2007年1月 アーカイブリスト

« 2006年12月 2007年2月 »  

2007 Jan 31

うちのPCは、Vistaインストールできるのかな〜とか、会社のPCのOSをサポート用にVistaに変えたいんだけどとか、Vistaをインストールしたときに今まで使っててたアプリケーションソフトはそのまま使えるのかなとか...たぶん表題のような事を思ってる人も少なからずいると思います。

そんなお悩み解決には、こちら(*'-')つ『Windows Vista Upgrade Advisor』

ヤフーの紹介記事でVistaのベンチマークソフトみたいなのがMicrosoftサイトで公開されていて、現在インストールされているソフトをVistaに持っていけるかどうかまで見てくれるそうです(*´д`*)

よっっしゃーー!!!
5年ものとはいえ、FF11のベンチマークで常にとてとてレベルを誇る...
うちのDOSくんが火を噴くZEーー!!ヽ(`д´)ノ

2007_0131_03.jpg

あら。意外と普通?(笑)
あなたのPCはかなりの年代ものなので、すべて買い替えです。とか表示されるかと思ったのにー...(´―`;)
うーん。残念(笑)

うちのDOSくんでは、アンチウィルス2004が持っていけなくて、プリンタのEPSON PM-2000C ESC/PR(古い古い)は、業者サイトでドライバを貰ってくださいなって指示がでてました。

『MSN Explorer』と『Windows Messenger』は使ってないので、シラネ!(笑)


で、Upgrade Advisorをインストールする手順でふ。

2007_0131_01.jpg
Microsoft Windows Vista : Upgrade Advisorサイトに行って、
すこし下がった所にある、『Windows Vista Upgrade Advisor のダウンロード』をクリックします。

ファイルのダウンロードを聞いてくるので、デスクトップとかわかりやすい場所に保存します。

で、ダウンロードした『WindowsVistaUpgradeAdvisor.msi』をダブルクリックします。
インストールのウィザードが出てくるので、『次へ』、『次へ』、『次へ』...で(笑)

インストールが終了しましたら、Windows Vista Upgrade Advisorを立ち上げます。

2007_0131_02.jpg
スキャン開始のボタンをクリックして、しばらく待つと。詳細情報のボタンが表示されますので、あとはごゆっくりみてくださいな(*´д`*)
ちなみに、ネット環境が無いとこのプログラム動きませんので、あしからず。

ここまで書いたら、Vista導入!?って感じですけど、ぜんぜん興味ないんですよね〜(笑)
あんなMac OSXまがいのOSよりもはるかに、こちらの方が気になっています(/ω\)
発売日は、まだかーヽ(`д´)ノ

ということで、もうアンインストールしますかね〜(はやッ!!Σ('-'ノ)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月31日 23:19に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 30

発売されましたねーーWindowsの新しいOS。その名も『Windows Vista』(*'-')
とくダネあたりで秋葉の様子を放送していたんですけど、深夜組のすごいことすごいこと。
それに比べて福岡では、ぜんぜん人がいなかったらしくて...
店員さんと報道関係の人だけが大勢いたそうです(;;´_ゝ`) サムイナカオツカレサマデス

でで、今回のOS。
なんかパッケージ違いが4つもあるので、どれがどれだかサッパリだぜーヽ(`д´)ノって方に捧げます。
それぞれの内容と、どれを購入したら良いのかの簡単な目安をご紹介〜ヽ(´―`)ノ

◎Windows Vista Home Basic
家庭向け下位版。Windows XP Home Editionの後継製品だそうです。
ネットヤメールだけを使う人用のOSで、テレビなんかで取り上げている3次元の表現や半透明処理などの新しいインターフェース『Windows Aero』がついていません(^^;
Vistaなんだけど、Vistaの新機能が使えないとても微妙なOS...。
市販のPCを新しく購入する方は気をつけた方が良いパッケージです。

...ネットしかしないライトユーザーや現在のPCのスペックが足りない人向け。

◎Windows Vista Home Premium
家庭向け上位版。Windows XP Media Center Editionの後継製品(ふむふむ)
新しいインターフェース『Windows Aero』やリモコン操作による『Media Center』など、Vistaの基本的な機能を備えたVistaらしいパッケージ。市販のPCは、ほぼこのパッケージになるようです。

