって、やっと『古塔』に行けるようになりました。
やっと、斬破刀から鬼斬破へ強化できますよ(*´д`*)
鬼斬破への強化素材は、『ドラグライト鉱石x5・マカライト鉱石x20・雷光エキスx2』なんですけど、『電光エキス』はココ古塔のエリア3に生息してる大雷光虫が持ってます。
倒すと、たま〜に落とし物を落とし、結構な確率で『電光エキス』が採れます(´∀`)
簡単クエストはガブラス討伐クエの『古塔調査も楽じゃない』がオススメ〜。

鬼斬破はドスの時に比べて、雷属性の攻撃力は落ちるけど通常攻撃力は大幅アップ♪
しかも、上位素材で最終形態の『鬼神斬破刀』がかなり強いので、上位クエが受けられるようになるのを楽しみしないと(*'-')b

ついでに、ガブラスの素材が集まったので、『ガブラスーツシリーズ』を作りました。

2007_0302_02.jpg
この装備、剣士・ガンナー両方で装備出来、しかもスキルにスタミナプラスが付いてる優れもの。ドスの時はものすごくお世話になりましたー。
イエローピアスを作って強精珠を2つ装着。これでカブラスーツを腕・胴・足のどちらか2つ装備する事によって、ガブラスーツに付いてるマイナススキルを発動させないまま、ランナースキル発動ーヽ(`д´)ノ
早速試してみましたけど、良いよ〜ランナースキル(*´д`*)
スタミナ2倍効果はすごすぎ!

まーあとコブラ頭になる頭装備は作ってないですけどね〜(・ω・;)...あれはイラン(笑)

2007_0302_03.jpg
古塔調査も楽じゃないクエ中の画像です〜。
古塔の頂上から見える景色って、すっごいキレイなので、クエスト終了した時にゆっくり眺めてみてくださいな♪

■本日より新しいイベントクエストが配信してるそうです〜

クエスト名:ガンランス限定 ファミ通 桃毛獣連続狩猟
内容:ババコンガの連続狩猟。
報酬:ファミ通チケットなどなど

『ファミ通チケット』素材という事は、ガバス扇とかファミ通Tシャツとか作れそうな予感。
にしても、ガンランスって...初期のヤツしかもってないんですよね(・ω・;)
良い機会なので、なにか作って見ようかな。
ネット配信で、クエスト増やしたりモンスタ−を追加するのって、楽しみ増えて良いですよね(*'-')

MHP2の画像等の著作権につきましては、全てカプコンに帰属します。
©CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.