...Vistaの新機能を楽しめる価格もやさしい(?)家庭用向け。

◎Windows Vista Business
ビジネス向け下位版。Windows XP Professional・Professional x64・Tablet PC Editionの後継製品。
メディアセンター機能が含まれてないんですが、その分ネットワークとファイルとバックアップなどの保守に優れたパッケージ。

...一般の企業などPCでお仕事されている方向け。

◎Windows Vista Ultimate
Vistaの全機能を体験できるまさにブルーアイズアルティメットドラゴン(笑)
プラス、Ultimate専用のアプリとかも用意されているようです。
まーその分値段もすごくて、ぽんっとPS3が買えちゃう値段だったり...。

...ハイエンドのヘビーユーザーやパソコンゲーマー向けですよね(*'-')b

それから、店頭売りされていないバージョンがもうふたつ。

◎Windows Vista Enterprise
ビジネス向け上位版。
Windows XP Professional・Professional x64・Tablet PC Editionの後継製品。Businessの機能に加え、Virtual PC・多言語対応・高度なセキュリティ機能・UNIXベースのアプリケーションを実行できる機能などが使用できるみたいですが、マイクロソフトとのソフトウェア契約を締結したユーザのみ提供されるそうです。

◎Windows Vista Starter
発展途上国向けの低価格、機能限定版だそうです。

ご購入される時や話のマメ知識程度に、参考になればと思っています(*'-')b

参考サイト
どこが違う? Windows Vistaの4製品 - All About
Microsoft Windows Vista - Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月30日 09:56に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 29

仕事場でネットデザイン用にDELLのWinPCを用意してもらったのですけど、フォトショとイラレとかを同時に立ち上げるとものすごく重くて...
いつも「もう体力の限界!引退します!」って言いながら勝手に落ちる困ったちゃんだったりするんですよ(ノД`) 古参のうちのDOS機でも言わないのに。
Windows Vistaを後々インストールするように購入したみたいなので、当然スペックはかなり良いという事を聞いたので、徹底的に調査しましたさーーヽ(`д´)ノゴルァ

...
どうも調べると、途中から何気に『ezi_hnm2.exe』っていうファイルが何に使ってるのか不明なんですけど、ずーーーーと、CPUを70%ぐらいガリガリいわせてるのが発覚(・∀・)
で、これがなんだかわかんなかったので、ググッってみたら、『Dell Network Assistant』っていう、DELLPCには100%はいってるネットワーク診断アプリ(?)だと判明。

......

速・攻・ア・ン・イ・ン・ス・トール (;;*'-')つポチ

gooのお助け掲示板みたいな記事をみたのですけど、まー必要ないソフトなんで、アンインストールしちゃっても平気だそうです(;;*'-')
ちょっと怖い人は詳細設定で立ち上がらないようにすればもう安心(笑)
おかげで、以前とはぜんぜん比べ物にならないぐらい動いてますよ。DELLPC(*´д`*)

なんらかの修正パッチがあるとは思うんですけどね〜。
ネット以外で、なにか重たいアプリとか使ってる人には、やってみる価値はあるかと(*'-')b

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月29日 20:25に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 27

絵描きとして一番大変なのって...
構図が一番と思う人が多いと思うんですけど、解決方法としてー
フィギュアとかデッサン人形とか撮影したりとかありますよね〜。

そのいろいろある中で、猫が選んだのはーーこちら!!

3Dキャラクターデザインソフト Poser6!!ヽ(`д´)ノ

職場でちょっとしたきっかけで知ることになって、ホムペとかで調べてみたら、あの『テライユキ』のデータがある事が発覚。
彼女(?)、結〜構〜アニメ顔なんで、これはデッサン人形の代わりに使えるかな〜っと思ったら、ハイッ最後でした(/ω\)

『Poser6』&『テライユキフィギュアパック』購入ヽ(・∀・)ノ

2007_0127_01.jpg
自分で言うのもアレですけど、このあたりの決断は相変わらず早いね...(笑)
っていうか、『Poser6』...いまさらなのに、限定3,000本お買い得セットが購入できるあたりがかなり怪しいヨ...(´―`;)

インストールは結構長め。
立ち上げもちょっと長いのである程度スペックのあるPCじゃないと厳しいかな...
そして使ってみた感じがこちら!

2007_0127_02.jpg
テライさんのく、首が曲がっては行けない方向に...(ノД`)
というか、ムズイんです..._| ̄|○
頭の角度を変えて、斜め横に向かせようとしたら、どんどん上に(笑)

ある程度扱ってくると、顔を動かしたいときは首から動かさないとダメなのが発覚!(´―`;)
コ、コレは、意外とデッサン出来ないとむずい様な気がしてきました...(⊃д⊂)

で、最終的なテライさ〜ん。

2007_0127_03.jpg
上半身というか、腰とか入るとかなりムズイデス。
当然のごとく下半身の動きなんかまだまだなんで、座らせることすら出来ません...(ノД`)
ツールに慣れるにはイラレ以上に何回も使わないと難しいかも。

指先から、目の角度、顔の表情とかまで設定できるし、3Dデータだから絶対関節外れてるよ!って無理なポーズも可能のはスゴイん〜だけど〜。
高いデッサン人形買ってしまったなっと思う今日このごろ(;;;;*'-')

ちなみに、テライユキっていつの間に消えたのかと思ってたら、2001年ぐらいから活動中止・もちろん公式ホムペも閉鎖してました。
こういう試みは面白いとは思うんですけどね〜。
でも......
袴田吉彦と共演したCMをみて、キモッって思ってたのは内緒(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月27日 22:30に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 25

ぎゃぁぁぁあぁぁぁぁああああああーーーーーーーーーーーーーーー

2007_0125.jpg

分かり難いですけど
根元のカバーがもげてしまいました..._| ̄|○川

先月買ったばかりなのにーー。
根元がダメになったリモコンがコレで3つ目ですよ(ノД`)
断線した訳じゃないので、まだ聞けるんですけどね〜
ヘッドホンといい、もうちょっと根元の耐久度上げて欲しいです。ホントに

■ネプ理科

液体窒素を使った料理...っていうかプリン美味しそうーー(*´д`*)
外側はパリパリで内側はフワフワだそうです。
東京かな...
リストランテ・ヒロチェントロ(丸ビル店)で1月いっぱい1日10食限定で取り扱っているみたいなので、お近くの方はこの機会に(*'-')b 羨ましい〜(*´д`*)
※裏メニューみたいなので、液体窒素プリン単品では買えないそうです。

見てない方はこちらからどうぞ〜
YouTube便利だわ(*'-')

◎ネプ理科 液体窒素で絶品理科グルメ1
◎ネプ理科 液体窒素で絶品理科グルメ2

※1/31 もうリンク先、亡くなってました_| ̄|○

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月25日 22:47に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 21

ちゃんとしたPS2の終了方法があるなんて...
とある人のブログをみてて、初めて知りました(´ー`;)

全面に赤色ランプと緑ランプが付くリセットボタンがありますよね〜。
緑ランプの状態で長押しすると...赤色のスタンバイ状態になるので、後ろの電源を切る。が正常な終了方法だそうです...(´ー`;)
そんな事知らずに、後ろの電源をブチブチ切ってた人がここにいますよー(/ω\;)

現実、一度も壊れた事がないので、にんともかんともなんですけど、もしかしたらHDDとかつけてる状態だと致命的なのかも...デス。

ちゃんと説明書読んでる人は、知ってるのかな〜
みなさんは知ってました?
猫だけかいな...(ノД`)

■サイトプチ更〜新〜

イラストカテゴリーにサブカテゴリーを追加して、お絵描きBBSで描いたファイルを掲載しています。下書きなしにモニター越しに描くのは激しく苦手なので、へったぴなもの載せてたりするんですけどね(^^;ちょっと勿体ということで。

あとは、feed meterの追加。
RSSの登録数とか更新頻度とかを表示するメーターで、1%ブログの社長さんの記事をみて面白いな〜って思って付けてみたんですけど、はっきりいって自己満足以外なんでもないですね(笑)
更新しろ〜更新しろ〜っと自分に言い聞かせる目安にはなるかも!?(笑)

自分のブログに登録したい方は下記の手順で〜

2007_0121_01.jpg
まずは、フィードメーターwebsiteにアクセスします。

2007_0121_02.jpg
ブログのURLを入力するフォームに、自分のブログのURLを入力し『フィードメーターを作成』をクリックします。

そうすると、コードが出てくるので、掲載したい場所に貼り付けで完了です。
フィードメーターのアイコンしか出てこないので、それっぽい場所に貼り貼りしましょ♪

フィードメーターアイコンをクリックすると、下の方に人気のブログサイトがランキングで掲載されてるので、それを見にいくのに利用するのもありだと思います(*'-')

■モンハン2

リオレイア子さんのラクガキを描いてました(/ω\)

2007_0121_mh2.png
リオレイアの尻尾のデザインは好きなんだけど、あごに付いてるひっかき爪みたいのは、あまり好きじゃないんですよね〜。だから描いてないですけど(笑)
『竜姫』の称号まで@18体...(苦笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月21日 21:26に投稿されたエントリーページです。

2007 Jan 18

日曜日から、しろーくんのお手伝いをしていましたーヽ(´―`)ノ
ので、更新できなかったので、ちょっとダイジェスト調になって文章長くなってるのは勘弁してくだされ(´Д`;)ヾ

今回は結構な修羅場で...
平日締切という事もあって、本職を終わらせてネットでファイル交換しながらの時間無制限遠隔お手伝いをやってました。
今の会社の出社時間が10時じゃなかったら、完全に終わってましたけど...ね(´―`;)
と言いつつも楽しく手伝わせていただきましたよ(*´д`*)ノ
もう夜明け前なのに、あのテンションの高さはないやろ!って感じだったのは、連絡を取っていた しろーくんがだけが知ってる事実(/ω\)

遠隔でお手伝いは初の試みだったんですけど、しろーくん的にはどうだったのかな〜。
猫的には、背景描きとかしろーくんの確認が結構必要な作業よりは、ベタ・修正・トーン貼りみたいなコツコツやっていく作業には結構良いかなって。意外と自分のペースでガリガリできるしね(*'-')b

とりあえず、今回のお話はGR3との戦闘もあるし、見ごたえスゴイですよ〜(*´д`*)
しろーくん上手すぎ! そして猫は、足引っ張りすぎ...(⊃д⊂)

まー...来月号、乞うご期待!!って事で(´_ゝ`)b

って、コミックGUMって近所の本屋で売ってない事実もココニ(´―`;)
見たいのに、見れないのはツライ...。

関係者の方々、お疲れ様でしたー!

■迷惑メール対策にThunderbird

最近はアダルトサイト以外に何十通も外国の迷惑メールきていませんか?
『Outlook Express』の方でアドレスを迷惑メールとして登録しても、また違うアドレスを作って送ってくるので、ぜんぜん意味ないですよね〜(´―`;)

そんなあなたに〜(*'-')つ 『Mozilla Thunderbird』
一応試してみたんですけど、フリーだし、『Outlook Express』設定や全メールをインストールした際にインポートできるのでお手軽にインストールできるし、本当に迷惑フィルタがすごすぎ!
違うアドレスを作って送ってくる迷惑メールに関しても確実にはじいてくれるのでかなり優秀〜(*´д`*)
迷惑メールフィルタに関しては、MacのMailソフトより優秀っぽいかも。

本当に悩んでる方がいましたら、どうせフリーソフトだし、騙されたと思って試してみてくださいな(*'-')b

■イラレCS2

いまさらなんですけど、とりあえず下記の adobeページをみてくだされ〜。

◎Adobe - Design Center : ラインアートの自在な編集

...
ものすごい機能がついてるんですね...(´―`;)
本職の方ではかなーりー役に立ちそうなので、この機能だけ使いたい。社長に掛け合うかな!?(笑)

猫的には、イラレCS大嫌いなんですよね〜。
印刷用に昔のイラレファイルを作るとベクトルデータの作り方が変だし、段組設定がないし、無駄に重いし...。
っていう理由で、猫の頭の中ではイラレ10で終了していたので、ぜんぜん盲点でした(/ω\;)

■妹誕生日

今日、18日は一番下の妹の誕生日だったので、会社のおばち...ゴホンゴホン......お姉さま方に(笑)近所のおいしいお菓子屋さんを教えてもらって、「フランス菓子エリ」ってお店で、ショコラとモンブラン、自分用にアップパイを購入〜♪
結局、残業で帰りが遅くなった妹には会えなかったので、ショコラとモンブランは置いて帰ったんですけど、アップルパイは食べましたよー(*´д`*) 
これがまたメチャ美味しい〜〜(/ω\) 
コンビニのアップルパイの3倍以上の値段なんですけど、3倍以上の美味しさが詰まってました(=ω=)

ア〜ン〜ド...
売り子さんのお姉さん美人さんでしたな(笑) いや〜かなり(笑)

今月の29日は、上の妹の誕生日なので、また行きますか!(笑)

◎フランス菓子エリ

■モンハンポータブル2

まだサイトがプレオープンなんですけど、限定版のPSP本体セットが欲しいな〜っと思ってる今日この頃(*´д`*)
PSPを入れるケースが可愛いな〜っと。

◎CAPCOM「モンスターハンターポータブル 2nd」:公式Webサイト

■モンハン2

リオレイアを50頭討伐することで手に入る「竜姫」という称号めざして、時間があるときに弓でチクチク倒しているんですけど、これがまーなかなか大変(´―`;)
リオレイアを討伐に行こうかなっと思った時にかぎって、テオとかクシャとかキリンとかリストに出てくるし(/ω\;)
素材欲しさと、なかなか討伐リストが出ない事もあって、誘惑にま〜け〜る〜の〜よ〜ヽ(;´д`)ノ

やっとなんとか30体を討伐したんですけど、先長いですね〜(´―`;)
まー地道にコツコツと。

2007_0118_mh2.png
リオレイアは絶対ツンデレっ娘なので、リオレイア子さんもツンデレチックに(*´д`*)
あの暴走っぷりは無いでしょ(笑)

2007 Jan 13

モスバーガーの『キノコのクリームフォカッチャ』
う〜ん。何の番組のCMだったかな...(´ー`;)
朝出勤前に見るニュース番組のCMを、ずっーーと見てたので、洗脳されて早速購入しに行ってきました(笑)

2007_0113.jpg
なんていうか、クリームシチュー好きな人には結構良いかも(*'-')b
とりあえず、支援ということで!

◎フォカッチャサイト

■ブログ内:秘密のコメントプラグイン追加

コメントフォームに、管理人宛へブログには未公開のコメントを送信できるプラグインを追加しました。連絡用のメールフォームみたいな感じで使っていただけたらな〜と思ってます(´∀`)
プラグインに関しては、こちらのページを参考にしました。
◎"Six Apart - Movable Type プラグインディレクトリ SecretComment

本当の本命は、CAPTCHAを利用したコメントスパム対策もやっちゃおうと思ったんですけど、ロリポップには、『GD Graphics Library』 もしくは 『GD Perl Module』がインストールされてないようなので、なくなく断念しました (ノД`)

※CAPTCHAは、お名前ドットコムとかでもある、指定された画像で書かれた数字をテキストエリアに入力する事で手動で送信されたものとスパムロボットの完全に二分させてしまう技術の事なのです。

こそっと入れてくれないかな〜ロリポップおじさん。

■カワズ君の検索生活

泣ける2ちゃんねるのコーナーで、KOKIAさんの『ありがとう...』をBGMを使うのはある意味卑怯だと...(´ー`;) この曲聞くだけで、涙ぐむ人なので(⊃д⊂)

見たい見たいと思ってるんだけど、いつも中途半端な時間から見始めます(ノД`)
ヤフーの検索結果とかから今流行の情報を提供したり、ネット上の面白動画とか放送してて意外と面白いですよ(´∀`) 
見た事ない方は一度見てみて欲しいな。福岡は土曜日の23時〜みたいです(*´Д`*)

...えっ、くりぃむしちゅーが嫌い?
諦めてさっさと寝てくだされ... (;;;;;;; ´_ゝ`)

このエントリーをはてなブックマークに追加    
TAG CLOUD :

2007年1月13日 23:05に投稿されたエントリーページです。

Site Search

Tag Cloud


2002.6.6 count start